痩せすぎ?男子高校生の体重と外見について考える

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が友人から痩せすぎと言われる。自身の体重や外見について考えると、小学生から体重がほとんど増えていないことに気づく。
  • 体は細く、肋骨が浮き出ており、お腹がヘコんでいる。肩幅も狭く、顔が大きく見える。
  • 痩せすぎなのかどうか疑問に思い、改善方法を知りたい。また、痩せすぎてモテないのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せすぎ?

男子で高校二年ですが、友人に体重を聞かれて答えたら痩せすぎと言われました。 そこから少し自分の体重や外見について少し考えたのですが、 小学6年 136cm 36kg (身体的に肥満らしいけど外見普通でした。) 中学3年 156cm 42kg 高校2年 165cm 44kg という具合です。 こうやってみ考えてみると、小学校から今の間に29cmも伸びているのに体重が8kgしか増えていないんです。 自分の体は肋骨が結構浮き出ていて、お腹がすこしヘコんでいます(クビレが何故かある) あと肩幅がないせいか鏡を見る限り顔がでかく感じます。 しかし、体だけ見たら結構ガリかもと自分でも思うのですが、なぜか顔だけはいたって普通な感じです。 いずれの身体的特徴も痩せてるからでるもののように思います。 やっぱり痩せすぎなのでしょうか? もし痩せすぎならどうしたら改善出来るのでしょうか? ちなみに小学校のころから食生活は変わっていません。(恐らく一般的な食の量を食べているかと。) 読みにくい文ですいません。 あ・・・最後に一つ。 痩せすぎってモテませんかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調理師免許を持っています 持てるかと言われたら、100キロ以上あるよりは、持てるでしょうが 136センチ、36キロは、太っていません 全部が全部BMIでは無理です≪特に身長が低いときには≫ 年齢的には、現在の身長からして65キロでも、ダイエットはしないでくださいと言われる年齢です≪ホルモンの関係で≫ ちょっと低体重症というまで行っているかどうかの境だと思います 一度内科で相談してください 病的ではないと判断されたら 3食しっかりとって規則正しい食生活をしてください しっかり噛んで食べてください≪意外かもしれませんが、唾液などの消化液などがよく分泌されるためい、消化の促進になります≫ もしかすると一寸身長が低いのも、そのせいかもしれません 牛乳をアレルギーがなければ、一日500cc~1リットル位飲んでください 後外で、運動をしてください≪カルシュームが、吸収、利用されるには、ビタミンDが必要ですが、ビタミンDを活性化するのに、太陽光も必要ですので、散歩程度で構いませんので行って下さい≫ 取りあえず目標体重は、55キロ~60キロを、目指してください

その他の回答 (1)

  • Kensyusei
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

痩せていますが、生活に支障がないのであれば気にするほどでも無いと思いますよ。 「筋肉を作るタイプ」のプロテインを1日1回(標準摂取量)飲んでいると、太ります。 ただし運動しないと脂肪ばかりついて悪い太り方をするので、20~30分のウォーキングかジョギング+筋力トレーニングの後に飲むことをお勧めします。 ちなみに、あなたより痩せていてモテていた友人を知っています。 (痩せていたからモテたという訳ではありませんので誤解されませんよう・・・) よって、痩せすぎていてモテないということはないでしょう。

関連するQ&A

  • 部分痩せしたい

    高校1年の女子です。 今回ダイエットのことで質問させていただくのですが、私は太ももが太いです。 私の体を説明しますと、 身長154cm 体重43.1kg 体脂肪22.8% バストA75(ちっちゃいんです) ウエスト57.8cm ヒップ80cm(測り方わからなかったのでとりあえずメジャーを回して測りました) 手首13.1cm 太もも47cm ふくらはぎ31cm 足首18.7cm みたいな感じです。 自分でも太もも以外は普通だと思うのですが太ももが本当に気になって、普通に立ってると太ももがくっつくんです。どうにかして太ももを細くする方法はありませんか?? また胸も大きくする方法をしっていましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 痩せ気味なのに顔が…

    170cmで52kgの高校生、女です。 体重的には普通(むしろ痩せ気味?)ですが、顔がほっそりして見えないんです。 骨格を考慮しても、もっと頬っぺたのお肉を落とせるな、(つまりは余分なお肉が多いな)と思っています。 ですが、何をしても細くならないんです。 学校ではよく喋るし、よく笑います。 化粧水をつけた後に、リンパマッサージもしています。 それでも細くならないということは、体重を落とすしかないのでしょうか?現在受験生のため、あまり運動はできていなく、バスに乗る距離を縮めてその分歩く、くらいの運動しかしていません。 顔だけすっきり痩せられる方法はないのでしょうか?

  • 痩せすぎたらどうしたらいいかわかりません

    僕は17歳の男子で、現在通信高校生です。 去年の7月頃から運動と食事制限でダイエットをしました。 このときのは身長168cm体重63kg体脂肪率21%ぐらいでした 少しずつ減っていきましたが今年の3月上旬には 体重48kg体脂肪率8%ぐらいにまでなりました。 途中で痩せすぎなのには気づいていましたが、 太ってるよりかはマシだとか、思っていたらこうなりました。 しかし親に痩せすぎ痩せすぎと言われ、食べろ食べろと言われ、仕方なく久々に甘い物を食べたら、 なんかクセになり、コンビニやスーパーで自分で買って食べるようになってしまいました。 でも、なんか体重が増えるのが気になって食べるのをやめるのですが、またたまに食べたくなると一度に菓子パンや源氏パイなどをドカ食いしてしまいます。 そのとき、痩せすぎてるんだから、などと思いながら食べて、食べ終わると、あー脂肪がついちゃうと後悔したりします。 そして体重も3キロぐらい増えて体脂肪率も4%ぐらい増えました。これから先どうしたらいいでしょうか? 悩んでいます・・・。

  • 痩せすぎてしまいました;

    こんにちは。18歳女子です。 本当に暇な方、よかったら読んで下さい。 今年の4月から急激に痩せてしまいました。 でもダイエットを始めたつもりはありませんでした、受験生なので勉強すれば痩せるかも♪くらいで。 その結果がこれ。 身長163cm体重48kg体脂肪率18%      ↓ 身長163cm体重39kg体脂肪率5%以下。 もともと痩せていると言われていましたが、親戚にちょっとふっくらした?などと言われたりしてなんとなくですが痩せたいかも…と思うようになり、もともと細い食を無意識のうちにもっと細くしてしまった気がします。 自分でも途中でヤバイと思いました、でもこんなに急に痩せて、もし元に戻そうとしてリバウンドして急に太ってしまったらなどと考えると食べる気にもなれず、とうとうこの状態。でも身の危険を本当に感じたのでこれ以上減らないよう、最近はわりと食べていて、2週間くらいはずっとこの状態です。 というのが説明で、聞きたいことは感想なんです。 とうとう母が病院の検査を予約してしまって、元にもどす前に体重や体脂肪率を知られる状況になってしまいました。 そこで母がどんなリアクションをとるのか心配で…なので暇がある方、よろしければこの状況は客観的にみてどうなのか、聞かせて下さい。 でも急に

  • 痩せが好きですか?

    たまに、 ダイエット記事なんか 読んでると 〔例え〕身長が 158cm 体重47kg太り過ぎだとか 芸能人は 身長157cmくらいで体重は 36kgで いかにも それ位が普通な 感じに記事になっていますが、これって異常じゃないですか? そもそも そんなに 痩せているのがいいですかね?

  • やや痩せ気味…

    こんにちは。 身長161cmで体重47kgちょっと(20代前半の女です)なんですが、コレって大丈夫でしょうか…?? 周りにはよく「細い」って言われるのですが、自分としてはもう少し健康的な体型になりたいんです。 一番ある時で53kgくらいあったのですが、1年に2kgずつ段々と減ってきて今に至ります。 もしや病気なのかな?と心配もしているのですが…。 せめて50kgくらいまで増やしたいのですが、健康的に太れるいいアドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに食生活ですが、朝は食欲がなくてヨーグルトくらいしか口にしていません。 昼・夜は大体同じ時間に食べています。一人暮らしですができる限り自炊してます。 間食もそれなりにします。 今思えば一人暮らし始めてから体重が減ってきたような…。 あと、昔から食が細いです。

  • 顔痩せしたい!!

    高校2年です。 夏頃は45kgだった体重。 アルバイトを辞めた秋頃から徐々に増えてきたのですが、 「あ~痩せなきゃ~」と軽く思う程度でした。 でも、先日の学校での写真撮影でビックリ。 私だけ、凄いぷくぷくおデブちゃん…!! 体はともかく、顔がアンパンマン並にまん丸でした。 笑うと、頬がぼこッとなる感じです。 こればヤバイと思い、間食を控えて本気で痩せよう!と考えました。 一番痩せたい箇所は上記で書いた顔なのですが、 顔痩せにはどのような方法が効果的でしょうか? 特に頬がぼこっと盛り上がるのを解消したいです…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 顔痩せ方法

    私は学生の女の子です。 私の体重は38kgくらいで身長は156cmくらいです。 体は痩せているのですが顔が太っています(泣) 体はもう少し太ってもいいかと思うんですが顔ばっかり太ってしまい悩んでいます…減量してもあまり変わりませんでした。顔が太ったせいで鼻にも少しお肉がついてしまいましたいました。以前はみんなからやせてて可愛いとか言われてたんですが今は顔がふっくらしてるとかいわれてしまします…どうすれば改善できるでしょうか…。

  • 男性170cmの平均体重は62,63kgだそうですが、肥満だと思いませ

    男性170cmの平均体重は62,63kgだそうですが、肥満だと思いませんか? 自分170cmの54kgですが、かなりいい感じの体だと思います。 ガリでもデブでもないから スポーツ選手や、肉体労働者などはそのくらいの体重だと納得できます。

  • ○顔やせ○下っ腹やせ○

    あたしは身長154cmで体重53.5kgと,ぽっちゃり体型です;; そこで何度かダイエットをして成功も時々したんですが顔と下っ腹だけは痩せません。。 顔は本当にぷっくりしててお肉がたくさんついてます(´^`;) お腹は風船が入ってるみたいに膨らんでいて随分前から悩んでます。あたしは高校生なのですが,まるで中年太りの様な太り方です。 この2つの部分どちらかでも全然イイのでオススメのダイエット法を教えてください。お願いします!!!

専門家に質問してみよう