• ベストアンサー

早起きの方法

私はなかなか朝がおきれません。 とてもぐっすりねてしまいます。 睡眠時間が足りてないという事もないと思います。だいたい6時間ぐらい寝てます。 目覚まし時計を2個とラジオをタイマーでかけているのですが 気づいてないか、知らないうちに止めています。 そこで質問です。 自分はこういう方法で早起きしている。というかた その方法を教えて下さい。^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12605
noname#12605
回答No.1

気づかない内に止めてしまうこと、ありますよね。 私は、目覚ましを遠い所に置いて、歩いて起きていかないと 止められないようにしています。そして、止めた後はしばらく 布団でボーッとするのですが、その時も座ったまま。 決して横にならないですね。その後、シャワーでも浴びにいけば こっちのもんです。ばっちり目が覚めます。

その他の回答 (8)

noname#5606
noname#5606
回答No.9

早起きする方法が知りたいのですか? それなら、早くから寝ることですよね。 短い時間で目覚めを良くする方法、ということなら、眠りが浅い時間帯に起きるようにするのがいいのではないでしょうか。 人間は90分サイクルで浅い眠り(レム睡眠)がくるようなので、その倍数(1.5h、3h、4.5h、6h・・・)で起きると、比較的楽に起きられるんじゃないでしょうか。 でも6時間なら90分の倍数なので、起きるのは比較的楽なはずなのですが(笑) あとは、太陽の日差しを浴びることですね。 陽光には、体内時計を修正する効果があるそうなので、朝の太陽の光や、明るーい電気をつけるようにするといいですよね。 知らないうちに止めず、起きられるようにするには、ベッドから手の届かない場所で大きな目覚ましを鳴らせば解決しそうです。止めるのに起きなければならないから、ね。 参考になりましたでしょうか。

noname#3693
noname#3693
回答No.8

早く寝れば早く起きられると思います。私は、朝炊飯器のスイッチを入れないといけないので、携帯を目覚ましにしてパッと起きるようにしています。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.7

こんにちは。 起きる時間が分からないのでいけませんが お日様が顔を出しているなら カーテンを開けるのも一つの手です。 部屋が明るくなると”起きなければ・・”って気持ちになります。 後はやはり、早く寝る これに勝る方法は無いと思います。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.6

私も朝はとても弱かったです。 今は、寝覚めは良いとは言えませんが、以前よりマシになりました。 私の場合は、 夜、カーテンを開けて寝る。夏は焼けるので、程ほどに・・・。 栄養バランスを考えた食事を取り、欠けているなぁ~と思うものは、栄養補助食品で取っています。 これだけでも、十分変わってきますよ。 カーテンは、お金が掛からないやり方なんで、一度試してみて下さい。

noname#3878
noname#3878
回答No.5

私も昔はそうでした。 起きられない理由に、まず起きようという意志が弱い、ということがあると思います。1回は起きたけど、とにかく眠くて眠気を優先してしまう。この場合は意志を強くするしかありません。でも、目覚ましに気づかない、ということなので、これも難しいのかな? あとは、たいしたアドバイスにならないかもしれないのですが、あなたは寝つきが悪いほうなんでしょうか?もし、そうなら柔軟体操などをして、体の緊張をほぐして寝ると疲れも取れ易く、次の日の目覚めもよくなります(と、思います)。そのほか、聞いた話で栄養のバランスがいいと、目覚めがよいそうです。つまり、体の調子が良くなると、目覚めがよくなるそうなんです。確証ありませんので参考程度に考えてください。 あとは、もしかしたら睡眠時間が足りていないんじゃないでしょうか?6時間だとそんなに多いほうではないと思います。 私なんかは、何故か最近はあんまり眠れなくなりました。すぐに目も覚めます。年のせい・・・?なんて思ったりしますが、そのうち目覚めもよくなるかもしれませんよ。

回答No.4

自分も最近早起きしないといけなくなり(朝6時) いつくか対策しました。 まず目覚まし時計ですがなるべく遠くに置いたほうがいいと思います。近くに置くと無意識のうちにとめてたりするのでそれは防げます。 布団から出るのもつらいですが、目覚まし遠くにおいておけばとめるために自然に立ちますから、そうしたらお湯でも水でも何でもいいので顔を洗えば目が覚めると思います

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.3

 こんにちは、早起きは大変ですよね。私の場合はなるべく昼間運動をして体を疲れさせるように心掛けます。仕事中に階段を利用したり、駅の階段を駆け登ったりして、生活の中で運動をします。結構はたから見ると怪しいですが(笑)  後は少々のお酒を飲んで、早寝をします。結局早寝しないと早起きは出来ませんので、これで生活のリズムを掴めば、ある程度早起きの習慣が出来て、目覚めも爽快ですよ。  

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

私の経験ですけどー どーも、夜の食事をたくさん食べちゃうと 若しくは食べてすぐ寝ると 次の日起きるのが非常につらいのです。 だから夜は早めのじかんに 胃腸にやさしいもの! 若しくは量を控えるってやってみると 意外と、いいかもしれませんよー。 あとね、寝る前に 起きる時間まであと何時間か!? って指折りして数えて 「さ、5時におきるぞ!」って 暗示?かけると、希望時間に目が覚めます。 おためしくださいませ!(笑)

関連するQ&A

  • 早起きしたい

    私は早起きがとにかく苦手です。 今までは恥ずかしながら起こしてもらっていました。しかし、来年から大学生です。これを機に朝は自分一人で起きられるようになりたいです。 しかし朝目覚まし時計やラジオの音楽を複数(音量大)でセットしても、聞こえません。聞こえないというよりは熟睡していて気付かないだけかもしれませんが・・・ 何か良い方法知っていたら教えて下さいm(__)m

  • 早起きする方法

    私は朝が苦手なのですが、いろいろと考えて対策を講じてきました。 経験的に自分が6時間睡眠の体質だと知りました。 しかし、普段はバイトが夜まであって、どうしても就寝が0:00くらいになります。 でも次の日、5時に起きたいのです。 そうしないと、学校に間に合わないんです。 自分の本来の睡眠時間(と思われる)を縮めるのって意外に難しく....m(_ _)m 目覚まし時計つけても、聞こえません。 何か良い方法ないでしょうか? 切実です。

  • 早起きれなくて困っています

    みなさん、朝目覚めは良いですか? 朝起きれなくて困っています。 勤務先が遠くなり、起きる時間が早くなりました。 一人暮らしをしているので、目覚まし時計が頼りです。 しかし、目覚ましが鳴っていることすら気付かない。 5分おきに30分間セットしていても、音量大にしていても、 気付いていないのです。 意識ないまま自分で消しているのでしょうか。。 エアコンをセットして、起きる時間に合わせて部屋を暖かくしてみたりしたのですが、全く効果なし。 起きなきゃ!という気持ちはあるのですが、起きれないかもしれないと思うと、不安でなかなか寝付けなくて、結局起きれなくて、逆効果になっています。 その上、低血圧のため、実際目が覚めてから体が動くまで時間がかかってしまい、余計に早起きが必要なんです。 このままではいけない、なんとかしなければと思っています。 何かいい方法はありませんか? 早起きの方法、工夫されていることなど、ご存知の方教えてください!

  • 早起きの方法

    早起きが苦手です。どうしても起きることができないんです。 気合いが足りない、とか、怠け根性だ、とか散々言われているのですが、子供の頃からず~っと朝は苦手でした。 よく、遠足の日の朝だけは早起きできる、って言いますよね?私はどんなに楽しみな日でも起きることができません。 目覚まし時計も、寝てると聞こえないので鳴っても気が付かないままです。そのまま三十分以上鳴りっぱなしの時もあって、そのうち自然に止まってしまう…。そしてそれ以上に近所からのクレームで、今は目覚し時計はかけていません。 妹に顔をひっぱたいてもらってようやく目を覚まします。妹の方が、痛そうでこれ以上したくない、と泣き言を言うほど強く叩いてもらわないと、意識が浮上しません。 夜更かししているつもりはないですが、夜早く寝ても早く起きれるわけではなく、この間は丸々十二時間も寝ていたみたいです。しかもその間、一度も目を覚まさなくて心底妹に心配されてしまいました。 私も自力で起きれるようになりたいです。寝ている間は地震も雷も気付いたことがないくらいですから、不安もあります。 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 早起き

    年齢がいくにつれ、目覚まし時計がなくても、朝、自然に目が覚めるようになっていくものですか? 40代前半です。毎日早起きです。4時前には起きます。目覚まし時計不要です。中途覚醒もあります。 もっと若い頃は違いました。目覚まし時計にたたきおこされていました。 年齢のせいでしょうか。年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? 年齢とともに、同じような状態になったという方いらっしゃいますか?何歳頃からそうなりましたか?宜しくお願いします。

  • 早起きできない

    朝早く起きられないことに悩んでいる者です。今の自分は朝早く起きようとしてもなかなか起きることができません。たまに早く起きれる事もあるのですが、毎日のようには続きません。目覚まし時計が鳴っていることに気づき、時計を止めるのですが、体がだるくてすぐに二度寝してしまいます。今の自分は浪人生で、もう少しでセンター試験があるので早く起きられないことに悩んでいます。そして大学に合格できたら、基本的に朝早く起きる必要があると思います。高校生の時と睡眠時間はあまり変わってないのですが、高校生の時(特に高3の時)は朝早く学校に行って自習するために、毎朝5時半に起きていましたが全然平気でした。朝早く起きる為に何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • 早起きは出来る・・・だが眠気が覚めない。

    皆さん今晩は、 僕は受験勉強のために朝早起きして勉強しております。 目覚ましを何個か使い、早起きは出来るのですが 眠気が覚めるのに時間がかかり 30分ほど半睡眠状態で勉強に集中できず ときには一度おきたのにもかかわらず、 二度寝してしまうということまでおきます。 起きてスグ眠気を覚ます方法はありませんでしょうか? お願いします。

  • 低血圧です、早起きの仕方を教えてください

    大体血圧はいつも 100/50 位です 夜更かしは大好きで何時まででも起きていることが出来ます 22時位に眠くても24時を過ぎるとなんだか楽しくなってきて元気が出てきて何でもやりたい気持ちになります みんなが寝ているのに起きていて何かが出来ると思うとワクワクしてしまいます たまに眠くなる20時頃に寝ても2時ごろ目がさめて朝まで眠れません 同じ6時間睡眠で例えば5時に寝て11時に起きるのはパチっと起きれるのに24時に寝て6時に起きるのは不可能に近いくらい起きれません。目覚ましも全く聞こえません 午前中は何もやる気になりません しかしそんな自分が嫌いで醜いと思います。何とか生活を改善したいといつも心から思い、22時に寝て6時に目覚ましもなっていないのに起きる人を心から尊敬しています。 どうしたら早起きできるようになるのでしょうか。 早起きな方、同じような夜更かし大好きで早起きに治った方 どんな意見でも結構です。何か教えていただけませんか。

  • 朝・早起き

    こんにちは! 私は朝に弱くて悩んでいます。 目覚めが悪いのか、目覚まし時計ですぐに起きることができません。 必ずといって良いほど目覚し時計を止めてしまってそのまま寝てしまいます。 なにかいい対処法はないでしょうか? どうすれば早起きすすることができますか?

  • 早起きする方法を教えてください!

    とても情けないのですが、朝起きれません。 昔から寝ることが気持ち良すぎて、ついついゆっくりしてしまいます。 今までは、夜1時くらいに寝て朝8時頃起きていましたが、最近環境が 変わり、朝6時頃には起きたいと思うのですが全然起きれませんw 目覚まし時計を買いに行き、店で一番爆音のものを購入したのですが 鳴ったのも気づきません! 早めに寝ようとしても、まったく眠くないので結局寝れるのは1時頃です。 早寝早起きの生活になりたいです! 何か良い方法を教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう