筋腫、内膜症、腺筋症の妊娠による軽減について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠によって筋腫や腺筋症が軽減することはあるのか?
  • 高齢で持病があっても自然に妊娠できる可能性はあるのか?
  • 不妊専門クリニックで治療を始めるべきか、自分で頑張るべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

筋腫、内膜症、腺筋症の妊娠による軽減について

38歳、2人目妊娠希望です。 35歳で結婚し、仕事が忙しかったこともあり結婚後1年間は子供を作ることは考えていませんでした。 36歳になって、子供を授かりたいと思い、もともと子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症があったためと、年齢的なこともあり、自分は妊娠しにくいのでは?と思い、婦人科(不妊専門ではない)で簡単な検査をしました。卵管造影、フーナーテスト、精子検査、血液検査には、その当時は特に異常なしでした。 その後は通院はせず、自分で排卵検査薬を使い、6周期目に自然妊娠し、37歳で出産しました。 筋腫や腺筋症、内膜症は軽い方ではなかったため、妊娠出産できたことは自分でもびっくりしました。 子供が一歳を迎え、そろそろ二人目が欲しいと思い始め、10月から二人目を目指し始めました。 10月はダメで、11月は化学流産(生理予定日前に陽性→生理予定に陰性 生理となる)と なりました。 子宮内膜症は妊娠により軽減するというのを聞いたことがあるのですが、筋腫は腺筋症は妊娠によって 軽減することはあるのでしょうか? 38歳であまり時間的な余裕がなく、持病(筋腫など)がある場合は、不妊専門クリニックにて すぐにでも治療を開始したほうがよいでしょうか? もう少し、自分なりに頑張っても可能性があるのか、すぐにでもクリニックで治療を開始したほうが 良いのか悩んでいます。 筋腫や腺筋症が一度目の妊娠によって軽減し、二人目は授かりやすいとかあるのでしょうか? そのぶん、年齢もあがっているので妊娠の可能性が低くなっているとも思うのですが。。。。 高齢で持病があっても、自然に妊娠できたという方、またそうでない方でも こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1人目のお子さんが元気に産まれてきたのでしたら、この次も大丈夫だと思いますよ。 妊娠中に何か問題があって入院などはされませんでしたか? もしされていないようでしたら、妊娠もしやすいようですし、 自然妊娠を待たれても大丈夫だと思います。 私の長期入院の際に、筋腫の方・腺筋症の方のどちらも入院されていましたが、 筋腫の方は筋腫の場所が悪かったのか?筋腫も胎児と一緒に成長をし、 赤ちゃんの頭の大きさまで大きくなって、早めに帝王切開で出産をされていました。 腺筋症の方は筋腫での手術の経験があり、何も症状はありませんでしたが、 大事を取って初期から入院をさせていましたが、5か月の時に院内で流産をしてしまいました。 腺筋症もいろんなタイプがあると聞いていますが、簡単に言えば 風船のゴムが均等になっていないので、子宮が綺麗に膨らまないと説明されました。 1人目のお子さんの妊娠前と同じような症状が出ていてお困りでしたら、 早めに不妊治療をされた方がいいかと思いますが、出産後に症状がよくなっているのでしたら、 他に問題はないようですので、タイミングを計ればよいかと思います。 自然に妊娠されることをお祈りしていますね。

okyoyoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 お話を聞けてすごく勇気がでてきました。 腺筋症の風船のたとえがとてもよくわかりました。 腺筋症と言われていながらも、どんなものか想像がつかなかったので・・・・・ 第一子出産の際は切迫早産で一か月入院しました。 筋腫、腺筋症が直接の原因とは言われなかったのですが、お腹の張りがあり、 ウテメリン点滴をしていました。39週で自然分娩で無事出産しました。 出産後生理痛は、かなり楽になっていますし、もうしばらく自己タイミングで 様子を見てみようと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。