• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

本の名前が知りたい【小学校低学年向け?】

私が小学1・2年の頃に読んだ本なので、30年ぐらい前から ある結構有名な本だと思うのですが、タイトルがわかりません。 内容もあやふやなので、どなたかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。 タイトルを聞けばすぐに思い出すはずなので宜しくお願いします。 ●主人公は小学校低学年ぐらいの男の子とその弟  (たぶん年長さんか年少さんぐらい?) ●冒険に出る。おたまじゃくしをみつけて弟が  「おまたじゃくし」という。  とにかく弟が結構笑える。 ●本が裏表緑色だったと記憶しています。 ●そのシリーズの本がもう一冊出ていた記憶が  あります。(同じ主人公で) ●エルマーの冒険ではない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#83155

「もりのへなそうる」渡辺茂男 作でしょうか?確かに緑色の表紙ですが。 続刊があるかどうかは??なのですが、同作家の、みつやクン(弟の名前)と同じ名前の主人公、タイトルの「みつやくんのマークX 」という本はあります。 おたまじゃくしは”おぱまじゃくし”と言っています。

質問者からのお礼

そうです!!! 「もりのへなそうる」に間違いありません! 子供に見せたいと思い、どうしても思い出せずに おりました。 おぱまじゃくしでしたね・・・ 人間の記憶って・・・(苦笑) 大変助かりスッキリしました! ありがとうございました!m(*-ω-)m