• ベストアンサー

早起きしなくちゃいけない前日の夜

主人の事なのですが、仕事で早起きしなくちゃいけない時の前日の夜は早起きの事が気になり1時間ごとに目が覚めてしまい全然寝た気がしないのだそうです。目覚ましは2個セットし、早起きの為の準備は万全なのですが、それでも時間の事が気になってしまうらしいです。早朝4時起きの場合、前日20時にはベットに入るので、ちゃんと寝れば充分な睡眠時間が取れるはずなのですが・・。主人がぐっすり眠れるように、妻として私がしてあげられる方法はないでしょうか?

• sai81
  • お礼率93% (82/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3307
noname#3307
回答No.4

乳製品とたまごには眠気を誘発する脳内物質(メラトニンだったかな?)の元となるものが含まれているので寝る前には良いと聞いたことがあります。 ホットミルクもそうですがヨーグルト、チーズ、プリン、バニラアイスなど。。 で、僕も寝たい夜に意識して食べたりしていますが本当にその成分というより 「食べたから眠くなってる」という思いこみで効果が出ている様な気がします。 騙すのも上等手段?(乳製品とたまごの情報はホントだと思います)

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• onwachan
回答No.6

この症状は私とおなじです。 私は、子供のお弁当つくりで、寝坊しちゃいけない。と思うと心配になって。 起きなければならない。ということが、ストレスになって、熟睡できないのです。  一番いいのは、sai81さんが、大変でしょうが、 「時間になったら起こしてあげるから安心して寝てください」と言って目覚まし代わりになってあげることだと思います。

sai81
質問者

お礼

• ketiketi1
回答No.5

私の場合は、寝る前の青汁(元祖 まずーいのやつ)を3パック一気飲みすると  頭がボーっとしてきてやがて眠ってしまいます。これは原料ケールに含まれる  メラトニンの作用だと思います。私は酒好きですが、休肝日によくやる手段です!  カモミールも確かに良く効きますね、有効成分は、解りませんが、非営利のURL  http://www.hamakko.or.jp/~konishi/chamomile.htmlご参考下さい  

sai81
質問者

お礼

noname#1675
noname#1675
回答No.3

カモミールティーをのむ。ラベンダー、レモンバーむの葉っぱを投入した風呂にはいる。特に風呂は睡魔が津波のように襲うよー。オルゴール音のCDもいいね。要はリラックス(あ!そんなの100も承知か・・・すまっ!!!)!

sai81
質問者

お礼

回答No.2

よく聞くのはあっためたミルクを飲んで寝るとよく眠れるっていうものですよね。 でももし牛乳が嫌いなら…電子レンジでチンした小豆の匂いをかいで寝るとよく眠れるんだそうです。夏は無理ですが、袋状縫ったタオルに電子レンジで暖めたあずきを入れて足下に置くとあったかいし眠れるし、一石二鳥ですよ☆

sai81
質問者

お礼

回答No.1

まず、深い眠りの周期は90分ごとに来ますのでコレを目安に眠りにつくと良いでしょう。 また、起きることに神経質になると余計に眠れなくなりますので、自己催眠の方法を覚えると効果的です。 「自己催眠」と書くと難しそうですが、方法は、 1)おあむけになり楽な体制になる。 2)深呼吸をしてする。 この時のポイントは、   1)大きく息を吸う。   2)吸いきったら、息を止めて、2つ数える。   3)口を「う」の形にしてゆっくりと息を吐く。   4)頭の中で、「いい気持ち、いい気持ち、とってもいい気持ち」と、唱える。 3) 2)の深呼吸を繰り返して、何となく手足が重く感じることができれば、上手くできた証です。 全体的なポイントは、無理に寝ないことです。 かえって神経が高ぶり眠ることが出来ません。 ストレスマネジメントの方法を参考にすると良いでしょう。 参考サイトの真ん中辺りに、自己催眠の方法が有りますので、睡眠時の参考にして下さい。

参考URL:
http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id=1732
sai81
質問者

お礼