• ベストアンサー

子宮腺筋症

私は海外に住んでいます 最近子宮に激痛が走り、ネットで調べていて子宮腺筋症と症状が似ていたため明日医者に行こうと思うのですが子宮腺筋症を英語でなんと言うのか教えていただけないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、大概この辞書に載っています。 http://eow.alc.co.jp/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E8%85%BA%E7%AD%8B%E7%97%87/UTF-8/?ref=sa **********引用********** * 子宮腺筋症 o adenomyosis of the uterus o adenomyosis of uterus o adenomyosis uteri o uterine adenomyosis《医》 ********************** ただし、質問者さんが本当に子宮腺筋症かどうかは、医者の診断がないと分かりませんよ、ネットで症状だけ調べて、自分の状態と似ていてもその病気とは限りませんから、、、。 ご参考までに

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 uterine adenomyosis が英語名です。  ただ素人診断をなさらないで、医者に症状を詳しく説明なさる方が、英語で病名を先に言うよりいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 子宮腺筋症とは??

     よろしくお願いします。  先日妊娠10週目(一人目)の妻が通院の際に子宮腺筋症と診断されました。これまで、不妊っぽかったので、1年以上通院していたのに、今になってこの診断に??しておりますが、わかりにくいものなのですか?子宮腺筋症については検索しまくってある程度の知識をいれたのですが、だいたい内視鏡でみたらわかるみたいですし、、、。今回は腹部エコーにより判明して、さらに??になってます。。。  また、子宮腺筋症が出産にはどれくらいの影響、どのような影響があるのでしょう?これらはあまりHPでみかけなかったので、、、。  さらに、出産後に症状が進行していって、根治は子宮全摘出しか方法がないようにHP上では書いているのですが、ほとんど進行せずに、症状もあまり出ないような時もあるのですか?  症状読んでると、月経時に激痛があるみたいで、確かに妊娠までかなりひどい月経痛に悩んでいました。出産後、妻にそのようなことが続くと考えると、涙が出るほどつらいです。妻は月経痛がひどくなっていくことや、子宮全摘出しなければいけなくなる、などはまだ医者から言われていませんが、いずれわかるときがきて、つらい思いをするときにできるだけフォローしてあげたいので、経験された方や専門の方などご意見いただければうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 子宮腺筋症について、教えて頂けますか?

    調べてもよく分かりませんでした…お医者さんから、 私は後屈?で、子宮の後ろの壁が厚くなって いる。という説明があったのですが…今ひと つ分からなくて…生理痛が激痛な事、下腹部 左右とお尻の奥につきささる様な痛みがある 事を申し上げたら、腺筋症だからねー。と 言われました。筋層内に何かが出来るもの という理解でよろしいのでしょうか?また 手術で全摘出したら、この痛みから解放さ れますよね…それは最後に考えましょう。 と言われているのですが。

  • 子宮腺筋症とに不妊について。

    子宮腺筋症があると診断されました。 驚きで詳しいことは聞けず…悲しい気持ちでいっぱいです。 現在24歳で、何より将来子どもも欲しいですが、病気について調べると良いことは書いておらず…。 ちなみに、腺筋症の症状と言われている月経困難症などが全くないため、今は治療もしていません。 先生も、腺筋症があっても症状なければ何もせずに過ごしている人もいるから〜と言っていましたが、ネットでは現在症状がなくても将来妊娠希望があるなら治療した方がいい、などと書いてあったりしてどうしたらいいのか不安です。 詳しい方がいたら教えてください。

  • 子宮腺筋症について

    はじめに、 病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが 次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は現在26歳の女性です。 今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ 「子宮腺筋症かもしれない」 と言われました。 けれどそれ以外は 「今日の検査結果を聞きに来て下さい」 と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。 「生理痛は重いですか?」 とは聞かれましたが 私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。 そこで質問です 子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか? 検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが この先生に少し不信感を抱いています。 自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ 重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血 などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。 似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 子宮腺筋症について

    私は子宮腺筋症(内膜症の一種)なのですが 今の所、治療はしていません。 医者からは「様子をみましょう」といわれています。 で、ある時会社の人が言っていたのですが 「今は内膜症は薬で治るよ」と。本当でしょうか?。 酷くなったら切るしかないかも。。。と考えていたので薬で治せるのならとても嬉しいのですが。。。

  • 子宮腺筋症について(子宮の大きさ)

    こんにちわ。 今年2月に結婚しました35歳 昨年12月より子供を作り始めています。 基礎体温もつけ、28日周期で排卵日もきちんとわかります。 しかし、ここ最近生理痛が激しく、以前は生理4日間からは楽になっていたのが、今回の生理では右足がすごくだるく、おへその右下部分もすごくダル痛く、心配になり本日婦人科の検診を受けてきました。 子宮が少し大きく 腺筋症と診断を受けました。 先生のお話ですと、子宮は普通7cmの大きさですが、9cmありますと言われました。 そのほか 卵巣などの腫れはみられませんでした。 35歳の年齢もあるので、まずは子作りをして少し様子を見ましょうとのことでした。 内膜症である 腺筋症と診断され 診断の時に冷静でいられず 肝心な事が聞けなかったのですが、その 9cm という大きさは レベルを10としたらどれくらいのレベルなのでしょうか? また、薬での治療などは行わないとのこと。 今後 どのように付き合っていけばいいのでしょうか? あと、おへその下がいつもとても冷たいのですが、 これは冷え性なのですか?これも 腺筋症と関係があるのでしょうか? ちなみに、結婚をして 仕事をやめてからは、毎朝6kmほど歩き、体を温めるように努めています。 腺筋症については 色々と調べましたが、 子宮の大きさについてはよくわからなかったので今回質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 腺筋症と思われる痛みが辛いです

    27歳独身女性です。 子宮頸癌検診で婦人科へ行った時に生理痛が重かったのと、内診をして内膜も厚いらしく生理痛がひどいのが見てわかるくらい子宮が大きめと言われ 先生に勧められたのがきっかけで 生理痛緩和のために今年に入ってからピル(ファボワール21錠)を飲み始めました 幸いピルの副作用は吐き気ぐらいで我慢できたので続けることができ、 それから3シート目ぐらいまでは経血の量も痛みも半分ほどまで楽になったのですが 子宮収縮の痛みが軽くなるに連れて だんだんと排便痛がひどくなってきました。 日にちを気にしてみると出血一日目と二日目。 トイレで気を失いそうなほどです。 そして気になって早めに病院で診てもらったら エコーを見て「腺筋症の疑いがあります。経過観察しましょう。ピルの効き目は月日を重ねないと現れにくい場合もあります。排便痛は直腸と子宮が癒着している可能性があるのかもしれません。 次は半年後、子宮頸癌検診をするときに診てみましょう」 このように言われました。 あと、腺筋症の説明と子どもを早く考えた方がいいと言われました。 そしてその後の生理の時には、更に痛みが増して一日中何もできなくて 鉄欠乏症貧血なのですが水分とるために動きたくてもおしりのあたりから激痛以上の激痛が走り 動けなくて貧血の症状が出て 日常生活に支障が出るほどひどくなってました。 結婚を考えてお付き合いしているパートナーがいるので 今後のために腺筋症、そして内膜症かどうか判断できる検査がしたいです。 そしてみなさんと同じく次の生理が恐怖です… 鎮痛剤も効かなかったので次の生理までにまた病院に行きたいのですが、 (1)先月に腺筋症の疑いがあると言われたばかりで経過観察なのに、また痛みを訴えて病院に行ってもいいのでしょうか? (2)腺筋症や排便痛に関してさらに詳しい検査をしたいのですがどういうふうに伝えたら、経過観察でなく検査をしたりピルの見直しをしてもらえるのでしょうか? (3)病院に行くタイミングは、生理前か生理後どちらがいいかなどはあるのでしょうか? 生理予定日の前日に病院へ行けるのですが、その日でも状態は伝わりやすいでしょうか? 文章がまとまっておらず読みづらくてすみません…

  • 子宮腺筋症…経験者。。。色々教えてください!

    ワタシの姉が(27歳2人の出産経験アリ)先月末、市の子宮がん検診で、[子宮腺筋症]だと診断されてしまいました。 まだ、ちゃんと病院で再検査&診察などはしていません。 姉とワタシ、お互いネットなどで、色々調べていたのですが、結局完璧な治療方法と言えば、子宮全摘出だそうで…。 子宮を取らずにホルモン治療や子宮を取ってしまった場合の、更年期のような副作用などがあるみたいで、ものすごく不安で不安で。。。 ピルを飲むのもあまり体にはよくないらしく。。。 姉は電話するたび『はぁ~。。。』とため息ばかり、漠然とした恐怖と不安が駆け巡ってるようで、すでにうつ気味です。 どなたか子宮腺筋症、手術の経験者・現在ホルモン治療などでの治療中の方、その後、体にどんな副作用や不調が出るのか、更年期のような症状とは具体的にどのような感じなのか、なんでも良いので詳しく聞かせてください。 症状の感じ方は、それぞれ違うと思いますが、たくさんの声を聞きたいと思っています。 経験者の方、よろしくお願いいたします!!

  • 子宮腺筋症について教えて下さい

    私は31歳です 昔から生理痛がひどく、2年前、婦人科に行ったところ、軽度の子宮腺筋症と言われました。 今結婚を考えてお付き合いしている彼います。 彼も私も子供が大好きなので、子供が欲しいのですが、この病気のせいで不妊ということがあると聞きました。 お医者さんには「妊娠したら治るから早く子供を作りなさい」といわれたのですが、色々調べると、本当に子供が出来るのか不安です。 進行する度合いも分からないし、もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? この病気でも子供は出来るのでしょうか?

  • 子宮腺筋症って美味しいものを食べ続ける

    となるんですか!? ある動画サイトである人が言っていて、その後その動画が削除されてしまったのでモヤモヤしています。 「子宮腺筋症の人は美味しいものが好きでずっとそれを食べている」みたいな発言をしていました。 うん?って思ったのでコメントしようとしたら動画が消えていました。男性で40代くらいの人です。