• 締切済み

レシピを増やしたい

夫と中学生の女の子と小学生の男の子と4人家族です。私も仕事をしているので、短時間で節約レシピ教えてください。いつもにたレシピばかりで、栄養なども気になります。お願いします。

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.2

うちは子どもがそれぞれもう少し小さいのですが… 節約・時短=一度に大量製作、という手もあると思います。 うちはカレーやシチュー、肉じゃが・煮込み料理とか作ったら、最低2回分作ります。 野菜が多く入れられるものが多いです。 カレーは初回は普通にカレーで、 2回目やそれ以降はルーをベースにしてカレー麻婆豆腐にしたり、 グラタンのソースにしたり。 (例えば、水切りした豆腐にかけ、上にチーズを乗せて焼きます) シチューもグラタンのソースにしたり、 あとカレー粉かカレールウ少し入れてカレーシチューにしたりしてます。 肉じゃがは2回目は少しつぶして卵でとじて丼です。 家族が2回同じおかずが続いてもOKならば3回目でも可ですが(笑) あと、素材面で節約となると、やはり卵と豆腐が一番安いかなと感じます。 卵だとみんな好きなので、私は卵料理が多いです。 具だくさんのオムレツとかだと、中身は何でもそれなりに美味しいと思います(^-^) 味の濃いめのおかずや揚げ物だと、大体卵でとじれば丼になりますし… 時短と節約・栄養面全部で考えると、私は味噌汁は毎晩作ります。 朝はパン食が殆どで、朝食に味噌汁は作らないので。 具は大体なんでもいけますし、 豆腐、厚揚げ、はんぺん類といったたんぱく質系も入れればボリュームが出ます。 色々な面で余裕がある時は、豚汁とかけんちん汁になります(笑) (たまに具沢山の味噌汁、好きでない人もいますが…もしそうだとキツいですね^^;) 味噌汁の具も、いつも似たり寄ったりになってくるので、 たまにネットで調べて、わが家の定番以外の具にチャレンジしてみたりしてます。 休日でサボりたいときは、私は昼夜どっちかで鍋です(笑) 特にラーメン鍋だと文句言う家族はいませんし、野菜はたくさん入れれますし。 1人ずつの器に入れると「1品だけ?」という感じですが、 鍋だとごちそう感があってごまかされます(>▽<) うちラーメンはみんな好きで、最悪肉がなくても卵があれば文句は言われませんv(笑) (ゆで卵でも、仕上げに生卵落とすのでもお好みで) 色々書きましたが… どれかが質問者様のご家庭に合い、利用できるものだと嬉しいです(^-^)

• pigunosuke
回答No.1

いつもどんなお料理をされているのでしょうね? 今の時期なら 「味噌煮込みうどん(煮込みうどん)」なんて如何です? 沢山野菜を入れれば、栄養価も高くなりそうですし 味噌とか発酵食品も栄養価が高いはずです 冷凍のうどんや、チルドのうどんを使用すれば 時間の節約になりますし 冷凍のうどんって案外美味しいのです 冷凍うどんは1食50円前後、4人分で200円ですね 又は ご飯も炊いて、うどんをおかずに食べるってのもアリかな? そうして入れるうどんの量も減らせば良いです 大鍋に水を張って出しの素を入れて火にかける 火の通りにくい根野菜は水の内に鍋に入れておく 沸騰したら葉やさいを入れて煮る 野菜が好きな固さになったら 味噌(調味料)を網で濾しながら入れて、味を整える 麺を入れてほぐれたら完成です 冷凍の麺は茹で上がった直後に冷凍しますので ほぐれたら召し上がれます 鍋に入れると冷めるから嫌だと思うなら ボールに水を張ってその中に入れ 解凍しておけば良いでしょう チルドの麺は、使った事が無いので知りません 野菜は、沢山入れると麺をほぐし難いですが 麺を箸で裏返したりしてみましょう 私は赤味噌で煮込んだうどんが好きですが 白味噌で食べるのも悪く無いと思います