• ベストアンサー

妊娠希望で現在ダイエット中なのですが・・・

今年中に子供が欲しい私達夫婦は 排卵日前を狙って『子作り』に励んでいるわけなのですが 現在、私はダイエット中でマイクロダイエットの置換え生活中なんです。 それに加えて、体脂肪燃焼の為に 寒い中長時間(2~4時間)のウォーキングや デューク更家のエクササイズなんかを行っているのですが このまま続けても大丈夫なものでしょうか?? 妊娠したい時も、妊娠中と同じように『体を冷やさない』だとか 『重たいものを持たない』などを気を付けたりした方が 妊娠の可能性が高くなるなんてことはありますか?

• aryo
  • お礼率87% (48/55)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20331
noname#20331
回答No.2

運動程度ならOKだと思いますが、ダイエットはやめたほうがいいのでは? 私は不妊治療にて妊娠出産していますが、妊娠前はダイエットなどせずにバランスのいい食生活を心がけていました^^ ダイエットが原因で排卵が遅くなったり、ない場合もあるので子供がほしいのであれば、妊娠しやすい体作りがいいと思いますよ^^ 実際私がしていたのは、ストレスをためないことと、バランスのいい食事・適度な運動でした。 エクササイズなんかは効果的だと思いますよ^^ ただ、体が冷えないように注意してくださいね。 重いものを持たないというのは私は聞いたことがありません、妊娠してから持たないようにすればいいと思います。 私は子供ができないというストレスもあって妊娠できなかったんだと思っています。あまり子供子供と気にしないようにしたら、その月に妊娠しました! また、排卵日と思われる日は3日連続で夫婦関係をもつと効果的ですよ♪ 我が家も3日連続でというのは初めてだったのですが妊娠したし、友人もそうだったので確率は高くなると思います^^

aryo
質問者

お礼

3日連続ですね!排卵日チェッカーを買ってきたので それで調べながら頑張りますw それから、余り子供が欲しいって気合入れ過ぎるのもよくないんですよね。 楽~に考えるようにしたいと思います。 丁寧にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• hiro1024
回答No.1

ある程度動くことはお勧めしますが、妻の友人が妊娠して、歩くことを進められたのですが,歩きすぎたらしく(買い物に一日30分程度)で胎盤剥離しかかって大変なことになりかけました。 逆に動かないと子供が大きくなりすぎて出産が大変だと聞きます。 程ほどが一番ですし、食べるものは全て赤ちゃんの為!ですから、妊娠後のダイエットはお勧めはしませんよ。 元気な赤ちゃんを生むためにもね!

aryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!