• ベストアンサー

今後の不安しかない/転職後/中途

この4月から、異業種転職で 販売職から事務職に転職しました。 (スーパーのレジ業務から予備校の【教務事務】に転職しました) 今までと勝手が全く違うのと、 慣れない不安から毎日毎日胃が痛く、 夢や普段の生活でも仕事のこと頭ばかりで気がおかしくなりそうです。 自分で分からないことは、先輩や上司に聞いたりしますが、 全部が全部聞けるわけでもずっと見てもらえるわけではないので 一人でできるようにはなりたいのですが 毎日焦ってしまいどうしたらいいのか・・・という気持ちです。 分かっていたもののいざ環境や状況が変わると 色々大変で参っている状況です。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#245173
noname#245173
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2868)
回答No.1

仕事以外で何か気が晴れることを探しましょう。 なんでもいいと思いますよ。 例えば、どこかに出かけるだけでも違うと思います。 また、お金がかかるようなことであれば、それを行うのに金を稼がなきゃと思えるようになるかもしれません。 基本的に仕事に対してストレスがない人はいないと思います。 (誰しも働かずに生活したいと思ってますから) 慣れない業務で今そのストレスが倍増している状況だと思います。 ストレスを出来るだけかけないようするのには、業務も無理をしないことです。 あまり無理する(背伸びする)と、そのストレスは半端ないです。 (まだ月日が経っていないから、判らないのは当たり前と思う気持ちが大事だと思います・・・これが数年たってもでは問題でしょうけど) ストレスと上手く付き合う事が大事です。

noname#245173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスの無い職場なんてないですよね・・・。 無理しない程度に頑張ります。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

スーパーのレジをうまくやっていたノウハウがあるはずです。それを活用する以外方法はないのでは。

noname#245173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職後の不安、どうしたらいいのか…

    転職後の不安… どうこなしていけばいいのか… 4月1日から新しい職場になりました。今までは接客販売業に従事していましたが、異業種転職で、予備校の職員(契約職員)として働き始めました。 予想はしていましたが、今までと全く仕事の業務内容や、やり方も違く、毎日毎日新しいことばかりでやっとの毎日です。 自分で選んだ職場ですし、採用していただいたからには成果を出してちゃんと働きたいと思いますが、本当に毎日緊張してしまいテンパってしまいます。頭が真っ白になってしまうというか…。 他の職員さんともこれから馴染めるか不安ですし、本当に分からないことばかりでどうしようと焦るばかりです。 どうしたらいいのでしょうか。 分かっていたものの、いざ新しい職場となるとしんどくて毎日泣きそうです。帰ってくると本当にグッタリです…。 色々と資料や情報収集はしていますが、役に立っていない気がして、自分が無意味に感じます…。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 転職したいのですが、不安だらけです。

    現在、仕事を持っていますが、毎月の給料が変則的でこれからの自立した生活をするには、不安があります。転職を考えていますが、年齢的にもぎりぎりで手に職を持っているわけでもなく、どうすればいいかと迷っています。もし、派遣で雇ってもらえてもいつ職がなくなるかと不安になるし、資格(簿記や医療事務、ヘルパーなど)をとっても本当に職があるのか、何歳まで働けるのかと不安になります。 同じような悩みをお持ちの方、解決された方、経験者の方、お話をお聞かせください。

  • レジからの転職

    はじめまして。32才の女性です。スーパーのレジ係をしていますが転職を考えています。理由は時給が上がらなく、このままいても仕方ないと思ったからです。 しかし、今までスーパーのレジしか経験の無い私は他の仕事につけるのかどうか不安です。 同じような立場で転職を成功させた方がいたら、経験談を聞かせて欲しいです。ちなみに興味あるのは、営業と事務です。よろしくお願いします。

  • 転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

    初めまして、29歳女性です。 これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。 新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

  • 【転職】事務職で有利になる資格とは??

    転職で異業種から事務職に就く場合、持っていると有利な資格はありますか? できるだけ多く教えてくださいお願いします。

  • 高齢転職について

    現在は様々な理由で年齢問わず転職を考える・せざるを得ない人が増加していると思われますが、自分の周りにも39歳(男)くらいで不動産業界に転職をしたものの面接で言われた給与よりも低い・出るはずのボーナスの支給がなかったなど転職後あまり時間がたっていないにもかかわらず将来的にまた当該活動をせざるを得ない状況になりつつある人がいます。 そして、それは今後の将来不安という点においては自分も共通するところがあります。 そこで質問しますが、一段落目にあげた例の人で仮に以下のような状況になった場合転職はどうでしょうか。 前職経験職種:一般・庶務・業務事務。10年経験 現職:職種は類似、ただし異業種。将来転職を考えるために在職する期間例2~3年 年齢は44~45歳くらいになると思われる。 ポイント ・職種は異業種により異なる点があるものの類似した業務もありで、ひとくくりにすれば事務系 ・転職において異業種でも基本的に問題視していない。ただ、職種においては経験を生かしたいと思っているようだ。 ちなみに、例にあげた人についてこの知恵袋に記載することの了解は得ております。

  • 転職しましたが不安です

    笑われてしまうかもしれないのですが、どうしても不安が払拭できずにいるので どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 昨年の12月末で以前の仕事を辞め、1月から営業事務の紹介予定派遣として新しい職場で勤め始めました。 以前の仕事は営業事務とは全く異なるものです。 契約社員だったため、正社員での道を考え転職したのですがなかなか仕事についてゆけず、不安だけが募る日々です。 主な仕事は一般の営業事務内容だと思うのですが、おおまかには  ・受発注業務  ・在庫管理  ・請求回収業務 のようです。 退職者の後任として入ったので、引継ぎ期間がおよそあと1ヶ月ほどで終了です。 その後は退職されてしまうため、すべての仕事をこの1ヶ月で引き継ぐことになっていますが、 職場では各々仕事が違うためどなたかに教えていただくわけにもいかず、 一人立ちした後をどうしても考えてしまうのです。 引継ぎ担当分の会社も40社ほどあり、メモなど残していますが 全てが初めての内容なので頭がいっぱいいっぱいです…。 以前の職場では周りに相談しながら仕事を進めていけたのですが、 今の職場ではそれは難しいように思います。 空気自体もピリピリですし…。 世間知らずと笑われてしまうかもしれないのですが、あと1ヶ月後は誰にも頼れないという今の状況がつらいです。 こんな状況は誰しも経験するものですか? 自分が甘い考えなのはわかるのですが、一人でぐるぐる考えてしまって 不安だけが募ります…。 一人立ちの後、自分の不十分さ故に業務に支障を出してしまうことが怖くて、辞めることも考えてしまいます。 うまく打開していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 旅行業界から他業種への転職について

    はじめまして。少し間口の狭い質問になりますがアドバイスいただければ幸いです。私は短大卒業後、6年ほど旅行業界で働いています。他業種を経験したわけではないのですがとにかく忙しい業界なのにもかかわらず給料は上がらず、(手取16万弱、年収260万)むしろ年数を追うごとにあれもこれもと業務は増える一方です。そこで質問なのですが旅行業界から他業種への転職は20代後半からは厳しいでしょうか?加えて一人暮らしの為間を空けず次の職をみつけたいと思っています。旅行業から旅行業へ転職なさった方、旅行業から他業種へ転職なさった方、また一人暮らしで転職なさった方の、転職の動機、職をみつけたいきさつなど体験談を教えていただければと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう