手術痕を消す方法とは

このQ&Aのポイント
  • 手術痕を消す方法について悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 手首の手術後にケロイド状態になった手術痕を治す方法について考えています。
  • 手術痕を目立たなくするための治療法や対策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術痕を消すには

昨年暮れに、脚立のストッパーが外れてしまい誤って1m位の高さから転落してしまい、手首の橈骨遠位骨折と背骨の圧迫骨折を同時にしてしまいました。 即入院を言い渡され、4日目に手首の手術をし背骨は、腰から胸の上迄の大きなギプスで丸1ヶ月間固定されました。 手首の手術だけであれば、2週間位で退院なのですが、背骨の圧迫骨折の為1ヶ月間の入院になったのです。 その間、日々、手術箇所も良くなり手術から5日目で抜糸をされ、リハビリも抜糸前から毎日していました。 手術痕も、赤い筋状になっていたので、担当医もリハビリ医も、『ある程度日にちが経つと白い筋状になる』と、仰っていたのですが、全く、赤味も取れず、それ以前に手術痕が盛り上がって来て 所謂、ケロイド状態と言われるようになってしまいました。 私自身は、ケロイド体質ではありません。 小さな怪我やちょっとした怪我の傷痕等で残っているものは白い筋状になっていますし、今回の様にケロイド状になったのは初めてです。 原因として考えられるのは、リハビリ時にお湯に手首を浸し柔らかくした上でのリハビリによる肌への刺激ではないかと思いますが、はっきりした事は分かっていません。 リハビリ医によれば、『数年経たないと変わらないかも?』と曖昧な事を言われました。 私自身は、自分の身に起こった事であり自分の体に付いた傷であり『仕方ないなぁ~』と、言う感じで余り気にはなっていないのですが、それでも普段の生活の中で、何気に手を翻した時に丸見えになってしまう傷痕を見た人から驚いた表情をされると『気持ち悪い物を見せてしまったな』と、悲しい気持ちになってしまいます。 傷の大きさは、5cm位です。 元通りと言う高望みはありません。 ある程度、赤味が取れケロイド状の腫れた感じが治ればそれで良いと思っています。 『手首に、何かしら巻いたり塗ったりして隠せば良い』とか『何かしらの手術を伴う』と言う回答では無く、何かしらの薬や通い等で出来る治療法等御存じの方がおられましたら、御教示願います。 過去問も、探してみたのですが、今一つ、自分に合った内容が見つかりませんでした。 どうか、宜しくお願い致します。

noname#183997
noname#183997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2008/5532)
回答No.1

一応ヒルドイド(軟こう、ローションなど)がケロイド治療に適応になっています。楽天で引っかかってきたので医者の処方がなくても買えるのではないでしょうか。大した副作用もありません。何もしないよりは良いでしょう。しばらく(半年くらい)様子見ても改善傾向がなければ形成外科で切除してもらう事も考えましょう。

noname#183997
質問者

お礼

takochann2様 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 検索して調べてみました。 副作用も余りないようなので、試したいと思いますが、やはり、半年位は見ないと結果は出ない様ですね。 また、試しつつ経過を見ないとわからないのですが、形成外科で切除となるとまた傷口がケロイド状になるのではないかと多少不安です。 もう少し、待って他の意見も拝見したいと思います。

noname#183997
質問者

補足

ヒルドイドを購入しました。 残念乍ら、他の、回答が得られないので、暫く、ヒルドイドを使用し、様子を見たいと思います。 回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手首骨折後の拘縮 リハビリについて

    お世話になります。私は22歳男です。 2月初旬に手首を橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折、月状骨骨折、舟状骨周囲脱臼とそれに伴い靭帯断裂をしました。 橈骨と尺骨は保存で、脱臼は整復、月状骨は手術でボルトでとめました。 靭帯は縫わずに、骨周辺の肉?筋?を形成するため鋼線での固定をしておりました。 4月初旬にシーネ、鋼線(ボルトはそのまま入っています)共に外れ、外来リハビリテーション科がある病院に通い始めました。 手首の拘縮でリハビリに通い始めましたが、1回目は病院の説明と軽いリハビリで終ったのですが、 2回目にいったときは、15分お湯で手首をあたためてから、可動域訓練を開始したのですが筋?がブチブチと言うまで 無理やり曲げられ激痛で冷や汗が出たのですが、やはりこれくらいしないと可動域は広がらないのでしょうか? 痛みには慣れているのですが、ブチブチとなるところはさすがに耐え難いものがありました。 ネットで調べてみると、無理矢理伸ばしたりしても腱などを痛めるだけなのでかえって逆効果等の声があり不安になりました。 激痛に耐えてリハビリを続けるべきでしょうか?

  • 橈骨遠位端骨折について...

    10月中旬にバイク事故で右手首の橈骨遠位端骨折をしました。治療方法としてはプレート固定(ネジ4本)の手術をしました。4週間のシーネ固定を終えて自分で徐々にリハビリを開始したのですが、あまり成果が出なく不安でなりません。事故前のように手首は動くようになるものなのでしょうか?(骨折の具合にもよると思われますが...)本日、病院で初めてリハビリを受け、担当して頂いた先生に「手首は従来通りに動くものなのか?」と質問したところ、回答は「分かりません」とのこと...ますます不安になりました。どなたか私と同じ境遇に遭われた方で、リハビリ後、どのようになったか教えていただける方はいらっしゃいませんでしょうか??何卒、宜しくお願い致します。

  • 手術費用を教えて下さい!

    転倒して右手首を骨折してしまい、右トウ骨遠位端骨折と診断されました。 今はギブスで固定しておるのですが、プレートとボルトを使って固定する手術をする事になりました。 麻酔はデンタツ麻酔で、入院は2泊3日を予定しておるとの事。 保険は3割負担なのですが、手術費用ってどの位かかるものなのでしょうか・・・。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 手首

    怪我をしてからちょうど1週間で抜糸をしましたが、傷の表面が開いているのは大丈夫なんですか? 手首を怪我したので、手を後ろに曲げれなくて、1週間後までにできなければ、リハビリに通わなければいけないと言われました。抜糸の後にすぐ手を後ろに曲げようとして傷は開きませんか?テープ固定もしていなく、やろうとするとビリってします。

  • 手首骨折!リハビリ期間、可動領域は?+関節

    こんにちは。 1ヶ月前に対向車が突っ込んできて正面衝突、わたしは助手席で ドア?に手をついたらしく、左手首を骨折しました。 (調べたら橈骨遠位端骨折というようです) ギプス固定4週、昨日ギプスを外してリハビリしましたが 手のひらが上を向きません。 頑張って45度ぐらいです。 ひねられたらかなり痛くて大泣きしました。 ギプス外した後の手首の可動領域ってどれぐらいなのでしょうか? 同じように骨折された方、どれぐらいの期間のリハビリで ちゃんと手のひらが返るようになりましたか? それと、親指の関節が指を開いた状態では曲がるのですが 人差し指にくっつけるような状態だと曲げることができません。 よほど強く打ったみたいで「筋がひっかかっているのかも」と言われました。 前回病院で、親指の付け根?部分を押してもらったら ボコッ!って音がして、ずっと痛かった付け根の痛みがなくなり 指も開くようになったんですけど、まだどこかの関節?筋?が おかしいってことでしょうか? しばらくリハビリをしても動かないなら、まずは注射をしてみて それでもダメなら手術すると言われ、とっても不安です。 手首骨折経験者の方、専門分野の方、回答お願いします。

  • 骨折・手術後の経過に付いて

    肘の脱臼粉砕骨折で11/21に手術を受けました。痛みはほとんどないのですが、腫れがひけないまま手術をしたせいか、いまだに手首から二の腕まで腫れていて熱感もあります。抜糸した日には熱もでました。抗生物質の点滴も続けてしています。手術後の経過としてはこんなものなんでしょうか?内服薬はバリターゼと漢方薬です。 傷を避けて冷シップを貼るなんて効果ないですか? 又、カルシウム強化牛乳を飲んだりやプロテイン、コラーゲンをとることは効果がありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左上腕骨遠位端骨折

    左上腕骨遠位端骨折 これは、結構大変な怪我なのでしょうか?機能的予後の面や リハビリについてとか、それ以外の事でも何でも構わないので、この怪我に 関することを色々教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 骨折&オペ後、腫れがひかないときのリハビリについて。

    骨折&オペ後、腫れがひかないときのリハビリについて。 6月末に左手首の橈骨を遠位端骨折、オペをしてプレートを入れました。 術後にリハビリをして3ヶ月、手首の動きがかなりよくなったので、病院でのリハビリは終了したのですが、なぜか腫れと痛みがひきません。 握力が落ちているので軽い筋トレをしたいのですが、どの程度動かしても大丈夫なものでしょうか。 レントゲンで見る限り骨は順調にできているようで、念のためにとやった血液検査でも異常は見つかりませんでした。 筋がプレートにひっかかってるの?とも思ったのですが、お医者曰く「ひっかかってたらもっとそれらしい感触があるハズ」とのこと。 「どんどん動かすように」とも言われましたが、あまり負荷をかけるとズキズキするので、どこまで何をやっていいのかよくわかりません。 リハビリ中に作業療法士さんから「腫れているのが心配。いきなり筋が切れたりしないといいんだけど」などと言われたこともあるので、ちょっと心配です。 放っておいて大丈夫なら、動かして筋力をつけたいのですが… 経験者の方、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 自賠責保険でのギプス装着期間の取り扱い

    交通事故にあいました。相手方全過失です。私は「橈骨遠位端骨折」と診断され右手首にギブスを装着していますが、このギプス装着期間は慰謝料対象日数に入りますか。

  • 肩に埋まっている金属を抜く手術。いくらくらい?

    1年半くらい前に肩の付け根を骨折し、金属(チタン)で固定する手術をしました。 それを、取り出す手術をするか迷っています。 アメリカでは入れたままにする人が多くて、日本は取る人が多いとのこと。 どちらでもいいなら取らなくてもいいかな…と思っていたのですが金属を入れたまま、もしまた同じ部分を骨折した場合に、金属で固定されていると複雑骨折になる可能性が高いという話しを聞いたことと、手術の後がミミズのようなケロイドになってしまっているため、それも一緒にキレイに取ってもらい今度こそケロイドにならないように丁寧に治療したいと思っています。(ケロイドは体質なのでまたなる可能性が大きいそうですが…・涙) でも、正直いくらくらいかかるのなのかな…と。 2日くらい入院。手術。薬。通院。などなど。 それと、このような手術に保険は利くのでしょうか?? 経験された方、お願いしますm(_ _)m