• 締切済み

痩せすぎをどう解決すれば…

私は20代、女性です。タイトルにもありますが、痩せすぎで困っています。 健康診断では何も異常がないのですが(医師に、「体重が軽い」と指摘されましたが…)、 現在、私が中学一年生だったころの体重にまで減っており、 不安になっています。 この1年、プラスマイナス10Kgの、 体重の上下動があり体重がどうしても一定しません。 現在、150cm34kgです… もともとやせてはいたのですが、 自分でもこのやせ方は病的に思えて怖いです。 体力も、計測などはしておりませんが、 結構落ちてきた気がしています。 目の下にクマもできました。 食事や運動、生活習慣などについて、 太るため、健康的な身体、体重になるために 何かアドバイスをいただけませんか? 食べても太らないので、本当に困っています。 健康的な身体になるため、太るための、 アドバイスをいただきたいです。 病気…の前兆とかでないといいんですが。 病院に行ったり、栄養士の方などに聞いたほうがよいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mikeron
回答No.1

専門家ではないので参考まで。 まず病院に行かれることをお勧めします。 20代で40kgを大分下回ってられるので、体質もあると思いますが体重が変動(10kgの上下は大きいですね。34kgを下回ることもあるのですか?)されてるのであれば何か要因が。あるのではないかと? 健康診断の結果には問題はなかったのですか?血液とか骨密度などは大丈夫でしょうか? 不安をあおってしまったらゴメンナサイ。検査してなにも無かったのでしたら体力をつける方法を(スポーツジム等で栄養指導をくわえながら)探されてはどうでしょうか?一度お医者様に相談してみてください。毎年同じ病院で健康診断をされているのであれば過去のデータ(体重の変動等)が保存されているので相談しやすいと思いますよ。

schrauben
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 34kgを下回ることはありません。 それから、骨密度は問題ありませんでした。 血液の検査はしていません…ちょっと気になってきました。 やはり一度病院に行って、検査してみます。 単に体力がないというだけかもしれませんが… スポーツジムに通うというのは、良い案です! 指導を受けることもできるのですね。 病院へ行って、何もなければ、そちらを考えてみます。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。