転職後の不安、どうしたらいいのか…

このQ&Aのポイント
  • 4月1日から新しい職場になりました。異業種転職で予備校の職員として働き始めましたが、仕事内容ややり方が全く違い、毎日新しいことばかりで緊張してしまいます。
  • 他の職員さんとの馴染みや分からないことに焦り、不安を感じています。資料や情報収集をしても役に立たず、無力な感じがしています。
  • 転職後の不安に対するアドバイスを頂きたいです。自分が選んだ職場で成果を出したいので、どうすればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後の不安、どうしたらいいのか…

転職後の不安… どうこなしていけばいいのか… 4月1日から新しい職場になりました。今までは接客販売業に従事していましたが、異業種転職で、予備校の職員(契約職員)として働き始めました。 予想はしていましたが、今までと全く仕事の業務内容や、やり方も違く、毎日毎日新しいことばかりでやっとの毎日です。 自分で選んだ職場ですし、採用していただいたからには成果を出してちゃんと働きたいと思いますが、本当に毎日緊張してしまいテンパってしまいます。頭が真っ白になってしまうというか…。 他の職員さんともこれから馴染めるか不安ですし、本当に分からないことばかりでどうしようと焦るばかりです。 どうしたらいいのでしょうか。 分かっていたものの、いざ新しい職場となるとしんどくて毎日泣きそうです。帰ってくると本当にグッタリです…。 色々と資料や情報収集はしていますが、役に立っていない気がして、自分が無意味に感じます…。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#245173
noname#245173
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

まだ始まって10日しか経ってないじゃないですか。それに、予備校なら今は新型コロナウイルスの影響で授業もないでしょうしネット授業とかの準備などでてんてこ舞いでしょう。異業種からやってきた人のみならず、大ベテランの人でも不安な日々だと思いますよ。 逆の立場だったらどうでしょう。今まで接客販売業の経験がない人が質問者さんの以前の職場にやってきて、早々に軽々と結果を出されたらなんかショックじゃないですか。その人が「なかなか思うように売れない」って悩んだら「ヘッ、モノを売るってーのはな、そんな甘っちょろいもんじゃねーんだよ」と思う部分もあるでしょう。異業種からやってきた人にそう簡単に結果を出されたって困るんですよ。 まずは慣れることからですね。

noname#245173
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職出来るか悩んでいます。

    29歳女です。転職を考えています。 今の職場では、嘱託職員として大学で勤めています。今年で4年目です。 転職の理由は、 (1)給料が安い(月給15万) (2)嘱託職員なので、自分のやりたい仕事が出来なかったり、意見が通らない。 (3)仕事の成果などは、正社員にもっていかれ、ミスがあると私のせいになる。 ・・・が主な理由です。 転職先の希望としては、正社員で大学など教育関係(専門学校、予備校など)に転職したいと考えています。 今、考えている転職方法として、紹介予定派遣に登録しつつ、教育関係の求人を探し応募しようと思っています。 しかし、教育関係というのは、転職サイトをみているとあまりないように思います。 不安に思っていることは、 (1)29歳という年齢 (2)教育関係の求人があるのか(私の探し方が悪いのでしょうか) (3)また学生の支援などをする特殊な内容の仕事だったので、一般企業がみるスキルがないと思われることです。 未熟なもので、今の自分が一般企業の方から見て、どのような状態であるのか、教えていただきたくご相談しました。 本当に悩んでいます。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 今後の不安しかない/転職後/中途

    この4月から、異業種転職で 販売職から事務職に転職しました。 (スーパーのレジ業務から予備校の【教務事務】に転職しました) 今までと勝手が全く違うのと、 慣れない不安から毎日毎日胃が痛く、 夢や普段の生活でも仕事のこと頭ばかりで気がおかしくなりそうです。 自分で分からないことは、先輩や上司に聞いたりしますが、 全部が全部聞けるわけでもずっと見てもらえるわけではないので 一人でできるようにはなりたいのですが 毎日焦ってしまいどうしたらいいのか・・・という気持ちです。 分かっていたもののいざ環境や状況が変わると 色々大変で参っている状況です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 転職について

    今、宅配便の受付・接客業務をしているのですが給料が上がらず転職を考えています。今の職場では資格がなくても出来る簡単な仕事しか行っていないのですが、異業種への転職は今からだと難しいのでしょうか。 年齢:32歳 男

  •  転職への不安

     転職への不安  私はいままで、事務職を10年やってきたのですが、ストレスがかなりある為に、今回退職を決意しました。  私の年齢的なこと(36才)と、今まで庶務的な仕事しかしていないこともあり、今回、別の職種(清掃や配送等)で転職をしようと思っています。  それでも、やはり正職員としての就職は困難でしょうか?

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 転職は楽しみですか、不安ですか?

    転職などで新しい勤務先を探したり、初入社する前だったりに、 あなたはわくわくしますか?それとも不安ですか? 転職するつもりはもともとなかったのですが お店閉店の兆しが見え始めたので転職を決意しました。 しかしやはりいざ転職活動となると新しい職場に馴染めるのか 面接すらまだなのに不安でいっぱいです。 知人に転職活動の話をしたところ「楽しみですね~」と言われ、 ポジティブ思考ってなんて羨ましいんだ!とびっくり致しました。 初アルバイトや転職など皆さまはどうでしょうか? また、自分もポジティブ思考だという方、どのような心持でいると良いか アドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 転職するべきか・・・。

    初めまして。今の職場で1ヶ月ほど働きましたが、どうにも私に対してだけきつい先輩がいて 辞めるか悩んでいます・・・。毎日のように私にだけ言ってきます。もう実は上司に辞めたいと告げたところいきなり辞められたら困るということで2月1杯まで働くことにはなりました・・・。正直憂鬱で、仕事に行けるかも不安です・・・。月曜日にはもう新しいところの面接も予定しています。 でも今になって、こんなことで辞めてたら、どこいっても同じかなと思い始めました・・・。 私は転職すべきですか?それとも今のところで頑張ったほうがいいのでしょうか? 甘い考えだとは思いますが、毎日本当に辛いです・・・。

  • 転職

    現在44歳で転職を考えております 今は物販の接客業をしているんですが、某ラーメンチェーン店の求人募集に応募しようか悩んでいます。 年齢不問とは何歳ぐらいまで大丈夫でしょうか? 現職一筋なので迷っています この歳での他業種への転職は無謀でしょうか?

  • 初めての転職で不安です

    今回、初めて転職しようか悩んでおります 社会人として今の会社に2009年4月に入社して今年の4月で2年目になります。 今勤めている会社は少人数制の情報系の会社で私以外の人間は以前どこかに勤めていてそこから引き抜かれた人たちばかり去年初めて新人を採用とゆうことで私が採用されましたが、社員のほとんどは少人数制とゆうこともあり外注先に出向をしそこで仕事をしているためほとんど会話もない状態で、新人の私はいわれた仕事を事務所でぽつんとひとりで画面に向かってもくもく作業をしている状態です。 今回転職しようと思ったきっかけは ・周りに同期(同じような年代の人)がまったくいず会話があまりない 会話をしようと心みたのですが長続きがしない ほぼ社内では社長とふたりきり状態です ・一番はもっとお客様と接することができる仕事がしたい(接客業) 会話をすることがすきなので仕事とバイトではちがいますが高校の頃より 接客を主にするバイトをしておりました。 一度社員にならないかといわれましたが専門学校にもいってることもあり 親に反対され、なくなく今の会社に入りましたが1年たった今でも正直楽しいと 思える瞬間があまりにもない 正直、転職が不安でしかたがありません。 1年目で転職を決断するのは早いでしょうか?