小学校時代の屁理屈にどう答える?肩まで袖をまくる理由を教えて

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、屁理屈ばかり言う同級生がいた。彼は体育の授業ではいつも体操着の袖を肩までまくっていた。ある日、先生が彼に注意し「肩まで袖をまくるのはやめろ」と言ったが、彼は納得せずに屁理屈を言い始めた。彼はなぜ肩まで袖をまくってはいけないのか、誰かに迷惑をかけるのか、影響はあるのか、納得できる理由がなければ下ろさないと主張した。その場で先生が納得させるのは難しかったため、他の方法で彼を説得するアプローチはあるか。どのような言葉を使えば彼に納得してもらえるだろうか?
  • 小学生の頃、屁理屈ばかり言う同級生がいた。彼は体育の授業ではいつも体操着の袖を肩までまくっていた。ある日、先生が彼に注意し「肩まで袖をまくるのはやめろ」と言ったが、彼はなぜやめる必要があるのか理解できなかった。先生に対して「自分が袖をまくることで誰かに迷惑をかけているのか」と質問を投げかけ、納得できる理由がなければ下ろさないと主張した。このような場合、どのような言葉を使えば彼を納得させることができるだろうか?
  • 小学生の頃、屁理屈ばかり言う同級生がいた。彼は体育の授業ではいつも体操着の袖を肩までまくっていた。ある日、先生が彼に「肩まで袖をまくるのはやめろ」と注意したが、彼はなぜやめる必要があるのか理解できなかった。彼は先生に対して「なぜ肩まで袖をまくってはいけないのか」と問い詰め、納得できる理由がなければ下ろさないと主張した。この場合、どのような言葉を使えば彼を納得させることができるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう答えるか

自分が小学校のとき 屁理屈ばっかりいうヤツがいまして そいつは常に体育のときは体操着の袖を肩までまくっていました ある日先生が「肩までまくるのはやめろ」と注意しましたが そいつは 肩まで袖をまくってはいけない理由を教えていただきたい 僕が袖をまくることで誰かに迷惑をかけましたか? なにか影響がありますか? あなたが気に入らないだけではないのでしょうか? 納得できる理由がなければ下ろすわけにはいきません などとなんか色々と屁理屈言ってまして 先生は黙ってしまいました(気の弱い若い男の先生でしたね~) 記憶がだいぶ薄くなっていましたがこんな感じだったと思います あなたはこんな生徒がこういうことを言ってきたとき どう言って納得させますか? 力ずくでとかではなく きちんと納得させたいとき、どういう言葉で納得させるのか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 まず、彼に袖を<まくらなくてはならない>理由を聞きます。 わざわざ袖をまくらなくてはならない理由は何なんだ?・・・って。 小学生ならこれで充分なんじゃないでしょうか。 それでもいろいろ屁理屈をつけてくるようなら、説明すれば良いんです。 体操着というのは生地や、色や、デザインも含め、運動しやすいように、体のことを考え考案されている。 激しい運動をした時に体に無理がかからないような生地、紫外線を跳ね返す白、焼けやすい肩を覆う袖などだ。 ただみんなと同じことをするのが気に入らない、袖をおろしているのはカッコ悪い、目立ちたいということで自分だけ袖をまくっているのなら、それはただのわがままじゃないのかな。 よく考えてみてごらん。 ・・・そう話して、話を打ち切り、授業に戻ります。 彼も小学生ながらいっぱしにメンツもあると思いますので、それ以上の強要はせず、彼の意思(?)に任せます。 ご参考までに・・・。

その他の回答 (3)

• nagaineko
回答No.3

多分、彼を納得させることはできないと思います。 なぜなら、彼の言ってることの方が真実だからです。 もし、袖まくりをやめさせるなら、校則にでも書いておくしか ないでしょうね。 書いてあれば、そういう学校に入ってきたお前が悪いと 言えます。 自分は袖をまくらないタイプの人間でしたが、 何も考えてなかったと思います。 自分が年をとって思うのは、その彼は、偉いなって思います。 きちんと、自分の頭で考えていると思うからです。 言い返せなかった先生も、何も考えてなかったから、 言い返せなかったのです。 ほとんどの日本人は、何も考えていません。 だから、目に見えないものに、縛られて 不自由に生きてるんじゃないかと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

その生徒の言った通りです。 先生が納得しろってハナシですね。 一般論で言うなら。 他人を納得させるなんて、不可能です。 変えられるのは自分だけ。 自分で気づくしかないのです。

• necolip
回答No.1

個性はとても大切だし疑問に思った事を 素直に質問し追求するのはとても素晴らしい。 だが団体行動において協調性はとても必要な事。 社会に出る前に学校と言う場でその協調性を高め 社会に出たとき順応に対応出来るよう教育している。 みたいな感じでしょうか? でも小学生で屁理屈を言う子でしたら この回答に対してもまた屁理屈を 被せてきそうですね(^-^;