• 締切済み

転職を妨害してくる会社の人間

会社の景気はだんだんと悪くなり、リストラ進行中です。 私もリストラ予備軍に宣告されました。 なので、転職活動中なのですが、なぜか邪魔をされるのです。 定時後職安に行くと付けてきて「職業選択の自由はこの会社にはない」といってきたり、他の人より少ない有給取得ひとつにも、翌日には社長の嫌味の連続をなぜか言われる。 休む当日に車を発進させるとき数台の不審車両につけまわされたこともありました。 まさしく嫌な会社です。 また、社長の愛人もおり、時々その関係者が自宅まで夜張り込みをしにきたりとかで、私も病気になりそうです。 夜、自宅の窓から外の景色を見たとき下からあの女がニヤニヤ笑って見てくるときはまことにこの世の地獄絵巻のようでした。 そこで相談ですが、なぜリストラ対象といわれながら転職の邪魔をするのでしょうか?

みんなの回答

  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

どうもその会社はかなり危ない状況に思えます。沈む船から逃げようとしている人が、どうしてもその船に残らなければいけない人たちに足を引っ張られているような状況ではないでしょうか。 それと同業他社へ転職されることを恐れているというのも考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

リストラ予備軍とされた・・これが思い込みではないですか? 一般論として、成果上げないとリストラだよ、と言われただけなのでは? あなたには、何か辞めてもらっては困る事情があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

閉塞的な集団意識がそうさせるのではないでしょうか。 苦しい中から、逃げ出すように思われているということだと思います。 ところで、疑って申し訳ないのですが、 本当にそのような妨害が行われているのでしょうか? 質問者さんの転職を妨害するにしては大掛かり過ぎる気がしています。

kkkkl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識では考えられない行為をしてくるので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職が難しい

    現在43歳の男性管理職なのですが、転職に困っています。 それは、会社の経営が不振におちいり(ワンマン経営)、給与も遅配(社長一族と愛人には月100万に近い給与)・経費支払いも遅れ・社長は愛人を会社に雇い無茶苦茶三昧等でありどんなに社長に意見をしても聞く耳をもたずにこのまま会社が沈んでいくのを待っている状態です。 私は、このような状況に二年耐え・資金の工面等をしてきたのですがもう限界にきました、現在転職活動をしています、二十年の総合職の経験と社労士・公認会計士・税理士・衛生管理者等数々の資格を生かしてキャリア採用等に応募しているのですが、先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 私の面接での説明が完全に前向きに言うべきだったのか? いろいろ考えさせられますが・・・ 現在、社長の愛人からもっと金を工面しろとか?しなければあなたを作業員の仕事もさせてこき使う、転職したら暴力団を自宅に行かせるなど と脅してきます。 ここまでは、面接では言えず困っています。 いろいろな方からのご意見をお待ちしています。 離職は、家族のことがありますからできません。

  • 転職活動で会社を続けていくべきか、辞めるべきか。

    私は24歳、女、IT企業でプログラマーとして働いています。 入社して3年目に入りました。 転職活動で会社を続けていくべきか、辞めるべきか悩んでいます。理由は今年の5月から会社都合で自宅待機に入りました。一応、会社からは6月末まで自宅待機といわれましたが、経営状態が今と変わらない、もしくは悪い状態なら、自宅待機続行かリストラかもしれない、との事でした。 突然そんな事を会社から言われたので、会社に対して不信感が湧きました。自分がわからず、毎日やる気も無く涙が止まりません。今やっているプログラマーも仕事に対してやりがいも無かったので、いつかは転職しようと思っていました。 もし、今、転職活動をするのなら、現状の自宅待機か(自宅待機だと通常のお給料の60パーセト貰えます)、もしくは退職してからのどちら良いでしょうか。 みなさまのアドバイス宜しくおねがいします。

  • 転職するか会社に残るか、大変悩んでおります。

    はじめまして。 今、転職するかどうか悩んでいる30歳 会社員 (男/独身) です。 実は、3年前に転職して入社した会社の業績がかなり悪化しており、どうやら4月から銀行の用意したコンサルタントが介入してくるようなのです。会社の規模は150人ほどの中小企業で年間の売上げは20億に満たないくらいです。 しかし、この数年で右肩下がりに業績は落ち続け、財務上も銀行が黙って見ていられない位、借入金も多く自転車操業のようになっています。 正直なところ、経営者も過去の栄光にすがっているようなタイプの方で、今のこの状況を何とかできるとは到底思えません。もちろん自分が何とかできれば良いのですが、それもなかなか厳しい状況です。しかも、最近社長とは仲が悪いです・・・。 これだけを見ると「早く辞めれば?」と思われると思います・・・。 しかし、1点気がかりなことがあります。それは、昔から色々とよくしていただいている経営学の先生から言われたことです。 「今、あえて辞めずに残ることによって、銀行が経営に介入してきたら、一体どんなことをするのか?を勉強してみてはどうか?おそらく手始めにリストラを始めるはずだが・・・それは間近で色々と見ていれば大きな勉強になる。」 と言われたのです。 実は、私は部長クラスの役職についており、間近でそういったもろもろを勉強できる環境にはあります。 先生は、「経験したくてもなかなか経験できないことが出来るのでは?将来的に対銀行のコンサルタントが出来るくらいになればいい。あなたはまだ若いけど部長までなっていて、ただまだ給料が安いからリストラ対象にもなりにくいはず。」とおっしゃいます。 ただ、前述したような会社の状況で、倒産はせずとも資産圧縮やリストラなどが始まるであろう会社に本当に残ってもいいのか?ということ。 また、実際に4月からごろごりと動き出すとは限りません。結局、それだけの為に会社に残るメリットがあるのか?? また、そういった経験をすることが本当にそこまでステータスになるのか?? そういったところをご教示いただけると大変助かります。 長文乱文失礼いたしました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 転職した方がいいんでしょうか

    転職して一年近く……。 人間関係も仕事内容も特に問題ないんですが、ただ会社の将来を 考えると不安でならないのです。 皆さんどう思われますか?転職した方がいいんでしょうか? 以下現在の状況。 会社の状況 ・小規模(計10人)の会社 ・社長がワンマンで高齢、持病あり。後継者なし。  つまり社長が倒れたらそのまま閉鎖しそうです。  (確定事項ではないですが、少なくとも継ぐ人間はいません) ・業績悪し。受注減る一方。 ・数年前結構な人数をリストラした。 私の現在の状況 ・30代半ば。転職するなら今の内でないと年齢的に転職出来ない  気がします。 ・一人暮らしで結婚の予定はなし。  経済的に自分の力で生活していかなければなりません。 現在問題がないならこのまま閉鎖するまで(しない可能性もあるし) 頑張る……としたら、その時分になったら私は40歳以上。 転職なんて出来るかどうか……転職するなら今だろう。 しかし現状に問題はない…しかし業績は悪く会社的にリストラを実行 した事もあるし…しかも社長は高齢……しかし転職暦が増えてしまう のも……とぐるぐるぐるぐる回ってます。 入るまで分かりませんでしたよ…そんな事……。 皆さんがこの状況であるならどうされますか? 参考までにお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 転職の決断について

    数々の会社を転職(三社連続倒産)をして現在の会社に転職をしてきました。 しかし、この会社も粉飾決算をしており実際は深刻な赤字でした。 現在リストラが行われており、なぜか?よく間に合う人たちが解雇され、いいかげんな人が残っている状態です。 私も、どうもリストラの対象とされているらしく、倍の仕事を押しつれられる・車のタイヤをバンクさせられる・無意味に怒鳴りつけられる・金の要求などでたらめです。 そこで、私は、転職の準備をしています、しかし、この連続倒産の被害に応募の会社は理解をしめしてくれません。 現在の社長にも、給与の遅配・無駄遣い・社員の奴隷扱い・キャバクラ遊び等やめるように進言しているのですが、耳をかしません。 面接でこのような状況をどううまく説明するか? 現在の社内でどう対処すればいいのか? 現在のわたしの退職の決断はまちがっているのか? お教えください。 (現在の社長は、リストラ対象になっても自主退職したものには行く先を探していやがらせをしています。)

  • 取締役の転職

    現在、ある会社で取締役をしております。社長と意見が合わないこともあり、知り合いのところへ転職する予定です。業界は全く違いますので問題ないと思っておりますが、かなり感情的になる社長なので、今度移る会社に、引き抜いた等で訴えを起こしたり、嫌がらせをしてくるのではないかと考えております。(営業として、それなりに実績は残しました。それだけにかなり転職の邪魔をすると思います)法的根拠を元に交渉したいと思っております。是非、アドバイスを御願いいたします。

  • リストラ宣告の判断と会社都合退社について

     緊急の質問です、どうかお知恵を拝借させてください。  先月、会社の取締役から「就職活動をしてください」と言われリストラ宣告と受け取って転職活動をしてきました。  ところが突然、仕事ができたので出向してくださいとの連絡がきました。  急に仕事が飛び込んできたために撤回したという感じです。  しかしすでに転職活動をしており、面接の予定も組んでいます。  会社側はリストラ宣告のつもりはなかった、と主張していますが、上記の発言をリストラ宣告と取るのは一般的におかしいのでしょうか?    その新しい仕事に出向すれば1年以上は退職することができず、その後また同じようなことを言われた場合、年齢的に厳しいものがありますので今の会社を退職し転職したいのですが、上記のように言われた場合、「自己都合」退社になってしまうのでしょうか?  すでにリストラ宣告をされたと主張したいところですが、取締役はすでに声を荒げており、会社都合を主張すればもめることは必至という状況です。  また、退職する場合、今月分の給与は支払わないと言われていますが、これは請求できるのでしょうか?    給与額は年末から年明けにかけて64%に落ちています。  ハローワークのサイトでは、賃金の額が85%未満に低下した場合は特定受給資格者にあたるとあるのですが、会社に「自己都合」と書かれてしまった場合でもハローワークに事情を話せば「会社都合」になるのでしょうか?  この不況の中、今月中に転職先を決めるのは難しいため、家族を支える身としてはすぐに失業保険がおりるかどうかがとても心配です。  

  • こういう会社どう思いますか?

    こういう会社どう思いますか? 2か月ぐらい転職活動をしてやっと見つかった職場。 入社して半年後の今月。 一週間前ぐらいにグループ企業(自分の会社も含む) 業績悪化のためそれなりに措置を取らなければいけないと言う メールが社長から流れてきました。 その1週間後、次の日から来なくて良いとの事。 自分も含めて結構な人数のリストラ宣告でした。 自分が疑問に思っている事は、自分が入社した後も新しい人が次々入ってきました。 ただ退社する際にもう2年ぐらい前から会社の業績が落ち込んでいたが 新しい事をやるためにリスクを負って新しい人を次々と採用していたとの事です。 普通に考えたら新しい事を失敗した時の事を考えて人を採用すると言うのは どうかと思うのですが…。 結果、職歴は汚れ、入社する際に悩んだ会社に行けばよかったと日々後悔し 転職活動に力が入らない状態です…。 こういう呆れた会社に入社された事ある人いらっしゃいますか?

  • 転職するべきか否か悩んでおります

    私が経理として6年勤めている会社です。 60代社長が30代から60代の社員数名と愛人関係を結んでいて、どの社員も、社長に本気で惚れている様子。 愛人は不注意からお客さんを怪我させてもサボっていてもお咎め無し。労働時間や金銭面、職場での地位や発言権をとっても高待遇です。 愛人以外は、頑張っている社員も遊んでばかりの社員も基本放置で遅刻や欠勤には寛大で、 その時の社長や幹部の気分で優遇されたり冷遇されたり、自分はそのうちの一人です。 年収300万程、ボーナス一回、1ヶ月分のみ。 仕事はとてもとてもマイナーなソフトの使用がメインのため、汎用性も無いけれど特に専門性も無い、身につくスキルもありません。 短大を出て月収17万から初めて現在六年目、21万。 他の会社や一般論を知らないため、転職すべきか否か迷っています。

  • 初心者です。転職のこと色々教えてください。

    はじめまして。友人の転職相談にのってください。 まずはじめに、友人は36歳の男性です。先月に16年間勤めてきた会社を退職したばかりで、現在は求職中です。次の会社に入社する話が決まっていたので退職したのですが、いざ退職したら次の会社の社長に、時期が悪いので今は雇えないと言われたそうです。退職前に友人はその社長から、会社を辞めたら雇うからと言われ、その言葉通りに辞めたら雇えないと言われたそうです。これは酷すぎると思ったので、私は社長に文句の1つでも言いたかったのですが、友人は「大丈夫。ちょうど営業になっちゃって辞めようと思ってたから、転職する良いチャンスだよ」と言ってますが、実際はかなり焦っているようです。友人も、まさか無職になるなんて思いもよらなかったので動揺していると思います。職安や転職雑誌、ネットや以前の会社の取引先の会社などを当たっているようですが、なかなか見つからないそうです。希望する業界は決まっているのですが・・・。年齢のこともあり、難しいと思いますが、どうやって転職活動を進めていけば良いでしょうか?良い情報集めの仕方はあるでしょうか? また、希望している業界の中途採用があまりないそうなのですが、募集してない会社に入れるチャンスはあるでしょうか?そういう場合は、履歴書を送ったりしても良いのでしょうか。いろいろ聞いて申し訳ないですが、何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。補足なども致しますので、どうか宜しくお願いします。