• 締切済み

嫌がらせか、それとも私自身のミスか。

先日体育で体操のテストがありました。 テスト当日、先生に体操の順番を記入してある紙を渡すのですが、それが無くなっていました。 持って帰った記憶もなければ置いていった記憶もなく。 学校の引き出しなど全てを確認し、だけど見つからなく『家に置いてきたのか』と思い、新しく紙を貰おうと体育の先生にそれを伝えましたが「ならお前は0点だ」と言われました。 初めはたったそれだけの事で!と怒っていましたが今回は自分の過失なのでと諦めたのですが。 翌日の朝、学校の私の机の横に体操着のズボンが落ちていました。テストは6時間目にあったので、私は体育着一式を机の上に置いて帰ってしまい、何らかの拍子に落ちたのかと思いました。それでいつものようにズボンを穿こうとし、ポケットに変な感触を覚え、探ったら、探していた紙がズボンのポケットに入っていたのです。 私はいつもズボンを学校に来た朝から、学校を出るまで穿いています。 もちろんテスト当日も穿いていました。 だからこそテスト当日も紙がポケットに入っていたとしたら、それに気付かない訳ないと思うのです。 テスト日の前日に誰かが私の紙を盗み、そしてテスト日の放課後またはテスト日の翌日の朝それをポケットに入れた…と仮定するのは大袈裟でしょうか? 体育を余り出席していない私にとって、このテストが0点ならば成績が『1』にもなりかねません。体育の先生にそれを伝えるというのも考えましたが証拠もなく、先生にとってみればただの言い訳に聞こえると思うのです。元々、先生と相性が合わなかった事も、以前にも衝突した事もあるくらいなのですから。 こんな時、私はどんな対応をとればいいのでしょう?誰かが盗んだとしたなら指紋が残っていると思いますが、自分で出来る事ではないし、警察がやってくれるとも思いません。何もすることなく、それを見過ごすべきなのでしょか?

noname#8876
noname#8876

みんなの回答

  • taiyoukei
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

テストに必要な紙をなくしてしまったのはご自分で書かれている通り、自己管理不足だと思います。 それでも体育の先生の「0点だ」はあんまりです。 人間なのですから、時には間違えたり紛失することだってありますよ。 ましてや質問者さんは多分まだ若い学生さんですよね。 今後はこれを教訓にすればいいのです。 絶対にあきらめてはいけないと思います。 別の先生にこのことを相談して、なんとかテストをもう一度受けさせてもらうように頼んでみてはいかがですか。

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.4

嫌がらせか過失かを確認するのは難しそうですね・・・。 それにもし誰かが嫌がらせとしてやったとわかっても、その人を直接糾弾したり、それを先生に説明するのも、あなたにとってつらいことになるのではないでしょうか。 納得がいかないかもしれませんが、今回は騒がないほうがいいかもしれません。 ただ、先生の対応には問題があるように思います。 不注意で紙をなくして【テストを受ける資格が無い】というあたりでしょうか。 でもそのくらいのことで、テストを受けさせない権利なんて先生にもないと思いますよ。 それについて、相談できるほかの先生がいればよいのですか・・・。 私も体育はわりとサボっていたほうなので、あまりいえませんが、できそうなことからはじめてみてはいかがでしょうか。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

今回のことに関してだけ言えば、(他に何か思い当たることがあったかどうかは関係なく、と言うことです) テストに必要な大事なものをしっかり管理しなかった自分に非があると思います。 >持って帰った記憶もなければ置いていった記憶もなく 。 とのことですので、すでに受け取ってから自分がどうしたのか、と言うことは覚えていないと言うことですよね? それがまず責任感が少々足りなかったかな、と思うわけです。 また、例え嫌がらせだったとしても、誰かが持っていったのならそのまま捨ててしまうのが普通でしょうね。 わざわざ戻すようなことするかなあ? テスト当日はポケットは調べなかったんですか? 調べてたら入ってたかもしれませんよね。 その辺りのことを考えて、今回は「自分が悪かった」と客観的には思いますね。 何故体育を出席していないのかは分かりませんが、 何か正当な理由があるのなら(例えば体調が悪かったとか、怪我をしていたとか)それなりの対応をしてくれるでしょう。(補習とか)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

どうしようもないです。 人を疑う前に自分を疑いましょう。 単に気づかなかっただけかもしれません。 仮にあなたの仮定が正しかったとして、それを証明する手立てはありません。 今後はもっと気をつけて自己管理することです。 常に自分で自分の持ち物を把握していれば、 他人には手の出しようもありません。 それでもなくなるなら、あなたの管理が足りないのです。人を疑わなくて済むようにしっかり管理しましょう。

回答No.1

難しいですね。。 これはあきらめるべき問題だと感じました。 私ならそのテストに自信があるのならその気持ちを何度となく先生に伝えてテストを後からでも受けさせてもらうよう努力するかもしれません。 けどテスト用紙は不思議ですね。 先生じゃなく周りの友達、クラスメイトなどは考えられないですか?例えば…余りにも体操が出来るのをねたんで隠した女の子がいるとか… かなり悔しかったと思いますがもう一度先生に頼んでみては??紙が隠されたことは最終手段で報告するようにしてまずは下手に出てみては?? 頑張って下さい☆

関連するQ&A

  • 体育の服装

    夏の体育の授業で半袖体操着に長ズボンのジャージをはいていると短パンになれって先生に言われます。こういう決まりって私の学校だけですか?

  • 小学校の体操着の小ポケットは何のため?

    小学校の体操着のポケットについて質問します。 よく、体操着の左腕のところに 小さいポケット(5センチ四方くらいのもの)がついていますが、 このポケットが何の目的でついているか気になっています。 わかる方がいらしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 (学校の先生に聞いても、的確な答えが帰ってきませんでした)

  • 体操着の正しい着方について

    僕の学校では「体操着の裾をズボンの中にしまう」と 先生に言われています。 たまに体操着から裾を出していると 先生に「裾はしまいなさい」 と言われます。  僕的には恥ずかしいのですがみなさんはどういった着方をしていますか?

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • なくなった体育

    この前グラウンドで体育をしていました(この季節でも晴れれば外)。全員座って先生の話を聞いてたら、ある男子が体操着の後ろポケットに砂をつめられているのに気が付きました。そしたら先生(40ぐらいの女の先生)が怒って、犯人がいうまで授業はなしと言ってどこかに行ってしまいました。何日かたって、ある男子(つきあいはない)が僕に「おれがやった。先生にとりついでくれ」と言いました。 そんなことしなきゃいけないのか? 考えとくといちおう言っておきました。 第一、授業やめるほどのことだとは思えないです。わけわかんないことですぐ腹立てるので有名な先生だし。しかもなんで自分選ばれたのかわかりません。かってに使われてるようにも思う。正直その先生も授業も男子もどうでもいいのですが・・・。(もう関わりたくない) 授業がつぶれてることきいた担任は「体育の先生が決めること」といっています。(その男子のことは知らない)

  • 養護学校って・・・

    子供を養護学校(中学部)へ入学させようか迷っています。 先日、学校説明会に行ってきました。 先生の対応や学校の方針は納得しましたが、一点どうしても理解できない事がありました。 私の行った学校では、一日中なぜか体操服で過ごすのです・・・ 着替えの練習の為 との回答でしたが、そんなのは体育や作業の時だけでも練習になるのでは? 化繊でチャックもないようなズボンを一日中はいている事はないと思います! 全国的に養護学校は体操服で過ごすのでしょうか? 親の立場から言わせてもらうと、刑務所のようでした・・・先生方の都合のいいようにしていらしゃるのでは?

  • 小学生の頃の体育の着替え

    小学生の頃の水泳以外の体育の着替えはみなさんどうやって着替えてましたか?いつまで男女一緒でしたか? 体操着伸ばして隠したりしてましたか? 私はズボンの時が一番恥ずかしかったです。理由は、ズボンから体操ズボンに着替える時に一度ズボンを脱いでパンツ1丁にならないといけず、男子にパンツを見られたからです。

  • 大学の体育の授業で履くズボン

    この春、大学生になったばかりで、来週から体育の授業が始まります。 そこで質問なのですが、体育の授業で履くズボンの丈は短いものですか?長いものですか? 大学の先生には「運動できる格好」と言われました。 そこで私は、高校時代の指定の体操着の短パンを履いていくつもりでした。 (学校名もなく色も普通で、普通に運動着としておかしくないと思ったので) しかし、母に「大学の体育の授業で短パンなんて履かないよ!皆長いズボンだよ!」と言われ・・・。 どちらを着ていいやら困ってしまったので、質問させていただきました。 経験談など聞かせていただけたら幸いです。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 必修だから履修するという感じで・・・運動の技能はあまり重視しない授業です。

  • 小学生の体操服ってあるの?

    テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

  • 至急です

    中学生です。今日体育のプリントが配られました。「欠席等でテストが受けていない人は22日体育館に集まってください」というものでした 私は壁倒立のテストで体操服を忘れてしまい受けられませんでした。私は再テストは受けられませんよね?先生にも聞こうと思うんですが 心配です。皆さんの意見が聞きたいです!