• 締切済み

子宮筋腫手術について

子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• buesi
回答No.5

#3です。妹が言うには、手術前に外来で子宮口を開く際に麻酔はできないのかと聞いたところ、「それほど痛くないから大丈夫です」「この処置で普通麻酔はしません」と言われて却下されたそうです。しかし、筋腫が子宮の入り口近くにあったそうで、1回で子宮口を開く海草のようなもの?が入らず、普通はすぐ終るのに、何度かトライされて、痛みに耐えられなくなってきたのだそうです。処置した先生がそれを見かねて?麻酔をしてくれたと言っていました。 私も検査などで静脈麻酔の経験がありますが、感覚はちょっと残っているものの、気持ちよく眠れました。薬や使用量によっても違うのかもしれませんが、何もなくやるより、ずっと楽なことは確かです。あまりに不安でしたら、事前に主治医にそのことを訴えたほうがいいでしょうね。

jun0301
質問者

お礼

回答またまたありがとうございます! 普通はすぐ終わる処置なのですね。 静脈麻酔、点滴で眠れるのであればお願いしたいと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございます!!

• bumpoo
回答No.4

先ほどの回答の続きです。 もちろん筋肉注射しましたよ。 お腹を大きく切るわけでもないので、術後の痛みはたいして無いと おもいますよ。 手術のあとは、生理の時の辛さ等楽になりますよ。 その後の楽を考えて、望んでください。

jun0301
質問者

お礼

筋肉注射はやはり手術前はするのですね 参考になりました。 ありがとうございます。

• buesi
回答No.3

妹が都内の大学病院で子宮鏡下手術(粘膜有茎筋腫)をしました。 子宮鏡の手術は全身麻酔が多いそうです。妹も全身麻酔を勧められました。よく聞くのは、腰椎麻酔の場合は、麻酔時の痛みよりは、麻酔後に頭痛や吐き気などが起こることが多く、そちらのほうが辛いということです。ただ、体質や状況によるので、かならず全員がそうなるわけではないようです。 痛みということに関して言えば、術前(手術の前日)に子宮口を開く処置をするようですが、これが半端じゃなく痛かったということです。妹は未婚でもちろん出産経験はありません。処置中に強い痛みで過呼吸になったため、時間を置いて静脈による麻酔をしてから行ってくれたそうです。静脈の麻酔は食事などの制限もあるらしく、その場ですぐにはできないようですので、もし、出産経験がないようでしたら、この子宮口を開く処置に対して何か鎮痛の方法がないか、事前に聞いておいたらいいのではないでしょうか(事前に痛み止めの座薬を使うだけでも、多少効果はあると言われたそうです)。 何か脅かしてしまったようですが、傷が全くないので手術後の回復は非常に早く、3日後には退院、その日の午後から仕事に復帰していました。

jun0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 妹さんが、同じ粘膜下有茎筋腫ということでとても参考になりました。私も全身麻酔にしてもらおうと思っています。 術前の子宮口を開く処置がものすごく痛いとネットで調べて知ってました。過呼吸になるくらい?? と・・・とてもじゃないけど私も出産経験が無いので 静脈麻酔を使って欲しいと希望したいと思います。 静脈麻酔は眠る事が出来るのでしょうか?

• taro123
回答No.2

子宮鏡下手術を行っている病院なんですね。 私は普通の粘膜下筋腫で開腹手術を選択しました。 私の病院でも子宮鏡手術は行っていますが、未経産婦の為お医者さんが薦めませんでした。 この手術だと筋腫しか取ってくれません。内膜症も手術するかしないかは お医者さんの判断で決まります。(私はしませんでした) 手術前に生理を止めるホルモン治療を受けましたが、それにより内膜症のほうはかなり良くなり手術する必要がなくなりました。 腰の麻酔は私の場合それ程痛くありませんでした。 手術中は寝ているで良いのですが、麻酔から覚めてからが痛かったですね。 入院前に参考にしたHPのアドレスです、参考にしてみて下さい。 手術前は本当に不安ばかりでしたが、今は受けてよかったと思います。

参考URL:
http://mahogany.cside.com/
jun0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 粘膜下筋腫でも開腹手術の場合もあるのですね。 私はまだ手術の説明を受けていないので どの方法によるものか解りません。 筋腫の種類からいって子宮鏡下手術だろうと思っていました。 手術はとても不安ですが、生理痛や貧血が治るなら きっと受けて良かったと思えると思います!!

• bumpoo
回答No.1

私は、腹腔鏡手術にて子宮を全摘出しました。 あなたとは、手術の種類は違いますが、わかる範囲で書きますね。 まず、手術不安ですよね。 内膜症の治療の有無は、実際に手術を受けるその先生に直接聞くのが 一番です。詳しく説明を受けて、自分が十分納得したうえで手術に望んだほうがいいですよ。 きちんとした病院は詳しく説明してくれるものです。 それと、腰の麻酔は私も痛いと思っていましたが全くと言っていい ほど痛くもなく『今から麻酔薬いれますよ~』と言われたのは覚えて ますが、次に目を覚ました時は手術が終わった時でした。 本当に全く痛みのない手術でしたよ。 術後も次の日から歩けるし、体が元気なものだから逆に退院までが暇で 退屈でそっちがいやでしたよ(笑) 大丈夫!気楽な気持ちでね!

jun0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 腰の麻酔、痛くないと聞いて 安心しました。 緊張を取る、筋肉注射はしましたか?