• 締切済み

転職を妨害してくる会社の人間

会社の景気はだんだんと悪くなり、リストラ進行中です。 私もリストラ予備軍に宣告されました。 なので、転職活動中なのですが、なぜか邪魔をされるのです。 定時後職安に行くと付けてきて「職業選択の自由はこの会社にはない」といってきたり、他の人より少ない有給取得ひとつにも、翌日には社長の嫌味の連続をなぜか言われる。 休む当日に車を発進させるとき数台の不審車両につけまわされたこともありました。 まさしく嫌な会社です。 また、社長の愛人もおり、時々その関係者が自宅まで夜張り込みをしにきたりとかで、私も病気になりそうです。 夜、自宅の窓から外の景色を見たとき下からあの女がニヤニヤ笑って見てくるときはまことにこの世の地獄絵巻のようでした。 そこで相談ですが、なぜリストラ対象といわれながら転職の邪魔をするのでしょうか?

みんなの回答

• takopass
回答No.3

どうもその会社はかなり危ない状況に思えます。沈む船から逃げようとしている人が、どうしてもその船に残らなければいけない人たちに足を引っ張られているような状況ではないでしょうか。 それと同業他社へ転職されることを恐れているというのも考えられます。

• tono-todo
回答No.2

リストラ予備軍とされた・・これが思い込みではないですか? 一般論として、成果上げないとリストラだよ、と言われただけなのでは? あなたには、何か辞めてもらっては困る事情があるようです。

• ceita
回答No.1

閉塞的な集団意識がそうさせるのではないでしょうか。 苦しい中から、逃げ出すように思われているということだと思います。 ところで、疑って申し訳ないのですが、 本当にそのような妨害が行われているのでしょうか? 質問者さんの転職を妨害するにしては大掛かり過ぎる気がしています。

kkkkl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識では考えられない行為をしてくるので困っています。