• ベストアンサー

子宮腺筋症とは??

よろしくお願いします。  先日妊娠10週目(一人目)の妻が通院の際に子宮腺筋症と診断されました。これまで、不妊っぽかったので、1年以上通院していたのに、今になってこの診断に??しておりますが、わかりにくいものなのですか?子宮腺筋症については検索しまくってある程度の知識をいれたのですが、だいたい内視鏡でみたらわかるみたいですし、、、。今回は腹部エコーにより判明して、さらに??になってます。。。  また、子宮腺筋症が出産にはどれくらいの影響、どのような影響があるのでしょう?これらはあまりHPでみかけなかったので、、、。  さらに、出産後に症状が進行していって、根治は子宮全摘出しか方法がないようにHP上では書いているのですが、ほとんど進行せずに、症状もあまり出ないような時もあるのですか?  症状読んでると、月経時に激痛があるみたいで、確かに妊娠までかなりひどい月経痛に悩んでいました。出産後、妻にそのようなことが続くと考えると、涙が出るほどつらいです。妻は月経痛がひどくなっていくことや、子宮全摘出しなければいけなくなる、などはまだ医者から言われていませんが、いずれわかるときがきて、つらい思いをするときにできるだけフォローしてあげたいので、経験された方や専門の方などご意見いただければうれしいです。  よろしくお願いします。

• muko5
  • お礼率93% (30/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

子宮腺筋症と云われ現在低用量ピルを飲んで治療をしています。 私も奥様と同じように生理痛がひどく苦しんでいました。 出産すると生理が軽くなると世間で云うので期待していたのですが、逆に重くなってきました。産後9年ですが、生理の状態がおかしくなってきたと感じ婦人科を受診して子宮腺筋症と診断されました。 子宮筋腫に似た病気で筋腫はこぶが出来るが、腺筋症は子宮が硬く大きくなる病気のような説明でした。 まったく症状が出ずに済む人もいれば、ひどくなって子宮摘出にまで至る人もいるそうです。 ピルを飲むと生理がすごく軽くなります。量が減ります。それで子宮が大きくなるのを防ぐ(遅らせる?)ような治療を今やっているわけです。 診断から半年の検診をちょうど昨日受けてきましたが、子宮は半年前と全く変わらないと云われました。このままピルでの治療を続けるつもりです。 ピルの治療は、授乳の問題もあるでしょうしお二人目をと考えていらっしゃるならいろいろ難しいのかもしれませんが。 ピル以外にも治療の方法はある(確かに説明を受けましたが忘れちゃいました)ので、そんなに深刻にはなられなくても大丈夫だと思いますよ。 まずは、待望の赤ちゃんに逢う日をお二人でゆったりとしたお気持ちで迎えてください。

muko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験されている方のお話が聞けて、よかったです。ご意見を参考に時期がきたら主治医含めて対応を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun0422
回答No.1

こんばんは。奥さまのことご心配でしょうね。 子宮内膜症が不妊の原因となっていたのですね。 子宮内膜症は普通エコーで検査します。腹腔鏡の方が発見率は高いですが、検査が大変なので。。。 内膜症は生理の度に出血を繰り返します。奥さまは子宮腺筋症であり、その出血・癒着が子宮の筋肉内で起こっていたのです。 なので、生理が起こらない妊娠中は進行しません。 ですが、内膜症により赤ちゃんが育ちにくい環境となってしまっています。流産や早産の原因となりかねません。 出産時は子宮口が広がりにくく、帝王切開となるかもしれません。 産後はまた生理再開とともに子宮腺筋症が増悪していくでしょう。 ピルなどホルモン剤の服用で生理を止めるなどの治療があります。 生理が重く、子宮が大きくなり切除となる可能性もありますが。

muko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、妊娠出産においてもリスクが発生するのですね。 生理再開後の妻の苦痛を思うと心が重いですが、時期がきたら主治医とともに、最善の方法を考えてみます。 ありがとうございました。