• ベストアンサー

早起きの方法

私はなかなか朝がおきれません。 とてもぐっすりねてしまいます。 睡眠時間が足りてないという事もないと思います。だいたい6時間ぐらい寝てます。 目覚まし時計を2個とラジオをタイマーでかけているのですが 気づいてないか、知らないうちに止めています。 そこで質問です。 自分はこういう方法で早起きしている。というかた その方法を教えて下さい。^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12605
noname#12605
回答No.1

気づかない内に止めてしまうこと、ありますよね。 私は、目覚ましを遠い所に置いて、歩いて起きていかないと 止められないようにしています。そして、止めた後はしばらく 布団でボーッとするのですが、その時も座ったまま。 決して横にならないですね。その後、シャワーでも浴びにいけば こっちのもんです。ばっちり目が覚めます。

その他の回答 (8)

noname#5606
noname#5606
回答No.9

早起きする方法が知りたいのですか? それなら、早くから寝ることですよね。 短い時間で目覚めを良くする方法、ということなら、眠りが浅い時間帯に起きるようにするのがいいのではないでしょうか。 人間は90分サイクルで浅い眠り(レム睡眠)がくるようなので、その倍数(1.5h、3h、4.5h、6h・・・)で起きると、比較的楽に起きられるんじゃないでしょうか。 でも6時間なら90分の倍数なので、起きるのは比較的楽なはずなのですが(笑) あとは、太陽の日差しを浴びることですね。 陽光には、体内時計を修正する効果があるそうなので、朝の太陽の光や、明るーい電気をつけるようにするといいですよね。 知らないうちに止めず、起きられるようにするには、ベッドから手の届かない場所で大きな目覚ましを鳴らせば解決しそうです。止めるのに起きなければならないから、ね。 参考になりましたでしょうか。

noname#3693
noname#3693
回答No.8

早く寝れば早く起きられると思います。私は、朝炊飯器のスイッチを入れないといけないので、携帯を目覚ましにしてパッと起きるようにしています。

• TarChang
回答No.7

こんにちは。 起きる時間が分からないのでいけませんが お日様が顔を出しているなら カーテンを開けるのも一つの手です。 部屋が明るくなると”起きなければ・・”って気持ちになります。 後はやはり、早く寝る これに勝る方法は無いと思います。

• ougen
回答No.6

私も朝はとても弱かったです。 今は、寝覚めは良いとは言えませんが、以前よりマシになりました。 私の場合は、 夜、カーテンを開けて寝る。夏は焼けるので、程ほどに・・・。 栄養バランスを考えた食事を取り、欠けているなぁ~と思うものは、栄養補助食品で取っています。 これだけでも、十分変わってきますよ。 カーテンは、お金が掛からないやり方なんで、一度試してみて下さい。

noname#3878
noname#3878
回答No.5

私も昔はそうでした。 起きられない理由に、まず起きようという意志が弱い、ということがあると思います。1回は起きたけど、とにかく眠くて眠気を優先してしまう。この場合は意志を強くするしかありません。でも、目覚ましに気づかない、ということなので、これも難しいのかな? あとは、たいしたアドバイスにならないかもしれないのですが、あなたは寝つきが悪いほうなんでしょうか?もし、そうなら柔軟体操などをして、体の緊張をほぐして寝ると疲れも取れ易く、次の日の目覚めもよくなります(と、思います)。そのほか、聞いた話で栄養のバランスがいいと、目覚めがよいそうです。つまり、体の調子が良くなると、目覚めがよくなるそうなんです。確証ありませんので参考程度に考えてください。 あとは、もしかしたら睡眠時間が足りていないんじゃないでしょうか?6時間だとそんなに多いほうではないと思います。 私なんかは、何故か最近はあんまり眠れなくなりました。すぐに目も覚めます。年のせい・・・?なんて思ったりしますが、そのうち目覚めもよくなるかもしれませんよ。

回答No.4

自分も最近早起きしないといけなくなり(朝6時) いつくか対策しました。 まず目覚まし時計ですがなるべく遠くに置いたほうがいいと思います。近くに置くと無意識のうちにとめてたりするのでそれは防げます。 布団から出るのもつらいですが、目覚まし遠くにおいておけばとめるために自然に立ちますから、そうしたらお湯でも水でも何でもいいので顔を洗えば目が覚めると思います

• carhakase
回答No.3

こんにちは、早起きは大変ですよね。私の場合はなるべく昼間運動をして体を疲れさせるように心掛けます。仕事中に階段を利用したり、駅の階段を駆け登ったりして、生活の中で運動をします。結構はたから見ると怪しいですが(笑)  後は少々のお酒を飲んで、早寝をします。結局早寝しないと早起きは出来ませんので、これで生活のリズムを掴めば、ある程度早起きの習慣が出来て、目覚めも爽快ですよ。  

• sunday555
回答No.2

私の経験ですけどー どーも、夜の食事をたくさん食べちゃうと 若しくは食べてすぐ寝ると 次の日起きるのが非常につらいのです。 だから夜は早めのじかんに 胃腸にやさしいもの! 若しくは量を控えるってやってみると 意外と、いいかもしれませんよー。 あとね、寝る前に 起きる時間まであと何時間か!? って指折りして数えて 「さ、5時におきるぞ!」って 暗示?かけると、希望時間に目が覚めます。 おためしくださいませ!(笑)