• ベストアンサー

前日の夜作る おにぎり

主人のランチに、おにぎりを作っています。 朝、時間が合わないため、前日の夜に作り、冷蔵庫保管。 その為、おいしくなくなってます。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ(^^) 質問されてから少し時間が経過してますが回答させていただきますね☆ おにぎりを握る前にご飯をボールなどに移して少しサラダ油を加えてみて下さい。 酢飯のように縦に切る感じで混ぜてから握ってみて下さい。 冷蔵庫に入れるのはオススメできませんが…この方法でおにぎりを握ると時間が経ってもコンビニのおにぎりみたくなりますよ♪ 固くもパサパサもなりません。 少し脂の多い鮭なんかを混ぜご飯風におにぎりにするときはサラダ油は必要ないです。 是非、試してみて下さい(^_^)

capi-chan
質問者

お礼

>おにぎりを握る前にご飯をボールなどに移して少しサラダ油を加えてみて下さい。 サラダ油ですか~。なるほど。 これは良さそうですね!さっそく作ってみます! いままでのおにぎりについて、主人に聞いてみたら、シャケは少し状態がよかったと言ってるし効果ありそう! ご回答ありがとうございます。

capi-chan
質問者

補足

早速 作ってみました。 冷蔵庫へ入れず。サラダ油を使ってみました。 いつもより、米がやわらくいい状態だったとの事です!!

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

どういうおにぎりか分かりませんが、 海苔を巻くおにぎりであれば、 「おにぎりシート」使ってますか? http://kakaku.com/search_results/%82%A8%82%C9%82%AC%82%E8%83V%81%5B%83g/ 私の妻はこの上にラップを巻きます。 海苔がパリパリで風味も消えません。

capi-chan
質問者

お礼

おにぎりシートの存在は知っていたのですが、使った事なかったです。 良さそうですね。ちょっと使ってみたいと思います。 少しでも、おいしいものを食べてもらえるように頑張ります!

noname#178797
noname#178797
回答No.4

お握りは作ってから数時間から半日は常温で持ちます。但し、具は梅干しや塩鮭など、塩気の多いものにしてください。弁当は冷めても美味しい食材で作るのが基本だと思います。 ご飯が熱いうちに握って、粗熱を取ってから空気を十分に追い出して二重にラップし、フリーザーパックに入れて冷凍保存はできますが、食べる直前まで冷凍して、電子レンジで解凍しなければならないので、弁当には不向きです。この方法はご家庭で。

capi-chan
質問者

お礼

>ご飯が熱いうちに握って、粗熱を取ってから空気を十分に追い出して二重にラップし、フリーザーパックに入れて冷凍保存はできますが… 良い情報をありがとうございます! おにぎりを冷凍保存した事がなかったので、試してみたいと思います。 家にいる。子供達には使えそうです。

• polpol-v
回答No.3

今の季節なら冷蔵庫に入れないほうが美味しいですよ。 それと、ラップは二重にかけたほうがいいです。

capi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップ二重とは!気付きませんでした。 早速、試してみます。

• nolly_ny
回答No.2

冷蔵庫に保管するのは、よくないです。冷蔵庫に入れないだけで、かなり改善されます。 ウチも、前日に作っています。 朝早く起きれないので前日ですが、できるだけ夜遅く、寝る直前に完成させるようにしてます。 今の季節は長く室温に置いても心配ないと思ってます。 夏は具を工夫したり、持たせるときに保冷剤を入れたりしてます。保冷剤だと冷蔵庫ほどひどい状態にはならないみたいです。 ときどき味見用に1コ多めに作って、翌日昼以降に自分でも食べて状態チェックしてます。 冷蔵庫以外では、私の場合はお米の研ぎ方を変えたらかなりおいしく変わりました。しっかり研いで炊いたごはんだと、室温保存でなら時間が経ってからも、固くパサパサにはなりづらいようです。 新しい炊飯器に変えれば解決する場合もあるようです。 お米も、でんぷん質の多い種類のおいしいお米を使ってあげましょう。

capi-chan
質問者

お礼

>冷蔵庫以外では、私の場合はお米の研ぎ方を変えたらかなりおいしく変わりました。しっかり研いで炊いたごはんだと、室温保存でなら時間が経ってからも、固くパサパサにはなりづらいようです。 >新しい炊飯器に変えれば解決する場合もあるようです。 お米も、でんぷん質の多い種類のおいしいお米を使ってあげましょう。 とても参考になる回答ありがとうございます。 以前のように、朝作れれば良いのですが、子供達を起こしてしまうので困ってるんです。 無洗米なのでこれもいけないのかも…。 炊飯器もそろそろ買い替え時ですし。 冷蔵庫保管をやめて、米をかえてみます。

• trajaa
回答No.1

>前日の夜に作り、冷蔵庫保管。 乾燥してパサパサしてしまうから、美味しくないのでしょうか? お握りぐらいなら、時間も掛からないので朝握ってあげればいいと思うのだが・・・ 『時間が合わない』というのが、何がどう合わないのか???? ご飯を炊くときに粉寒天を加えて乾燥しにくくするとか、海苔は後から巻くとかそういう事は試してみたのかな

capi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。