• 締切済み

今、会社を止めようか…迷っています。

実は私、1年半位前に以前勤めていた会社の部署が廃棄になり、会社都合でリストラになりました。 それで、しばらくは職安で仕事探してたんです。 でも、3ヶ月前位に某CMでも有名なデパートに入社(今はまだ研修中)したんです(汗) ですが…。 大きな組織って事もあってか研修や契約事、職場でも覚える事が沢山ありすぎるし職場の雰囲気も…萎縮してしまう等々色々あって私自身はまだ、入社して間もないですが、退職しようかなと考えています(^_^;) 教育係の人にはやっと入社出来た会社だし、まだ結論出すのは早いのかな?って言われたりして。 自分自身、合わないって分かってる仕事を続けていくのも辛いんです。 長い文章になってしまいましたが、何か良いアドバイス&ご自身の経験等々ありましたら回答をヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.5

仕事が、本当に自分に向いてないと考えているんでしたら、さっさとやめてしまうのも一つの選択肢だと思います。実は、私が、そうなのですから。 仕事は、ある程度楽しくやりたいものです。 しかし、大手のデパートならば、失うものも大きいはずです。失うデメリットも比較検討しながら、あとは、ご自身で判断されたら、いかがでしょうか。

noname#183460
質問者

お礼

そうですね…。 私はパートで入社したので、あんまり失う物はないかな?って思いますが確かにある程度仕事は、楽しくしたいと思います。 貴重な回答ありがとうございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なんで、デパート受けたの?どこの会社も研修とか厳しいよ。プロになるんだからそのぐらい身につけてから初めてお客様の前に出られるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

退職したいのなら、次を見つけてから。 大手に決まったなら次も決まるかもしれません。 まぁ向こうからも断られる可能性もありますし、ひとまず試用期間だけ頑張ってみては。 それでダメなら次を探すのは如何でしょうか。

noname#183460
質問者

お礼

回答ありがとうございました m(__)m そうですよね。 試用期間だけでも私なりに頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>某CMでも有名なデパート スーパーではなくデパートであればフランチャイズでもなく直営の支店であり、マニュアルもローテーションも管理されていることでしょう。 であれば覚える事がいっぱいあって当然ですし、それに慣れないと次に自分がやりたいことも考える余裕もないでしょうね。 仕事が合う合わないは個人の問題ですが、何が合わないかですね。たとえば僕なら店舗などのサービス業は肌に合わないのでおそらく最初から選びません。 でもそういう大手であれば本部の企画業務などもありそういう方面で働けるなら選ぶ可能性もあります。 大手とはひとつの業務だけでなく選択肢が多いという意味で長く続けられると考えてます。とりあえず入ったばかりで仕事を見極めるのは難しいと思いますよ。

noname#183460
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね…(#+_+) 私自身は中小企業の工場等々でしか働いた事が無くて大手の会社は初めてで色々大変な日々が続いています。 ですが…。もう少し頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DMDsi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

 やめたら終わり。僕もそう思ってるけど共に前向きに生きよう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難病を会社に話してない場合

    自分は今の会社に職安ではなくて、紹介で入社したので、会社の人には難病があることを話してません。 今の会社に入社する前の就活は、障害者雇用でも探してましたので登録があります。 今の会社は職安と係わりがないので安心していたのですが、この度職安や雇用保険と係わりがある書類を記入することになりました。 ということは、職安の方から会社側に、障害者雇用での登録があること通知されますか? できれば知られたくありません。 意見や情報ありましたらお願いします

  • こういう会社どう思いますか?

    こういう会社どう思いますか? 2か月ぐらい転職活動をしてやっと見つかった職場。 入社して半年後の今月。 一週間前ぐらいにグループ企業(自分の会社も含む) 業績悪化のためそれなりに措置を取らなければいけないと言う メールが社長から流れてきました。 その1週間後、次の日から来なくて良いとの事。 自分も含めて結構な人数のリストラ宣告でした。 自分が疑問に思っている事は、自分が入社した後も新しい人が次々入ってきました。 ただ退社する際にもう2年ぐらい前から会社の業績が落ち込んでいたが 新しい事をやるためにリスクを負って新しい人を次々と採用していたとの事です。 普通に考えたら新しい事を失敗した時の事を考えて人を採用すると言うのは どうかと思うのですが…。 結果、職歴は汚れ、入社する際に悩んだ会社に行けばよかったと日々後悔し 転職活動に力が入らない状態です…。 こういう呆れた会社に入社された事ある人いらっしゃいますか?

  • 今の会社を続けるべきか悩んでいます。

    来月で入社二年目になる新卒者です。 現在、プログラマーとして働いていますがまったくといっていいほどプログラムを理解できていません。そのせいで周りの先輩方にはいつも迷惑をかけています。 そんな時に、以前お世話になった方から研修制度がしっかりしているうちの会社で1からやり直してみないかと転職のお誘いを受けています。 今の会社には大きな不満はありませんが、現状のまま会社に残るより研修制度のしっかりしている会社に転職し、もう一度やり直してみたいという考えと 一年で、仕事ができないから転職するというのは甘い考えという会社の先輩の意見で 今の会社を続けるべきか、転職をしてみるべきかで悩んでおります。 そこで、以下の条件の場合に皆様ならどうなさるを質問させていただきます。 1)今の会社で仕事ができず悩んでいるときに、研修制度のしっかりした会社から誘いがあった。 (今の会社は、これといった研修はありません) 2)給料や、福利厚生、通勤時間は変わらない。 3)今の会社に、人間関係、業務内容で不満はない。 4)自分がやめることになっても大きな問題はない。 これらの条件で、今の会社に残るべきか、スキルアップのために、今の会社を辞めるべきか 皆様ならどうするかをお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビジネスマナー 会社でのゲーム機持ち込み 

    ビジネスマナーについての質問です。 私が勤めてる会社は自動車部品 を製造してる会社です。 中途で入社して5年経つのですが挨拶(おはようございます・お疲れ様でした)等、あまり出来ないような人ばかりで入社当時はもの凄く戸惑い、マナーのない会社なんだなと思いました。 つい最近、休憩中の事だったのですが部下をまとめるべき班長(係長の下)が部下の目の前でゲーム機(PSP)を持ち込んでゲームに 夢中になってました。 その旨を係長に相談したのですが仕事中じゃないから別にいいんじゃないかとの返事をもらったのですが私自身今ひとつ納得しませんでした。 部下の模範にならなければならない人がこのような行為をどう思われるか皆さんのご意見お待ちしてます。

  • せこい会社?

    入社の際の健康診断を義務付けておきなががら、 「自分の体の事だから」と当たり前のように診察料を払わせるような会社に入社するのは止めたほうがいいですか? 仕事で会社に来てるんだから普通そんなもの払わせるほうがおかしいと思うし、 面接の段階で言うべきですよね? そういうのはだいたい経済力のない中小企業である証拠ですか? 大企業でそういうところはありますか? 1回でもそういう事があると、 「自腹切るのはこれ1回だけ」とは言われても信用できないですよね? 研修期間中に辞めたら退職手続きが面倒だから、 研修自体無かったことでお願いする。 提出書類は特別に返す代わりに給料は払わないとか言うのですが、 せこい会社ですよね?

  • 会社の規定で・・・・

    約2か月前に今の会社に就職しました。 入社して3か月は研修期間だが給料は変わらないという事でした。 しかし、あまりにも会社の労働がきつく(事務員として入ったのですが病院なので夜勤や日直の仕事も与えられる)辞めたいと思っています。 会社の規約には退職するときは3か月前に言わなければならないということが書いてあるのですが、今は研修の身なので関係ないのでしょうか? 3か月間今のような生活をするのが困難なので今月いっぱいで辞めたいくらいなのですが、規約に反した場合どうなるのでしょうか?

  • うちの会社の部署の係長は30歳間近の女性なんですが、何かいい意味で明る

    うちの会社の部署の係長は30歳間近の女性なんですが、何かいい意味で明るい、悪い意味で幼稚、うるさいんです。入社した当時は優しくて仕事も出来る人だな~と尊敬してました。しかし深く付き合うにつれてだんだん係長の性格の悪さが見えてきました。新しい者好きというか、入社してすぐはおだて、また別の子が入社してきたらその子に乗り換えて前の子はどうでもいい扱いになるんです。悪口もそこら中で言ってて、もう何か信じられなくなりました。後輩は係長と仲良くしてれば大丈夫だと思ってるみたいでやりたい放題です。周りが笑ってて私が黙って仕事してると私が空気読めないみたいに見られて、とっても嫌です。仕事中なんだから仕事してよって思うとイライラしてストレスが溜まります。私も気にしなきゃいいのは分かってるのですが、どうも気になってしょうがないです。なにより頑張ってる私のが仕事が出来ないのが悔しいです。長文読んでくださってありがとうございました。今の環境を変えるには私が変わるしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。

    こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 私の職場は営業会社なので、上司もかなり厳しいです。数字が全ての世界なので、毎日厳しく言われるのは仕方ないと思っています。パワハラを受けているのは私ではなく、同期入社の男の子です。毎日のように馬鹿呼ばわりされ、みんなのいる前で罵声を浴びせられ、書類などで頭を叩かれています。その上司は本当に人間的にも冷たい人で、とにかく上の人間に気に入られたいためにわざと会議などで私たちをきつく叱ります。 仕事のやり方や数字で怒られるのは仕方ないと思いますが、人間性を否定したりするのはいけないと私は思います。その上司の影響で職場の雰囲気も悪く、同僚同士で会話をすることもありません。 会社にはパワハラなどの相談窓口はありますが、結局バレてしまうのではないかと不安で利用できずにいます。会社に女性は私だけなので、相談できる人はいません。 私が直接パワハラを受けていると感じたことはありませんが、同期の男の子があまりにめかわいそうで心配です。このまま我慢してやっていくしかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • 転職での悩み・・・

    現在働いておりますが、以前から転職を考えており、先日ある会社の面接を受けたところ、その場で採用が決まりました。 面接官は私がすぐに入社できるものと思っていたようですが、私は仕事をしており、きちんと引継ぎ期間をとらなければと思い、すぐには入社できない旨を伝えました。 面接官は「来れる日が決まったら連絡して」と言ってくれたので、引継ぎの期間をもらえるものと思い、その後現在の職場に辞める意向を伝え、1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。

  • 友人が同じ会社へ

    51歳パート主婦です。約12年前に当時別の会社で働いていた時に仲良くなった主婦の友人が居ます。私は1年で辞めて、友人は3カ月で辞めてからも、年1~2回ランチやディナーに2人で行く仲でした。 会うとお互いの仕事や家庭の話しなどで楽しかったです。 ずっと友人からの誘いで会っていました。 去年12月に会った時に、もう、子供が就職したから一生働かない。と豪語していました。それなのに現在、私と同じ会社に何も告げずにパートで入社しています。 私から電話して、うちの会社へ入ったのねと聞くと、私に対して、同じ会社に入ったのバレちゃった?毎日暇すぎるし、冷蔵庫が欲しいから働く事にしたの。そして、私と友人である事は言わなくていいから!と言われました。職場で会っても私の事は無視されます。 友人は入社して約2カ月たつのですが、周りのパートさんから、仕事があまりにも出来ない、性格が悪い等、かなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 実際に仕事のスキルの見極めにも合格していないです。もちろん生活していれば状況も変わり、働かないといけなくなる場合もあるのは分かりますが、同じ会社へ入ったのなら、一言メールで構わないので、宜しく。など言ってくれるのが普通だと思うのですが、何も告げずに同じ空間で働いているのが、不思議で気分悪いです。 しかも、研修だから早く覚えさせる為に50人程居るパートの中で1番シフトに入っているのでパート仲間から、かなり不満の声ばかり聞きます。実際、最近上司に不満を訴えた方もおります。 仕事は配膳なのですが 色んな場所へ行くので、仕事中は上司は居ません。 全く連絡なしで同じ会社へ入って、会っても無視される。このような場合、私の気持ちの持ちようはどのようにして行ったら良いでしょうか?また、同僚達には前からの知り合いだとは、黙っておくべきでしょうか? 私は入社8年目です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう