• ベストアンサー

普通のレシピ本から、小学生高学年の分量に直したい

普通のレシピ本から、小学生の高学年向けのレシピを作りたいのですが・・・ 私は、栄養士養成校に通う学生です。 小学生高学年の人たちの食べる量って、普通のレシピ本 に書かれている分量より、少ないはずですよね。 では、何割くらいの分量にすればいいのでしょうか? わからないので、教えてください。 . この質問に補足する.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

結論から言うと、大人と同じでいいと思います。 レストランなどでお子様ランチがありますが、あれって何歳くらいの子が頼んでいると思いますか?何となく見ているだけですが、中心は幼稚園児くらいまで。せいぜい小学校1~2年でしょう。それ以上の子は大人と同じ物を食べているわけです。(もちろん、体の大きさによって残したりするでしょうが) また、栄養士さんを目指すと言う事で、厚労省の発表している栄養所要量に関する資料はご存知でしょうか? http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html ↑リンク先の3分の1ほど下がったところに「生活活動強度別 エネルギー所要量」と言う項目があります。 これを見ると、運動量などをめやすにした必要エネルギー量が一覧になっているのですが、小学校高学年(9-11、12-14)を見ると、大人と変わらないくらいか生活強度や性別によっては大人よりも子どもの方がたくさん必要とするのです。 と言うわけで、高学年なら大人と同じレシピでいいと思います。 5、6年生の子どもと食事した事はないですか?従兄弟とか。 もう男の子なんてアホみたいに食べますよ。(笑)大人が残した分もぺろりと平らげる子はざらにいます。

cherry456
質問者

お礼

そうなんですかーw 小学生の子と食事したことはないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 高学年の子供でしょう?大人と同じで良いですよ。大人顔負けに食べる事すらあります。  高学年だと大人と同じ物を食べたがりますし。  がっつり運動している女の子なら食べますよ。  小食の子供は大人の小食の人と同じだし。  子供が居るので、大人と同じ分量で作りますよ。足りないときは親から分け与えるけどね。

cherry456
質問者

お礼

そうなんですか。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

小学生高学年ともなれば体も大人並みに大きい子もいるし大人以上に食べる子もいます。 一方で小さい子や小食な子ももちろんいて個人差が大きいです。 平均的に考えても育ちざかりですから普通の大人の一食分で考えて問題ないと思います。

cherry456
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 小学生低学年の質問です。

    小学生低学年の質問です。 なぜ、水とソースや醤油は、同じ分量なのに、重さが違うのですか? 簡単にわかる答えを求めています。 小学生では、比重の概念が理解できません。 わかりやすい説明お願いします。

  • 筋トレ後に作れるレシピ本!(長文です)

    初めて質問させて頂きますm(__)m この度、”ジムで筋トレ”を始めたので この際に食事も改善しようと思っています。。。 そこで、男性にも簡単にトレーニング後も作れるような レシピ本を探しています。 希望;簡単で手早くうまく、一つのレシピで作った材料 (例 なす3/4本)の残りが他のレシピで使いきれる事ですね! 料理歴は、見よう見真似ですが、肉じゃが や きんぴら は、 全て目分量で作れるぐらいですが、いつも副菜がないので それを改善したい。 あと、単純な質問ですが、 レシピ本は、主菜、副菜、汁物などを本の中から選んで作ると 栄養はある程度、摂れるように考えてあるものですか?

  • 小学生の栄養指導

    管理栄養士養成過程3年生で、今度小学校に実習に行くものです。 小学生にはどのような内容の栄養指導をすれば、理解してもらえるでしょうか? 低学年、中学年、高学年でどのように展開していけばよいのでしょうか?

  • 分量について。

    こんにちは。 明日から私はオートミールを朝ごはんとして食べようと思ってるのですが、そこでいくつか教えていただきたい事があります。 (1)ふつう、何グラムくらい食べるのですか? (2)はかりを持ってないもので、大匙で言ったらその分量は何杯くらいですか? (3)朝ごはんだけではなく、ランチにも代用できるようなレシピはご存知ないですか? くだらない質問ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • ★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

    今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。 ちなみに、私が持っている本のレシピには ・ビタースイートチョコ 300グラム ・無塩バター 15グラム ・生クリーム 200CC と書いてあります。 このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか? どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 幼稚園ー小学低学年の国語力

    中国語を勉強しています。 今日、模範日本語として ○優れているところ←ル形 ○優れたところ←タ形 ○着ている着物←ル形 ○着た着物←タ形 だが、 文法用語で誠に恐縮ですが、主格語が前にある時はタ形をとれないとあります ○この作品の優れているところは・・・ ×この作品の優れたところは・・・ ○あの人の着ている着物は・・・ ×あの人の着た着物は・・・ ふーん、 平均的日本人の感覚からすると、どっちも正しいと思うんですけど;; 過去をふりかえって、日本語の作文で直された記憶が全くありません。 幼稚園ー小学低学年の作文では、先生方がいちいち訂正してますか? 訂正しなくても、普通に育つと思うんですが・・・・ 例えば、 ○きれいな海 ですが、 ×きれい海 ×きれいだ海 ×きれいの海 のような誤用は小学生低学年の人たちはするんですか? 国語の時間は読解だけですよね。 作文の時間ってありましたっけ? 先生が直してもまず復習しないと思うんですが・・・ 宜しくお願いします★ミ

  • 小学生にも、 『 戦争はいけない と思って 読んでもらえる 本 』 を 探しております。

    小学生にも、 『 戦争はいけない と思って 読んでもらえる 本 』 を 探しております。 例 「 戦争で死んだ兵士のこと 」 小泉 吉宏 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A7%E6%AD%BB%E3%82%... 上は、図書館で 偶然 見かけて、 読んだ本ですが、とてもシンプルで 小学生低学年でも、わかりやすい 本 です。 英語訳付です。 ( 大人→ 特に、戦争や紛争をしている国の人たちにも、 是非、読んでいただきたい 本 です。 忙しい人でも、 約 3~5分で すぐに 読めます。 難しい長い文章も ありません。 ) もし、他にも、 良い意味で おすすめの本が ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 本の名前が知りたい【小学校低学年向け?】

    私が小学1・2年の頃に読んだ本なので、30年ぐらい前から ある結構有名な本だと思うのですが、タイトルがわかりません。 内容もあやふやなので、どなたかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。 タイトルを聞けばすぐに思い出すはずなので宜しくお願いします。 ●主人公は小学校低学年ぐらいの男の子とその弟  (たぶん年長さんか年少さんぐらい?) ●冒険に出る。おたまじゃくしをみつけて弟が  「おまたじゃくし」という。  とにかく弟が結構笑える。 ●本が裏表緑色だったと記憶しています。 ●そのシリーズの本がもう一冊出ていた記憶が  あります。(同じ主人公で) ●エルマーの冒険ではない

  • 生チョコとトリュフの違い。レシピ分量の差。

    チョコ作り初心者です。 初歩的で素朴な質問をすいませんが。 生チョコとトリュフは何が違うのでしょう? 作り方は結構似ているような気がするのです。 もうひとつ、同じ生チョコでも、レシピの分量が人によって全然違います(チョコと生クリームとバターの比)。 例えば、バターが多いとコクが出る、とか、チョコはここまで減らせる、とか、分量によって味に違いが出るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学生でも分かる選挙(政治)についての本

    小学生(高学年)でも分かる選挙(や政治)についての本はありませんか? 姉の子供に「~ブロックってどういう意味?」「小選挙区って何?」「~庁って何してるの?」とかいろいろ質問されて困っています。 特に、比例代表の獲得議席数の意味が分からないようで、実は選挙権のある自分もよく分からないので、この際小学生用の本で勉強して教えてやろうと思います。 ちなみに、wikipediaなども見てみたんですが、全く理解できませんでした。

専門家に質問してみよう