• 締切済み

手術の為の体力がない。

お世話になります。 現在、私の家族が移植の手術を受ける為に 入院しているのですが、いつにするかのメドが立ちません。 。。。というのも、本人の体力が足りない為です。 年齢的に、上限ギリギリの所まで来ていて その上、現在は70代後半くらいの体力しかないと言われました。 実際、食欲も殆どなく身体もこの一ヶ月で 見る見る痩せてしまっています。 同部屋の人に応援してもらっても、プレッシャーにしか感じておらず 横で見てると、「自覚は有るのかな?」と 疑ってしまいます。 でも、このまま中止になったりするのは無念です。 最近は、物凄い睡魔が襲っているようで リハビリをしてもその後数時間寝てしまうそうです。 その上、家族や周りの人の言ってる事を理解するのも 困難になってきているように感じます。 ほんのちょっと前まではこんな状態じゃなかったのに と思うと、生きたい気持ち・手術への恐怖、 思うように体力がつかない事でジレンマというか、 それでそんな感じになってるのかな・・・とも思えます。 どうやったら食欲が出るのか、或いは気分を前向きに出来るのか 何か良い方法を教えて下さい。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)
  • 病気

みんなの回答

noname#5819
noname#5819
回答No.1

こんにちわ。 >中止になったりするのは無念 これを思ってらっしゃるのは、大変失礼かもしれませんが、ご本人ではなくって、ご質問されたSIZE-1さんですよね? ご本人は移植に積極的だったのでしょうか? >気分を前向きに出来るのか 実際に手術をなされた方が集まる会が恐らくあると思うので、そちらに出向いて体験談等を聞いてみる(本人が行けなければ家族が)というのはどうでしょうか?

SIZE-1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 精神的に弱いので、今のままでは手術がなしになっちゃうかも知れないという事は 本人にはとても言いにくい事です。 そういう手術をする訳ですから、自分の病状がギリギリである事は承知していて ちょっと前まではやる気が見えていたんです。 この所急激に落ちてきてる(精神的にも体力的にも)ので心配なんです。 そういう会ですね。探してみます。