• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自社商品をすぐに原価同等で叩き売る社長)

自社商品をすぐに原価同等で叩き売る社長の真意は?

このQ&Aのポイント
  • ファッション系の小規模の会社なのですが、社長は、新商品を出すのが好きで、アイデアが湧いたらすぐに商品化し、アイデアから、商品化まで1ヶ月半ほどのスピード感で、行動が早いです。
  • 社員としては、商品管理、新たな商品ページの作成だったりと、毎日が文化祭前のような、常にフル稼働状態で、残業の日々です。
  • しかし、売れずにほぼ原価で叩き売りすることがしばしばあり、社員たちは社長の真意に疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

ファッション業界のアルアルです。 「叩き売り」せずに「(損失の元凶となる)不良在庫」を増やさない方法(メリット)を、 社員が考えて提言できれば説得材料になります。 それが無い限りは、 社長自らが考えた方法を実行する以外ありません。 …それが会社の現状なのでしょう。 バカらしくなる会社に、なぜ自分が居るのか? …その点について、 常に考えてますか? その答えは持ってますか? その答は会社に活かされてますか? …その答が、 社員としての存在意義なんだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

>ほぼ原価で売りさばくのに何かメリットがあるのか ただの在庫処分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

まともな商売人

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長の対応

    半分愚痴になっちゃうんですけどすいません。 社長の今日の一言に、人間不信になるほど、傷ついたというか、あきれています。 3人の小さな務所です。 3人なので、仕事が忙しくなると、結構自分で残業してやるしかない状態です。 このところ毎日毎日、仕事が忙しく遅くまで会社にいます。 忙しいのは自分のお客さんの案件。 もう一人いる社員の人は遅くまで私の仕事につきあってくださいます。 社長がここに一人いるのですが、もっぱら朝から新聞を広げるだけ。 自分のお客様の数も少なく、毎日優雅にしてます。 こっちは、このところ、お昼の時間も惜しいほど仕事がたまり、 はっきり言って完全に、参っている状態。 こんな時に、11月に会社で行く社員旅行の話がもう一人の社員からメールで届きました。 メールに返事をするかわりに、社長もいたので、口頭で、旅行の話はどうですか?と聞いてみました。 そしたら、旅行の話する時間があったら、仕事をしっかりこなしてからしろと一喝。 仕事というのは、私のお客様の仕事ではなく、1か月前くらいに、社長から言われた来年以降の新規顧客獲得案件。 もちろん言われた仕事をやりこなせてない私が悪い。 素直にあやまりました。 新規案件の話は、1時間やそこらで片づけられるものではないので、ついつい後回しにしていました。 でも、こっちも毎日だらだらしている訳じゃない。 社長が早く帰っても、文句も言わず、10時ころまで残業している。 社長からこの一言を言われた時、一瞬頭が真っ白になりました。 別で好きで忙しいわけじゃないと。 会社は歩合制ではないので、いくら仕事をこなしても、給料はあがりません。 もちろん残業代もありません(広告会社です) それなのに、こっちの日々の忙しいさなど、しったこっちゃないと言わんばかり。 社長も忙しいんなら、わかるんです。 でも、社長は、社員の仕事をヘルプする気はありません。 自分の好きな時間にさっさと帰っていきます。 まじで泣けてきてしまいました。 何のために、誰のために、こんなに日々頑張っているのかと。 私の要領が悪く、すべての仕事がうまくこなせていないのはわかっています。 でも、何のねぎらいの言葉のなく、上から一喝って普通なのでしょうか? 私の考えが甘いですか? 仕事ってこんなもんでしょうか? 完全にモチベーション下がって、明日にでも会社辞めたい気分です。 こんな気持ちで、誰のために働くのかと。 扶養家族もなく、会社を辞めても即困る訳ではありません。 だから考えが甘いんでしょうか。 会社に入って8年になりますが、昔から言い方のきつい社長でした。 年に何度かは、社長の人間性を疑いたくなるような言い方を平気でする人です。 長文で失礼しました。 怒りがおさまらず、すいません。 アドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社長がキャバクラ嬢と…。ヤバい会社?

    私が最近入社した会社は社長が何かおかしいです。 ほぼ毎晩の様に社長が行きつけのキャバクラ嬢と社員全員に聞こえる様に会話しています。わざわざ社員に聞かせる様に、今電話かけてしゃべる事?みたいな内容をしゃべっています。 ヤバイでしょうか?異常でしょうか? ちなみに2世社長ではありません。 他にもヤバいポイントはあって、どうも会議の会話を聞いているに、1週間で辞めた社員が大量にいるらしい。実際、私の隣の席に座っていた数日前に入社した先輩が社長が出張から帰ってきて初めて会った次の日に辞めた。 辞めた社員を辞める方が悪いと上司は思っている。 WEB制作をしているが、使用しているソフトはすべて不正コピー品。WindowsXPも不正コピー。 複数いる事務の女性は若い女性がいない。 人間関係は悪くなさそうです。根本的に悪い人はいなさそうなのです。

  • 社長に振り回される

    会社の社長に困っています。 小売の小さな会社でパートとして働いています。 困った事があって社長が自分勝手て人をあまり信用しないために 私のようなパートやアルバイト、社員にまで迷惑がかかっています。 一部の社員は社長に改善策などを訴えますが「私を悪者にしている!」 といって逆ギレです。 「忌憚のない意見をください」といって会議を始めて、忌憚のない意見をいったり、 改善点をあげても全部突っぱねます。 「それでは会議の意味がない」と一部の人が訴えてもまた逆ギレです。 思いつきで進めるたちあげるプロジェクトも多く、それに従業員全員が振り回されます。 主婦の衝動買いのようにプロジェクトも衝動的に始めて、衝動的に止めるのです。 さらに、ある中東の企業と取引をしている時の話で、その会社は送ってきた商品に欠品があったり、傷みが多々あったりしたのです。 そのような会社と取引をしている中で私は、自社の営業の方が取引先に中東の企業から買っている商品を売り込みたいからチラシを作ってほしいというので、事務員の方が中東の取引先からPhotoshopのデータをもらってくれたのでそれを使って一部自社用に変更し印刷会社に出しました。 すると私が修正した箇所ではなく中東からもらったデータそのものに不備があったようで(私はそんなにチラシの知識はありません。社長にも営業の方にもその旨は伝えた上で私しかPhotoshopを扱えないのでやっていました) 指示された不備をなおしてまたデータを送りなおしましたが、私もいかんせんチラシ作成の経験があまりないもので、もう1度データの不備を印刷会社から指摘されました。 なんとか調べてもう1度修正したデータを提出しています。 営業の方に修正中と伝え、社長にも伝えたのですが、 社長に「中東のデータに不備があったようです。私も知識が乏しくすいません」 というと「あの会社(中東)がそんなミスするなんてありえない、おかしい、そんなはずはない、君が何か間違えたのでは?」 というのです。 もちろん、私の知識や技術が少し乏しいせいでうまく修正できていなかったのかもしれませんが、そもそもは中東の会社が送ってきたマスターデータに不備があったのです。 それに、商品に欠品や傷みがある商品を何度も平気で送ってくる会社だと知っているはずなのに、社長は「あの会社に限って・・・」というので、驚きました。 さらに最終判断は社長に委ねているので社長に確認のために出来上がったチラシデータを画像にしてメールで送り「これでいいです」と言ったので印刷会社にデータを送ったら、事務員の方が不備に気づき、印刷会社に電話して印刷手前で止まった事がありました。 社長に報告したら次の日、「今度からメールで画像を送ってください。私が最終判断します」というのです。 ぼけているのかな?と思ってしまいました・・・。 他の従業員もこんな社長なので会社を辞めたがっています。 会社に良いことをしても疑われるのですから・・・。 もうこんな会社に未来はないのでしょうか・・・まだ1年も働いていないので みんなに辞められたら、私も辞めなくちゃいけません・・・ 社長と二人になってしまうので・・・ アドバイスをいただけると幸いです。

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。

  • 社員と社長のコミュニケーションについて

    主人は社員6名の零細企業を経営しています。私は経理事務などを10年来手伝っています。  今、社員に社長に対する不信感があり、社内の雰囲気が良くありません。 (社員の不満) 1)社員が意見をいっても、社長がNOといったら聞く耳をもたない。 2)1)に対して説明がないので、社長が何を考えているのかわからない。 3)自分たちは駒でしかないと感じる。 このような状況で社長と社員の意見相違が遠因(直接には社員の対応に問題があった)で、 トラブルが発生しました。私は社員がこの件について思い入れがあり、社長の決裁に納得できないようだったので、「もう一度、社長に自分の思いを伝えてたら」と言いました。彼はメールで陳情しました(時間がなく直接話せなかった)が、社長はもう決裁済みというだけでした。 私は、決裁は社長がして当然だが社員にその根拠を説明はしてもよいのではと、 社長に思い切って話しました。それに対し、 1)うちのような小さな会社は方向を間違えればつぶれる。社員の顔色を見ていては   経営はできない。 2)社員に対してのNOは、社員が理由を自分で模索するべきである。とくに今回関与した   社員は中堅なので、いちいち説明すべきでない。 3)NOと決裁するのは、社員がまとまった仕事をしていないから。   仕事とは自発的に会社全体のことを考えて(経営者の考えを理解して)部下や同僚をまとめ、   リスクなども想定し行うもの。それができていない。 私は経営者としてのい社長の考えはわかるが、現在のように社員の心がはなれては3)の自発的に仕事といっても無理だと思いました。社員のやる気がなくなってしまうと思い切って言いました。  (夫婦関係も同じようで対等に話ができず、私は社員の無力感がよくわかります。) 社長は、「それは社員を子供みたいにとらえている母親的な発想で企業ではない。大企業なら自分で切磋琢磨してどんどん上司に提案してきて当然なのに、うちは小さい企業だから社員が甘えている。今、なぜ社長がNOといっているか自分で考えさせなければだめだ。」  私は、社長と社員の心が通じていれば上記社長の考えもうまくいくと思います。  しかし、現状の社員のモチベーションでは、要求が高すぎて現実性がないように感じます。  私の考え(社員にもっと説明をしてコミュニケーションをとる)が間違っているのでしょうか。  京セラ稲盛会長は社員を大事にとおっしゃっています。社員が自分のことを駒でしかないと思う  のではもっと働けといっても無理ではないでしょうか。    会社の中で、社長は裸の王様のようになっており、このままではみな辞めてしまうのではと   本当に心配しています。社員がいきいきとやりがいを持って働いてほしいと願っています。   今、、私にできる事を考えました。   ・月例会議のやり方の変更    (1)売上報告と問題点を報告するが、それに対して社長の見解はその会議中のコメントだけ     なので、次月会議に社長の意見感想をコメントする。    (2)(1)の報告に社長への提案や質問欄を設ける。    (3)(1)の報告にできなかったことばかりでなく、成功例も発表する。   一人で考えると、どうしても社員側に偏ってしまうので、社長も納得するような具体的な改善案   を見つけたいのです。経営者・リーダーの方、または自分の上司が素晴らしいという社員の方   ご助言ください。    (私の理想)  1)社員がアイデアや企画を自発的に提案し、それを社長が判断し会社の方針を決める。  2)1)に基づき会社が一体となって営業をする。  3)2)の結果、顧客サービスが向上し、売上が上がる。    また、上記の理想を実現するために、今私はどのような情報を得たり、勉強をしたらいいか   アドバイスいただけますか。        わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。   

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • パワハラ扱いになりますか?

    製造業の会社に勤めている営業職です。 今日の会議での事です。 営業(4人)・営業事務(4人)・在庫部門(5人)の3部署が同じ事務所で働いているのですが、営業事務の残業が増えてきていて、その対策の会議でした。 営業事務の勤務内容は、営業の伝票処理・一部加工品の手配で、入社してから1〜3年目の社員が担当しています。 会議の結論から言うと、営業事務全員が業務を終えて帰るまで、営業は誰も帰るなと社長から言われ、定時を過ぎても終わらないようなら手助けしろとの事でした。 ちなみに毎日一番遅くまで残業しているのは我々営業で、残業代も出ません。(営業手当は出ています。) 社長からの業務命令で残業するので、残業代が発生すると思うのですが、それについてははぐらかされてしまいました。 ざっくりと書いてましたが、これはハラスメントを受けているという事になりますか?

  • こんな社長、(客観的に見て)どう思われますか?

    社長を含め現在、8名の小さな制作会社にいます。 社長は営業を兼任しています。 大阪と東京に事務所がありますが、東京は見せ掛けのもので社員は一人もいません。 今年の10月、「潰れるかもしれない」と言われ今月12月。 後2ヶ月存続できるかどうか分からないといった状況です。 昨年、社員を一名東京へ転勤させたものの (当初東京で責任者になってもらい、社員を指導して欲しいという話だった) 半年経っても一向に東京事務所に社員が増えることはありませんでした。 彼は毎日、誰もいない事務所に出勤しただ黙々と制作と電話番をし、何の為に行ったのか理解できず、 不満を訴えると結局大阪へ戻って来いということになりました。 その他、こんなことがありました。 何かと問題を起こすややこしい社員を、『めんどくさいから』という理由でディレクターにさせました。 その後彼女の業務上のミス、無断欠勤が相次ぎ(その理由が親族が死んだ、監禁された等のひどい言い訳ばかりで、後に嘘だとバレました。) 私が何度もディレクターを辞めさせてほしいと訴えても、指導もなく3年雇い続け、 今年8月に一度クビにしたものの、もう一度何故か再雇用。そしてまた3ヵ月後、再び解雇という訳の分からぬことが起こりました。 その他 ・専門的な業種であるのに関わらず、研修、教育、指導が一切ない。 ・社長は一週間のうち、ほぼ営業に出ており、お気に入りの社員としかコミュニケーションをとらない。 ・取引先ともめる。(何度か訴えられそうになっている) ・フレックス制で求人しておきながら実際は9時出勤。 ・残業代は出さずに残業、休日出勤を強要。 ・時間的に無理な量の案件をふってくる。 ちなみに社長はうつ病です。社員全員がいる前で発表、会議などができません。(緊張してしまうのだそうです。) 私は創業当所からの制作スタッフで3年間、黙々と働いてきました。 最近もうついていけないという気持ちになり退職したいのですが、 現在私の他にデザイン業務をできる者が一人もおりませんし、 あと二ヶ月で潰れるかもしれないので迷っている所です。 会社の愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが この社長を客観的に見て、どう思われますか? この会社をどう思いますか? 私も就職した先がこの会社が初めてですので、 他の会社の社長がどういったものなのか分かりません。どうかご意見おきかせください。

  • 会社に社長の友人が働いているんですが

    はじめまして。 Web関係の会社で働いている28才です。 今、私の会社には社長の友人が働いているのですが、その友人は、一般社員の約5倍の給料をもらっているのです。 もちろん相当の仕事をしているならば納得できるのですが、はっきり言って一般社員以下の仕事しかしていません。 その上、私たち一般社員はいろいろな理由を言われて、ボーナスや残業代をカットをされています。 現在社内は、社員の士気も下がり、非常にまずい状態です。 どうにかできないものなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • MFCJ737DNの子機を増設したい場合の方法と手順を教えてください。
  • 増設したいMFCJ737DNの子機に関するお困りごとやトラブルの解決方法について相談です。
  • MFCJ737DNの子機を新たに増設する際に必要な設定や注意点について教えてください。
回答を見る