• ベストアンサー
  • 困ってます

模試などの国語の点数を得るには

模試などの国語の点数を得るには 現在高校1年生のものです。 前前から気になっていた質問をぶつけます。 中学、高校などの模試や学力テストの国語がありますよね? ああいったテストで、平均あるいはそれ前後以上の点数が取れません。 中学校のとき、国語は入試二週間前からは、ほぼ毎日国語の対策ばっかりやってました。 しかし実際の入試、点数は39/60と、思うようには行きませんでした。 また、今日、「河合塾」の模試の採点結果が帰ってきました。 結果によると、数学や英語などはまずまずなのですが、国語が酷いです。 河合塾以外の模試では、どうも国語は50前後、数学や英語よりは遥かに劣っています。 将来行きたい大学へ行くためにも、どうしても国語の回答力を上げたいです。 今回の河合塾を参考にしますと、どうやら現代文や小説読解、古文が苦手のようです。 これは中学校のときからずっとなのですが、どなたか対策方法はご存知ありませんか? 高校の先生にも伺いましたが、「たくさんの問題に当たれ」的な回答しかもらえませんでした。 それはすでにやっています・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数526
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)

はじめまして。 「たくさん問題に当たれ」は、まあ間違っていないんでしょうが 実際には「たくさん解いて、解きなおし」が大切だと思います。 そのへんは、どうでしょうか。 とくに読解や解釈の問題は、 解いてみた→外れてた→正解を確認した、で終わってると何度でも外しますよね。 正解を見て、この答えに「初見で」たどりつくには、どこを大事に読めば良かったのか。 本文がこうで、問題文がこうだから、答えはAでよかったんだなー、と 一問一問納得いくまで振り返っていますか? また、自分の間違い方(深読みしすぎ、早とちり、思い込み、前後を誤読、迷って不正解など) について、どういう傾向があるのかも考えてみてください。 どうして間違うのかを把握して、それに対応する策を見つけましょう。 小説なら登場人物と心情・行動をマークし分けて読むとか、 論文・説明文なら意見と裏付けと展開と結論を囲むとか、 回答していく際のメソッドはいくらかご存じでしょうが、そのときに特に何に注意するか あらかじめ知っておけるといいでしょうから。 古文は、文法をきちんとおさえて読んでいけば 英語と同じで基本的には答えにたどりつけるようにできている、筈です。 物語の背景や、話の主題になっている習慣を知っていると、 たとえ読みきれなくても回答できる部分もありますので、 有名な古典のあらすじなどは解説本等で把握しておけるとさらに良いでしょう。 これらもすでにやっておいででしたら、誠に申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>また、自分の間違い方(深読みしすぎ、早とちり、思い込み、前後を誤読、迷って不正解など) について、どういう傾向があるのかも考えてみてください。 どうして間違うのかを把握して、それに対応する策を見つけましょう。 実は、河合塾の模試対策に、ある問題だけ試験的にやってみました。 結果は、◎ではなかったです。△が何箇所かあった感じです。 でもそれでもまずまずかなと思いました。 しかし◎を得るには相当の実力が必要ですよね?

関連するQ&A

  • 河合模試について

    来月、河合模試を受けます。 受ける科目は国語と英語なのですが、 現代文は随筆、評論が範囲となっているのですが 随筆、評論が1題ずつ出題されるのでしょうか? あと、英語は結構範囲が広いのですが、点数配分はどんな感じなのでしょうか? 高校に入ってから模試は今回が全くの初めてなので何にもわかりません。 それぞれの大まかな点数配分を教えてください。お願いします。 ちなみに試験時間は、国語が80分となっているのですが、古文、漢文も含まれているので現代文は何分かはわかりません。英語は80分です。

  • 河合塾の全統高2模試について

    すいません、河合塾の全統高2模試質問させて頂きます。 今度9月に河合塾の模試を学校で受ける事になったんですが、初めて模試を受けるのでどのように対策したらいいかわかりません。 受ける教科は国語・数学・英語です。 英語・国語は短時間での対策は無理だと思い自分の勉強に専念しますが、数学は今から対策すれば結構取れると思うので数学だけでも対策して行きたいと思いました。 しかし、初めて受けるので出題レベルが解りません。 なので、知ってる事があれば是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 勉強してるのに点数が伸びない&国語の点数にムラがある。

    僕は高3で受験生です。 部活を引退して6月から受験勉強を始めました。 そして昨日マーク模試を受けたのですが、6月に受けたマーク模試より現社・世界史・化学の点数は1科目約10点ほど上がったのですが、国・英・数の点数は1教科約10点ずつくらい下がりました。6月からはかなり勉強したのにもかかわらずです。 今までやってきた勉強が意味なかったのかな・・と思ってすごい落ち込んでます。 そしてセンター英語は長文がとにかく出来ないです。文の大意はわかります。ですが選択肢の正誤を判断する為に細かく読まないといけない時にうまく訳せないです。もちろん単語力の不足が一番の原因と思うのですが、単語が分かっていても訳せないときがあります。 そしてセンター国語は小説の点数にムラがあります。 6月のマーク模試は小説は50点満点で全問正解でしたが、今回は4点しか取れず、語句の意味を聞く問題2問でしか点が取れませんでした。 私は漢文→古典→評論→小説と解きます。漢文は10分程度で終わり、点数も安定して8割以上は取れるのですが、古文でどうしても25~30分かかってしまいます。その割に6割くらいしか取れません。 それで現代文に回す時間が40分ほどしかなく、本文をじっくり読み込めずに設問の答えの番号を決めてしまうので、フィーリングが冴えないときは現代文でかなり失点してしまいます。 古典の時間はどうすれば短縮出来るのでしょうか? 詳しい点数は覚えてないので大体で今回の点数書きますが、 国語 約130点 英語約120点 数学1A 61点 数学2B 63点 化学76点 世界史83点 現代社会73点 です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。理系のおっさんです。 本番のマークでは、漢文の問題でストーリーがまったくわかっていないのに、全問正解しました。 ・・・が、それは運がよかったからです。 高1から目標を持って勉強していることには感心します。 ただし、国語に関しては、まだ、目先の目標にこだわるべきではないです。 60を取りたければ、65~70のレベルの勉強が必要です。 現代文は、速く読んで短期記憶する能力が必要です。 先の回答者さんのご意見とダブりますが、ざざっと速く読んで要約を箇条書きするのは、よい訓練となります(知人の国語教師が推奨)。 また、著者に憑依して(=幽霊のように乗り移って)読むことも大事です。 よく「著者の考えに一致するものを選べ」というタイプの問題がありますが、 本文を全く読まずに選択肢を読むだけで正解を予測することが可能です(とカリスマ塾講師がテレビで言っていました)。 たとえば、 1.私達は自国の文化を今後も重要視し、伝承していかなければならない。 2.日本人の中で自国の文化を守ろうとしている者はいない。 3.日本独自の文化と言われているものは、他国から輸入されたものにすぎない。 という3つの選択肢があるとしましょう。 1は正論です。これを選んだ人は、まんまとわなにかかっています。 2は明らかに誤っています。これを選ぶ人はほとんどいません。 そして、3は偏見に満ちた考えです。実は、こういう選択肢が正解である場合が多いのです(「著者に憑依する」の応用でもあります)。 次に古文ですが、 古文が得意な人は大概、名文を丸暗記しています。 古文はたしかに外国語のようなものではあります。 しかし、私のような東日本在住の者でも、関西弁の「~さかい」とか「~まんねん」の意味がわかってしまうのは、前後の文との関係でその意味を推測できるからです。 すると、過去を表す助動詞「き」の連体形は「し」であるとか、そういうことが自然とわかってきます。 名文の暗記をするには、「見ながら読む」ではダメです。 文をじっと見て、次に文を見ずに声に出して読む。これ、大事です。 高3になると、こういう勉強のしかたはできなくなってきますから、今のうちにやっておいた方がよいでしょう。 動詞の活用に関しても声に出して読むとよいです。 「流れ・ず 流れ・たり 流る 流るる・とき 流るれ・ば 流れ・よ」 です。 「とき」が後ろに来る「流るる」は連体形だとか、「れ」と「る」があるから下二段活用だとか、自然とわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり国語は偏差値は60~を得るにはそれ以上の強みを持たなければだめなのですか・・・ >しかし、私のような東日本在住の者でも、関西弁の「~さかい」とか「~まんねん」の意味がわかってしまうのは、前後の文との関係でその意味を推測できるからです。 すると、過去を表す助動詞「き」の連体形は「し」であるとか、そういうことが自然とわかってきます。 なるほど。前後の文からその単語の類推ですか・・・

  • 回答No.2
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

古文に関してはNo.1さんと全く同じ意見です。 文法や単語の意味をしっかり覚えることが大切です。 古文…いわば外国語のようなもんですからね^^; 現代文は、読み込みと主旨要約の練習をするといいと思います。 問題文を読んで、筆者の言いたいことを100字程度にまとめる 練習をしていく方法です。 1回通り読んで要約が書けなければ、筆が進むまで何度でも 読み込みをします。(5回でも10回でも!) 最初はうまくいかないでしょうが、これがすらすらできるようになれば、 問題作成者の問いたいことがわかるようになってきます。 (要約が正しくできていれば、その問題文で出題された問の解答が  含まれているはずです。自分で判断できなければ塾の先生などに  添削を頼むといいでしょう。) あとは、新聞や本(問題集の問題文でもいいですが)を使って、 日本語の語彙を増やすことも大切です。 漢字・熟語・慣用表現、は特にしっかり押さえておきましょう。 現代文・小説読解が得意な人に読書好きな人が多いというのは、 本を多く読むことによって本人も気づかないうちに頭の中で上記のようなことが できているためだと思われます。 国語の勉強は、成果がでるまでに時間がかかります。 入試2週間前ではちょっと遅かったですね^^;(せめて3カ月前) 大学受験までにはまだ2年以上ありますから、希望の大学目指して コツコツがんばってください^^。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず慣用句はだめなようです。 しかし趣旨は読書は結構してるのですが、つかめないんですよね。 あと国語の点数上昇には時間がかかるということも、改めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 現在高2なんですが、これでもかと毎日勉強してるのに模試などでの点数が思

    現在高2なんですが、これでもかと毎日勉強してるのに模試などでの点数が思うようにのびません。 点数をのばす秘訣を教えてください!(記憶する秘訣やノートのまとめ方でもいいので) ※ちなみに教科は国数英で 国語は古文単語、漢文句法を本で覚え、現代文を2、3日に1個は絶対本屋で買ったテキストを解くようにしています。 数学は青チャートをノートに解いてまとめています。 英語は文法の問題集、学校でやっている単語帳+本屋で買った単語帳、リスニングをトレーニングするテキストをやっています。

  • 模試の復習 国語

    自分は模試が返されたあと間違えたところを切り取って専用のノートに貼っているのですが、国語の、特に現代文は貼りようがありません。 現代文ってどうゆうふうに復習するべきですか? ついでに古文と漢文の復習法も教えてください。

  • センター試験国語対策で

    自分は文型の現役生なんですが、国語が中学のときから大嫌いでした。 さすがに大学受験では国語抜きではやっていけないので、ある程度勉強してきたんですが全然点数がとれません。 国立志望で、二次試験には国語がないところが第一志望なので、センター試験で八割取れればいいんですが、過去問をやっていても100点に満たないというボロボロ具合。もうどうしたらいいのか分かりません。 センター試験の国語で八割以上採るには一体どうしたらいいんでしょうか?↓に僕が今までに国語対策としてやってきたことを書いておきます。参考までに見てください。 ・評論文、小説 河合塾の「入試現代文へのアクセス」という本をやりました。塾でも国語の現代文の授業を取っており、毎週受講しています。他にも出口シリーズをやったんですが、自分に合わないということが分かり、途中でやめてしまいました。 評論は、接続語などに○印をつけ、筆者の主張や対比表現等、ポイントになるところには線を引いています。 小説は、どこに線を引いたらいいのかイマイチよく分かりません。一応、心情が表れる部分には線を引いています。 ・古文 「マドンナ古文の読解基礎編」と「ゴロ565」、「マドンナ古文の古文常識」、あと出版社を忘れてしまったんですが、「レベル別問題集 実践編」をやりました。 古文は文法、助動詞、敬語などは大丈夫です。センター問題でもそこだけは間違えません。文意もおおまかな話の流れは分かるんですが、細かいところが分かりません。そのため、点数配分が高い問題を落としてしまいます。 ・漢文 「漢文早覚え速答法」をやりました。 これに乗っている句法や単語はだいたい覚えました。 漢文はある程度まで読めるんですが、後半当たりから文意がつかめなくなってしまいます。そのためにこれも、点数配分が高い問題を落としがちです。 以上です。良い返答をお待ちしております。

  • 国語の点数をあげたい!

    国語の点数が一カ月であがる いい方法があったら教えてください! 高校入試まで時間がなくて・・

  • 大学を数学で受験するか国語で受験するか

    大学を数学で受験するか国語で受験するか 大学の志望を最近、看護学部から農学部に変えました。 一般入試を視野に入れて一般入試の必要科目を見たところ、数学IAか国語(現代文・古文)が選択になっていることに気が付きました。 高1まで文系で志望が看護学部だったため高2で理転したのですが、学校の試験の成績も模試の成績も数学は悪くいくら頑張っても点数は上がりません。(数II数Aは、数I数Bよりはマシです)受験をするにあたってはやはり数学よりは国語の方が良いのではないかと思い始めました。(模試の自己採点も国語の方が高いです) しかし高2は現代文・古典を授業で取らずに数IIBを取ってしまった為に一年間のブランクがあります。 今年は現代文・古典共に授業があるのですが、去年は全く国語を全くやっていません。 夏休みから現代文・古典・漢文を勉強しても、一般受験には間に合いますでしょうか? 不安で仕方ありません。 アドバイス、意見などお待ちしております。

  • 国語と現代文って何が違いますか??

    中学入試、高校入試?まで?の国語と 大学入試以降?の現代文は 何が違いますか?? 社会人なんですが、文章読解力がないので、適当なテキストを購入して 勉強しなおそうと思っているのですが、どれを選んだらいいか検討もつきません。 池袋のジュンク堂とかにいっていろいろ見て買ったほうがいいですかね? 現代文と国語の違いすらよくわかりません。

  • センター国語(現代文)

    高校2年 神戸大学医学部医学科志望です。 先日のセンター試験の英数国を受けました。 英語95%数学90%でしたが国語が75%と自分の予測よりかなり低い点数でした。 現代文、古文、漢文とまんべんなく点数を落としていました。 特に対策を施さずに試験を受けたのですが、この1年数学と理科(物理、化学)の二次対策を重点的に行いながら、国語に関しても定期的に積み上げ90%は超えたいと考えています。 Z会のセンター対策の添削受けることにしました。 学校で古文、漢文の文法は積み上げているのでそれを纏めていけば精度を上げることができると思うのですが、現代文はセンスも問われるので対策が難しく感じています。この質問欄では出口、板野の問題集が取り上げられていますが、それらも積み重ねることが大事でしょうか? (他の記述模試では全統で国語、数学は偏差値70~75程度、英語は80程度です。今シーズンは駿台は未受験でしたので来週の駿台高2東大レベル模試を受けてみる予定です。) 神戸大学は現役生限定でAOがあり、センター800点に対して二次試験が100点とセンター重視の受験ができるためにセンターの目標を95%に定め、二次対策も行いながらこの1年頑張るつもりです。 受験ブログを見ていると今年の難関医学部を志望されている方々も国語で失点されている方が多く、国語の大量失点を防ぐことが必要と考えています。(他の教科も侮っているわけではありませんが)皆様のご意見をお願いします。

  • 国語の点数が取れません

    高3です。最近国語の成績が下がってきました。というより、今までもっと苦手な教科(あと二つほど壊滅的なやつがあるのですが)に目を向けすぎていて国語は別に普通だと思って授業の予習や定期テストの勉強以外ほぼ何もしてきていませんでした。実際二年までは模試でもほぼ国語は学校内の平均点をいつも上回っていたし、中学校時代から得意科目だったので大丈夫だと思っていました。でも三年になってからいろんなテストで国語の成績が下がり始め、国語もなんとかしないといけないと思っていたらこないだの記述模試ではなんと国語の偏差値が39になってしまいました。ここまで悪い点を取ったのは初めてです。 特に私は記述が苦手です。古典も得意ではないですが、なんといっても現代文が問題です。記述で、いつもまったく正解にかすっていない的外れな答えを書いてしまっています。第一志望の二次にはいりませんが、私立や第二志望の国立は国語があるので記述の試験は避けられません。センターもいい時と悪いときの差が激しいです。よくて7割強、悪かったら120点くらいしか取れません。難易度にもよりますが特に評論がわかりません。古文や小説も難しいと判断をあやまることが多いです。話はわかるけど選択肢がどれを選んでいいかわからない、みたいなことも多いです。なんとか8割まで取りたいと思うのですが、今から何をしたらいいでしょうか?もう今さら国語はだめですか?受験まであと少しなのに今さらなのかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。

  • 理系京大国語

    記述式の国語の経験はゼロですが いまから京大の理系の国語を対策していくためにはどうすればいいかと悩んでいます これだけだと無理のある話ですが国語全体の3割程を確実に取れる状態にしたいのです。 古文は地道に読解を含めた丁寧な和約演習の積み重ねだとは思うのですがどうでしょうか・・・ 現代文はまったくプランが見えません。 今のままでは問題文を曖昧なままに写すだけです。 現代文を攻略するには多くの語彙が必要なのか、方法論を知らないのか、それとも、もっと基礎を学ばなければならないのか… 京大理系現代文で点数がもらえる解答を作るためにアドバイスや参考書を教えてください。基本的な話でもかまいません。