筋腫、内膜症、腺筋症の妊娠による軽減について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠によって筋腫や腺筋症が軽減することはあるのか?
  • 高齢で持病があっても自然に妊娠できる可能性はあるのか?
  • 不妊専門クリニックで治療を始めるべきか、自分で頑張るべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

筋腫、内膜症、腺筋症の妊娠による軽減について

38歳、2人目妊娠希望です。 35歳で結婚し、仕事が忙しかったこともあり結婚後1年間は子供を作ることは考えていませんでした。 36歳になって、子供を授かりたいと思い、もともと子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症があったためと、年齢的なこともあり、自分は妊娠しにくいのでは?と思い、婦人科(不妊専門ではない)で簡単な検査をしました。卵管造影、フーナーテスト、精子検査、血液検査には、その当時は特に異常なしでした。 その後は通院はせず、自分で排卵検査薬を使い、6周期目に自然妊娠し、37歳で出産しました。 筋腫や腺筋症、内膜症は軽い方ではなかったため、妊娠出産できたことは自分でもびっくりしました。 子供が一歳を迎え、そろそろ二人目が欲しいと思い始め、10月から二人目を目指し始めました。 10月はダメで、11月は化学流産(生理予定日前に陽性→生理予定に陰性 生理となる)と なりました。 子宮内膜症は妊娠により軽減するというのを聞いたことがあるのですが、筋腫は腺筋症は妊娠によって 軽減することはあるのでしょうか? 38歳であまり時間的な余裕がなく、持病(筋腫など)がある場合は、不妊専門クリニックにて すぐにでも治療を開始したほうがよいでしょうか? もう少し、自分なりに頑張っても可能性があるのか、すぐにでもクリニックで治療を開始したほうが 良いのか悩んでいます。 筋腫や腺筋症が一度目の妊娠によって軽減し、二人目は授かりやすいとかあるのでしょうか? そのぶん、年齢もあがっているので妊娠の可能性が低くなっているとも思うのですが。。。。 高齢で持病があっても、自然に妊娠できたという方、またそうでない方でも こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1人目のお子さんが元気に産まれてきたのでしたら、この次も大丈夫だと思いますよ。 妊娠中に何か問題があって入院などはされませんでしたか? もしされていないようでしたら、妊娠もしやすいようですし、 自然妊娠を待たれても大丈夫だと思います。 私の長期入院の際に、筋腫の方・腺筋症の方のどちらも入院されていましたが、 筋腫の方は筋腫の場所が悪かったのか?筋腫も胎児と一緒に成長をし、 赤ちゃんの頭の大きさまで大きくなって、早めに帝王切開で出産をされていました。 腺筋症の方は筋腫での手術の経験があり、何も症状はありませんでしたが、 大事を取って初期から入院をさせていましたが、5か月の時に院内で流産をしてしまいました。 腺筋症もいろんなタイプがあると聞いていますが、簡単に言えば 風船のゴムが均等になっていないので、子宮が綺麗に膨らまないと説明されました。 1人目のお子さんの妊娠前と同じような症状が出ていてお困りでしたら、 早めに不妊治療をされた方がいいかと思いますが、出産後に症状がよくなっているのでしたら、 他に問題はないようですので、タイミングを計ればよいかと思います。 自然に妊娠されることをお祈りしていますね。

okyoyoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 お話を聞けてすごく勇気がでてきました。 腺筋症の風船のたとえがとてもよくわかりました。 腺筋症と言われていながらも、どんなものか想像がつかなかったので・・・・・ 第一子出産の際は切迫早産で一か月入院しました。 筋腫、腺筋症が直接の原因とは言われなかったのですが、お腹の張りがあり、 ウテメリン点滴をしていました。39週で自然分娩で無事出産しました。 出産後生理痛は、かなり楽になっていますし、もうしばらく自己タイミングで 様子を見てみようと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋腫・腺筋症持ちで妊娠された方

    こんばんわ。 34歳、これまで不妊のカテゴリでお世話になっていた者です。 先日2段階移植をして双子を妊娠しました。 今日で6週と2日です。 これまで卵巣嚢腫で4度手術をしました。 子宮は手付かずですが子宮内膜症・子宮腺筋症持ちです。 移植直後からずっとひどい下腹部痛があります。 生理痛も重いのですが、それに匹敵する痛さです。 一日のうち平気な時間帯もありますが、必ず痛みます。 子ども達が育っている時間帯なのかな?と愛おしくもなりますが、正直つらいです。 ドクターは子宮が大きくなるのに筋腫なんかが引っ張られている、 そりゃあ痛いよと、カロナールを2錠ずつ服用しています。 筋腫・腺筋症持ちで妊娠・出産されて方がいらっしゃいましたら、 どのような経緯を辿ったのかお話を伺いたいです。 痛みや出血はありましたか? 個人差があるのは承知の上、よろしくお願いします。

  • 内膜症、腺筋症、筋腫持ちです。

    内膜症、腺筋症、筋腫持ちです。 このような病気を持っている方でも 妊娠された方いらっしゃいますでしょうか? 病院の先生は普通に妊娠できると おっしゃっていましたが、 子作りから9ヶ月、なかなかできません。 35歳という年齢のこともあり、あせっています。

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

    子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併… 43歳の母の事なんですが聞いて下さい。 先日、母が生理の際に発熱し 大分調子が悪そうだったので 総合病院に連れて行き 血液検査したところ 白血球がかなり多く、まずは薬で 白血球の数を減らす事になりました。 病名などは後日詳しく調べる事になり その日は色々な薬を貰い家にかえりました。 そして今日再び、母が総合病院で 精密検査を受けてきて やっと病名が分かりました。 子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、 それから子宮内膜症に子宮腺筋症が 合併してる?との事でした。 そして医者によると母は卵巣が悪く 手術になったら全摘、 勿論卵巣も残せないようです。 その医者としては母はまだ若いので 若いうちからの手術はおすすめできないようです。 皆良く"卵巣が残っていれば大丈夫" と言いますが母はその卵巣が残せません。(´;ω;`) 今はまだ様子を見るという事ですが 最悪手術になって卵巣を摘出したら 母はどうなってしまうのでしょうか。 何だか難しくて良く分かりません…。 この病気に詳しい方、 もしくはこの病気で悩んでいる方 教えて下さいお願いします!

  • 腺筋症と思われる痛みが辛いです

    27歳独身女性です。 子宮頸癌検診で婦人科へ行った時に生理痛が重かったのと、内診をして内膜も厚いらしく生理痛がひどいのが見てわかるくらい子宮が大きめと言われ 先生に勧められたのがきっかけで 生理痛緩和のために今年に入ってからピル(ファボワール21錠)を飲み始めました 幸いピルの副作用は吐き気ぐらいで我慢できたので続けることができ、 それから3シート目ぐらいまでは経血の量も痛みも半分ほどまで楽になったのですが 子宮収縮の痛みが軽くなるに連れて だんだんと排便痛がひどくなってきました。 日にちを気にしてみると出血一日目と二日目。 トイレで気を失いそうなほどです。 そして気になって早めに病院で診てもらったら エコーを見て「腺筋症の疑いがあります。経過観察しましょう。ピルの効き目は月日を重ねないと現れにくい場合もあります。排便痛は直腸と子宮が癒着している可能性があるのかもしれません。 次は半年後、子宮頸癌検診をするときに診てみましょう」 このように言われました。 あと、腺筋症の説明と子どもを早く考えた方がいいと言われました。 そしてその後の生理の時には、更に痛みが増して一日中何もできなくて 鉄欠乏症貧血なのですが水分とるために動きたくてもおしりのあたりから激痛以上の激痛が走り 動けなくて貧血の症状が出て 日常生活に支障が出るほどひどくなってました。 結婚を考えてお付き合いしているパートナーがいるので 今後のために腺筋症、そして内膜症かどうか判断できる検査がしたいです。 そしてみなさんと同じく次の生理が恐怖です… 鎮痛剤も効かなかったので次の生理までにまた病院に行きたいのですが、 (1)先月に腺筋症の疑いがあると言われたばかりで経過観察なのに、また痛みを訴えて病院に行ってもいいのでしょうか? (2)腺筋症や排便痛に関してさらに詳しい検査をしたいのですがどういうふうに伝えたら、経過観察でなく検査をしたりピルの見直しをしてもらえるのでしょうか? (3)病院に行くタイミングは、生理前か生理後どちらがいいかなどはあるのでしょうか? 生理予定日の前日に病院へ行けるのですが、その日でも状態は伝わりやすいでしょうか? 文章がまとまっておらず読みづらくてすみません…

  • 子宮内膜症と腺筋症で治療について

    こんばんは。先日以前より生理痛がひどく、 勇気を出して婦人科でMRIとエコー血液検査を 受けた結果、子宮内膜症と腺筋症の”疑い”と 診断を受けました。何でも、実際は開腹しないと どうとも言えないらしく、今のところホルモン治療で生理をとめてもあまり効果がない段階らしいので、投薬はなし。 ただし、生理痛自体は会社を休めば2日くらいの しんどさなので、日常生活には支障がないのですが、 問題は(私既婚ですが子供の予定はなし) 不妊の原因になりやすいということでした。 で、このまま生理を重ねると内膜症が進行するため 今すぐではないが手術をすすめられました。 また妊娠が一番の治療法だとも言われました。 結婚したばかりでまだ子供の予定もなかったし 何よりいきなり新婚早々”不妊”と言われ 心は真っ暗です。 今回お聞きしたいのは、似たようなケースで 皆様どのような選択をされたのかということです。 (手術に踏み切った、子作りをした→妊娠、その他の 治療で妊娠までの期間を延ばした 私は30歳です。年齢的なものもあって 非常に今 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮腺筋症での妊娠

    不妊歴かれこれ8年、4歳になる娘が1人います。 内膜症IV期で両卵管は完全に閉鎖していて、治療当初からIVF-ETしています。1人目を4回目のIVF・7回目のETにて授かり、現在は二人目にとりかかってIVF2回・ET10回、うち8週目に入ったところで2回流産しました。(いづれも、胎のう確認後ほとんど成長しませんでした) 1人目を妊娠する直前までリュープリンで約11ヶ月生理を止め、二人目にかかってからも同じく約8ヶ月ほど治療をしました。 担当医によると、現在の子宮の状態は1人目のときよりは(超音波検査の所見によると)良いし、2度目のリュープリン後もIVF-ETを繰り返していますが、腺筋症はあまり進行していないとの事。 流産という悲しい結果は、全く着床しない子宮では無いのかな・・・とわずかな期待を抱かせるものなのですが、度重なる治療でも結果が出ず(ちなみに去年は隔月でETしました)最近では今年辺りでもう潮時かな と考えるようになりました。 ちなみに昨年12月に流産した後の診察で、腺筋症の病状を聞いたところ「結構悪い方だ」と言われました。 確かに、あまり進行していなくてもなかなか妊娠しない人もいればこんな子宮でよく妊娠したな(私の場合ですが)というような事もあり、一概には言えないのかな とも思います。 そこで・・・腺筋症を抱えて妊娠・出産に至った方、どういった状況だったかなど情報をいただけませんでしょうか? 人それぞれだとわかっていますが、あともう少し治療を続ける上での励みにさせて欲しいのです。現在は心と体を休めるために治療はお休みしています。

  • 子宮腺筋症について

    はじめに、 病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが 次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は現在26歳の女性です。 今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ 「子宮腺筋症かもしれない」 と言われました。 けれどそれ以外は 「今日の検査結果を聞きに来て下さい」 と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。 「生理痛は重いですか?」 とは聞かれましたが 私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。 そこで質問です 子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか? 検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが この先生に少し不信感を抱いています。 自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ 重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血 などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。 似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 筋腫と内膜症…

    いつもお世話になっております。 妊娠希望で、高温期が長くないため、今産婦人科にいってきました。 内診のとき、子宮筋腫と内膜症と言われました。 先生はあわせて『筋腫内膜症が結構大きいね、左の卵巣がちょっとはれてるかな…』と言ってました。 二年前に生理前に気を失う程の激痛があり病院へ行きましたが二時間後急に痛みが消え検査も異常なし。尿路結石だろうといわれました。 数ヶ月前にも生理前に激痛がありすぐに痛み止めを飲むとよくなりました。 ひょっとして内膜症の痛みだったのでしょうか。 そのとき筋腫を知りましたが、大きさはそこまででもなく心配しなくていいと言われました。 私としては昔から量が多めで生理痛はありますが、何か異常は感じていません。 検査結果は一週間後ですが詳しい検査が必要となれば市民病院紹介しますとの事でした。 内膜症、筋腫の経験がある方、詳しい方、ぜひ体験や知ってる事を教えてください。調べていますが不安に感じやすく非常に怖く今も泣きながらの質問しております。 治療や痛みも心配です。 長文な上、只今パニックで文が分かりづらいかもしれません。よろしくお願いします。