• ベストアンサー

国語がどんどん下がっていっています

中3の受験生でインターナショナルスクールに通っているものです。 最近、国語の点数が20点以上も下がっています。 私の学校には国語が無いので、実際得意なのかは分からないのですが、 小学校から中3の春まで国語では一度も苦を経験したことがありません。 それに、先生には国語力は凄くあるし向上しているとといわれてます。 ですが、なぜ私の点が下がっているか気づきました。 文をじっくり読んでしまっているからです。 先生に論理的に読めといわれてから、しっかり読まなきゃと思いついつい時間をかけて読んでしまいます。 授業ではほぼ正解しているのですが、テストになると時間も限られ、読むのが遅いため、問題を解くのに焦り、問題が解けなくなってしまうんです。 昔は普通に読んでいたので、テスト終了5分前くらいには終わってました。 どうすればもっと早く明確に読むことが出来ますか?

noname#52008
noname#52008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただ流し読みするのではなく、速いスピードでじっくり読む。 これが基本ですね。 やはり、本をたくさん読むことに尽きるでしょう。 それも、自分が興味を持ってすらすら読める本です。 私は、小さい頃から西村京太郎さんの本を愛読していました。 おかげで、国語(高校以降は現代文)では学校で10番以下になったことがまずありません。 あと、新聞の社説もタメになりますよ。 気晴らしにスポーツ新聞もいいかも。 字ばっかり見てたら目が疲れるので、カラー写真入りの新聞を見るのも目の保養になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考まで。 私は生粋(きっすい)の日本の学校出ですが、やはり、一時期どんな設問が あるかわからないのでしっかりと問題文をよみこまなきゃ、と思い時間が無 くなり苦労した経験があります。解決方法ですが、その文章全体で何を言お うとしているのかをまず把握する、というのが私の解決方法となりました。 大体最後にこういう設問はありますよね。これができれば、文章の途中の 「これ」とか「それ」が何を指し示しているのかは当然のようにわかります。 (lie_moeさんの国語力は、質問文からすると、すでにそのレベルにありますよね) ただ、気をつけなきゃいけないのは”深読み”しすぎないことです。文章 (というか読書)は筆者の言いたいこと、(小説でも作者は伝えたいこと があります。)をいかに感じ取ることができるかに意味があると思うので すが、国語のテストでそれをやりすぎると、問題文の範囲を逸脱した答え を書いてしまったりします。「先生に論理的に読め」と教わってい るとのことですが、それは、問題文中にかかれてている内容の範囲をあな たの持っている常識を加味して理解する、という風に解釈してみてはいか がですか?テスト問題もこんな風に読めると少し楽しくなりますよ。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

新聞の速読の習慣を身につけることをお奨めします。 新聞の文章は、ちょうど、中学から高校生むけのレベルですから、都合が良いと思います。 日本語はカナと漢字の混じった文章で、斜め読みというテクニックがありますよね。世界中の言語のなかでも、日本語ほど、速読に適した言語はないと思います。

関連するQ&A

  • もうそろそろ受験なのに・・・

    私はインターナショナルスクールに通っている中三の者です。 ある学校に行きたくて外部受験をしようと思い、勉強をしています。 ですが、最近国語の授業があり、問題をといたのですが、(そんなに難しくない)全部不正解でした。もう、ショックすぎて溜まりませんでした。 先生には、「これじゃあ、志望校に受かるのはきつい。」と言われてしまいました。 国語は学校で全くやってないので、家で一生懸命やってるのですが、こんな状況じゃ本当に辛いです。 ちゃんと、国語をやっている学校に通いたかったです・・・ 最近、辛い事が多く、凄く精神的に辛いです。 やっぱり、今の時期から大きく向上するのは不可能ですか?

  • 国語が苦手です

    中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

  • 高校入試までに国語で点数をとれるように・・

    中3です。 僕は国語の点数がよくないです。 今月、学校で3回目の自己診断テストがありました。 結果は理数英社は90点を軽く超えるのに、国語が70点代・・・ 目標点はギリギリ越えますが、国語の点数を見るたび落ち込んでしまいます。 3ヶ月前ぐらいから国語の過去問や問題集を解いているのですが、あまり成果を得られてないようです。 問題をどんどん解くほかに効率のよい勉強法はありますか? 再来週に県でのテストを受けるのでそれまでに普段の1点でも多くしたいです。 また、問題を解いても成果が見られないので、このままがんばっても無駄に感じます。問題を解くことには効果があるのですか?

  • 国語がやばい…

    今日国語の期末テストが帰って来たんですが、72点でした。普通の点に見えるんですが、平均はなんと69.8!平均よりわずかに高いぐらいでした。順位は40人中15位(泣)今回の点数だと、恐らく6か5といった評価がつくでしょうが、一応夏の課題テストは87点でクラスで3位、中間テストは94点でクラス1位でした。先生はこの3つのテストの合計で成績を付けると言っていたので、恐らくは8はくれるんじゃないかなと思っています。皆さんの意見を気軽に教えてください。おねがいします!

  • 国語のテストの対策・・・・

    中2の者で二週間後定期考査が行われるのですが、 そこで毎回国語のテストの事で頭を悩ませています。 私は小学校の頃は国語が一番得意で高得点も取れたのですが 中学入学後最初の定期テストでは54点と低い点数を取り,中1の実力テストは39点と言う悲惨な結果でした。(百点満点) 60点代が最高点で,ほとんどが50点代です。 その為主要五科目のなかでは一番国語が苦手です。 その他の科目はノートを見たり,ドリルをやったり,先生に質問等をして 点数を取る事が出来るのですが,国語はどうしてもうまくできません。 自分でもテスト勉強をどのようにしていったら適切なのかが理解できず 悩んでいます。また今回は説明文2つと物語1つと漢文1つがテスト範囲に なっています。 これから二週間の勉強期間でどのようにして勉強をしていったら 良いのでしょうか?

  • 成績が急降下・・・・

    インターナショナル・スクールに通っている中3の者です。 行きたい学校があって、その学校の為に受験勉強を必死でやっているのですが、なかなか伸びず、むしろ急降下してます。 元々無謀だと分かっていたのですが、辛くて仕方がありません。 以前、成績が急降下したので、頑張って勉強したら少し上がったのですが、また下がってしまいました。 しかも、数学で最近の模試で100点30点くらい、もしくは以下の点数をとってしまいました。今まで一番最悪な点数です。 それに、国語も段々と解けなくなり、先生にこれじゃあ、志望校はきついと言われっぱなしです。 国語は学校でやらないし、数学は学校では異なった勉強をしているので、かなりきついです。 最近、辛いことが多すぎて追い込まれてきました。 志望校を諦めようか検討中です。落ちると、分かっていてうけるのは辛いです・・・諦めた方がよろしいでしょうか? また、お勧めの数学の問題集があれば、教えて下さい。

  • センターの国語・・・

    私は高3受験生の女子です。 センターの国語の勉強方法で、悩んでいます センターのみで国語を利用しますが、 配点が数100英100理科50公民50地歴50に対して、 国語が150なんです。だから、絶対落とすわけにはいきません 現代文に関しては、運も多少あると思うので、 うまくいくかは分かりませんが、本番は170点/200点が目標です。 7月の代ゼミ模試では、135点でした。 漢文は、満点だったんですが、現代文の漢字&小説で点数を だいぶ落としてしまいました・・・古典は8割くらい正解しました。 でも、私はまだ英数が完全に固まってないので、 夏は英数に時間をかけたいので、(2次も英数で受けます) 国語にあまり時間をかけることができません しかし、センターでの配点が高いため、不安です そこで ◎センターの漢字はどうやって勉強すればいいのでしょうか? 本屋で探しても、2次用のものしか売ってなくて・・・ ◎古典がとても苦手です・・・ 今、マドンナで単語を覚えていますが、読解&文法については 何をしていいか分からず、手をつけていません。 学校で買ったチャート式古文読解を使おうと思うんですが、 使い方が分からない&文法も不安です。 文法&読解については何をやったらいいでしょうか? センターレベルの問題には相当てこずります・・・汗 ◎漢文は句法に自信がありません・・・ しかし、センター過去問を週2,3回やっているので、 テクニックが分かってきて、模試ではいい点がとれますが、 読解はいいんですが、句法の問題はいつも迷います。 1日に国語にかけられる時間は1時間以上2時間以内というところです。 学校の先生に聞いても、「そんなの過去問やってれば、十分だ」と言われましたが、やはりそれだけでは不安です・・・ アドバイスお願いします。

  • 国語の点数が悪いのですが

    高校1年の国立理系への進学を目指している者です。テストで国語以外はそこそこの点数が取れるのですが、国語だけが点が取れません。特に現代文の勉強の仕方、良い参考書や問題集などありましたら教えて下さい。

  • 現代国語の勉強の仕方について

    私は今高3なのですが、ほんとに現代国語の点数が悪くて困っています。 授業中も寝ないで頑張って聞いてるし、テスト前はノートの確認をちゃんとしたりしているのに、どこかが欠けているようで、良い点数をとることができません。学校の先生に相談をしようとも思ったのですが、あまりしたくない先生で…。 みなさんはどのように勉強していますか?また、していましたか? 良い方法などありましたらアドバイスのほうをお願いします!

  • 国語力について

    どうやったら国語力(国語の点数)が上がるか教えてください!!! 偏差値58くらいの高校をめざしている者なのですが、国語で取り返しの付かない40点台をとってしまいました。もう志望校を一ランク落とすしか方法はなくなってしまいました。もうこれから実力テストはないのですが、次の定期テストで挽回…もう遅いですが(泣)定期テストの勉強の仕方を教えてください。万葉集など古典の勉強法など。 あと、いい国語のサイトもあれば教えていただけると嬉しいです。