• ベストアンサー

手術するのにも体力が必要?

婦人科の病気(腺筋症 筋腫 内膜症)で10cm切る事になりそうです。 親に手術するのにも体力が必要だと言われていますが、どれぐらい必要なのでしょうか? 入院まであと約3ヶ月ありますが、痛みで食欲が減っています。 (食べると痛むから。) お薦めな物はありますか?(納豆など、ねばねば系は食べれません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その手術ならしましたけど… 「体力?う~~ん、別に…」 って感じですねぇ 手術自体は寝ている間に終わってしまいますので。 体力と言っても、食べられない事で身体が弱るのは、ちょっと意味が違うと思いますので、免疫力の低下や回復力、そういう点で心配されているのではないでしょうか。 私の場合は、父が大学病院に入院したので、毎日通うんだから、今回は定期的な検査を大学病院でやってもらっちゃおう!と思ったのがきっかけ。 メインは、腺筋症が筋腫のように固まって出来ており、それに由来する酷い生理痛と、経血が異常に多い事。プラス、小さい筋腫と内膜症もあったので、切りました。6年ちょっと前ですね。 それまでは、何年も開業医で「筋腫ですね、それほど大きくないので様子を見ましょう!」としか言われてなかったので、「腺筋症?なんだそれ?」って感じでした。 食事で痛む処までは行かなかったので、かなりお悪いのでしょうか… 私は、当時、生理の時は、毎回、タンポンのスーパーサイズ+夜用の特に暑いナプキンを使用し、さらにそれでも漏れてしまうことがあるので、腰のあたりにバスタオルを敷いて寝るという具合でしたが、今では普通の生活が出来るようになっていますよ。 食べると痛いというのが良く分からないのですが、例えば冷たい物を食べると痛むとか、食べる事自体が辛いのか、それとも、食べる事で胃が大きくなると患部を圧迫して痛いのでしょうか? 後者ならば、食事の回数を分けるしかないと思います。 とりあえず、必要な栄養は取ってくださいね。 手術頑張って来てくださいませ! 生理痛のない、明るい未来が待ってますよ~~っ!

cian
質問者

お礼

出血量は回答者さんより少ないのですが、 痛いときは骨盤や尾てい骨がかなづちでたたかれたように痛いのです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

手術の経験ないからはっきりは言えないけど、体力を消耗するという言い方でよければ間違いなく体力を消耗する。 あなたの手術でどれくらい消耗するとかは分らない。人によるだろうしね。一般的な手術だろうから普通に考えればよっぽど弱っていなければ大丈夫な気はするけど。 手術のときだけでなく、その後の回復にも当然自分の回復力が重要なんだからね。免疫だって体力が弱っていれば当然弱る。これは分るでしょう。細胞の回復機能だって同じ事。痛みに対しても体力のある人の方が耐えられる。これもイメージで分るでしょう。 手術まで3ヶ月あるなら、食欲なくても食べられるものを少しずつ回数多く取る。ジュースにして飲んだりも含めてね。 散歩をしたりして体力の維持を図る。ただ食べればいいってもんじゃない。体に元気を教えておくためにも必要。

cian
質問者

お礼

回復力の事、忘れていました。 とりあえず痛くないときから散歩始めます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111050
noname#111050
回答No.2

手術自体、体に負担を掛けますが、手術後の経過においても体力が落ちることも考えられますので、できるだけ精を付けておいた方がいいでしょうね。好き嫌いあるかもしれませんが、レバニラとか栄養が付きそうです。栄養剤なんかもたまに飲んでおくといいのではないでしょうか。少なくとも、ご自分で、少し弱ってきているな、と思わない程度にはしておいた方がいいのではないでしょうか。

cian
質問者

お礼

レバニラ挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.1

どのくらい必要とかそんなあほなこと考えずに健康体作るように努めろ! 痛みで食えないとか、死ぬよりマシだと思って食いやがれ! 俺のオススメなものは豆腐だ! 冷奴でもいいし豆腐茹でて食用味噌かけたりしても美味しいし。 手術頑張りやがれ、こんちくしょう!

cian
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございました。 豆腐は食べれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

    子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併… 43歳の母の事なんですが聞いて下さい。 先日、母が生理の際に発熱し 大分調子が悪そうだったので 総合病院に連れて行き 血液検査したところ 白血球がかなり多く、まずは薬で 白血球の数を減らす事になりました。 病名などは後日詳しく調べる事になり その日は色々な薬を貰い家にかえりました。 そして今日再び、母が総合病院で 精密検査を受けてきて やっと病名が分かりました。 子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、 それから子宮内膜症に子宮腺筋症が 合併してる?との事でした。 そして医者によると母は卵巣が悪く 手術になったら全摘、 勿論卵巣も残せないようです。 その医者としては母はまだ若いので 若いうちからの手術はおすすめできないようです。 皆良く"卵巣が残っていれば大丈夫" と言いますが母はその卵巣が残せません。(´;ω;`) 今はまだ様子を見るという事ですが 最悪手術になって卵巣を摘出したら 母はどうなってしまうのでしょうか。 何だか難しくて良く分かりません…。 この病気に詳しい方、 もしくはこの病気で悩んでいる方 教えて下さいお願いします!

  • 内膜症、腺筋症、筋腫持ちです。

    内膜症、腺筋症、筋腫持ちです。 このような病気を持っている方でも 妊娠された方いらっしゃいますでしょうか? 病院の先生は普通に妊娠できると おっしゃっていましたが、 子作りから9ヶ月、なかなかできません。 35歳という年齢のこともあり、あせっています。

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手術の為の体力がない。

    お世話になります。 現在、私の家族が移植の手術を受ける為に 入院しているのですが、いつにするかのメドが立ちません。 。。。というのも、本人の体力が足りない為です。 年齢的に、上限ギリギリの所まで来ていて その上、現在は70代後半くらいの体力しかないと言われました。 実際、食欲も殆どなく身体もこの一ヶ月で 見る見る痩せてしまっています。 同部屋の人に応援してもらっても、プレッシャーにしか感じておらず 横で見てると、「自覚は有るのかな?」と 疑ってしまいます。 でも、このまま中止になったりするのは無念です。 最近は、物凄い睡魔が襲っているようで リハビリをしてもその後数時間寝てしまうそうです。 その上、家族や周りの人の言ってる事を理解するのも 困難になってきているように感じます。 ほんのちょっと前まではこんな状態じゃなかったのに と思うと、生きたい気持ち・手術への恐怖、 思うように体力がつかない事でジレンマというか、 それでそんな感じになってるのかな・・・とも思えます。 どうやったら食欲が出るのか、或いは気分を前向きに出来るのか 何か良い方法を教えて下さい。

  • 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍の手術

    現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、 ホルモン療法もしなければなりません。閉経がもうすぐくるかもしれないので、このまま様子をみたほうがいいのか、手術をしたほうがいいのか、迷います。転職がきまっているため、その前に手術を終わらせたほうが、安心かなとも思いますが。もしかしたら、卵巣の腫瘍は、時にしぼんでしまうこともあるので、急いですることもないけど、一応手術する適応の大きさの腫瘍ともいわれました。 開腹手術をしたことがないのですが、姉は、卵巣、子宮を全部摘出する手術を行い、2週間の入院で、かなり体力が衰え、その後家事をするのもやっとできつかったと言っています。 なので、転職前にこのような手術をしても、働けるのか? と思うので、入社時期になって、まさか延期様なことも避けたいです。。 転職したあとは、半年は有給休暇がなく、その後に長期に休むのも迷惑がかかると思い、 悩んでおります。同じような病気の方、いらしたら、何かわかることをおしえてください。 普通に立ち仕事で働けるには、開腹手術後手術後どれくらいからでしたか? 入院までは結構、待たされますか?

  • 筋腫、内膜症、腺筋症の妊娠による軽減について

    38歳、2人目妊娠希望です。 35歳で結婚し、仕事が忙しかったこともあり結婚後1年間は子供を作ることは考えていませんでした。 36歳になって、子供を授かりたいと思い、もともと子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症があったためと、年齢的なこともあり、自分は妊娠しにくいのでは?と思い、婦人科(不妊専門ではない)で簡単な検査をしました。卵管造影、フーナーテスト、精子検査、血液検査には、その当時は特に異常なしでした。 その後は通院はせず、自分で排卵検査薬を使い、6周期目に自然妊娠し、37歳で出産しました。 筋腫や腺筋症、内膜症は軽い方ではなかったため、妊娠出産できたことは自分でもびっくりしました。 子供が一歳を迎え、そろそろ二人目が欲しいと思い始め、10月から二人目を目指し始めました。 10月はダメで、11月は化学流産(生理予定日前に陽性→生理予定に陰性 生理となる)と なりました。 子宮内膜症は妊娠により軽減するというのを聞いたことがあるのですが、筋腫は腺筋症は妊娠によって 軽減することはあるのでしょうか? 38歳であまり時間的な余裕がなく、持病(筋腫など)がある場合は、不妊専門クリニックにて すぐにでも治療を開始したほうがよいでしょうか? もう少し、自分なりに頑張っても可能性があるのか、すぐにでもクリニックで治療を開始したほうが 良いのか悩んでいます。 筋腫や腺筋症が一度目の妊娠によって軽減し、二人目は授かりやすいとかあるのでしょうか? そのぶん、年齢もあがっているので妊娠の可能性が低くなっているとも思うのですが。。。。 高齢で持病があっても、自然に妊娠できたという方、またそうでない方でも こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と診断されました・・・

    子宮内膜症と診断されました・・・ 先日、MRI画像を撮り、診断結果が、子宮内膜症、子宮腺筋腫症、良性嚢胞性腫瘍などの結果でした。 腫瘍の大きさが5cmくらいで手術は必要ないそうです。 生理を止めると小さくなるとの事でした。 注射か薬を飲むかでしたが、金額の違いで薬にしましたが、やっぱり注射の方が良いのでしょうか? 生理を止めるなんて、初めての治療でとても不安です。。。 普通に過ごしていれば良いんですよね。 あと、生理痛や腰痛などこの病気になる症状には、これまで一切ないんですけど、それが不思議です。 今回は、たまたまで、初めて婦人科へ行った結果でした。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋症と卵巣嚢腫の診断を受けました

    39歳、生きてきて一番悲しいです。 先日、子宮筋腫(多発性)と子宮腺筋症と卵巣嚢腫(2cm)の診断を受けました。 筋腫は一番大きいものが7cmで次に続くのが5cm、そして他にもあり、加えて腺筋症に嚢腫とトリプルで病んでおり、「正常な箇所が無い」と医師にはっきり言われてしましました。 20代で卵巣嚢腫の手術を受けた後、しばらく通院していたのですが、ここ3年かなり好調で検診をしていなかったので自業自得と自分を責める毎日です。 生理痛は無く、量も少ないほうで自覚症状は全くありません。 自覚症状がない場合は即、手術はしないとのことで、とりあえずディナゲストを10日から朝夕服用しています。不定期の不正出血があるとのことでパートナーが居る身としてはいろいろ考えるところもあります。 ここで皆様に特に教えていただきたいのは (1)ディナゲストの不正出血は服用後何日目から起き、継続日数はどのくらいか。 (2)効果はどのくらいあったか。 (3)ここまで酷い状態にもかかわらず、出産された方はいらっしゃるか。 その他、漢方薬はこれが良かったなど何でも結構です。ためになりそうなことがありましたらご教示ください。 このサイトに来てたくさんの方が婦人科の病気で悩んでおられる、そして前を向いて歩いてらっしゃることを知り、 わたしも治療に専念していきたいと思っています。 女性に生まれてきたのだからこそ病気に負けたくないのです。 どうか書き込みをお願い致します。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 関東近辺で腺筋症、内膜症治療に力を入れている病院を教えて下さい。

    子宮腺筋症の核出手術を考えています。 この手術は筋腫などの手術よりも技術がいるそうなので、腕の良い医師のいる関東近辺の病院を探しています。 どなたか腺筋症の核出手術をされた方で術後の経過の良い方、もしくは評判の良い医師がいる病院をご存知の方がおりましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう