• ベストアンサー

自分の偏差値を知りたいです

自分は昨日から大学受験の勉強を開始しました。 学力レベルはかなり低めです。一年間の勉強でMARCHの大学を目指します。 受験科目は国語、英語、政治経済です。 現在のレベル 国語  古典の知識ゼロ、現代文は授業でもまだ勉強した事がありません。漢字も苦手です。国語総合の授業はもう覚えていません。 英語  英語I、英語IIを一応履修しましたが、はっきり言って全然解けないかと思います。単位制高校で授業をほとんど受けずに無理やりに進級した感じなので、英語の学力はないに等しいです。 政治経済 授業を受けた事がありません。今試験受けたらほとんど解けないレベルかと思います。 学力としては、今仮に受験したら全然解けないようなそんなレベルです。 以上のような学力だと、代ゼミ模試で(あるいは他の模試でも構いません)考えると偏差値幾つ程度に相当すると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

一年では厳しいでしょうね。 なぜなら、高校の勉強をほぼしていませんから。 高校の教科書がだいたいできているくらいでは明治や立教は苦しいと思います。(できていなくては全く無理です) で、高校の教科書は3年かけてする物ですよね?科目を絞ったって一年ではかなり辛いでしょう。 それより、高校入試時はどうだったのでしょうか? 中学の勉強が身に付いていなければ、高校の勉強も捗りません。 まるっきり別のことを勉強しているのではなく、延長戦なので。それは判ると思いますが。 現代文は板野さんの教材をまずやってみてはどうでしょうか。 あるいは、あなたの中学の時点の学力が判りませんが、出口の中学生向けの教材。 古文は、30日完成の様な教材。手始めに2度繰り返してみましょう。解らないところは参考書を見て、先生に訊きましょう。 英語は、中学の範囲ができていれば高校からでしょう。基礎的な英文法と英単語を手始めにすべきかと思います。 特に単語帳は相性次第なので、大きな書店で立ち読みをし、相性の良さそうな物を選んでください。 まずはセンター試験レベルの物を終えてしまうのも良いと思います。 前書きをよく読み、やり方等きちんと読んでください。 Duoと速読英単語の立ち読みは外せないと思います。 社会は一番どうとでもなるでしょう。 当面、進研模試を受けてみると良いと思います。 おそらく代ゼミや河合を受けても、選択肢問題以外事実上書けないと思います。 進研で55超えるようになってから代ゼミ河合にしてください。 おそらくそれでも解ける問題は少ないでしょう。 進研模試は学校に問い合わせてみてください。 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html http://www.kawai-juku.ac.jp/

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答して頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

代ゼミの模試では30~40くらいで、駿台模試では30もいかないかもしれません。前者は適当に回答してもその位になるかと思いますし、後者の模試は受験者のレベルが高い人が多いために低くなってしまいます。 また、MARCHの大学は英語の配点が他の科目に比べて高いので英語の学力に不安がある場合はなおさら厳しく、余程国語や政治経済で点数を稼がない限りは英語をカバー出来ません(例えば、理系の場合は英語があまり出来なくても数学や理科が得意な人が多いので合格出来たりします)。 偏差値自体、実際に模試を受験してみなければ数値はあくまでも憶測でしか言えませんし、かといって、今の学力の時点で模試を受験しても受験の際の参考にはなりませんので、ある程度勉強をしてから受験をした方が良いと思います。

intellect
質問者

お礼

模試はおそらく今受けると絶対に40以下でしょうね。 しばらく模試は受けないことにしました。 回答ありがとうございました。

  • kyabata
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

そうですね。厳しい回答になりますが、 駿台模試で行くと、30ぐらいになるでしょう。 進研模試のような易しい模試でも40くらいではないでしょうか。 正直、今のレベルではMARCHは厳しいと思われます。一年でも厳しいのではないでしょうか。 予備校に行って自宅も学校も必死で取り組めて半々くらいではないでしょうか。一年では。

intellect
質問者

お礼

厳しくても、合格してみせます! 回答ありがとうございます。

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.4

1さんの言うとおりです。 そしておそらく今の状況では偏差値50はないと思います。 30~40台ぐらいかそれより下かもしれません。 一度模試受けてみたらどうですか? はっきり自分の位置がわかりますし、それによってまた目標への モチベーションもあがるでしょう。 頑張ってくださいね(^^)

intellect
質問者

お礼

模試のこと調べてみますね。回答ありがとうございます。

回答No.3

模試ってのは平均点(偏差値50)が記述模試の場合40点くらいマーク模試が60点くらいになるのが一般的で代ゼミの模試もそんな感じだったと思いますよ。で、私は国語の記述模試で27点を取ったことがあるのですが、そのときの偏差値が37だったと思います。マーク模試などでほぼすべても問題を適当にマークすると大体100点満点にすると(実際200点満点)30点くらいになるわけですが、確かそのときの偏差値が40弱だったと思います。 大体記述模試で50点くらいあると偏差値は60、80点で偏差値70それ以上はとったことないのでわかりません。マーク模試なら90点ってのがありましたが、そのときの偏差値が75だったと思いますよ。マーク模試と記述模試では違ってきますが大体こんな感じです。

intellect
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

大手予備校(駿台・河合・代ゼミ)の 易しめの模試で 偏差値40行かない程度でしょうね。

intellect
質問者

お礼

やっぱり40以下ですよね。回答ありがとうございました。

  • JASDF
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.1

偏差値とは絶対的な評価水準ではなく、あくまで受験者母集団の中における統計的な位置づけに過ぎないので、模試の母集団やレベルにも因ると思います。ちなみに母集団の平均が偏差値50です。 ですが、上述の内容からだけすると、うーん、30~40程度だと思います。

intellect
質問者

お礼

なるほど。30~40程度ですか。回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 勉強法を教えてください。

    今年度中に大学受験をする受験生です。 受けるところは明治、法政、中央、の三つです。 正直言って受かる気・・・いや、受かる可能性がまるでないです。 受験勉強をこの一年サボってました。それなのに、MARCHを受けるのも笑えるはなしですが。。。 私が聞きたいことは来年の大学受験までにどうやって学力を伸ばしたらいいか、効率の良い勉強法を教えて頂きたいです。 入試科目は国語、政治経済、英語の三科目。三つの大学とも経済学部を受験したいと思っています。 偏差値は国語:39、政治経済:58、英語:33(進研模試)です←終わってるotz みてのとおり受験生とは思えないほどの学力、特に英語が酷い(国語も似たようなものだが)ので 英語の学習法を教えてもらいたいです。 基礎レベルの並び替え問題 正解:You will find this book interesting.を 自分の答え:You will find interesting this book.と答え、加えて「どうしてthis book interestingになるの?」という具合の残念な頭です。 一番いいのは塾に通うことでしょうが私の家は金銭的に無理です。 自分の文章に自信がないので質問をまとめますと、、、 ・英語の学習法が知りたい。 ・一年間勉強して学力、偏差値を伸ばしたい。その為に何か良い方法はないか? 以上の二つです。 この浪人一年間を使って怠惰な自分を変えたいです。どうか力を貸してください。

  • 偏差値35から50にするには

    英語[英語I 、英語II 、リーディング、ライティング] 国語[国語総合、現代文、古典 *漢文を除く] 地理歴史・公民[【選択科目】日本史B、世界史B、政治経済・現代社会]※ 政治経済・現代社会は、「政治・経済」「現代社会」のいずれの履修者でも解答可能な出題範囲。 なのですが、偏差値35から50にするにはどうしたらよいでしょうか? お願いいたします。

  • 偏差値50から・・・

    春から高3になる者です。2年次に代々木の模試を受け国語と英語2教科の偏差値が52でした。社会科目はまだ勉強を始めていませんが政経で受験します。この先経済的理由で予備校には通う予定はありません。こうなるとこのレベルから成蹊や明治、学習院等のMARCHあたりのレベルを目指すのはやはり厳しいでしょうか? みなさんの率直な意見、アドバイスお願いします。 また、オススメの具体的な勉強方や教材の使い方なども教えて頂けたら助かります!

  • 偏差値を上げたい

    現在高3の受験生で、偏差値50~55(岩手大学工学部)の大学を目指して勉強しているのですが、模試の結果が一向に良くなりません。学校の定期考査はトップクラスなのに模試となると成績が上がりません。 今は偏差値40~45で、模試で受けている科目は国語(現国、古典、漢文)数学、世界史、化学、物理、英語です。 勉強方法について(できればそれぞれの教科)何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 大学受験勉強について

    私は今高一で県内でそこそこな進学校に通っています。 大学に対する意識が大変低く 勉強など今までほとんどしていませんでした。 最近になり、やりたいことや行きたい大学が決まり本格的に勉強を始めようと思いました。 狙っているのはMARCHの経済学部です。 模試で国語は偏差値60後半で英語は40後半で、とにかく英語が苦手です… そして英語をまともに勉強したこともなかったので どんな勉強をしたらいいか分かりません… まずは単語と文法だと聞きますが どんな参考書がいいのでしょうか? 国語は古典と漢文が苦手で、なかなか克服できず苦戦してます… 古典と漢文はどのような勉強をしたらいいのでしょうか?

  • 文転しないまま文系の大学に進学すること

    はじめまして。 現在理系を選択している高校二年生です。 私は2年に上がる際、進学先を薬学部か法学部で迷っていました。 その時は先生は、文系から理系は不可能だけど、逆なら不可能ではない、 と言ってたのでとりあえず理系を選択してしまいました。 2年の途中で絶対に法学部に行きたいと思いました。 しかし3年に上がろうとしている今、理系は受ける授業を変更できないと言われました。 なので受験教科の授業は受けれず、使わない化学や生物、数学の授業を受け続けなければいけません。政治経済は選択であるのですが、そうすると英語演習を犠牲にしなくてはいけません。英語は得意ではないのでそれはきついです。 法学部以外の学部なら高いお金を払ってまで進学したくないです。 しかし、将来のことを考えて理系の大学に進路を変更するべきでしょうか? また、一般受験で、使う教科は政治経済と国語と英語です。 政治経済と国語(現代文と古典)を独学で勉強してマーチレベルの法学部に受かることは可能でしょうか?そのためなら理系教科の評定を犠牲にして受験教科の勉強をします。 担任の言ったことを鵜呑みして大した確認もせずに簡単に理系を選んでしまった自分は本当に愚かです。 今日この話をされて今は絶望しか有りません。

  • 文理系の受験で困ってます(大学受験・私立)

    某有名私立の推薦入試に落ちて一般入試を控える高校3年生です。 ただ推薦入試の倍率が低いので甘くみていて一般入試の準備が全然できてません; 目標はMARCH以上を目指しています。 理系を目指していたため古典はまったくやってませんでした^^; なので経済や経営などを文理系3教科(英語・国語(古典漢文なし)・文系数学)で受験しようと考えているのですが、古典を敬遠しての受験はやはり英語・数学が強くなければきついでしょうか? 英語は記述模試で偏差値60程、センター模試で63程度。そんなに強いわけでもなく 数学は高校の授業とセンター対策を少ししたくらいで^^;偏差値はあてにならないほどです; 国語はまだ受験対策といった勉強はしてません。 12月を迎えてしまいましたが、必死で努力すれば合格できるでしょうか^^;また少ない3ヶ月間という期間で実力を伸ばすには、どのような対策をすればいいのでしょうか?特に数学で。 この状況へのアドバイスならなんでもいいので教えて下さい^^; 宜しくお願いします。

  • 偏差値30台からの受験

    自分の偏差値は、推定でおそらく30台だと思います。模試等で測った事はありませんが、今まで勉強を全然してきませんでした。 希望として一年後に中央大学あるいは明治大学に入学したいと考えています。 試験科目は国語、英語、政治経済です。 この挑戦はどの程度厳しい事だと思われますか? はっきり書いて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 至急おねがいします!!大学受験政治経済

    今から政治経済間に合いますか? 高三です 自分は日東駒専レベルの大学狙ってます。 志望校が3教科受験です2教科受験ありません 現代文古典と英語は正直まだ合格ライン届いてないですが 入試までには間に合うと思います しかし。政治経済がほとんど手つかずで 今日、立正大学のあかほんやってみたところ26点でした 今から政治経済勉強してもいけるでしょうか? まだ現代文古典英語もあるし・・・・・。 レベル落として二教科受験(3教科受験で2教科高得点もいれる) それとも政治経済頑張って志望校挑戦するべきか 意見くださいお願いします

  • 偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

    現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。 受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。 進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・ 青山E、成蹊E、日大Dでした。 偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。 英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。 なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。 あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。 やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか? そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?