• 締切済み

痩せすぎをどう解決すれば…

私は20代、女性です。タイトルにもありますが、痩せすぎで困っています。 健康診断では何も異常がないのですが(医師に、「体重が軽い」と指摘されましたが…)、 現在、私が中学一年生だったころの体重にまで減っており、 不安になっています。 この1年、プラスマイナス10Kgの、 体重の上下動があり体重がどうしても一定しません。 現在、150cm34kgです… もともとやせてはいたのですが、 自分でもこのやせ方は病的に思えて怖いです。 体力も、計測などはしておりませんが、 結構落ちてきた気がしています。 目の下にクマもできました。 食事や運動、生活習慣などについて、 太るため、健康的な身体、体重になるために 何かアドバイスをいただけませんか? 食べても太らないので、本当に困っています。 健康的な身体になるため、太るための、 アドバイスをいただきたいです。 病気…の前兆とかでないといいんですが。 病院に行ったり、栄養士の方などに聞いたほうがよいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

専門家ではないので参考まで。 まず病院に行かれることをお勧めします。 20代で40kgを大分下回ってられるので、体質もあると思いますが体重が変動(10kgの上下は大きいですね。34kgを下回ることもあるのですか?)されてるのであれば何か要因が。あるのではないかと? 健康診断の結果には問題はなかったのですか?血液とか骨密度などは大丈夫でしょうか? 不安をあおってしまったらゴメンナサイ。検査してなにも無かったのでしたら体力をつける方法を(スポーツジム等で栄養指導をくわえながら)探されてはどうでしょうか?一度お医者様に相談してみてください。毎年同じ病院で健康診断をされているのであれば過去のデータ(体重の変動等)が保存されているので相談しやすいと思いますよ。

schrauben
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 34kgを下回ることはありません。 それから、骨密度は問題ありませんでした。 血液の検査はしていません…ちょっと気になってきました。 やはり一度病院に行って、検査してみます。 単に体力がないというだけかもしれませんが… スポーツジムに通うというのは、良い案です! 指導を受けることもできるのですね。 病院へ行って、何もなければ、そちらを考えてみます。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痩せすぎてる場合って何の病院に相談したらいいんですか?

    痩せすぎてる場合って何の病院に行ったらいいんですか?付き合ってる彼女がめちゃめちゃ痩せてます。身長165cmで体重が38kgぐらいです。でも一時的に痩せてるんじゃなくて、基本的にこんな感じで、全然食べないわけでもないんですが体重が増えません。特別病気なわけじゃないと思うんですが、体力が低く、すぐ風邪ひいたり貧血起こしたりです。で、ホントに病気じゃないか、健康的に体重を増やすにはどうしたらいいか等を病院なり薬局なりに相談したいんですが、「診察」じゃなくてこういった一般的健康相談(?)みたいのってどこに行けばいいんでしょうか?何かオススメの施設とかあったら教えてくださいm(_ _)m質問長くてすいません・・・

  • 痩せ過ぎで、切実に悩んでいます……。

    痩せ過ぎで、切実に悩んでいます……。 一般的な量(朝・昼・晩。基本一汁三菜)を食べているのに(少し大目を意識して食べています)、一向に体重が増えてくれません。 身体の不調はありませんが、痩せ過ぎで、切実に悩んでいます。 健康的に体重を増やす方法とか、ないでしょうか。

  • 痩せすぎ?

    男子で高校二年ですが、友人に体重を聞かれて答えたら痩せすぎと言われました。 そこから少し自分の体重や外見について少し考えたのですが、 小学6年 136cm 36kg (身体的に肥満らしいけど外見普通でした。) 中学3年 156cm 42kg 高校2年 165cm 44kg という具合です。 こうやってみ考えてみると、小学校から今の間に29cmも伸びているのに体重が8kgしか増えていないんです。 自分の体は肋骨が結構浮き出ていて、お腹がすこしヘコんでいます(クビレが何故かある) あと肩幅がないせいか鏡を見る限り顔がでかく感じます。 しかし、体だけ見たら結構ガリかもと自分でも思うのですが、なぜか顔だけはいたって普通な感じです。 いずれの身体的特徴も痩せてるからでるもののように思います。 やっぱり痩せすぎなのでしょうか? もし痩せすぎならどうしたら改善出来るのでしょうか? ちなみに小学校のころから食生活は変わっていません。(恐らく一般的な食の量を食べているかと。) 読みにくい文ですいません。 あ・・・最後に一つ。 痩せすぎってモテませんかね・・・?

  • かなり痩せで、かなり高脂血症。打開策は?

    こんにちは。数年前からコレステロール値が異常に高く(270とか) 高脂血症と診断されました。卵や脂を少なめにしたり、ビタミンや 野菜を多く摂る様に心がけ服薬も続けているのですが一向に数値は 下がりません。動脈硬化が怖いので、食事療法やダイエットを…と 思いますが、私は155cmで40kgの痩せで、摂取カロリーを減らすと 立ちくらみがしたり、体重(だけ)が落ちてしまうのです。何とか 体力や体重を落とさずコレステロール値を下げられるでしょうか。 また、「コレステロールを下げる」という謳い文句の健康油は効果が あるのでしょうか。ちなみに、運動量は普通よりやや多めで、現在 お酒、煙草共に嗜みません。

  • 痩せマッチョを目指しています

    痩せマッチョを目指しています 1年ほど前から痩せマッチョを目指してトレーニングをしている男です。 目標としてはGACKTや永井大、高橋克典さんのような体つきです。 スペックは身長167cm、体重60kg、体脂肪率14%です。 1年前は52kg、11%でした。 筋肉も脂肪も見た目にもついてきました。 このまま脂肪を10%ぐらいまで落とせば理想に近づく気もするんですが、甘いような気もします。 客観的にみてどうでしょうか? また、まだまだ甘いようなら目標とする数値も教えてくれると嬉しいです。

  • 痩せすぎで困ってます。

    25歳の社会人の男なんですが痩せすぎで悩んでいます。 この前、会社の健康診断を受けたんですが 身長162cm・体重48kg・中性脂肪の値が41mg/dlです。 お医者さんからも「中性脂肪が少ない。」と言われてしまいました。 最近は体重を増やそうと筋トレもしていて体は見た目は引き締まってきたんですが、体重は特に変化がありません。 昔から体は小さくて周りの同級生と比べても軽い方だったんですが特に小食という訳でもなく人並みには食べていました。 私の身長だと標準体重は約58kgだという事なので少しでもこの数値に近づけたいです。 健康的に体重を増やすにはやはり運動をもっとして食事量を増やすしかないんでしょうか?

  • 痩せすぎています

    女子中学生です。身長156cm、体重40kgです。 痩せすぎていて本当に悩んでいます。 いままで太れるようにご飯の量を多くしたり、プロテインを飲んだりしたのですが、太れるどころかだんだん体重が減っていっています。 友達にガリガリとか言われてとても嫌です。 これから、薄着になるし健康的な体になりたいです。 どうすればいいですか?泣

  • 痩せ辛くなった体を改善することは可能でしょうか

    閲覧有難うございます。 タイトルの通りではありますが、本文を書かせて頂きます。 無理な食事制限等のダイエットを繰り返し行うと、 痩せ辛い体になる、少量の食事でもためこむようになる という事はよく聞く話ではありますが、今まさにそれを実感しています。 減量をしたいのですが、思うように体重が減らずやきもきしています。 過去に過食と、食事制限(断食に近い状態)を繰り返し続けた結果 ためこみ体質、痩せ辛い状態となってしまいました。 このような状態ではありますが、健康のためにも美容のためにも 痩せ辛い体を改善させ減量し、またそれをキープしていきたいと考えています。 現在、24歳・女・150cm/50kgです。 週5日程スポーツジムに通い有酸素運動、うち2日は+筋トレをしています。 米、パン、パスタ等いわゆる主食といわれるものを食べると過食に走る傾向があるので、 サツマイモやジャガイモなどの芋類と蕎麦を主食として食べています。 また、野菜、タンパク質(といっても鶏胸料理か水ツナ缶の二択くらい)を積極的に摂取するように心がけていますが、 3食バランス良く、とは思っているものの、献立を考えたり調理する時間が乏しく 調理が簡単で、そこそこ栄養が取れて、カロリーをいかに控えるかという事を考えています。 朝 卵焼き・サツマイモ・ドライフルーツ 昼 丸ごと玉ねぎのチーズ焼き・白菜スープ 夜 白菜スープ・鶏胸肉の蒸し焼き 上記のメニューが定番という感じです。 夜はいわゆるダイエットプロテインで済ます場合もあります。 目標体重は、過食がはじまる前の41kgです。 ガツン!といきなりの減量でなくてもかまいません、 欲を言えばモチベーションのためにも月に2~3kg落ちてくれれば…と思っています。 減量成功のためにアドバイス、ご助言等どうぞお願い致します。

  • 顔痩せしたい!!

    高校2年です。 夏頃は45kgだった体重。 アルバイトを辞めた秋頃から徐々に増えてきたのですが、 「あ~痩せなきゃ~」と軽く思う程度でした。 でも、先日の学校での写真撮影でビックリ。 私だけ、凄いぷくぷくおデブちゃん…!! 体はともかく、顔がアンパンマン並にまん丸でした。 笑うと、頬がぼこッとなる感じです。 こればヤバイと思い、間食を控えて本気で痩せよう!と考えました。 一番痩せたい箇所は上記で書いた顔なのですが、 顔痩せにはどのような方法が効果的でしょうか? 特に頬がぼこっと盛り上がるのを解消したいです…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 太る方法。

    太る方法。 現在身長170cm,体重50kgの男子大学生です。 見た目もよくないし体力もないのであと10kgぐらい増やしたいと思っているのですが、どうも栄養が吸収されにくい体質のようでなかなか体重が増えません。 無理してたくさん食べようとするとすぐにお腹を下してしまうので、一度にたくさん食べることもできません。 こんな体質の私が健康的に体重を増やせるような方法はあるでしょうか?