• ベストアンサー

痩せぎみ

40代の女性です。 私はかなりの痩せぎみで、なかなか太る事が出来ません。元々、腰痛もちなので足腰を鍛える為に体力作りをしようと夜食後歩くようにしています。 しかし、これ以上痩せると困るので歩かない日もあります。 体重が減らないように体力作りが出来る方法を教えて下さい。 真剣です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159702
回答No.3

こんばんは、No.2 です。 私が太り始めたのは、「太りたい」と色々努力し始めてから 2-3年はかかったと思います。 最初は太るためなら、何でもいいと思い、 3食の他、寝る前にカップ麺を食べていました。 職場では、チョコやお菓子を毎日・・・。 1kg太るのにあっと言う間でした。 でも、その生活だと、肌が荒れてしまい、 3ヶ月くらいでやめました。 ただ、ネイチャーメイドのサプリはやめずに継続しました。 そして寝る前には、ヤクルトや飲むヨーグルト(寝る前のカルシウムは骨への吸収が最も良いらしいので)を、 職場での間食は、小魚のお菓子や、プルーン等、体に良いものに変えました。 他にも、体力をつけるために、「黒酢にんにく」というサプリを、 血の巡りを良くするために、「養命酒」を、飲んでいます。 もちろん食事の栄養バランスは一番に考えるように。 (栄養の摂りすぎでしょうかι) 今では50kgになってしまい、少し悲しいです・・・。 40kg代に、戻すよう努力中です^^ 寝る前のカップ麺は、効果テキメンだと思いますが、 あまりおススメできません・・・。 頑張ってくださいね^^

noname#188872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試されたんですね。寝る前にカルシウムとると骨への吸収がいいなんて初めて聞きました。 是非、やってみようと思います。 体力作りはNO1で回答して頂いたジムを目標にやってみたいと思います。 ネイチャーメイドも忘れず…(^^) 根気が要りそうですが、頑張ってみます(^^)d いろんな情報教えて頂きホントにありがとうございました。 これからが楽しみです♪

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前は痩せていて、悩んでいました。 (贅沢な悩み、と誰も相談に乗ってくれませんでしたι) 私が太るために実践したことは、 「栄養をきちんと摂ること」です。 痩せていると、栄養の吸収が悪くなると言われた事があるので、 ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを毎日かかさず飲みました。 体力作りは、近所の区民間等のヨガに通ったり プールで歩いたり、階段を利用したり、お金がかからないようにしてました^^; 今は、159cm、50kgになってしまいましたが・・・。 私の友達は太るために ジムに通いました。 (私は金欠なのでできませんでしたが。) ジムでは日常生活のアドバイスを受けながら(健康的に太るための) 体力もつけることができるので、一石二鳥らしいです。 腰痛があるということなら、 一度専門のアドバイスを受けた方が良いかと思います。 間違った方法で余計に腰をいためないようにしてくださいね☆

質問者

お礼

痩せているとみんなに贅沢な悩みって言うわれるので、ホントに辛いです。 私も金欠生活をしているのでジムに通うのは難しいですねぇ。 でも健康的に太れ体力がつけられるなら一度試してみたいです。 早速ネイチャーメイドも試してみますね(^^)v ちなみに太り始めたのは何ヵ月目位ですか? とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

太っている人より痩せている人の方が体力があるというのが一般通念ですので、おっしゃっていることの真意が掴めません。 また、歩くという有酸素系運動では、更に、ますます痩せますよ。 太るというのではなく、筋量を増やして体重増加を図るというのならば、ウォーキングやジョギングではなく、軽めのダンベル(5kg×2個セットで全500gプレートのもの)を用意するとか、自重筋トレでもしましょうか。しかし、これを数年続けた後も、外見上は殆ど変化しないでしょう。ですが、その数年間で、貴方は多くのことを学びます。正しい筋トレの手法も発見できます。勝負はそれからです。 恐らく、四十代の腰痛持ちの女性ということですと、大腰筋の硬化(結合組織化)が始まっているということになりまして、骨盤も後傾していると思われます。腰まわり(骨盤まわり)のストレッチを入念に行なってから、腹筋運動と背筋運動、それにスクワット(グッドモーニングやデッドリフトなどもあり)とフォアードランジで腰痛が治まってくるのではないかと考えられます。 なお、ご承知かも知れませんが、男性では30歳が筋力ピークで、女性では40歳が筋力ピークではないかという通説がありますね。これは、実際に「握力」を全国的に計測したデータがありまして、そして、握力が全身の筋量(筋力)と比例的な関係にあるという仮説に基づいています。してみると、四十代の今がチャンスなのですから、是非、筋トレを頑張ってください。

質問者

お礼

数年前にスキーで転倒し腰を強打してから腰痛もちになってしまいました。 たまに接骨院にいってほぐしてもらっていたのですが、効果もみられず毎日の事なのでお金も続かずウォーキングをしようと歩く事にしました。 接骨院の先生に「歩くのも腰痛にいいよ」って言うわれたのでやり始めたのですが… 「腰廻りの筋肉もつけないと将来厳しいよ」とも言うわれてしまったので、出来る事から始めようと思ってやってます。 < グッドモーニングやデッドリフト、フォアードランジって何ですか? 是非教えて下さい。 専門的な知識をお持ちのようで、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。