• ベストアンサー

自分に力があるのか分からない

私は偏差値50の看護学校を受験しようと考えていますが先生は微妙…という感じでショックです。 受験科目は国語と英語で私の偏差値は国語が52で英語が39と低いです。 しかし私は偏差値は低いですが、学校の成績は国語も英語も5なんです。そこで、学校でやってきた模試はセンターレベルなんですよねェ?看護学校のテストはそれよりも簡単だと聞きます。だから、何だかできる気がして。。。 どう思いますか?やっぱり模試で点がとれないのは力が無い証拠なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana2355
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.5

こんばんは。 看護専門学校の試験科目は国数英の3教科あるいは理を加えた4教科というところが一般的だと 思っていたのですが質問者さんの学校は国英の2教科なのですね。 ということは、受験者はかなり高得点を取ることが予想されます。 なぜなら他の看護専門学校に比べ、理数系が苦手で文系が得意な受験生が集まると考えられるからです。 確かに看護専門学校の試験は、センター試験よりレベル的には易しいかもしれませんが、 文系2教科のなかで1教科が不得意と言うのは大きなハンデだと思いますよ。 後で悔いの残らないように、受験勉強(特に英語を)がんばってくださいね。

yakyukozou
質問者

お礼

なるほど。2教科っていうのはめずらしいですよね。あと小論文と面接があるんですが、それで点数をかせげるように頑張りたいです。もちろん英語も☆ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

#3です。 100点満点で71点は、確かに「微妙」な結果ですね。 模試や過去問は、あくまで「参考」です。当日のテストの点数は事前にわからないし、仮にわかったとしても、他の受験生の成績もわからなければ、合否の正確な予想はできないのです。 ですから、この結果からは、「合格可能性がないとは言えないが、不合格でも不思議はない」という程度のことしか予想できません。 それで受験しようという気持ちがゆらぐようなら、志望校の変更を考えて良いでしょう。 傾向としては、学校の先生は慎重な意見を言うものです。失敗したときに「先生が大丈夫と言ったのに」とならないためもありますが、何より、本人が油断してはいけないという心理が働くためだと思います。 志望校を変更する考えがなければ、英語を重点的に「全力で」取り組む必要はあると思います。 考えすぎかもしれませんが、先生は、あなたがあまりに楽観的なので、そういう部分を含めて不合格の心配をしている可能性もあるのではないでしょうか。 結論的なことが申し上げられなくてすみませんが。

yakyukozou
質問者

お礼

確かに私はよく楽観的と親からも言われるので気をつけたいと思います。後悔しないように頑張ります。ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

確かに、センター対策の模試で看護学校の合否予想をするのはあまり正確にはならないはずです。 が、それでも偏差値30台は心配です。もう一度文法のくわしいおさらいをしておくべきと感じます。 また、看護学校の過去問題を入手しましょう。そして、本番と同じ時間でやってみて、採点してみましょう。合格最低点がわからなくても、模試とのちがいくらいはおよそつかめると思います。 該当校のものがなければ、他の看護学校のものでも、ある程度手応えは感じられると思うのですが。

yakyukozou
質問者

お礼

ですよね☆自分もずっとそう思ってます。なのに先生は…。 過去問やってみました。国語と英語それぞれ3年分あったんですが、すべて平均すると71点とれました。こっれってどうですか?ちなみに尾道看護専門学校を受験します☆どうかお返事ください。。。

  • new000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

悩んでいる時間があったら勉強しろとしかアドバイスできません。すみません。 今からでも、文法問題をガンガン解いて、単語をガンガン覚えれば十分間に合います。 受験勉強で死んでやる!くらいの気持ちで頑張ってください!

yakyukozou
質問者

お礼

あははは笑 死ぬほど単語覚えます!!!ありがとうございました。

回答No.1

経験で言いますと、やはり学校の5段階なんて入学試験と関係ありません。あなたの場合は英語力をつけることが必要です。国語は受験生にそんなに差はありません。英語が低いとそこで合否が決まってしまいます。英語は単語と熟語が第一です。特に動詞が重要です。とにかく暗記するようにしましょう。そうすれば模試でも徐々にのびてきますよ。長文読解もだんだん苦痛にならなくなります。 とにかく評定5なんかは気にしたらいけませんよ。それより、推薦とかはないんですか。 また、入試に面接なんかはありませんか?あればかなり合否に影響します。 今仕事でいろんな学生さんの調査書を見ます。五段階評定4.5以上の方もいますが、試験をしても全然だめです。評定3.0位の学生に負けることもあります。ついでに、出身学校でかなり上位の成績で入学してきた学生にはうぬぼれが強い場合があります。その傲慢さが身を崩していきます。素直さが足りません。人を見下してしまう傾向があります。 ですから、学校の勉強はがんばって、入試勉強は弱点克服特に英語力です。みんな苦手を克服しないんです。やるべきことは決まっているのに。あなたも必ずできますよ。変な自信は禁物です。合格者の中で一番で入学するつもりでやってください。合格を祈ります。

yakyukozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「合格者の中で一番で入学する」という言葉がとても心にしみました。これを入試までずっと忘れないようにします。今もこれからも自惚れは禁物ですね。頑張ります!!!

関連するQ&A

  • 一橋大学に行きたい!

    こんにちは。高校2年で来年受験生の者です。 現役合格をしたいのですが、今の成績だと到底無理なんですね。 模試を受けたことがないので、全国的な偏差値は分からないのですが 偏差値60の高校での実力テストでは 国語51 英語68 数学63 世界史63 なんです。 (あとの受験科目の倫理と生物はテストがありませんでした) 国語はこれではマズイな…と思い、9月からZ会の添削と 出口さんの参考書をやってます。 英語は、ターゲット1900とフォレストで文法の勉強してます。 数学は青チャートの暗記、Z会の添削。 あとの科目は学校の授業のみ…という感じです。 こんな勉強でいいのでしょうか;; すごく不安なんです。 何かアドバイスあったらお願いします!

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • センター入試のことについて教えてください

    まずは見てくれてありがとうございます^^ 私はいま看護師を目指していて高2です 看護系の学校の入試の科目を私の学校で調べたところ、だいたいの学校は生物、数学、英語、現代文で受けれることが分かりました これは学校独自のテストの科目だと思います それで、今はセンター利用で受けることができる学校も多いですよね でもセンター試験は現代文はなく国語という科目だけ… 自分でセンター利用で受けることができる学校を調べればよいのですが、家にはパソコンがなく、ケータイでも学校でもうまく探せませんでした 看護の学校をセンター利用で受験する場合、現代文がないのでやはり古文、漢文も勉強して国語を受験しなければいけないのでしょうか… 無知で申し訳ありません 内容がわかりにくいかと思うのですが 回答お願いします!

  • 大学入試の偏差値について

     こんにちは。偏差値50の大学の受験を狙ってます。  その学校はセンターを使わず、科目も現代文、英語、日本史 だけです。  最近受けた模試では同じそのだけで50は超えたのですが、『センタープレ』でした。センターを使わない 大学でセンターの偏差値はあまり関係ないのでしょうか??  あと、模試を受けないと偏差値はわからないのでしょうか??

  • 自分の偏差値を知りたいです

    自分は昨日から大学受験の勉強を開始しました。 学力レベルはかなり低めです。一年間の勉強でMARCHの大学を目指します。 受験科目は国語、英語、政治経済です。 現在のレベル 国語  古典の知識ゼロ、現代文は授業でもまだ勉強した事がありません。漢字も苦手です。国語総合の授業はもう覚えていません。 英語  英語I、英語IIを一応履修しましたが、はっきり言って全然解けないかと思います。単位制高校で授業をほとんど受けずに無理やりに進級した感じなので、英語の学力はないに等しいです。 政治経済 授業を受けた事がありません。今試験受けたらほとんど解けないレベルかと思います。 学力としては、今仮に受験したら全然解けないようなそんなレベルです。 以上のような学力だと、代ゼミ模試で(あるいは他の模試でも構いません)考えると偏差値幾つ程度に相当すると思われますか?

  • 長い間入院をしており、今年の春に退院をした一浪です。

    長い間入院をしており、今年の春に退院をした一浪です。 先日行われた代ゼミのセンター模試での偏差値は、英語65、国語59、世界史69という結果でした。 英語は長い間勉強していなかったせいでイマイチの成績でしたが、わりと得意な方なので、1ヶ月ほど集中して勉強すればセンター9割程度のレベルには戻せるだろうと自負しています。 世界史はあまり得意ではありませんが、暗記中心の科目ですので、今から英語と同じくらいの時間を割けば入試に間に合うのではないかと考えています。 国語は不得意でして、偏差値の方もあまり高くありません。 そこで英語と世界史のみを集中的に勉強し、慶應などの英語と地歴だけで受験できる(もしくは英語だけで可能な)大学を受験しようと思っています。 これは危険な賭けでしょうか? もし同じような受験方法をした方がいらっしゃいましたら、是非意見を聞かせて欲しいです。 その他の方の意見もお待ちしています。

  • センターまで

    今年大学受験します。 志望校決めたのですがなかなか成績が上がりません。 受験科目はセンターで国語(200→100)、数1A(100)、2B(100)、英語(200)、理科(100/物理で受験する予定)。 2次は小論文(200)です。 受験はセンターランク65%くらいの公立の看護です。 模試では国語―108点/1A―72点/2B―38点/英語―111点(いい時(120)と悪い時(80)に差が出ます)/物理―78点でした。 一学期から全然といっていいほど上がっていません。 学校はほとんど自習といった感じですので、とろうと思えば一日12時間くらいは自分の勉強時間をつくれます。 聞きたいのは、 ・各教科への時間配分 ・オススメの参考書・問題集 ・これはやった方がいい 等です。 これからセンターまでどのように勉強するのがいいのでしょうか? それともこの成績じゃ他のとこを考えるべきですか?

  • 自分は、国語の模試では偏差値約75位とりますが、高校の期末テストなどで

    自分は、国語の模試では偏差値約75位とりますが、高校の期末テストなどでは平均くらいしかとれません。こういう場合、国語を得意科目として認識していいのかとても不安になります。先生にも、よく「お前、大丈夫か?」と言われるくらい学校内の国語のテストはサッパリできません。 そこで、意見などありましたら教えてください。お願いします。

  • 模試と通常のテストの成績の差が大きすぎる。

    現在、受験を控えた高3です。 模試と定期テスト(学校の先生が作るテスト)の成績の差が大きすぎます。 差があるならば、普通は「定期テスト>模試」だと思われるでしょうが、 私の場合は「模試>定期テスト」です。 模試では、偏差値が60くらい。 でも、定期テストでは40台です。 クラス内の順位でも、模試は2位で定期は30位くらい・・・・・・。 (私のクラスは特殊なので他クラスとは受験科目数の違いで比べられません。) 差がひどすぎます。 周りの友達にも、「お前は頭がいいのかバカなのかわからない」とよくいわれます。 日頃の自宅での勉強はしません。 塾には週に3~4回2時間ほど行っていますが、そこでもあまり勉強しているとは言えず・・・・。 授業も寝てたり友達と話してたり内職してたり。 宿題も出さない。 要するに最悪の生徒です。 なんでこんなに模試と定期テストの差があるのでしょうか? どなたかアドバイスください。 各教科の模試での大まかな偏差値は、 国語:60 英語:40後半 地理:65 政経:80 です。

  • 独学で大学受験

    私は経済的に塾には通うことができないので 独学で受験することになりました。 ちなみに新高校三年生で、私立の中高一貫校に 通っています。学校のレベルは偏差値45程度かと思います 大学とはいっても都立の看護専門学校を 志望しています。 国語(国語総合ただし古典を除く)、数学(数(1))、英語(英語(1))を受験科目として考えています。 なにから勉強したら良いのか、なにかアドバイスありましたら よろしくお願いします。。