• 締切済み

手術の為の体力がない。

お世話になります。 現在、私の家族が移植の手術を受ける為に 入院しているのですが、いつにするかのメドが立ちません。 。。。というのも、本人の体力が足りない為です。 年齢的に、上限ギリギリの所まで来ていて その上、現在は70代後半くらいの体力しかないと言われました。 実際、食欲も殆どなく身体もこの一ヶ月で 見る見る痩せてしまっています。 同部屋の人に応援してもらっても、プレッシャーにしか感じておらず 横で見てると、「自覚は有るのかな?」と 疑ってしまいます。 でも、このまま中止になったりするのは無念です。 最近は、物凄い睡魔が襲っているようで リハビリをしてもその後数時間寝てしまうそうです。 その上、家族や周りの人の言ってる事を理解するのも 困難になってきているように感じます。 ほんのちょっと前まではこんな状態じゃなかったのに と思うと、生きたい気持ち・手術への恐怖、 思うように体力がつかない事でジレンマというか、 それでそんな感じになってるのかな・・・とも思えます。 どうやったら食欲が出るのか、或いは気分を前向きに出来るのか 何か良い方法を教えて下さい。

  • SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#5819
noname#5819
回答No.1

こんにちわ。 >中止になったりするのは無念 これを思ってらっしゃるのは、大変失礼かもしれませんが、ご本人ではなくって、ご質問されたSIZE-1さんですよね? ご本人は移植に積極的だったのでしょうか? >気分を前向きに出来るのか 実際に手術をなされた方が集まる会が恐らくあると思うので、そちらに出向いて体験談等を聞いてみる(本人が行けなければ家族が)というのはどうでしょうか?

SIZE-1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 精神的に弱いので、今のままでは手術がなしになっちゃうかも知れないという事は 本人にはとても言いにくい事です。 そういう手術をする訳ですから、自分の病状がギリギリである事は承知していて ちょっと前まではやる気が見えていたんです。 この所急激に落ちてきてる(精神的にも体力的にも)ので心配なんです。 そういう会ですね。探してみます。

関連するQ&A

  • 手術するのにも体力が必要?

    婦人科の病気(腺筋症 筋腫 内膜症)で10cm切る事になりそうです。 親に手術するのにも体力が必要だと言われていますが、どれぐらい必要なのでしょうか? 入院まであと約3ヶ月ありますが、痛みで食欲が減っています。 (食べると痛むから。) お薦めな物はありますか?(納豆など、ねばねば系は食べれません)

  • 交通事故に遭い 手術をしたものの。。。

    交通事故に遭い、1年間痛みに耐えてたのですが… 我慢出来ず、最終手段と思い膝の手術に踏み切りました。 現在はリハビリ中ですが、痛みは手術前のまま残っています。 以前の会社の人から 『手術したんだから、遊園地に行けるね~   これからはいっぱい歩けるんだね~』 と言われるのですが… その言葉がプレッシャーになり、うるさく聞こえるので 相手の方に 『整形の手術は100%完治するものではないので…  私の足の事には二度と触れないで下さい』と何度も言いました。 が。。。日が経てば 『リハビリは順調? 足の調子は良くなった?』と言われます その言葉の度に辛い想いをするのですが・・・

  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 手術後うつになり、体力が回復しない

    父は7月中旬よりすい臓がんのため入院、手術をしました。臓器をいくつか取り、神経等も切除するという大手術でした。がんはもう末期であり手術でかなり大きい腫瘍、その他を手術できたことが奇跡だと先生はおっしゃっています。しかしかなり悪性だったためまた再発するのは半年以内だろうと告げられました。 父はかなり神経質、ナイーブな性格なので自分から恐ろしいことは聞きたくないと言って、すい臓がんであることは知っていますが末期であることは知りません。再発の恐れがかなり高い確率だということも知りません。 しかし手術は成功したものの父の様子が少しうつのような気がします。ただ一点を見つめボーッとしている時間が多いです。もしかしたら自分のがんが末期、再発のこともわかっているのかもしれません。食欲もなく、(神経を切除したため少し食べるとすぐに下痢をします。薬を服用しながらおかゆを食べています。) 先生からは何でも食べていい、何をしても疲れない範囲であればいいと許可が出ていますが本人は1日中「疲れた」と言って寝転がって考え事をしています。 これでは免疫も回復しませんし、普通の生活も出来ません。手術前と全く変わりません…。 家族はもうどうしたら良いのかわかりません。励ましても励ましても状況は一緒です。無理に食事や運動をさせるわけにもいかず、このままでは再発を招くチャンスを作っているとしか思えません。 私たち家族は父の為に何をしてあげれば良いのでしょうか…。 そして真実を告げるべきなのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 人工関節(膝)の手術について(長文)

    父親(70歳)が1年前に、変形性漆関節症(右膝)と診断されました。 歩行中は、ひどく痛みがあり、座っている状態でも疼痛があるそうです。 家族間では、「手術をした方が良いのではないか」という話がでており、 担当医(整形外科)に相談したのですが、「まだ、手術する段階ではない。」と診断を受けました。 (「精密検査をしたいので、他の病院を紹介して欲しい。」とも相談しましたが、  MRIの設備がある病院なので、「ここでMRI検査をすれば良い。」との返答。) そこで、質問です。 総合病院のような大きな病院で診察を受け、 手術についても相談をしたいと考えていますが、    ・掛かりつけの医師がいない場合でも、初診で診察してもらえるでしょうか?  ・もし、手術を受けた場合、リハビリを近くの整形外科を紹介してもえるでしょうか?   (現在、掛かっている整形外科が一番、家から近いのですが、そこの先生には、    紹介状を書いてもらえそうにないので、手術後のリハビリもお願いしにくいので…。)  現在、1年間、診察、リハビリを続けていますが傷みの軽減がなく、 右膝をかばう為か左膝も痛みが出始めているそうです。 現在の状態、   ○杖をついての歩行可能(階段の登り降りは、難しい)   ○自転車、車の運転可能   ○一週間に一度、整形外科に通院    (主に、PTがついてのリハビリ、月に一度、医師に膝の水を抜いてもらっている、     傷み止めの薬を毎日服用、冷シップを毎日貼っている)   ○一週間に、3~4日、自転車を1時間こぐ(リハビリの為) 手術をする上でのメリット、デメリットがある事は、承知していますが、 多趣味の父親がこの一年、足の傷みで家から出れない事が多くなり、 落ちこんでしまっているのが、とても心配です。 なにか家族にも出きることがないのかと考えています。 私の質問以外でも皆様のアドバイスいただければ幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 手術痕を消すには

    昨年暮れに、脚立のストッパーが外れてしまい誤って1m位の高さから転落してしまい、手首の橈骨遠位骨折と背骨の圧迫骨折を同時にしてしまいました。 即入院を言い渡され、4日目に手首の手術をし背骨は、腰から胸の上迄の大きなギプスで丸1ヶ月間固定されました。 手首の手術だけであれば、2週間位で退院なのですが、背骨の圧迫骨折の為1ヶ月間の入院になったのです。 その間、日々、手術箇所も良くなり手術から5日目で抜糸をされ、リハビリも抜糸前から毎日していました。 手術痕も、赤い筋状になっていたので、担当医もリハビリ医も、『ある程度日にちが経つと白い筋状になる』と、仰っていたのですが、全く、赤味も取れず、それ以前に手術痕が盛り上がって来て 所謂、ケロイド状態と言われるようになってしまいました。 私自身は、ケロイド体質ではありません。 小さな怪我やちょっとした怪我の傷痕等で残っているものは白い筋状になっていますし、今回の様にケロイド状になったのは初めてです。 原因として考えられるのは、リハビリ時にお湯に手首を浸し柔らかくした上でのリハビリによる肌への刺激ではないかと思いますが、はっきりした事は分かっていません。 リハビリ医によれば、『数年経たないと変わらないかも?』と曖昧な事を言われました。 私自身は、自分の身に起こった事であり自分の体に付いた傷であり『仕方ないなぁ~』と、言う感じで余り気にはなっていないのですが、それでも普段の生活の中で、何気に手を翻した時に丸見えになってしまう傷痕を見た人から驚いた表情をされると『気持ち悪い物を見せてしまったな』と、悲しい気持ちになってしまいます。 傷の大きさは、5cm位です。 元通りと言う高望みはありません。 ある程度、赤味が取れケロイド状の腫れた感じが治ればそれで良いと思っています。 『手首に、何かしら巻いたり塗ったりして隠せば良い』とか『何かしらの手術を伴う』と言う回答では無く、何かしらの薬や通い等で出来る治療法等御存じの方がおられましたら、御教示願います。 過去問も、探してみたのですが、今一つ、自分に合った内容が見つかりませんでした。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 鎖骨の手術

    交通事故により右肩鎖骨骨折をしてから、保存療法をすすめられ通院をしながら約2年・・・骨がつかず偽関節となりました。 手術をするなら骨盤の骨を移植すると言う方法で、たいそうな手術になるようです。。 出来れば手術はしたくないのですが、このまま骨がついてない状態で、今でもたまにダルくなる事もあるので将来的に不安が残ります。 大きな病院を紹介してもらい相談したところ手術すれば?との事で、するなら早いうちにと思い手術を決心しました。 入院が2~4週間必要で、リハビリに3ヶ月ほどかかるとの事で、大変困っています。 私は38歳、子供も3人おり、仕事もあります。 どれだけ不自由な生活になるのかと考えると決心も鈍ってきました。 もし、同じような手術をされた方がいれば、どのような経過をたどるのか具体的に教えて下さい。

  • 老人が健康や体力を維持する為のサプリ

    こんにちは。 老人が健康や体力を維持する為のサプリ、或は栄養用品について、アドバイスを頂きたいです! お婆ちゃん今年で92歳になります、 この前足に傷が出来てしまい、病院で検査をうけたら、糖尿病だと発覚しました。 今、あんまり食欲もない上、糖尿病で色々食べないように本人も気をつけているため、 みるみる元気がなくなっていき、凄く心配です・・・ きちんと食べないと、だめだよ、と言ってても、 糖尿病だからあれこれ食べると傷が治らないと心配そうで・・・ そこで、お婆ちゃんの歳で、体力、或は健康維持する為に効果あるサプリ、或は医薬品がありましたら、教えて頂けないでしょうか? グルコサミンとか、西洋人参とは何か色々ありすぎて、 種類も多く、CM宣伝効果なのか、本当なのか良く分からないです・・・ みなさん、何かいい情報しっていましたら、是非教えてください! ありがとうございます!

  • 食欲が出ない

    家族のことですが、昨年胃癌の手術をしましたが、食欲が出てきた所で、また大きな病気をしたので、食事が思うように入りません。その病気は食欲には影響ないということです。胃癌は治っています。体力が回復する為にも食欲が出て欲しいのですが、何か良い方法がありますか。消化剤はいただいております。

  • 退院後、どのぐらいで体力回復しますか?

    腹腔鏡の手術で一週間程入院し、退院してきました。 傷の回復も早く、食欲も旺盛(というか凄い食欲です)、気分も上々なんですが自分の意識に反して体力がありません。入院していたので筋力が低下しているのは判るのですが、どのぐらいで回復するものでしょうか? 現在、退院から一週間。 体力回復には動くのが一番だと思い、買い物に出掛けたり家事をしたりするんですが、普段なら気にも止めない活動量で翌日寝込んでしまいます。ある日は家事を6割こなして翌日寝込み、ある日はスーパーへ買い出しに出掛けて翌日寝込みました。 術後一ヶ月は重い物を持ってはいけないと言われたので、腹筋を使わない足や腕の軽い筋トレは毎日やっていますが、これは続けても良いものでしょうか? 早く体力を回復させたいので良いアドバイスがあればお願い致しますm(_)m

専門家に質問してみよう