• ベストアンサー

子宮腺筋症とは??

 よろしくお願いします。  先日妊娠10週目(一人目)の妻が通院の際に子宮腺筋症と診断されました。これまで、不妊っぽかったので、1年以上通院していたのに、今になってこの診断に??しておりますが、わかりにくいものなのですか?子宮腺筋症については検索しまくってある程度の知識をいれたのですが、だいたい内視鏡でみたらわかるみたいですし、、、。今回は腹部エコーにより判明して、さらに??になってます。。。  また、子宮腺筋症が出産にはどれくらいの影響、どのような影響があるのでしょう?これらはあまりHPでみかけなかったので、、、。  さらに、出産後に症状が進行していって、根治は子宮全摘出しか方法がないようにHP上では書いているのですが、ほとんど進行せずに、症状もあまり出ないような時もあるのですか?  症状読んでると、月経時に激痛があるみたいで、確かに妊娠までかなりひどい月経痛に悩んでいました。出産後、妻にそのようなことが続くと考えると、涙が出るほどつらいです。妻は月経痛がひどくなっていくことや、子宮全摘出しなければいけなくなる、などはまだ医者から言われていませんが、いずれわかるときがきて、つらい思いをするときにできるだけフォローしてあげたいので、経験された方や専門の方などご意見いただければうれしいです。  よろしくお願いします。

  • muko5
  • お礼率93% (30/32)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

子宮腺筋症と云われ現在低用量ピルを飲んで治療をしています。 私も奥様と同じように生理痛がひどく苦しんでいました。 出産すると生理が軽くなると世間で云うので期待していたのですが、逆に重くなってきました。産後9年ですが、生理の状態がおかしくなってきたと感じ婦人科を受診して子宮腺筋症と診断されました。 子宮筋腫に似た病気で筋腫はこぶが出来るが、腺筋症は子宮が硬く大きくなる病気のような説明でした。 まったく症状が出ずに済む人もいれば、ひどくなって子宮摘出にまで至る人もいるそうです。 ピルを飲むと生理がすごく軽くなります。量が減ります。それで子宮が大きくなるのを防ぐ(遅らせる?)ような治療を今やっているわけです。 診断から半年の検診をちょうど昨日受けてきましたが、子宮は半年前と全く変わらないと云われました。このままピルでの治療を続けるつもりです。 ピルの治療は、授乳の問題もあるでしょうしお二人目をと考えていらっしゃるならいろいろ難しいのかもしれませんが。 ピル以外にも治療の方法はある(確かに説明を受けましたが忘れちゃいました)ので、そんなに深刻にはなられなくても大丈夫だと思いますよ。 まずは、待望の赤ちゃんに逢う日をお二人でゆったりとしたお気持ちで迎えてください。

muko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験されている方のお話が聞けて、よかったです。ご意見を参考に時期がきたら主治医含めて対応を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

こんばんは。奥さまのことご心配でしょうね。 子宮内膜症が不妊の原因となっていたのですね。 子宮内膜症は普通エコーで検査します。腹腔鏡の方が発見率は高いですが、検査が大変なので。。。 内膜症は生理の度に出血を繰り返します。奥さまは子宮腺筋症であり、その出血・癒着が子宮の筋肉内で起こっていたのです。 なので、生理が起こらない妊娠中は進行しません。 ですが、内膜症により赤ちゃんが育ちにくい環境となってしまっています。流産や早産の原因となりかねません。 出産時は子宮口が広がりにくく、帝王切開となるかもしれません。 産後はまた生理再開とともに子宮腺筋症が増悪していくでしょう。 ピルなどホルモン剤の服用で生理を止めるなどの治療があります。 生理が重く、子宮が大きくなり切除となる可能性もありますが。

muko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、妊娠出産においてもリスクが発生するのですね。 生理再開後の妻の苦痛を思うと心が重いですが、時期がきたら主治医とともに、最善の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮腺筋症とに不妊について。

    子宮腺筋症があると診断されました。 驚きで詳しいことは聞けず…悲しい気持ちでいっぱいです。 現在24歳で、何より将来子どもも欲しいですが、病気について調べると良いことは書いておらず…。 ちなみに、腺筋症の症状と言われている月経困難症などが全くないため、今は治療もしていません。 先生も、腺筋症があっても症状なければ何もせずに過ごしている人もいるから〜と言っていましたが、ネットでは現在症状がなくても将来妊娠希望があるなら治療した方がいい、などと書いてあったりしてどうしたらいいのか不安です。 詳しい方がいたら教えてください。

  • 子宮腺筋症

    私は海外に住んでいます 最近子宮に激痛が走り、ネットで調べていて子宮腺筋症と症状が似ていたため明日医者に行こうと思うのですが子宮腺筋症を英語でなんと言うのか教えていただけないでしょうか?

  • 子宮腺筋症…経験者。。。色々教えてください!

    ワタシの姉が(27歳2人の出産経験アリ)先月末、市の子宮がん検診で、[子宮腺筋症]だと診断されてしまいました。 まだ、ちゃんと病院で再検査&診察などはしていません。 姉とワタシ、お互いネットなどで、色々調べていたのですが、結局完璧な治療方法と言えば、子宮全摘出だそうで…。 子宮を取らずにホルモン治療や子宮を取ってしまった場合の、更年期のような副作用などがあるみたいで、ものすごく不安で不安で。。。 ピルを飲むのもあまり体にはよくないらしく。。。 姉は電話するたび『はぁ~。。。』とため息ばかり、漠然とした恐怖と不安が駆け巡ってるようで、すでにうつ気味です。 どなたか子宮腺筋症、手術の経験者・現在ホルモン治療などでの治療中の方、その後、体にどんな副作用や不調が出るのか、更年期のような症状とは具体的にどのような感じなのか、なんでも良いので詳しく聞かせてください。 症状の感じ方は、それぞれ違うと思いますが、たくさんの声を聞きたいと思っています。 経験者の方、よろしくお願いいたします!!

  • 子宮腺筋症について(子宮の大きさ)

    こんにちわ。 今年2月に結婚しました35歳 昨年12月より子供を作り始めています。 基礎体温もつけ、28日周期で排卵日もきちんとわかります。 しかし、ここ最近生理痛が激しく、以前は生理4日間からは楽になっていたのが、今回の生理では右足がすごくだるく、おへその右下部分もすごくダル痛く、心配になり本日婦人科の検診を受けてきました。 子宮が少し大きく 腺筋症と診断を受けました。 先生のお話ですと、子宮は普通7cmの大きさですが、9cmありますと言われました。 そのほか 卵巣などの腫れはみられませんでした。 35歳の年齢もあるので、まずは子作りをして少し様子を見ましょうとのことでした。 内膜症である 腺筋症と診断され 診断の時に冷静でいられず 肝心な事が聞けなかったのですが、その 9cm という大きさは レベルを10としたらどれくらいのレベルなのでしょうか? また、薬での治療などは行わないとのこと。 今後 どのように付き合っていけばいいのでしょうか? あと、おへその下がいつもとても冷たいのですが、 これは冷え性なのですか?これも 腺筋症と関係があるのでしょうか? ちなみに、結婚をして 仕事をやめてからは、毎朝6kmほど歩き、体を温めるように努めています。 腺筋症については 色々と調べましたが、 子宮の大きさについてはよくわからなかったので今回質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮腺筋症について

    はじめに、 病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが 次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は現在26歳の女性です。 今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ 「子宮腺筋症かもしれない」 と言われました。 けれどそれ以外は 「今日の検査結果を聞きに来て下さい」 と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。 「生理痛は重いですか?」 とは聞かれましたが 私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。 そこで質問です 子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか? 検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが この先生に少し不信感を抱いています。 自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ 重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血 などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。 似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 子宮腺筋症について教えて下さい

    私は31歳です 昔から生理痛がひどく、2年前、婦人科に行ったところ、軽度の子宮腺筋症と言われました。 今結婚を考えてお付き合いしている彼います。 彼も私も子供が大好きなので、子供が欲しいのですが、この病気のせいで不妊ということがあると聞きました。 お医者さんには「妊娠したら治るから早く子供を作りなさい」といわれたのですが、色々調べると、本当に子供が出来るのか不安です。 進行する度合いも分からないし、もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? この病気でも子供は出来るのでしょうか?

  • 子宮腺筋症での妊娠

    不妊歴かれこれ8年、4歳になる娘が1人います。 内膜症IV期で両卵管は完全に閉鎖していて、治療当初からIVF-ETしています。1人目を4回目のIVF・7回目のETにて授かり、現在は二人目にとりかかってIVF2回・ET10回、うち8週目に入ったところで2回流産しました。(いづれも、胎のう確認後ほとんど成長しませんでした) 1人目を妊娠する直前までリュープリンで約11ヶ月生理を止め、二人目にかかってからも同じく約8ヶ月ほど治療をしました。 担当医によると、現在の子宮の状態は1人目のときよりは(超音波検査の所見によると)良いし、2度目のリュープリン後もIVF-ETを繰り返していますが、腺筋症はあまり進行していないとの事。 流産という悲しい結果は、全く着床しない子宮では無いのかな・・・とわずかな期待を抱かせるものなのですが、度重なる治療でも結果が出ず(ちなみに去年は隔月でETしました)最近では今年辺りでもう潮時かな と考えるようになりました。 ちなみに昨年12月に流産した後の診察で、腺筋症の病状を聞いたところ「結構悪い方だ」と言われました。 確かに、あまり進行していなくてもなかなか妊娠しない人もいればこんな子宮でよく妊娠したな(私の場合ですが)というような事もあり、一概には言えないのかな とも思います。 そこで・・・腺筋症を抱えて妊娠・出産に至った方、どういった状況だったかなど情報をいただけませんでしょうか? 人それぞれだとわかっていますが、あともう少し治療を続ける上での励みにさせて欲しいのです。現在は心と体を休めるために治療はお休みしています。

  • 子宮腺筋症について、教えて頂けますか?

    調べてもよく分かりませんでした…お医者さんから、 私は後屈?で、子宮の後ろの壁が厚くなって いる。という説明があったのですが…今ひと つ分からなくて…生理痛が激痛な事、下腹部 左右とお尻の奥につきささる様な痛みがある 事を申し上げたら、腺筋症だからねー。と 言われました。筋層内に何かが出来るもの という理解でよろしいのでしょうか?また 手術で全摘出したら、この痛みから解放さ れますよね…それは最後に考えましょう。 と言われているのですが。

  • 子宮全体が腺筋症の場合、出産は無理でしょうか。

    子宮全体が腺筋症で、厚みは3センチほどあると診断されました。 さらに、筋層内の筋腫3センチ(前側のみ)と、子宮の右側に出っ張った筋腫3センチがあると診断されました。 重症なのかどうなのかは確認しませんでしたが、多分重症でしょう。 このような場合、子宮が硬くなり伸縮できないので、出産は無理なのでしょうか?  腺筋症の方が出産された話は、何件か聞いたことありますが、重症の方なのかどうかがわかりません。 現在不妊治療中なのですが、主治医は「大丈夫」と言っています。でも、専門医ではないし、ほんとに大丈夫なのかどうか不安になります。 専門医に見てもらったこともありますが、専門医はやはり手術したがるので、手術を勧められました。 年齢40歳です。年齢的に余裕があれば手術を選びますが、もし、腺筋症でも出産可能であれば、不妊治療を優先させたいと思います。 体験談などありましたら助かります。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう