• 締切済み

私は価値のある人間でしょうか?

OK-SUNNYの回答

• OK-SUNNY
回答No.8

あなたのこれからの人生は、あなたが自力で創成してゆくのです。 自分が、何ができるかではなく、何が好きか? 時間を忘れてしまうか? 頭脳労働と役務労働とに大別すると、 例えば、設計・プログラミングとかが頭脳労働、一日中、立ってする作業、屋外作業等が役務作業だと区分けすると、 今の時代、コンピュータと通信ネットワークが介在し、これらから情報を活用する時代ですから、頭脳労働も役務労働も、 これらのITの組み込みが両者にも及ぶでしょう。 今、手作業を行っている作業も、精密な工芸品に替わるでしょう。 今、20歳代では、体力と知力を鍛える・修得する時期だと捉えましょう。 貧困だが、目的・目標を創成・構築する事です。 そして、日本だけが生活の場ではない。 カナダ・オーストラリア等では、日本人の移民をサポートするプログラムを備えている。 広報をお読みください。 アルジェリアで殉死された方々がおりますが、かれこれもう30年前ですが、アルジェリアの隣国ニジェールに出張したことがありますが、ワイフと子供に会えるかと言う一抹の不安はあった。 案の定、アガデスの町の西方10km位の留置所に日本人が収監されているというので訪問した。 現地人をトラックの荷台に乗せてアガデスに戻る途中で車が転倒し現地人が1名死亡。 それで、運転をしていた彼が収監された。彼も大けがをしていたから、毎日、アガデスへの病院通いでした。 巡回判事がいつ来るかも不明。 コートジボアールのアビジャンにある日本大使館に通報したが、介入を拒否する有様でした。 私は、開発途上国の国家開発プロジェクトに参画したいと言う夢を創成してありましたから、自分の生命は自力で守らねばととらえておりました。20歳代は、最貧状態でしたが、夢を三つつくり、それを60歳までに具体化することに決めておりました。 仕事は積算です。 プロポーザルレポートを作成し、自分でプレゼンテーションを行うのです。 会社勤務は、窓際族でした。部課長の言う命令とか、事務業務は2回繰り返すと3回目は拒否。 ですから匿名業務ばかりを請け負い海外市場を開拓しておりました。 これは、自学自習で、高額な書籍(30万円)から修得した次第です。 日本は欲しい書籍が、探せば必ず入手できます。 その替わり、倫理観や人生観等、自分流の志を備えねばなりません。 共存共栄・共存共生・相互互恵・等距離交流・・・・等、それも、体力・気力・覇気・向上心・・・耐力等、毎日をコツコツと生活する事です。そして、笑顔を忘れない事です。 笑顔も心底からの笑顔です。 明日に向かって、ご尽力を期待します。