近所に頭のおかしい60代前半女性が住んでおり、気味が悪くてたまりません。

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む頭のおかしい60代前半女性が、大きな声で幼稚な罵詈雑言を叫んでおり、その様子に気味の悪さを感じます。
  • 女性は家庭の事情と精神の病気を抱えており、両親の介護疲れから病状が悪化した可能性もあります。
  • 被害や迷惑が出始めた場合、適切な対応をする必要があります。助言があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気味が悪いです

近所に頭のおかしい60代前半女性が住んでおり、気味が悪くてたまりません。 先日、明け方の朝5~6時頃、女性が比較的大きな声で、うち向かって罵詈雑言を並べ叫んでおり、その声で目が覚めました。 内容は「馬鹿、阿保、あっち行け、向こう行け!!」等比較的幼稚なもので、数分間続いていました。 女性は、家庭の事情と精神の病気から一度も結婚しておらず独身です。年老いた両親と一緒に暮らしています。 そうした人は一定数いるため、それほど気にしていませんでしたが、幼稚な罵詈雑言を並べ叫んでいる様子には、さすがに気味の悪さを感じました。女性は普段大人しいですが、人当たりは常識的でわりと真面目な人です。それが余計に気味の悪さを際立たせています。 女性が家庭の事情と精神の病気を抱えている事は、以前から知っていました。ですが、実際に精神の不安定な状態を目の当たりにし、動揺しています。安眠を妨害される事にも迷惑を被っており、悩んでいます。 また、女性の両親についてですが、かなりの高齢者です。そんな両親の介護疲れから元々の病気が悪化したのか、家庭の事情も増々複雑になったのか分かりませんが、女性がおかしい事だけは事実です。 これはどうすれば良いのでしょうか? 独身既婚、年齢性別問わず、頭のおかしい人は一定数いますが、現実的に被害が出たり迷惑を被り始めた場合、どうすれば良いのでしょうか? 本当に気味が悪く、またこれ以上助長激化されても困るため、非常に悩んでいます。この問題につきまして、何か助言等ありましたら何でも構いませんので、ご回答お願いします。何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

人当たりは常識的でわりと真面目な人です ならば、ほっとけば?野良猫や虫に対して、言ってるだけで過剰反応し過ぎ。何でもかんでも警察に言っても笑われるだけ。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

音声を録音し、動画を撮影して、 最寄りの警察署の生活安全課を訪れて 相談してみませんか。 どのような実害があったのかも シッカリ伝えましょう。 《気味が悪い》だけでは、警察は 動いてくれません。と云うか、 動けません。 精神科医の診察を受けて、 PTSD等の「診断書」を書いて貰って、 それを、音声録音&動画に添えて 提示すれば、或いは、警察が動いて くださるかもしれません。 とにかく、実際に受けた被害を 提示しませんと、解決の道は 開きません。 町内会の皆さんの「署名集め」をして、それも 「診断書」「音声録音」「動画」に添えて 警察署の生活安全課に、提示しましょう。 その人の音声が何デシベル(dB)なのかを 測定して、そちらの地域の条例が定める数値を 超過している場合は、その数値も 警察に知らせましょう。 早期に、解決すると いいですな。 Adios.

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

動画を撮影して警察に相談してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 双極性障害II型無職男この先どうすればいいのか

    こんにちは。 私は、双極性障害II型を患い、病院に通院しながら自宅療養をしている無職(仕事は医師から止められています)で独身の来年50歳になる男です。 これから先の人生何も見えてきません。 働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです。 やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか? 誠に申し訳ありませんが、ここでは誹謗中傷や罵詈雑言などの回答をなされる方がわずかの人と思われますがいらっしゃいます。 自分は正直こういう病気であり余り状態が良くないので、絶対に誹謗中傷や罵詈雑言の方はやめて下さい。(そういう回答を見ると余計具合が悪くなりますので。)

  • 結婚出来ない理由があるのに40代で独身っておかしい

    この度は、自分の質問を気に掛けて頂いた上に、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、30代前半に仕事が原因で身体を壊してしまい、現在は精神障害と診断されてから3年近くになります。 そして現在は、医師の方から仕事の方を止められています。 そこで質問なのですが、自分がまだ精神障害と診断されていない頃から、40歳を過ぎてから独身と言うのはおかしいと周りから言われる様になりました。 自分は、どちらか言うと1日でも早く自分の家庭を持ちたかった方だったので、身体を壊していなければ結婚をする為に動いていたと思います。(実際身体を壊すまでは、知人や仕事関係の人に女性を紹介して貰ったり、付き合ったりした女性も少ないですが居ました) でもその当時、体を壊した状態では結婚など出来る訳がないし、まして現在は精神障害者で仕事もしていない訳ですから、結婚など不可能な事だと分かると思うのですが、40歳を過ぎても結婚もしないで、独身で彼女もいないなんておかしいと言われています。 自分は、前に書かせて頂きましたが、自分の家庭を持つ事が夢でしたので、「40歳になっても、結婚しないで独身なんておかしい」と言われるたび悲しくなってしまいます。 何故自分の状況が分かっていながら、40歳にもなって結婚しないなんておかしいなどと言うのでしょうか? その話しを言われるたびに、辛くて悲しい気持ちになるのでどうにかしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 恐れ入りますが自分は現在病気の為、精神的に不安定な時が多いので、誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • 精神疾患者はやはり恋愛も結婚も難しいでしょうか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代の男です。 質問はタイトル通りなのですが、やはりどのような精神疾患者でも(もし寛解までいったとしても…)恋愛や結婚は不可能なのでしょうか? 精神疾患を患うまでは、それなりに女性とお付き合いした事はあるのですが、今の病気になってからはなかなか女性に対して恋愛感情を持つ事が少なくなったと言う事もありますが、私自身が精神疾患者であると言う事に対して負い目を感じていまして、精神疾患を患ってからたまにいいなと思う女性が居ても積極的にいけない所があります。 最近少し気になる女性が出来たのですが、全く行動に出れない自分がいます。 やはり今まで思っていた通り、恋愛や結婚については諦めた方がいいのでしょうか? 最後にお願いがあります、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • 精神疾患や精神障害を患ってから痩せるより太られた人

    下らない質問と思われるかもしれませんが、本人は至って真剣なので自分の今回の質問を見てみようと思って頂いた方々、本当に有り難うございます。 自分はある精神疾患と診断されてから、その後ある精神障害と診断名が変わった独身の男です。 質問はタイトル通りなのですが、精神疾患系の病気を患ったら、どうしても痩せていくとイメージがあると思うのですが、自分の場合別に過食と言っていい程食べるほどでもなく、三食適量食べて(朝は、紅茶と食パン6枚切り1枚で、昼と夜は御飯を茶碗に軽く1杯だけで後は一般男性が食べるおかずの量と同じくらいか少し少ないくらいです)、それとたまに間食を少しするぐらいです。 こういう病気は、それでなくとも周りからは理解されない病気なのに、さらに体重が増える事によって、余計に病気だと周りから思われなくて、正直きつい言葉をあびせられる事も多く、病気だけでも辛いのにさらに周りから余計に理解されないのが辛いです。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患った方で、さらに太られた方は居ますか? 老若男女関係なく、もしおられたなら回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、自分自身現在心身の状態が悪く、情緒不安定気味なので、誹謗中傷や罵詈雑言などや、質問と関係ない回答はお控え願います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 迷惑メールの対処について

    私のメル友のことなのですが、最近迷惑メールが来てかなり精神的にまいっているみたいなのです。 その人のメル友だった人から、罵詈雑言を書き連ねたメールが突然来るようになりだしたんだそうです。 そのメールの内容やメールが来だした経緯などはわかりませんが、今ではメールボックスを開くのも嫌なくらい落ち込んでしまっています。 何か良い対処方法があったら教えていただけないでしょうか?

  • 女性の方結婚相手として何歳上まで許容範囲ですか?

    こんにちは。 私の質問を閲覧して頂いた方、有り難うございます。 タイトル通りの質問になるのですが、私は現在40歳代後半の独身男性です。 私も、30歳代前半までは少ないですが、何人かの女性の方とお付き合いをさせて頂きましたが、残念ながら結婚迄至る事はありませんでした。 それから、家庭の事情とかその他諸事情があって、もし女性を好きになって、相手の女性から良い返事を頂いてお付き合いさせて貰っても、結婚出来ない状況にあったので、女性を好きになると言う事を諦めていました。 それから年月も経って、もう生まれてから半世紀近くに年齢になってしまいました。 私は、家庭的にも恵まれなかった事もあり、若い頃からずっと自分の家庭を持つのが夢でした。 しかしもう、年齢的な事もあり、結婚どころかお付き合いする事も諦めていました。 芸能人以外でも、たまにすごい年齢差のある夫婦をテレビで見たりしますが、あれは特別だと私は思っています。 平均的には、同じ年齢から離れていても5歳くらいまではないかと思っていました。 でも、実際はどうなのかなと言う思いがありまして、自分自身でけじめをつける為に、今回質問させて頂く事にしました。 率直に年齢だけで言えば、皆様は年齢差が何歳まで位なら、結婚相手として見れますか? そして、結婚をするにあたり、相手に1番望む事は何ですか? お忙しいとは思いますが、私は真剣に質問しているつもりですので、どうか宜しくお願い致します。 それから、前もってお願いしておきたい事がありまして、回答を頂くにあたって、傷つける様な発言や罵倒する様な発言、誹謗中傷や罵詈雑言などは一切お控えの方お願い致します。

  • およそ10年位ぶりに好きな女性が出来ましたが…

    自分は、双極性障害II型と言う精神的病を患って現在も通院治療している40歳代の男です。 元々は、仕事の配置転換によって余りにも業務量が増えて、許容量を超えてしまったみたいで、病院に行くと最初は鬱病と診断されました。 しかし何年か通院をしても全然良くならなかったので、病院を変えたら双極性障害II型と病名が変わり現在に至ります。(病気の原因になった会社の方は退職をして、転職をしたのですが、又再発みたいな状態になってしまったため、ドクターストップがかかってしまった事もあり、現在は無職です。) 本題に入りますが、この病気になってから女性に対して興味がなくなってしまったのですが、今年に入ってある女性と知り合い(この女性は、自分に病気の事を知っています。無職だと言う事も知っています。)暫くしたら、この女性の事が好きだと言う自分の気持ちに気が付いたんです。 自分の状況がこういう状態なので女性に対して好きだと言う感情を持つ事は、駄目だと言い聞かせるようにしているんですが、やはりこんなに久し振りに女性の事を好きになったこともあって諦められない自分も居ます。 皆さんにお聞きしたいことは、自分のこういう状況で女性の事を好きになると言うのは不謹慎な事でしょうか? それから、当然こういう男から想われても相手の女性は、迷惑なだけでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こういう精神状況なので、恐れ入りますが誹謗中傷、罵詈雑言などはお控え願えたら有り難いです。 長い質問最後まで読んで下さって有り難うございました。

  • もうクリスマス、正月等のイベントを1人で過ごすのは

    気に掛けて下さった方有難うございます。 自分は、アラフォーの独身(結婚をしたい気持ちはあります)の男です。 自分は、仕事が原因で精神疾患に患ってから、ここ10年位毎年クリスマスやお正月、そして1月初旬の自分の誕生日(もうこの年齢で誕生日も嬉しくないですが…)を1人で過ごしています。 ここ2~3年、今まで別に1人で過ごす事も余り気にならなかったのに、急に寂しく感じる様になりました。(周りが皆結婚をして家庭を持って、子供さんも含めて家族で過ごす人達ばかりなので…) この質問を読んでくれた方で同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか? こういうイベントの日を1人で過ごす時は、どの様にして過ごしますか? それともこの年齢になってまで、色々なイベントにこだわる方がおかしいのでしょうか? 恐れ入りますが、病気の性格上誹謗中傷や罵詈雑言の方を、お控え頂けたら有り難いです。

  • 軽度な精神病でも入院可能な病院

    軽度な精神病でも入院可能な病院(東京)を探しています。 現在、自宅に軽度な精神病(人格障害より)を患っている妹がいます。 妹は週に二回、アルバイトをしていますがそれ以外は自宅で泣き叫んだり、両親、私に向かって罵詈雑言を吐くなど家族みんなが疲れてしまっています。 インターネットなどで入院施設のある精神科を探しましたがほとんどが重度の患者のみの受け入れのため妹のような軽度の症状の場合は入院は出来ないのか、と困っています。 こういった軽度の症状も受け入れ可能な病院、またはそれの代わりになるような施設はないでしょうか? 母親は「今は大切な時期だから」と入院を認めてないようですが、母は専業主婦のため家に居れば妹と顔をあわすことになり、その度に大声で泣きわめく、狂ったように罵詈雑言を浴びせられるのを見るとお互いにいいことはないように思います…。 よろしくお願い致します。

  • 音信普通気味の彼。

    音信不通気味の元彼。 家庭の事情等があり、同棲を辞め実家に戻り、 「仕事を探して親と修復してやり直す、頑張る、だから待っていてくれ」 と言い残し、未だに無職、音信不通気味な彼がいます。 とは言っても1日に1通か2日に1通は 「おはよう。今日も愛しています。」だけのメールが来ます。 月に一度は無理矢理にでも会いにこさせています。(私が持たないので。。) 他の時間は精神的に病み一日中爆睡しているようで、 家に引きこもっています。 「どうしてこんなに寝てしまうのか判らない、現実逃避してしまう」と 彼も自分自身がよく判らないようです。 何とか助けになりたいですが、1日1通の連絡では状況も掴めず どうしていいのか判りません。 (1)ちゃんと連絡や状況を教えてください、待てと言うのであれば ちゃんとハローワークにでも行き、精一杯頑張ってください。 (2)それが無理であり、これが続くのであれば、私も待つ事は辛いので別れて下さい どちらか選んでください。・・と言うのですが 「嫌だ、絶対嫌だ、別れない。起きれなくてごめんなさい。」 しか言わず、また寝続けています。 どっち付かずの彼にイライラし、滅入り、 しかし病んでるなら仕方ない・・とも思い、 それの繰り返しが、もう2か月以上続いています。 彼は20時間近く毎日寝ています。 過眠症か何かの病でしょうか?うつ病にでもなったのでしょうか? 責めるのを辞め、静かに応援する事も試しましたが、どちらにせよ効果なしです・・。 一体私はどう対応すればいいのか判りません。 こっちまで気が滅入ってしまいます。 何でも良いのでアドバイス頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。