• 締切済み

腺筋症と思われる痛みが辛いです

27歳独身女性です。 子宮頸癌検診で婦人科へ行った時に生理痛が重かったのと、内診をして内膜も厚いらしく生理痛がひどいのが見てわかるくらい子宮が大きめと言われ 先生に勧められたのがきっかけで 生理痛緩和のために今年に入ってからピル(ファボワール21錠)を飲み始めました 幸いピルの副作用は吐き気ぐらいで我慢できたので続けることができ、 それから3シート目ぐらいまでは経血の量も痛みも半分ほどまで楽になったのですが 子宮収縮の痛みが軽くなるに連れて だんだんと排便痛がひどくなってきました。 日にちを気にしてみると出血一日目と二日目。 トイレで気を失いそうなほどです。 そして気になって早めに病院で診てもらったら エコーを見て「腺筋症の疑いがあります。経過観察しましょう。ピルの効き目は月日を重ねないと現れにくい場合もあります。排便痛は直腸と子宮が癒着している可能性があるのかもしれません。 次は半年後、子宮頸癌検診をするときに診てみましょう」 このように言われました。 あと、腺筋症の説明と子どもを早く考えた方がいいと言われました。 そしてその後の生理の時には、更に痛みが増して一日中何もできなくて 鉄欠乏症貧血なのですが水分とるために動きたくてもおしりのあたりから激痛以上の激痛が走り 動けなくて貧血の症状が出て 日常生活に支障が出るほどひどくなってました。 結婚を考えてお付き合いしているパートナーがいるので 今後のために腺筋症、そして内膜症かどうか判断できる検査がしたいです。 そしてみなさんと同じく次の生理が恐怖です… 鎮痛剤も効かなかったので次の生理までにまた病院に行きたいのですが、 (1)先月に腺筋症の疑いがあると言われたばかりで経過観察なのに、また痛みを訴えて病院に行ってもいいのでしょうか? (2)腺筋症や排便痛に関してさらに詳しい検査をしたいのですがどういうふうに伝えたら、経過観察でなく検査をしたりピルの見直しをしてもらえるのでしょうか? (3)病院に行くタイミングは、生理前か生理後どちらがいいかなどはあるのでしょうか? 生理予定日の前日に病院へ行けるのですが、その日でも状態は伝わりやすいでしょうか? 文章がまとまっておらず読みづらくてすみません…

みんなの回答

• sara92
回答No.1

1)経過観察中でも消退出血時の排便痛が酷く日常生活に支障をきたしている事を伝え、次回生理時の痛みに備える為に病院処方の鎮痛剤処方を希望し、他に不安に思う事や聞き忘れた事等の相談に行かれた方が良いですよ。経過観察とは半年間放置ではなく、特に何もなければ半年後の診察と言う意味。 2)ピル(ファボワール21錠)を服用しているにも関わらず、排便痛が酷くなっている事ですよね。そしてこの症状が、内膜症や腺筋症が悪化進行していないか、又はそれらの病気疑いで病名も確定しておらず症状が酷くなっている事が不安なのですよね。 だから、今どう言う状態なのか知りたい、疑いではなく詳しく調べて欲しく検査を希望と伝える。そして改善する見込みの有る方法で治療したい、ピル(ファボワール21錠)を続けるより別の種類のピル(又は別の薬)へ変えてはどうか、連続服用(休薬期間を設けず2-3ヶ月連続しピル服用)で服用方法を変えて見る等、他の方法も訊ね改善する方法を相談する。 ※ 腺筋症はMRIでほぼ確定出来ますが、MRIは予約制で当日検査はほぼ不可能です(通院先にMRIが有るか確認下さい)。チョコレート嚢胞が有れば、内膜症とほぼ診断出来ても、チョコの無い内膜症は腹腔鏡下等で直接お腹の中を見ないと確定診断出来ず、内膜症の確定診断だけにセカンドルック(腹腔鏡検査)はしません。 内診(触診)で子宮の可動・硬さ・圧痛の有無等やエコーやMRIで、内膜症かの凡その見当を付ける為、医師の技量に左右されます。チョコ嚢胞無しの内膜症の診断は難しいのですよ(私はチョコ嚢胞なしのダグラス窩内膜症と腺筋症です)。 3)生理中以外なら何時でも良いと思います。仮にCA125(腫瘍マーカー)を調べる場合、生理中(消退出血中)は高値になり易い為、通常検査はしません。同じ病院への受診なら診察(内診)するかは医師次第ですし、問診のみになる可能性も有ります。 先ずは鎮痛剤の処方と、MRIの相談し予約を取る為の相談と思います。病院を変わりたい場合は、理由を伝える必要はないので、紹介状を書いて欲しいと伝えれば良いですよ。理由を訊ねられたら(聞かないと思いますが)自宅や勤務先の近くで利便性が良い等の答えで構いませんし、変わりたい病院が未だ決まっていない場合は、未記入で良いと伝えれば良いですし。 私は、初診の総合病院の外来の診察(内診とエコー)でその場で診断され、CA125もMRIも勧められずそのまま治療方法の選択でした。生理は激痛で次回の生理が毎回不安で恐怖でしたよ、内膜症の症状で起こる排便痛は酷く、目の前真っ白で冷や汗かきながらトイレから暫く出られない事も良く有りました。市販の鎮痛剤は生理痛にさえ全く効きませんでしたし。。 どの病院や医師が良いかは、実際受診して見ないと解らないので転医先の病院選びも大変で、転医は数回し信頼出来る医師に出会え自分に合う薬が見つかり手術はせず改善しています。 私は総合病院ですが、担当医がMRIを勧め腺筋症の詳細や、内膜症による癒着で引っ張られ歪み傾いた子宮と卵巣やダグラス窩の状態が詳しく判りました。長い付き合いの病気ですし相談し易く、内膜症に長けた信頼出来る医師が良いと思いますよ。