• 締切済み

足腰と体力。

40代半ば。♀。既婚者+精神的障害者です。 約10年近く長い時間、体を動かしたり歩いたりしていません。 パニック障害の為公共交通は使えません。なのでジムに通う事は無理です。 これまでバランスディスク、バランスボール、デューク更家さんのDVD、カーヴィーダンス123、階段上り下りの箱を購入。しかし集中力が続かず、体力も無い為恥ずかしながら今は直したままです。 このままでは万が一両親を介護する前に、自分がダメになるのが早くなるのではと悩んでいます。 続けられて、尚、足腰を鍛えて体力をつける為に家で出来る運動等はありませんか?またはお勧め器具とか、必要な物などありますか? 参考までに身長156cm体重41kg。平均血圧50/80代。中度の顎関節症と座骨神経痛。限られているスペースは縦→約1m20cm×横→約3m フローリングです。 どうかお知恵を拝借させて頂きますよう宜しくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.1

集中力が無いと悲観せず集中出来る範囲ですればどうですか?まず身体を慣らしましょう。せっかく買ったのだから

mariage28
質問者

お礼

迅速なご回答有り難う御座いました。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいのですが

    現在30代前半、子持ちでバツイチ、心の病気と言われる分野の病気があるため、在宅で仕事をしています。普段の運動と言えば、子供を保育園に送迎する時(自転車で片道5分程度)です。 何だか年々体力が衰えてきてるようで、無理が全くききません。仕事上、徹夜をしてでも納期に間に合うように仕事をしないといけないこともあるのですが、去年までは出来ていたのですが、今年はさっぱりです。 他にも風邪を引きやすかったり、とにかく慢性的に疲れている感じです。 そこで体力をつけて健康な体を取り戻したいのですが、一つ難点があります。 それは股関節・腰が悪いことです。ウォーキングなどは「ついで」にでも出来るし、と頑張ってみましたが20分程度でそのまま整骨院に駆け込みました。 足腰が悪い人は水泳がいいと聞きますし、私も水泳は好きなのですが、しがない母子家庭のため、月に数千円の会費は厳しいのです。昼間は仕事をしますので基本的にいけないし、夜間のみのコースは料金は安いのですが、子供がいるのでいけないし(託児アリのとこに問い合わせましたが、昼間のみとのこと)。 自分で腹筋などをやろうとしましたが、元々運動をする習慣がないもので続きません。とりあえず時間があるときは1駅前で降りる、エスカレーターを極力使わない…を実行してますが、最近は疲れすぎてそれも出来ません。 少しずつでもいいので、出来るだけ安価に、足腰に負担をかけずに体力をつける方法はないでしょうか。主に持久力、心肺機能などが弱っている気がします。(元々肺や気管支が弱いこともあると思います) プールの会費は5千円ほどですが、仕事時間を削ってその会費を払ってでも行く価値はあるでしょうか?週に1回でも効果はありますか?(週に1回コースならもう少し会費も安いので…)ちなみに公営のスポーツ施設は遠くて行けません。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 80歳の母を連れ出す

    80代の母の体力の衰えと認知能力を心配し母を紅葉やお寺めぐりに連れ出そうと思っているのですが 80代ともなると連れ出すことが返って悪いのかと心配になりました 足腰が弱く階段は手を繋がないと昇り降りもできません いくら連れ回しても衰えを防ぐことはできないようにも思い、返って危険なのかなとも思いました 横浜市民ですが明日鎌倉へ行ってみようかと思っています どうでしょうか?

  • 体力がなく、疲れやすくてすぐ眠くなる

    私は、30代後半の男性なんですが、子供の頃から体力が人より無い方で、疲れやすくて、仕事帰ってきたら疲れて、すぐ眠くなって、夕食食べてお風呂入ったら、もうグッタリして眠くなって寝るって感じなんです。 最近はまだましになりましたが、余り身体を動かさない座っての仕事の時など、少し前まではよく眠くなって困っていました。 休みの日なども、最近は毎回じゃないんですが、眠くて昼寝など3~4時間以上したり、朝も11時位まで寝てる感じが多いです。 これではいけないと今年初めから、週に時間がある時には、自転車で片道8キロ位を走ったり極力歩いたりしてますが、なかなか体力もつきません。 身体的にはどこも悪くないと思うのですが… 仕事から帰ってきたり休日に、資格の勉強や仕事に役立てる為の勉強したいのですが、こんな感じでなかなか勉強しててもはかどりません。 どのようにしたらもっと体力ついて、眠くならずにやっていけるでしょうか? 今のままでは時間がもったいないです。 効果的な体力付け方とか、色々アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠希望で現在ダイエット中なのですが・・・

    今年中に子供が欲しい私達夫婦は 排卵日前を狙って『子作り』に励んでいるわけなのですが 現在、私はダイエット中でマイクロダイエットの置換え生活中なんです。 それに加えて、体脂肪燃焼の為に 寒い中長時間(2~4時間)のウォーキングや デューク更家のエクササイズなんかを行っているのですが このまま続けても大丈夫なものでしょうか?? 妊娠したい時も、妊娠中と同じように『体を冷やさない』だとか 『重たいものを持たない』などを気を付けたりした方が 妊娠の可能性が高くなるなんてことはありますか?

  • 痩せぎみ

    40代の女性です。 私はかなりの痩せぎみで、なかなか太る事が出来ません。元々、腰痛もちなので足腰を鍛える為に体力作りをしようと夜食後歩くようにしています。 しかし、これ以上痩せると困るので歩かない日もあります。 体重が減らないように体力作りが出来る方法を教えて下さい。 真剣です。

  • 手術の為の体力がない。

    お世話になります。 現在、私の家族が移植の手術を受ける為に 入院しているのですが、いつにするかのメドが立ちません。 。。。というのも、本人の体力が足りない為です。 年齢的に、上限ギリギリの所まで来ていて その上、現在は70代後半くらいの体力しかないと言われました。 実際、食欲も殆どなく身体もこの一ヶ月で 見る見る痩せてしまっています。 同部屋の人に応援してもらっても、プレッシャーにしか感じておらず 横で見てると、「自覚は有るのかな?」と 疑ってしまいます。 でも、このまま中止になったりするのは無念です。 最近は、物凄い睡魔が襲っているようで リハビリをしてもその後数時間寝てしまうそうです。 その上、家族や周りの人の言ってる事を理解するのも 困難になってきているように感じます。 ほんのちょっと前まではこんな状態じゃなかったのに と思うと、生きたい気持ち・手術への恐怖、 思うように体力がつかない事でジレンマというか、 それでそんな感じになってるのかな・・・とも思えます。 どうやったら食欲が出るのか、或いは気分を前向きに出来るのか 何か良い方法を教えて下さい。

  • 緩くゆっくりと出来るいいストレッチ方法

    現在20代後半です。ダイエットを始めたのですが、ずっとオフィスでの座り仕事で 体がなまっており、元々は柔らかい体だったのですが、現在はとても体が硬くなっていて 体力も落ちているのでカーヴィーダイエットの本などは買ったのですが、 今の私の体の状態では少し激しくてなかなかついていけず、続けられずにいます。 ヨガが気になり、やってみたのですが、気持ちのいいポーズもあるのですが これもまた体の硬さのせいで、いててててっとなるポーズが多く難しかったです。 ウォーキングなどもあわせてしていきますが、 寝る前や、自宅でテレビを見ながらのんびりと体をほぐせるような 良いストレッチはないでしょうか? 足腰の弱いお年寄り用のストレッチなんかから始めて見るのもいいのでしょうか? 気軽に始められる動画や、写真の説明があるような 良いサイトがありましたら教えていただきたいです。

  • エアロバイクで大量の汗。ニキビ撃退法

    こんばんは。私は25歳女性です。身長は159cm体重は57キロです。ちょうどひとつき程前よりジムに通っています。土曜・日曜を除いて毎日欠かさず50分ほど行っています。内わけはまず、ストレッチ⇒うつ伏せになり、バランスボールを両足の間に挟んで背中の方まで上げる30回⇒デューク更家歩き(腕を上で組んで腰を捻る)40回ここまででおよそ10分。その後メインのエアロバイクで25~30分(150キロカロリー消費します)⇒バーに掴まり腕立て20回(脇を閉めています)⇒バランスボール(前半同様30回)⇒更家歩き(前半同様40回)。コレを毎日やっています。部屋の温度は暖房を31℃に設定し暖めています。(ホットヨガの原理?)バイクに乗る頃にはじんわり汗をかき、バイクを漕いで5分もすれば汗だらだらです。もともと汗っかきではあります。今やり始めてひと月ですが顔の輪郭がスッキリしてきた気がします。食事は制限一切してませんが甘いものはあまり摂りません。あれば食べる程度で週に2回くらいです。ご飯類(炭水化物)はお昼のみです。しかしお酒は毎日飲んでいます。(グラスに3~4杯焼酎の水レモン) 以上の方法でどこか間違っている所があれば教えていただきたいです。また、ダイエットの為だけでなくニキビ撃退の方法としても汗を大量にかいて老廃物を追い出そうという魂胆がありますが、やっぱり運動して汗をかく事でニキビもよくなりますか?その後はちゃんと洗顔し、清潔に保っています。どうぞ、ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 体力と足腰の強さのトレーニング

    身長160cm、体重52kgの高1の男子です。 最近、体力と足腰の強さをつけたくて何かしようかと思っているんですが、どうすればいいのか分かりません。 友達は「走り込み(短い距離のダッシュを何本かやる方です)すればいいんじゃない?」と言ってくれて、先ほど30mくらいのダッシュをやってみたところ、体力が無さ過ぎて5本くらいしかできませんでした。 (ちなみに、シャトルランの記録なんかは50前後で、部活(バレーボール)には入っているものの、ほとんど同好会のような練習なので体力なんて少しもつきません。。) この場合、体力を先につけるべく長距離のようなトレーニングをするか、めげずにこの走り込みをしていったほうがいいのか迷っています・・・。 それとも、毎日交互でどちらも並行していくのもありなんでしょうか。 また、そのほかに良いトレーニング、メニューがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングで体力筋力作り&ダイエットについて

    昔から心療内科に通院していますが、3年半前に拒食症を発症→現在は過食症(たまに過食嘔吐)と摂食障害になり、約1年半で25kg以上体重増加(リバウンド)し、現在は主治医に「肥満体型(私は、163cm68~70kg)で、血液検査の結果が悪いので、食事制限ではなく【改善】するように。あとは適度な運動を」と言われました。 今まで体重が最大でも50kg以上になったことがなかったため、ダイエットに関して拒食症の名残といいますか「早く痩せなければ」と焦りもあり【ダイエット=食事制限を徹底】という考えから脱出出来ずにいます…しかし、摂食障害の治療中ということもあり、食事制限を自己判断でするのはやめようと思い、ウォーキングを初めようかと思っています。ただ、この年齢で恥ずかしながら体力、筋力低下や運動不足などで、よく座骨神経痛に悩まされており、あとは、生まれつき両足首(くるぶし付近)に異常があるらしく、筋トレのようなハードに何時間も歩くor走ることは厳しいんです。なので毎日1~2時間ウォーキングをすることを目標に、ウォーキングし始めの数日は15~30分、体が慣れてきたら、日に日に時間や距離を伸ばすようにしようと思っているのですが… はたしてこのような計画の「ウォーキング」でも意味あるのでしょうか…?ウォーキングではなく、ただの散歩に過ぎないでしょうか…?