手術痕を消す方法とは

このQ&Aのポイント
  • 手術痕を消す方法について悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 手首の手術後にケロイド状態になった手術痕を治す方法について考えています。
  • 手術痕を目立たなくするための治療法や対策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術痕を消すには

昨年暮れに、脚立のストッパーが外れてしまい誤って1m位の高さから転落してしまい、手首の橈骨遠位骨折と背骨の圧迫骨折を同時にしてしまいました。 即入院を言い渡され、4日目に手首の手術をし背骨は、腰から胸の上迄の大きなギプスで丸1ヶ月間固定されました。 手首の手術だけであれば、2週間位で退院なのですが、背骨の圧迫骨折の為1ヶ月間の入院になったのです。 その間、日々、手術箇所も良くなり手術から5日目で抜糸をされ、リハビリも抜糸前から毎日していました。 手術痕も、赤い筋状になっていたので、担当医もリハビリ医も、『ある程度日にちが経つと白い筋状になる』と、仰っていたのですが、全く、赤味も取れず、それ以前に手術痕が盛り上がって来て 所謂、ケロイド状態と言われるようになってしまいました。 私自身は、ケロイド体質ではありません。 小さな怪我やちょっとした怪我の傷痕等で残っているものは白い筋状になっていますし、今回の様にケロイド状になったのは初めてです。 原因として考えられるのは、リハビリ時にお湯に手首を浸し柔らかくした上でのリハビリによる肌への刺激ではないかと思いますが、はっきりした事は分かっていません。 リハビリ医によれば、『数年経たないと変わらないかも?』と曖昧な事を言われました。 私自身は、自分の身に起こった事であり自分の体に付いた傷であり『仕方ないなぁ~』と、言う感じで余り気にはなっていないのですが、それでも普段の生活の中で、何気に手を翻した時に丸見えになってしまう傷痕を見た人から驚いた表情をされると『気持ち悪い物を見せてしまったな』と、悲しい気持ちになってしまいます。 傷の大きさは、5cm位です。 元通りと言う高望みはありません。 ある程度、赤味が取れケロイド状の腫れた感じが治ればそれで良いと思っています。 『手首に、何かしら巻いたり塗ったりして隠せば良い』とか『何かしらの手術を伴う』と言う回答では無く、何かしらの薬や通い等で出来る治療法等御存じの方がおられましたら、御教示願います。 過去問も、探してみたのですが、今一つ、自分に合った内容が見つかりませんでした。 どうか、宜しくお願い致します。

noname#183997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

一応ヒルドイド(軟こう、ローションなど)がケロイド治療に適応になっています。楽天で引っかかってきたので医者の処方がなくても買えるのではないでしょうか。大した副作用もありません。何もしないよりは良いでしょう。しばらく(半年くらい)様子見ても改善傾向がなければ形成外科で切除してもらう事も考えましょう。

質問者

お礼

takochann2様 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 検索して調べてみました。 副作用も余りないようなので、試したいと思いますが、やはり、半年位は見ないと結果は出ない様ですね。 また、試しつつ経過を見ないとわからないのですが、形成外科で切除となるとまた傷口がケロイド状になるのではないかと多少不安です。 もう少し、待って他の意見も拝見したいと思います。

質問者

補足

ヒルドイドを購入しました。 残念乍ら、他の、回答が得られないので、暫く、ヒルドイドを使用し、様子を見たいと思います。 回答いただき、ありがとうございました!