• ベストアンサー

転職するべきか・・・。

初めまして。今の職場で1ヶ月ほど働きましたが、どうにも私に対してだけきつい先輩がいて 辞めるか悩んでいます・・・。毎日のように私にだけ言ってきます。もう実は上司に辞めたいと告げたところいきなり辞められたら困るということで2月1杯まで働くことにはなりました・・・。正直憂鬱で、仕事に行けるかも不安です・・・。月曜日にはもう新しいところの面接も予定しています。 でも今になって、こんなことで辞めてたら、どこいっても同じかなと思い始めました・・・。 私は転職すべきですか?それとも今のところで頑張ったほうがいいのでしょうか? 甘い考えだとは思いますが、毎日本当に辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kn0007
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.6

転職すべきかどうかと言われれば転職すべきと 思います。ただ、あとひと月がんばれますか。 ひと昔前でしたら、理由はともあれ、職場を転々とすることは よくないイメージでしたが、社会環境もかわり、昔は無かった 病も増えて以前の常識をそのままあてても通用しない時代に なってきています。 逆にまだひと月ですから、現職場に迷惑をかけはしますが 最小限で済むと思えばよいのではと思います。   実際に退職理由の第1位は人間関係といわれるほど 皆が一度はぶつかる壁です。いつか克服できるように 今回のような苦い経験を積んでいくしかありません。 今度はがんばれるといいですね。

fruit-water
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^あと、1ヶ月・・・。この人間関係の中でやっていくのは短いような長いようなですね>< でもそこは上司と約束したし、社会人として約束を守るのは 義務だと思うので頑張ろうと思っています。。。^^ 本当に、人間関係って辛いですね・・・>< 今回のことで、少し社会勉強になった気もします^^ 今度は頑張れたらなと思います^^ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • konkimu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

 貴女がその方に対して上手くバランスとってやっていけるのであればいいんですが、そうではないんですよね?  恐らくその方はかなり癖のある方なんですね。  今の仕事がどうしてもやりたい仕事という訳じゃないのであれば、無理しなくていいと思いますよ。僕も転職やアルバイトをいくつか経験していますが、あまり合わない、と言うか自分にとって厳しい人とはあまり会った事ないです。(いたとしても接点がなかったか、少なかったからあまり影響ありませんでした)    fruit-waterさんが仰る事も分かるんですが、あまり気にせず新しい職場を探していいと思いますよ。上に書いたようにどこでも自分に合わない人と接点持つとは限りませんから。  とりあえず2月一杯までは腹を括って合わない人とやっていく練習と思って付き合っていけばいいのではないでしょうか?    あと1ヶ月半だけ我慢すればいいと思って頑張って下さい!きっとfruit-waterさんに足りないものを補うチャンスを神様がくれたんですよ。

fruit-water
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^うまくやっていくのは難しい気がします><あと1ヵ月半、修行と思って頑張ります*^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

晒し者と書かれていますが、まさにその通りだと思います。 言葉は悪いですが、みんなに注意したい事を 一人のいいやすい人にいう事によって全員に喚起しているのでしょう。 言われる方はたまったものではありません。 その先輩は不器用なのでしょう。 職場をまとめる方法論としては確かにありますが、 かなり上級のテクニックです。 それだけのタマのない人が使うと悲しむ人が増えるだけ。 単に公私の区別がつかず、プライベートの欲求を晴らしているだけかもしれませんが。 転職はしてもいいと思います。 我慢する事も大事ですが、人間関係も大事だと思います。 自分の人生における仕事の位置付け、価値観と 現在の職場の現状、がまんするだけの値打ちがあるかを比較考量して その自分で出した結論に従うのが一番だと思います。

fruit-water
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^まさに晒し者にされている感じがします。。。><なぜそのような事をするんですかね。。。>< 自分で納得のいく結論を出して、これからも頑張っていこうと思います^^ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175524
noname#175524
回答No.3

一ヶ月で辞めるってのが異常ですよ。 それで病気になるというのなら自分大事で辞めてもいいんとちゃうの? ただ、それを社会は認めないです。 根性ないやつ、駄目だ、こりゃってなります。 きつい先輩をかわすのも社会人スキルってことで。

fruit-water
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね><自分でも根性ないやつって思います>< 次の職場では頑張れたらなと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

僕も前の所は質問者さんと同じ理由で辞めたクチです。 僕の場合は、仕事は関係ない事でキツく言われ そこの前も職場は、数年も働いていてなんで辞めたとか 仕事の事で分からない事を聞いても自分で考えろと言われ 辞めましたよ。 ただ、このままいて体を壊したらしょうがないですよ。

fruit-water
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 同じような方がいて心強いと言ってはなんですが。。すみません><でもなんだか嬉しいです^^私も体を壊したり精神崩壊する前に辞めたほうが良いと思っています><私は仕事のことできつく言われるのですが、それでも個人的に私にだけきつい言い方なので耐えられないです><もう辞めます><ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あんた、凄い美人なようだけど。  あそこが大きいようだけど、胸を張って堂々と歩いていたら、同姓にやっかまれたりして。  働かないでも食っていけるのではないの  羨ましい、職場の先輩も嫉妬しているのでは?  日本と韓国に最も多い、個人的な虐めの偏見感情みたいですね。  これが自殺者を多くしている要因かな。  負けないで、どうしたら良いか工夫、そして、己を見つめるチャンスでもある。  冷静に捉え、訓練と思って頑張ってください。  参考です。  あああ、参考にならなかったら、ごめんね      

fruit-water
質問者

お礼

ありがとうございました^^嫉妬ですか・・・、でも別に嫉妬されるほどの人間ではないとは思うのですが・・・^^; ただ毎日皆のいる前で私にだけ怒ってくるので晒し者にされているみたいで辛いです>< 怒ってくるのはその先輩だけです。過去にも上司にその先輩から自分だけ言われると訴えた人が何人もいたもようです。

fruit-water
質問者

補足

あ・・・、別に美人ではないですよ^^; 画像は、ゲームのキャラですw 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 転職について

    4月に新卒で入社しました。4ヶ月目に突入したのですが、仕事を辞めたくて仕方ありません。ハローワークに行ったところエステの求人がありました。もともと美容関係の仕事に憧れがあり転職したいと思います。親に相談したのですが、ネチネチと反対の態度を表してきます。正直、給料などの面では今の職場は条件がよくエステの方はどうしても下になってしまいます。ですが、今の職場での商品を作る感覚が理解できず、毎日上司に「それだと駄目なんだよ。いい加減覚えてよ。」と言われてしまいます。毎日の注意されたことはメモして読み直したりしているのですが、なんせ自分の感覚で作業していく仕事なのでまったく意味を持ちません。ここまでくると自分にはこの事は本当に合わないのではないか、と思い、毎日辞めたくて仕方なくありません。 親が、この短期間で辞めることや、わざわざ今の 職場よりも悪い条件の職場に転職を考える事に抵抗を感じるのはわかります。しかし最近、毎日が憂鬱になり気が付けばボーとしていたり、泣いていたりの繰り返しです。 給料よりも自分のしたい仕事に転職を考える事はいけない事なのでしょうか?

  • 転職すべきか悩んでいます

    結婚を期に、部署異動をし今までと全く違い やりがいのない本当につまらない仕事になってしまいました 毎日定時で、日中も殆どする事がなくとても辛いです 自分が本当に不要に思えて会社に行くのが毎日毎日憂鬱で仕方ありません 上司に相談しましたが今の所仕事も落としてくれません。 お給料も安いし、福利厚生もいまいちです 一年半我慢して来たのですがもう限界です 今すぐにでも辞めて転職したいのですが 都心でないため、次の仕事が見つかるか不安ですし 26歳という年齢も半端です また既婚であり、この先出産、育児と会社を辞めるかもしれない人材を雇ってくれる会社があるか・・ 取り立てて資格等もありませんし すごくやりたい仕事があるわけではありません。 今の職場は人間関係もさほど悪い訳ではありませんし。 しかし年齢的にも立場的にも転職する最後のチャンスなので 思い切って辞めて新しい分野にも挑戦すべきか。 このまま暇で辛くても安定してお給料を貰えるのだから我慢すべきかすごく悩んでいます。 やる気はすごくありますし、自分としては男性と同等に出産後もずっと仕事に取り組みたいと思っています 客観的にみて転職しない方が良いでしょうか? どうしても一歩が踏み出せずただ日が過ぎてしまって悩んでいます

  • 失望しての転職

    こんばんは。 とある会社に転職し、1年近くになります。 例えばですが、「管理能力の無い上司」の尻拭い業務と憂鬱な毎日 、それを改善する気の無い職場を不服とし、退職するとします。 ※別な上司に相談や改善案を提出するなど、手は尽くしたとします しかし再度転職して、次の職場でも 同様のことは有得るのでしょうか・・?。 転職はこういった人間・職場関係への対応のリスクも 考えなければいけないのでしょうか・・。 ある意味入社してみたいとわからない要素なのかも、と考えています。。 ご意見お願いします。

  • 転職理由はどのように書きますか?

    2年間、正社員で勤めた職場を辞めることにしました。 次の職場の面接に行くために職務経歴書を書こうと思うのですが、転職理由に困っています。 転職の理由はいろいろあって、待遇がイマイチ(お給料と仕事量が見合わない)、上司や先輩があまり仕事の相談にのってくれない、隣が田んぼで稲花粉症が悪化し鼻血が止まらず…などです。 どれも後ろ向きな理由で、面接でどのように話したらいいか困っています。 その前は、短期のパートを転々としていたので、「契約が終わった」の理由しかありませんでした。 転職理由は、どのように話したらよいでしょうか?

  • 転職可能?

    はじめまして。20代前半の派遣社員の女性です。 私は12月末に今の会社を辞めて転職する予定なのですが、 今まで面接で受かったことがほとんどないので、 多分次が見つからないという不安があります。 ・今までのバイト含めた面接の勝率1割以下 ・キャリアといっても半年(社会人経験が) ・派遣なので先がなさそう これらが原因です。あ、別に正社員でなくていいんです(契約・派遣社員でも)。 ただ他の人のように職場で馴染めて、長く勤めたいだけです。もちろん職場でダメ扱いをされるのも不安なのですが(もっとも前の会社では社会人初めてなので成績が悪いと思われていたらしい)。 こんな人でも長く勤められる転職は可能なのでしょうか?

  • 転職後の不安、どうしたらいいのか…

    転職後の不安… どうこなしていけばいいのか… 4月1日から新しい職場になりました。今までは接客販売業に従事していましたが、異業種転職で、予備校の職員(契約職員)として働き始めました。 予想はしていましたが、今までと全く仕事の業務内容や、やり方も違く、毎日毎日新しいことばかりでやっとの毎日です。 自分で選んだ職場ですし、採用していただいたからには成果を出してちゃんと働きたいと思いますが、本当に毎日緊張してしまいテンパってしまいます。頭が真っ白になってしまうというか…。 他の職員さんともこれから馴染めるか不安ですし、本当に分からないことばかりでどうしようと焦るばかりです。 どうしたらいいのでしょうか。 分かっていたものの、いざ新しい職場となるとしんどくて毎日泣きそうです。帰ってくると本当にグッタリです…。 色々と資料や情報収集はしていますが、役に立っていない気がして、自分が無意味に感じます…。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職、転職します

    違う職種、業界ではなく、今までと同じ業界に転職します。 転職が多く、ひとつの職場に1年といませんでした。 前職が半年、その前の前々職が7か月… 人間関係などが原因でした。 今回、上司のパワハラで、やはり半年くらいで退職の予定です。 履歴書にはそのまま書きますが、面接では何と言えば良いのでしょうか?

  • 転職しようか悩んでいます・・・。

    今働いている職場で自分は、はぶられている状態で約2年頑張って勤続しています。 仕事的に自分に合っていないとわかっていますし、先輩もそう言います。 毎日、憂鬱で、休み明けに行く朝は泣きそうになる気持ちになります。 覚えが悪い自分が悪いのですが、間違うと上司や先輩や後輩(自分は部署移動して2年になりますが、後輩は入社から今の部署にいます)は冷たい目で見ますし、先輩から「お前(自分)は、ダメ人間だ!」みたいな感じの言葉を言ってくる度に泣きそうになります。 後輩に話しかけても半分無視状態にされます・・・。 何もかも否定されている感覚になっています。 だから、職場ではあまり喋らなくなりました・・・。仕事中も自分がしている作業は間違っているのではないか?と、先に頭の中に思ってしまい、堂々と仕事ができないのです・・・。 今の会社を辞めたいのですが、これは逃げになるのでしょうか・・・?

  • 転職における退職

    4月から市の嘱託公務員で一年契約で働いています。スキルアップのため民間の正社員への転職または紹介予定派遣をつかって転職活動をしたいと考えているのですが、何日あれば今の仕事を辞められ るかを面接で聞かれます。本来ならば、職場の上司に聞くべきでしょうが、関係を悪くしたくないこともあるので何日前までに申し出たらよいのかを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう