• ベストアンサー

自分の偏差値を知りたいです

自分は昨日から大学受験の勉強を開始しました。 学力レベルはかなり低めです。一年間の勉強でMARCHの大学を目指します。 受験科目は国語、英語、政治経済です。 現在のレベル 国語  古典の知識ゼロ、現代文は授業でもまだ勉強した事がありません。漢字も苦手です。国語総合の授業はもう覚えていません。 英語  英語I、英語IIを一応履修しましたが、はっきり言って全然解けないかと思います。単位制高校で授業をほとんど受けずに無理やりに進級した感じなので、英語の学力はないに等しいです。 政治経済 授業を受けた事がありません。今試験受けたらほとんど解けないレベルかと思います。 学力としては、今仮に受験したら全然解けないようなそんなレベルです。 以上のような学力だと、代ゼミ模試で(あるいは他の模試でも構いません)考えると偏差値幾つ程度に相当すると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.7

一年では厳しいでしょうね。 なぜなら、高校の勉強をほぼしていませんから。 高校の教科書がだいたいできているくらいでは明治や立教は苦しいと思います。(できていなくては全く無理です) で、高校の教科書は3年かけてする物ですよね?科目を絞ったって一年ではかなり辛いでしょう。 それより、高校入試時はどうだったのでしょうか? 中学の勉強が身に付いていなければ、高校の勉強も捗りません。 まるっきり別のことを勉強しているのではなく、延長戦なので。それは判ると思いますが。 現代文は板野さんの教材をまずやってみてはどうでしょうか。 あるいは、あなたの中学の時点の学力が判りませんが、出口の中学生向けの教材。 古文は、30日完成の様な教材。手始めに2度繰り返してみましょう。解らないところは参考書を見て、先生に訊きましょう。 英語は、中学の範囲ができていれば高校からでしょう。基礎的な英文法と英単語を手始めにすべきかと思います。 特に単語帳は相性次第なので、大きな書店で立ち読みをし、相性の良さそうな物を選んでください。 まずはセンター試験レベルの物を終えてしまうのも良いと思います。 前書きをよく読み、やり方等きちんと読んでください。 Duoと速読英単語の立ち読みは外せないと思います。 社会は一番どうとでもなるでしょう。 当面、進研模試を受けてみると良いと思います。 おそらく代ゼミや河合を受けても、選択肢問題以外事実上書けないと思います。 進研で55超えるようになってから代ゼミ河合にしてください。 おそらくそれでも解ける問題は少ないでしょう。 進研模試は学校に問い合わせてみてください。 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html http://www.kawai-juku.ac.jp/

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答して頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

代ゼミの模試では30~40くらいで、駿台模試では30もいかないかもしれません。前者は適当に回答してもその位になるかと思いますし、後者の模試は受験者のレベルが高い人が多いために低くなってしまいます。 また、MARCHの大学は英語の配点が他の科目に比べて高いので英語の学力に不安がある場合はなおさら厳しく、余程国語や政治経済で点数を稼がない限りは英語をカバー出来ません(例えば、理系の場合は英語があまり出来なくても数学や理科が得意な人が多いので合格出来たりします)。 偏差値自体、実際に模試を受験してみなければ数値はあくまでも憶測でしか言えませんし、かといって、今の学力の時点で模試を受験しても受験の際の参考にはなりませんので、ある程度勉強をしてから受験をした方が良いと思います。

intellect
質問者

お礼

模試はおそらく今受けると絶対に40以下でしょうね。 しばらく模試は受けないことにしました。 回答ありがとうございました。

• kyabata
回答No.5

そうですね。厳しい回答になりますが、 駿台模試で行くと、30ぐらいになるでしょう。 進研模試のような易しい模試でも40くらいではないでしょうか。 正直、今のレベルではMARCHは厳しいと思われます。一年でも厳しいのではないでしょうか。 予備校に行って自宅も学校も必死で取り組めて半々くらいではないでしょうか。一年では。

intellect
質問者

お礼

厳しくても、合格してみせます! 回答ありがとうございます。

• payuposu
回答No.4

1さんの言うとおりです。 そしておそらく今の状況では偏差値50はないと思います。 30~40台ぐらいかそれより下かもしれません。 一度模試受けてみたらどうですか? はっきり自分の位置がわかりますし、それによってまた目標への モチベーションもあがるでしょう。 頑張ってくださいね(^^)

intellect
質問者

お礼

模試のこと調べてみますね。回答ありがとうございます。

回答No.3

模試ってのは平均点(偏差値50)が記述模試の場合40点くらいマーク模試が60点くらいになるのが一般的で代ゼミの模試もそんな感じだったと思いますよ。で、私は国語の記述模試で27点を取ったことがあるのですが、そのときの偏差値が37だったと思います。マーク模試などでほぼすべても問題を適当にマークすると大体100点満点にすると(実際200点満点)30点くらいになるわけですが、確かそのときの偏差値が40弱だったと思います。 大体記述模試で50点くらいあると偏差値は60、80点で偏差値70それ以上はとったことないのでわかりません。マーク模試なら90点ってのがありましたが、そのときの偏差値が75だったと思いますよ。マーク模試と記述模試では違ってきますが大体こんな感じです。

intellect
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます。

• United_93
回答No.2

大手予備校(駿台・河合・代ゼミ)の 易しめの模試で 偏差値40行かない程度でしょうね。

intellect
質問者

お礼

やっぱり40以下ですよね。回答ありがとうございました。

• JASDF
回答No.1

偏差値とは絶対的な評価水準ではなく、あくまで受験者母集団の中における統計的な位置づけに過ぎないので、模試の母集団やレベルにも因ると思います。ちなみに母集団の平均が偏差値50です。 ですが、上述の内容からだけすると、うーん、30~40程度だと思います。

intellect
質問者

お礼

なるほど。30~40程度ですか。回答ありがとうございます(^^)