小学校時代の屁理屈にどう答える?肩まで袖をまくる理由を教えて

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、屁理屈ばかり言う同級生がいた。彼は体育の授業ではいつも体操着の袖を肩までまくっていた。ある日、先生が彼に注意し「肩まで袖をまくるのはやめろ」と言ったが、彼は納得せずに屁理屈を言い始めた。彼はなぜ肩まで袖をまくってはいけないのか、誰かに迷惑をかけるのか、影響はあるのか、納得できる理由がなければ下ろさないと主張した。その場で先生が納得させるのは難しかったため、他の方法で彼を説得するアプローチはあるか。どのような言葉を使えば彼に納得してもらえるだろうか?
  • 小学生の頃、屁理屈ばかり言う同級生がいた。彼は体育の授業ではいつも体操着の袖を肩までまくっていた。ある日、先生が彼に注意し「肩まで袖をまくるのはやめろ」と言ったが、彼はなぜやめる必要があるのか理解できなかった。先生に対して「自分が袖をまくることで誰かに迷惑をかけているのか」と質問を投げかけ、納得できる理由がなければ下ろさないと主張した。このような場合、どのような言葉を使えば彼を納得させることができるだろうか?
  • 小学生の頃、屁理屈ばかり言う同級生がいた。彼は体育の授業ではいつも体操着の袖を肩までまくっていた。ある日、先生が彼に「肩まで袖をまくるのはやめろ」と注意したが、彼はなぜやめる必要があるのか理解できなかった。彼は先生に対して「なぜ肩まで袖をまくってはいけないのか」と問い詰め、納得できる理由がなければ下ろさないと主張した。この場合、どのような言葉を使えば彼を納得させることができるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう答えるか

自分が小学校のとき 屁理屈ばっかりいうヤツがいまして そいつは常に体育のときは体操着の袖を肩までまくっていました ある日先生が「肩までまくるのはやめろ」と注意しましたが そいつは 肩まで袖をまくってはいけない理由を教えていただきたい 僕が袖をまくることで誰かに迷惑をかけましたか? なにか影響がありますか? あなたが気に入らないだけではないのでしょうか? 納得できる理由がなければ下ろすわけにはいきません などとなんか色々と屁理屈言ってまして 先生は黙ってしまいました(気の弱い若い男の先生でしたね~) 記憶がだいぶ薄くなっていましたがこんな感じだったと思います あなたはこんな生徒がこういうことを言ってきたとき どう言って納得させますか? 力ずくでとかではなく きちんと納得させたいとき、どういう言葉で納得させるのか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 まず、彼に袖を<まくらなくてはならない>理由を聞きます。 わざわざ袖をまくらなくてはならない理由は何なんだ?・・・って。 小学生ならこれで充分なんじゃないでしょうか。 それでもいろいろ屁理屈をつけてくるようなら、説明すれば良いんです。 体操着というのは生地や、色や、デザインも含め、運動しやすいように、体のことを考え考案されている。 激しい運動をした時に体に無理がかからないような生地、紫外線を跳ね返す白、焼けやすい肩を覆う袖などだ。 ただみんなと同じことをするのが気に入らない、袖をおろしているのはカッコ悪い、目立ちたいということで自分だけ袖をまくっているのなら、それはただのわがままじゃないのかな。 よく考えてみてごらん。 ・・・そう話して、話を打ち切り、授業に戻ります。 彼も小学生ながらいっぱしにメンツもあると思いますので、それ以上の強要はせず、彼の意思(?)に任せます。 ご参考までに・・・。

その他の回答 (3)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

多分、彼を納得させることはできないと思います。 なぜなら、彼の言ってることの方が真実だからです。 もし、袖まくりをやめさせるなら、校則にでも書いておくしか ないでしょうね。 書いてあれば、そういう学校に入ってきたお前が悪いと 言えます。 自分は袖をまくらないタイプの人間でしたが、 何も考えてなかったと思います。 自分が年をとって思うのは、その彼は、偉いなって思います。 きちんと、自分の頭で考えていると思うからです。 言い返せなかった先生も、何も考えてなかったから、 言い返せなかったのです。 ほとんどの日本人は、何も考えていません。 だから、目に見えないものに、縛られて 不自由に生きてるんじゃないかと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

その生徒の言った通りです。 先生が納得しろってハナシですね。 一般論で言うなら。 他人を納得させるなんて、不可能です。 変えられるのは自分だけ。 自分で気づくしかないのです。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

個性はとても大切だし疑問に思った事を 素直に質問し追求するのはとても素晴らしい。 だが団体行動において協調性はとても必要な事。 社会に出る前に学校と言う場でその協調性を高め 社会に出たとき順応に対応出来るよう教育している。 みたいな感じでしょうか? でも小学生で屁理屈を言う子でしたら この回答に対してもまた屁理屈を 被せてきそうですね(^-^;

関連するQ&A

  • 嫌がらせか、それとも私自身のミスか。

    先日体育で体操のテストがありました。 テスト当日、先生に体操の順番を記入してある紙を渡すのですが、それが無くなっていました。 持って帰った記憶もなければ置いていった記憶もなく。 学校の引き出しなど全てを確認し、だけど見つからなく『家に置いてきたのか』と思い、新しく紙を貰おうと体育の先生にそれを伝えましたが「ならお前は0点だ」と言われました。 初めはたったそれだけの事で!と怒っていましたが今回は自分の過失なのでと諦めたのですが。 翌日の朝、学校の私の机の横に体操着のズボンが落ちていました。テストは6時間目にあったので、私は体育着一式を机の上に置いて帰ってしまい、何らかの拍子に落ちたのかと思いました。それでいつものようにズボンを穿こうとし、ポケットに変な感触を覚え、探ったら、探していた紙がズボンのポケットに入っていたのです。 私はいつもズボンを学校に来た朝から、学校を出るまで穿いています。 もちろんテスト当日も穿いていました。 だからこそテスト当日も紙がポケットに入っていたとしたら、それに気付かない訳ないと思うのです。 テスト日の前日に誰かが私の紙を盗み、そしてテスト日の放課後またはテスト日の翌日の朝それをポケットに入れた…と仮定するのは大袈裟でしょうか? 体育を余り出席していない私にとって、このテストが0点ならば成績が『1』にもなりかねません。体育の先生にそれを伝えるというのも考えましたが証拠もなく、先生にとってみればただの言い訳に聞こえると思うのです。元々、先生と相性が合わなかった事も、以前にも衝突した事もあるくらいなのですから。 こんな時、私はどんな対応をとればいいのでしょう?誰かが盗んだとしたなら指紋が残っていると思いますが、自分で出来る事ではないし、警察がやってくれるとも思いません。何もすることなく、それを見過ごすべきなのでしょか?

  • 体育の服装

    夏の体育の授業で半袖体操着に長ズボンのジャージをはいていると短パンになれって先生に言われます。こういう決まりって私の学校だけですか?

  • 教師と生徒との関係でトラブル

    高校の息子の事で、悩んでおります。 息子は、理屈なところもあり、まっすぐな子ですが 強制されるのが何よりも嫌で納得できないことは絶対にしない。 聞くふりのできない、やるふりのできない子です。 逆に本気になったときのパワーはすごいものでやるときはやる息子。 こないだ、学校で問題を起こしました。 ◆息子が先生の胸倉を掴んだことで、停学処分されました。 先生が息子のクラスの生徒にペンを投げたことに対して、 その生徒さんは、授業中に寝てた為何度も起こしても また寝るの繰返しで、堪忍の袋を切れたらしく教壇の近くにいた 生徒さんのペンを取り、その生徒さんに投げたそうです。 その生徒さんが起き、「もし、顔に当たったらどうするんだ。」と 先生と口論。 そのとき、あとから来た息子が割り込んだらしく その理由を聞いて、先生がその生徒さんが悪いということで 息子は、ペンを投げるより他の方法でやればいいのでは?と 口論し、その生徒さんに謝れ!と言ったにもかかわらず あとで謝ると言いながらなかなか謝らないため先生の胸倉を 掴んだ。 息子は理由があったから胸倉を掴んだから停学処分で 先生は理由があったからペンを投げたのに処分しない。 それはおかしいと言う息子。 親がいくら説得してもなかなか納得いかない息子。 それほど頑固です。 仕方がないという受け止めて欲しかったのですが、、、 どうしたら、納得できるように説明したらいいのか、悩んでいます。 もうひとつ、 ◆体育授業のこと 息子が骨折した為休んだ分を頑張る気持ちで出席したにもかかわらず 顧問から「お前は相手にしない。来なくていい。」というような事を 言われた為にやる気をなくし、顧問と言い争ったそうです。 なぜ、生徒の気持ちをもっと汲み取って考えて頂けなかったか? 顧問は息子の事を気に入らないかもしれませんけれどもあんなに突き放して欲しくないと思っていますとのことを顧問に伝えたところ、 そういうことは言ってないとのこと。 息子が嘘をつくわけがない。 ごまかす教師がいるでしょうかね??? この場合は、どうしたらよいでしょうか。。。(TT)

  • なくなった体育

    この前グラウンドで体育をしていました(この季節でも晴れれば外)。全員座って先生の話を聞いてたら、ある男子が体操着の後ろポケットに砂をつめられているのに気が付きました。そしたら先生(40ぐらいの女の先生)が怒って、犯人がいうまで授業はなしと言ってどこかに行ってしまいました。何日かたって、ある男子(つきあいはない)が僕に「おれがやった。先生にとりついでくれ」と言いました。 そんなことしなきゃいけないのか? 考えとくといちおう言っておきました。 第一、授業やめるほどのことだとは思えないです。わけわかんないことですぐ腹立てるので有名な先生だし。しかもなんで自分選ばれたのかわかりません。かってに使われてるようにも思う。正直その先生も授業も男子もどうでもいいのですが・・・。(もう関わりたくない) 授業がつぶれてることきいた担任は「体育の先生が決めること」といっています。(その男子のことは知らない)

  • 着替え中にカーテンを閉めたいけど閉められない、、、

    学校の体育の時に体操服に着替えるために2ク ラス一緒に教室で着替えます。(女子です) その時に窓のカーテンを閉めたいのですが、閉めれません。 閉めれるっちゃ閉めれるけど閉めにくいです。 私のクラスともう1つのクラスはサバサバしている子が多い気がします。 だから、自然にカーテンは閉めなくていいというのは雰囲気があって閉めづらく、何回か閉めようとしたげど、すごい気にしてる奴みたいな感じなって恥ずかしかったです。 ちなみに担任の女の先生はカーテンを閉めるように言いますが、いないことが多いです。 噂だからまだわからないけど、着替えを見られていたというのを聞きました。多分私のことなんか見てないとは思いますが、なんか不安です。 近くの学校では男子生徒が女子生徒の着替えを盗撮するということもありました。 自分のためにもみんなのためにもカーテンを閉めたいです。何かいい方法はありませんか?教えてください!

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 特に女性の方に質問です。

    職場にワキガの方(30代半ば・女性)がいるのですが、全く気づいていないようなんです。 なので最近もしかして自分も気づいてないだけでワキガなのでは?と疑い始めました。 学生時代も含め、これまで誰にも指摘されたことはありませんし 家族や親戚にもワキガは居ません。(普通の汗のニオイは分かります。) 脇汗はかなりかくのですが、服の脇の部分が黄色くなったりはありません。 ですがワキガでない確信も持てず… 最近は会う人皆鼻をすすっているような気さえして、すごくモヤモヤしています。 そこでふと思い出したのですが、学生時代、たまに体操着を忘れた友達に 「体操着貸して~」と頼まれることがあったのですが ワキガの人に服をかりたりしますか? 私自身、一度体育祭の日に体操着を忘れたことがあったのですが 先生が女子生徒皆に「体操着2枚持ってる子、○○に貸してあげて~」と言った時に すぐにそこまで仲良くない子が名乗り出てくれ、貸してくれました。 親がすぐ持ってきてくれたので、1時間も着てなかったと思うのですが脇に汗をかいてしまい 洗って返すと言ったのですが、いいよいいよ~と結局そのまま返してしまいました。。 ついさっきこのことを思い出し、もしワキガだとしたら すごく臭かったんじゃないかとか、今更借りた事をすごい後悔しています。 ワキガの人に服を貸したり借りたりしたことはありますか? あと、ワキガの臭いは何種類か嗅いだことがあるのですが その臭いがわかるという事は、自分がその臭いではないということなのでしょうか? くだらない事ですが、ご意見お聞かせください。

  • やばい男子生徒が

    こんばんは、中学2年生の娘を持つ母です。 娘が昨日今年の5月 6月から抱えてた問題を 解決出来ました。それは何かと言うと 今年の5月に一人の男子生徒が娘の連絡先を何度か聞いてきたらしいですが、 娘曰く 「鬱陶しい」と思ってたらしいです そして、6月に担任の先生に報告し 昨日指導されたそうです。ちなみに、聞いた理由としては、ある程度話して趣味も合いクラスグループに誘いたかったそうです。 ですが、担任の先生に聞きづらいので皆さんに聞きます今更指導はおかしくないですか? 相手の男子生徒は父子家庭で離婚したお母さんには育児放棄をされていたらしく 女の気持ちがわからないから、このような問題になってしまった。すみません。 と相手の男子生徒の親は謝っていると娘の担任の先生から聞きましたが お母さんに育児放棄をされていたから などた と言った理由は屁理屈ですよね? 最後に1つ質問です、体育祭の時に大声で、私のママ友と私で、今回相手の男子生徒が犯した 行為を晒したいですが賛成ですか? まず父子家庭なとこからかなりの問題でした。。笑笑 その男子生徒はクラスで足も早く 学校行事には協力的でみんなから頼られてる存在らしいですがそれを晒して不登校にしたいと娘は言ってました。。

  • D○Nな男子生徒が

    こんばんは、中学2年生の娘を持つ母です。 娘が昨日今年の5月 6月から抱えてた問題を 解決出来ました。それは何かと言うと 今年の5月に一人の男子生徒が娘の連絡先を何度か聞いてきたらしいですが、 娘曰く 「鬱陶しい」と思ってたらしいです そして、6月に担任の先生に報告し 昨日指導されたそうです。ちなみに、聞いた理由としては、ある程度話して趣味も合いクラスグループに誘いたかったそうです。 ですが、担任の先生に聞きづらいので皆さんに聞きます今更指導はおかしくないですか? 相手の男子生徒は父子家庭で離婚したお母さんには育児放棄をされていたらしく 女の気持ちがわからないから、このような問題になってしまった。すみません。 と相手の男子生徒の親は謝っていると娘の担任の先生から聞きましたが お母さんに育児放棄をされていたから などた と言った理由は屁理屈ですよね? 最後に1つ質問です、体育祭の時に大声で、私のママ友と私で、今回相手の男子生徒が犯した 行為を晒したいですが賛成ですか? まず父子家庭なとこからかなりの問題でした。。笑笑 その男子生徒はクラスで足も早く 学校行事には協力的でみんなから頼られてる存在らしいですがそれを晒して不登校にしてやりたいと娘は言ってました。。

  • 男性は短髪でなければならない、なんて誰が決めたんですか?

    私は頭髪検査に多くの疑問を持っています。 学校側が頭髪服装検査をすることで、校風をよくしたり、規則を守る自制心を養うためだとか、校外から見られるときに恥ずかしくない格好でいるためだとか、それは十分理解できます。 ですが、女子生徒と男子生徒の頭髪についての制限の差に疑問があります。なぜ、男子生徒はつめいりの学ランなのに、それに襟足が少しでもかかってはいけないだとか、耳を出さなければいけないだとか決められているのでしょうか? そもそも、頭髪検査を厳しくして、成績が上がるなら誰だって守りますし、けれども学校内で公共のものを壊したりするのは、頭髪検査を先生にごまをすって通り抜けてうまいことやっている奴らばかりです。 男女の差(ジェンダー的なもの)を話しても、屁理屈といわれ、理不尽な頭髪検査で先生数人に生徒一人ずつボロクソ言われているこの仕組みがいやでなりません。 校内で悪さをしたことはありませんし、いたって真面目なのに、標的にされます。先生方は時間の無駄だと感じないのでしょうか?

専門家に質問してみよう