• ベストアンサー

こういう会社どう思いますか?

こういう会社どう思いますか? 2か月ぐらい転職活動をしてやっと見つかった職場。 入社して半年後の今月。 一週間前ぐらいにグループ企業(自分の会社も含む) 業績悪化のためそれなりに措置を取らなければいけないと言う メールが社長から流れてきました。 その1週間後、次の日から来なくて良いとの事。 自分も含めて結構な人数のリストラ宣告でした。 自分が疑問に思っている事は、自分が入社した後も新しい人が次々入ってきました。 ただ退社する際にもう2年ぐらい前から会社の業績が落ち込んでいたが 新しい事をやるためにリスクを負って新しい人を次々と採用していたとの事です。 普通に考えたら新しい事を失敗した時の事を考えて人を採用すると言うのは どうかと思うのですが…。 結果、職歴は汚れ、入社する際に悩んだ会社に行けばよかったと日々後悔し 転職活動に力が入らない状態です…。 こういう呆れた会社に入社された事ある人いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

沢山の新規社員を採用と言うのは、対面、すなわち業績を良いように見せるわざ。。。。 株主に対すると言うか、融資を受けてる先からの対面。 就職と言うのも結婚と同じ。 悩んで悩んでも上手くいかない場合もアリ、スパッと切り替えるべきです。 私は11回の転職経験があります。 しかし職種は一貫していて、転職するにつけスキルを上げることに専念しました。 ですから職歴が汚れるどころか、自信に繋がっています。 辞める時も自ら区切りをつけています。 一年過ぎて同じ事をするようでは、スキルがあがりませんのでそのタイミングで自身に問うのです。 逆の発想で貴方が将来、転職の際有利になるような職種(モチロン将来したい事、視野に入れて)を探されてはいかがでしょう。 そして運良く入社できたら会社の業績に目をむけ、耳を傾けるのです。 常に気持ちを引き締めて。 賢いネズミは、沈む行く船から先に脱出ですよ。 逆の発想をされたら、きっと転職活動にも明日が見えてきます。 ご健闘を祈ります。