• 締切済み

友人が同じ会社へ

51歳パート主婦です。約12年前に当時別の会社で働いていた時に仲良くなった主婦の友人が居ます。私は1年で辞めて、友人は3カ月で辞めてからも、年1~2回ランチやディナーに2人で行く仲でした。 会うとお互いの仕事や家庭の話しなどで楽しかったです。 ずっと友人からの誘いで会っていました。 去年12月に会った時に、もう、子供が就職したから一生働かない。と豪語していました。それなのに現在、私と同じ会社に何も告げずにパートで入社しています。 私から電話して、うちの会社へ入ったのねと聞くと、私に対して、同じ会社に入ったのバレちゃった?毎日暇すぎるし、冷蔵庫が欲しいから働く事にしたの。そして、私と友人である事は言わなくていいから!と言われました。職場で会っても私の事は無視されます。 友人は入社して約2カ月たつのですが、周りのパートさんから、仕事があまりにも出来ない、性格が悪い等、かなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 実際に仕事のスキルの見極めにも合格していないです。もちろん生活していれば状況も変わり、働かないといけなくなる場合もあるのは分かりますが、同じ会社へ入ったのなら、一言メールで構わないので、宜しく。など言ってくれるのが普通だと思うのですが、何も告げずに同じ空間で働いているのが、不思議で気分悪いです。 しかも、研修だから早く覚えさせる為に50人程居るパートの中で1番シフトに入っているのでパート仲間から、かなり不満の声ばかり聞きます。実際、最近上司に不満を訴えた方もおります。 仕事は配膳なのですが 色んな場所へ行くので、仕事中は上司は居ません。 全く連絡なしで同じ会社へ入って、会っても無視される。このような場合、私の気持ちの持ちようはどのようにして行ったら良いでしょうか?また、同僚達には前からの知り合いだとは、黙っておくべきでしょうか? 私は入社8年目です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

本人は強がっていますが、何か働く必要があるのだと思いますよ。多分それは、あなたにも言えない事情なのだと思います。向こうが話しかけてきたときは相手をしてあげ、こちらからはそっとしてあげましょう。他人の人生も色々ですから。

2741628
質問者

お礼

こんばんは。 強がってます。元々そんな感じではありました。私の方が控えめで、3歳年下なので、あまり気にしないでいました。 もう、一生働かない!と言ってても人生何か起きて働かないといけない事情も起きますよね。 そこは、そっとしておきます。 本人は、働く理由を暇だし、冷蔵庫欲しい、今年海外旅行へ行ってまた家族と行きたいから。と言ってましたが。 本当のところは分からないですね。 先日も、同じ空間で2人きりで働いてお互い黙っているのも変な感じですが、やり過ごします。もちろん、必要最低限、仕事の話はしますが。 もう、それでいいと思うようにします。 きっと私のことを下に見ているから、何も連絡無かったのかな。 回答ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

多分、2741628さんの話しを聞いてる内に『ここなら私でも勤まるかも』と思ったのでしょう 兎に角、友人には関わらずに静かに見守った方が賢明でしょうね

2741628
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、専業主婦で暇を持て余すので、勤まるだろうと入社してきたのでしょうね。 静かに見守る!それがいいですね。 ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

彼女が仕事ができるできないパートから苦情が出てる出てないについては質問にはまったく関係のないものですよね。 要は年に一、二回食事をする付き合いのあった彼女が自分が働いていると知っているのに何も言わずしかもあなたとは知り合いではないという態度で働いていることが嫌で嫌でたまらないのですよね。 大したことではないとは思うけど、やはり誰しもがあなたと同じ気持ちになるのだと思います。 もちろん私でも。 10年ほどの付き合いでもあなたからは誘うことはなかったのだからある意味トントンで良いのでは? 彼女があなたの職場に来る直前にも食事したとかではないのでしょう? 去年の十二月以降は会ってました? まあどちらでも良いことですけどそれまでの中からだった(お互い)ということで良いのではないですか? たって仕事も出来ずブーイングの嵐のでしょう? 私彼女の知り合いですって名乗り出て参戦ですか?それとも彼女を助けたいのですか?

2741628
質問者

お礼

確かに彼女の仕事のスキルは関係ないですね。 文章が下手で失礼しました。 これまで彼女からの誘いだったのは、お互い休日や時間の都合が合わず、彼女の方が忙しかったからでした。 最後に会った時に次回の話もされていましたが、私の都合で会うことが出来なかったのです。 説明不足すみませんでした。 職場で彼女の体型などが、病気のレベルじゃないか?と噂されているので否定する為に悩みましたが、話すのはしないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたがやりたいようにやればいいよ

2741628
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事に集中していきます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですか、かなり変わった友人ですね まず、友人からねお願いなので会社の方達には昔から知り合いとは言わない方がいいですよね また、2741628さんの気持ちの持ちようですが、友人に何故、内緒で同じ会社で働き、また2741628さんとは知り合いである事を内緒にしなければいけないかを聞いてみることですよね その答え次第で 2741628さんの友人に対する気持ちの持ちようが分かるのではないでしょうか

2741628
質問者

お礼

言わなくていいから! 迷惑かけたくないからと言っておりました。しかもかなりの上からの言い方で。 他に知られたくないのは、想像ですが私がプライベートな事を知っているし、職歴を誤魔化していたり、クビになっていたことを知られたくないのもあるのかと。 ただ、他にもたくさん会社があるのに、同じ会社になったのに何も言ってくれなかった、無視されているのが複雑です。 わざわざ同僚達へ言わない方がいいですね。不評ばかり耳に入るので。 回答ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

いまのままの関係ででよいと思います 〉私と友人である事は言わなくていいから この言葉の本心は何なのでしょう 彼女なりのあなたに迷惑をかけたくないという配慮なのかもしれませんよ。 〉周りのパートさんからかなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 どこの職場でも入社したての人を観察し荒を探すものです。 数カ月もたてば消滅です。 〉黙っておくべきでしょうか? プライベートなことですから言う必要もないでしょう 仕事上困ることもないと思いますが

2741628
質問者

お礼

新人さんが入ると、確かに注目の的になりますね。 言わなくていいから!は、迷惑かけたくない。と言ってはいました。それと、友人のプライベートな話も知っているし、前々の職場はクビになっていたり、職歴を誤魔化しているようなので友人関係と知られたくないと思います。 仕事上で困るというか嫌なのは、パート募集しても面接すら来ないので彼女の方が誰よりも時給が高いです。あと友人の方が優先でシフトに入っている、そして仕事終了後、2人きりになっても避けているので気分悪いです。 最後に会った時に、次の食事を誘って来たくらいなので私の事は嫌いではないと勝手に思っていますが。 今まで通り周りには黙っているのがいいですね。 回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

その方が知らぬ仲でと言っているのならそれをそのまま受け入れたほうがよさそうですね。遅かれ早かれ辞めていくような感じがします。 交流のある友人関係と知られたらせっかくこれまで作り上げてきた社内でのご自身の評価が下がってしまいそうな気がします。もしくは苦情や愚痴が多く届くようになるとか。せっかくの申し出ですからありがたく受け入れ、今後は友人関係も見直したほうがよろしいのではないかと。 質問内容からだけでの感想ですが、自分勝手で空気が読めない人のように感じました。かばったり慰めたりするようなことが発生したとき巻き込まれてしまうのではないかと思ってしまいました。 会っても無視するような人は同じように無視というか知らないふりでいいし、それについて何か言ってくるようなら自分がそう希望したんでしょ?これからは以前のような関係ではなくなるけど私はそれでもいいと思っている。位伝えてもいいと思います。会社を辞めたらまた何食わぬ顔をしてお誘いをしてくるタイプのような気がします。でも会ったら会社でのことを思い出し嫌な思いをするだけだと思うし。 第三者は簡単にそう言ってしまいますが、実際は複雑な思いもあると思います。 でも、この先マイナスになりそうな要因のある方と縁を切れるいいきっかけと思うことも悪くないと思いますよ。相手の都合に振り回される前に。

2741628
質問者

お礼

夜分に関わらず早速の回答ありがとうございます。 友人がもし辞めた後、しばらくすると何食わぬ顔でまた誘ってくるような人だと思います。何しろ他に友達が居ないらしいので。 職場の仲間に、友人だと伝えない方がいいと改めて実感しました。私自身も変な噂が広まりそうですね。女性だけの職場なのであっという間に広まってしまうので。 友人と2人きりで仕事になる場合もこれからあるかもしれませんが、仕事に集中していればいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に勤務する友人から聞いた話なのですが、その友人

    会社に勤務する友人から聞いた話なのですが、その友人の上司が「残業は美学」とか「長時間労働は日本の象徴」と言って、なかなか退勤時間通りに帰させてくれないと不満を抱いてました。 数日後にその上司がクビになりました。聞いた話によれば、非効率な働き方を部下に押し付けているとか、上司の残業代によって経営が圧迫したのが理由とされています。 その上司がいなくなって以降、仕事が効率良く進んで、会社の業績がかなりアップ。残業はなく時間通りに退勤できたと友人は喜んでいます。 古い考えを持つ人間は淘汰されるべきだと考えさります。皆様はこういった古い考えしかできない人間をどう思いますか?

  • 会社内での友人作りについて(長文です)

    私の所属部署は昨年設置されたばかりで、1年程前に採用されて転職してきました。その部署は設置されたばかりだったし、私のように他の会社から移ってきた人が多かったこともあり、仕事上での様々なトラブルや人間関係のゴタゴタが多かった1年でした。また同じ部署の方は年上(10~20歳程年上)が多く、私が1番年下でした。そういった事情もあり、なかなか自分の意見が言い辛い時期等あったんです。 そんな時、他部署で私と年が近い先輩(女性)が声をかけてきてくれご飯食べに行ったりなどの仲になりました。私は聞いてもらえる人ができた(しかも年が近いし!)ということが嬉しくて、部署内の不満等あった時にはその先輩に話聞いてもらってました。その先輩は他部署に所属してるのに(私の部署の上司と以前一緒に仕事をしていたという経緯があるからか)「私が代わりに言ってあげようか」とか「さりげなく聞いてみようか」とか、私のために色々支援してくれていたんです。味方ができた、というような気がしてとても嬉しかったです。けど、もちろん上司に言ってもらうのはお断りしました。先輩もわかってくれて「わかった、黙っておくね」と理解してくれました。 けど、先日上司と話をしている時にその先輩の話題が出て、ちょっと微妙なことを知ってしまったのです。先輩が上司に(私が話していたことを踏まえて)自分の考えとか色々言ってたらしいんです・・ 結局、私の話した内容を先輩なりに「こうした方がいい」と思った内容に摩り替えて(先輩自身は現状知らないのに)上司に色々言ってたらしいいんです。で、先輩が上司に伝えた内容(先輩自身の意見)と上司の意見がちょっとズレてた時に、先輩は「私もそう思ったんですけど、○○さん(←私)がそう思ってるんじゃないか」みたいな感じで、私の名前を出すらしいんです。上司も別に怒ったりはしていなかったけれど、いい気分はしないと思います。 その先輩が親切で言ってくれたと頭では理解しているけれど、わたし的には、信頼して話をしていただけにショックでした。私が同じ会社内で不満を話してしまったという行動にも問題があると思いますが、もう先輩にはそういった話をすることはしません。 今回のような体験をして思ったことなのですが、やはり同じ会社内で「不満や愚痴など何でも話せる友人」を作るということはかなり難しいのでしょうか?お仕事している方々は、会社内での不満や愚痴など誰に聞いてもらっていますか?やっぱりプライベートでの友人等に話すのが普通なのでしょうか?

  • 会社を辞めたいです。

    23歳で入社2ヶ月です 最近職場にいるだけで動悸、頭痛がします。 原因は仕事を教えてくれる先輩です。仕事内容について質問しても、「だから~っていってるじゃん」「そのくらいわからないの?」など怒られたり無視されます。また、私の存在を否定するような酷いこともあります。 私の質問に対して答えるのも話しかけててくる時も喧嘩腰で、挨拶しても無視されたり、プレッシャーをかけられることも多々あります。 前に先輩に仕事覚えが悪いと言われたのでだからイラつかれるんだと、今までそう思って仕事してきましたが、最近限界に近づいてきています。 上司に相談しても、あなたのことは◯◯さん(先輩の名前)にまかせてあるから相談には乗らないと言われ、相談できるのは家族や友人しかいません。 最近ではそれが顔に出ているらしく、友人に心配されるほどです。 仕事をやめたいですが、入社したばかりで辞めるのは甘いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • この会社って?

    就職して3か月経ちます。パートでの採用で小さい子供もいると伝えてあります。業務が正社員でないとこなすのが厳しい(時間的にも)ので入社してからも何度も話し合いを繰り返しやっとパートの時間内でもできる業務内容に落ち着いてきたところでした。 周りの同僚からは大丈夫?パートさんにはきつい仕事かもよ。小さい子供がいると特にね。(業務量が半端なくみんな残業がザラです)と言われていて、でもせっかく決まった仕事なのにやってもみないで退職を決めるのはとがんばってきました。 でも、つい最近になって上司からも大丈夫?大変だよ。と脅しのようなことを言われ、同僚にも仕事中に呼ばれ辞めるなら早い方がいいよ。とか棘の道は間違いないとか言われます。 同僚の話では辞めたくてもどんどん辞めにくくなるからやめられないそうで、辞めるなら早い方がというのはそういうことからです。 入社してからも社長の言う事が2転3転していたり、たったこれだけのことに返事するのになんで1か月もかかるの?というようなおかしなことは多かったです。 主人に話しても俺の会社より変な会社といわれ、自分もそう思いますがやっと就いた仕事だしな。。。という思いもどこかにあります。 みなさんはおかしな会社だなと思っても働き続けますか?そういうのはザラだよと思いますか? いっそ、辞めてまともな会社(次もどうなるかわかりませんが)に転職した方がいいでしょうか? 周りから退職を促されるほどの会社ってどんだけなの?って思ってしまって。。。 働いている誰もがこの会社は変だとは言っているんですよね。大人の事情でみなさん踏みとどまっているのでしょうが。。。 みなさんならどうするか聞かせてください。私は踏ん張りがたりないでしょうか?

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • 休業損害の考え方は保険会社によって違う?

    人身事故にて私20・相手80の事故です。 今回、治療も済み示談の用紙が送られて来て 休業損害の欄を見たのですが、仕事はパートで休んでも無い為 一時間(900円)のみの金額で計算されてました。(事故の日に遅刻した分)だと思います。 こちらの休業損害の質問を見てみると 実際に休業損害という名の通り、休んだ分の補てんとなる訳ですから 間違っては無いとは思います。 でも、こちらの質問の答えを見ると主婦で仕事をしていない方用の金額が日額分有って パートで休んで無くても、そちらの主婦分の日額で請求した方が 沢山もらえるとの事。そんな事可能なのですか?ビックリしました。 私はパートで週4働き、4時間~5時間程度なのですが もっと少ない方が専業主婦分で貰っているのでしょうか。 実際10年程前に追突された時、その時もパートでしたが 何も聞かれず、専業主婦分で計算されていて 今思うと昔はいい加減だったのでしょうかねぇ。 今回回答を沢山読ませて頂きましたが、専業主婦用にしてもらうように 自分なら保険会社に言う・・・とか私と同じ立場の様な方が 言われてましたが、実際そんな事本当に可能なのでしょうか・・・。 今は何処の保険会社も出したくないはず(敵と言ってた方も居ました)。 実際パートしていて、休んでも無いのに(モチロン支障は有りましたけど) 専業主婦用になんてしてくれるのでしょうか? 自動車保険会社の方にも聞いてみたいですね。

  • 職安の職員さんが「今勤めている会社で上司に相談したら?」と言われたけど(職種変更願したことある人へ)

    先週の金曜日に職安へ行きました。(以前に人材派遣元会社について質問しましたがまだ担当者から連絡来ておりませんので、もし落ちた場合の事も考えて職を探しています。) ある担当者は(障害者の窓口の担当者は三人います。)「honieさんは昨年からよく職安に来ますがなぜ今の会社が勤めているのに転職するのですか?」といわれてもっとキャリアを積みたいし今の会社では無理だと言いました。(パートの身分なので) それに正社員になりたいといいました。(契約社員でも良い) そしたら「パートだから(身分がどうのこうのは)関係ないんじゃないですか?取り合えず上司に相談したら良いんじゃないですか?」と言われて求人表のファイルを色んな仕事を見て、やってみようと思って担当者にお願い(採用担当者に連絡してもらう形で)しようと思って(終了する一時間前でしたのでかなり焦りました。)たのにいきなりその話を切り出しました。 私は過去に二回ぐらいに上司に職変更及び正社員になりたいと上司に言いました。 一回目は入社して半年に上司に言いました。 結果は当然叱られました。(入ったばかりだったので甘ったれるなと言いたかっただと思います。) 二回目は入社して五年目。(今から二年前) 上司に言ったけど無視された。 つまり今度言っても無理だと思います。(今は洗浄班は人数がギリギリなので断れる可能性がある) 私はなんとか26歳になる前に正社員としての仕事できるように必死になっているのです。 皆さんは上司に職種変更要請して(自工申告?)うまくできましたか?(アルバイトでもパートでも) ではお返事ください。(私の勤めている会社など詳しい事はプロフィールに書いてあります。)

  • 会社で上司にいやみを言われたら?

    半年目のパートタイマーです。 連続出勤で疲れており、頭が回らないほど疲れていた日に、上司の指令を聞き間違えたり、初めてする仕事内容についていけなかったりしました。 勤続12年のパートのオバサン(60歳)がいるのですが、 彼女も職場にいたのですが 上司「あなたはこの作業が出来ないから全然使えないな!」 と怒ってきたり、 もう一人いる2年目のパートのオバサンの事も一緒に 上司「あなたと、○○さんはこの作業が全然出来ない!これが出来ない人は、仕事が出来ないって事がよく分かる。12年勤務しているオバサンみたいになってほしい」 といわれました。 この後、別の仕事に入ったときに、詳しく仕事について教えてもらうことが出来たのですが、この時は特にいやみを言われたりしませんでした。 仕事を詳しく教えてくれるというのは、やめてほしいという事ではないと思うのですが・・・・ ちなみに、うちの職場はどんな事があっても、クビにはならない会社だそうです。。。。 どうでしょう? いやみを言って、やめてほしいって思っているのでしょうか? それとも本当にやめてほしかったら、別室に呼び出したりしますよね?

  • 会社を辞めたい

    20代後半のOLです(正社員) 上司と、営業マン2名と私以外に50代の女性2名(共にパート)の会社で働いています。 入社当時から、上司(独身)の言葉のセクハラ(だと思うのですが)にあっています。営業マン2名は昼間は出っ放しで、パートの女性達も少し離れた所で作業をしています。 私と上司は席も近く、雑談をする中でしょっちゅうセクハラまがいな事を言われ、その度に、嫌な思いをしています。 私が過去に何人と経験したのか、とか、今恋人はいないのか、とか、 「俺が抱いてやろうか」とかニヤニヤしながら言われます。 今入社2年目ですが、ずっとそんな感じです。 営業マンに注意してもらったりしましたが、効果ありませんでした。 2年間ずっと、「お金のため」と思って、セクハラを言われても、聞き流したり、適当にあしらって我慢して働いてきましたが、 最近は、わざわざセクハラをされるために働きに行っている様な気がして、自分がみじめに思えます。 仕事も、やりがいの「や」の字もない様な感じで、それでも休まず出社して、セクハラに耐えている事がとてもバカバカしく感じてきてしまい、ここ数日、風邪と偽って休んでしまいました。 直接上司に訴えた事もありますが、効果ありませんでした。 私は、結婚を予定している彼がおり、正直もうこの会社を辞めたいと思っています。 でも、引継ぎもあるし、すぐには辞められないと思うと、とても憂鬱です。 今まで、自分を奮い立たせてきましたが、最近はもう無理を感じています(精神的に)。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 友人の会社に転職

    先日から友人の会社に転職をしました。 私は前の会社を精神的にも体力的にも辛くて 新卒で入社しましたが、早期で退職しました。退職前から友人に相談をしていたところ、うちの会社で働かない?と言ってくれていて、転職活動も上手くいかず、でも生活のために働いていかなくてはならないし、友人がいる会社でなら頑張れるかもと思い、入社を決意しました。 ですが私は前の会社を辞めたことを後悔していました。自分が辞めたくて辞めたくせに、退職してから後悔し続けています。 もう辞めたんだから、今更どうしようもないのし、新しい会社が決まって前に進もうと思っていたのにも関わらず、辞めたことをずるずると引きずっている自分がいて、その気持ちのまま友人の会社に入社しました。 後悔して、引きずっている気持ちのまま新しい仕事をしていくことが本当に辛くて、仕事を教えてもらっているのに身に入らなくて、辞めたことを後悔していることを思い出すたびに仕事をしながら泣いてばかりいて。 当然友人や他の従業員の方にも気を遣わせていて。友人の前では絶対に泣いてはいけないと我慢していましたが、仕事続けられそう?と声かけられた途端に涙が溢れてしまって。 今の正直な気持ちを伝えると、友人は 「正直見ていて、仕事にやる気が感じられないし、こんな思いをしているなら、うちの会社に入って欲しくなかった。」 「紹介した私が悪かったのかなとか思っちゃうし、陰で私が泣いてるのはみんな知ってるからやっぱり気を遣うし、だからもう泣かないで」 と言われました。 友人の言葉は正論です。全部私が悪いです。 中途半端な気持ちで働いているから迷惑をかけてますし、逆に友人を悩ませてしまっています。 仕事に私情を持ち込んではいけないのに、自分の感情をコントロールできなくて。本当に自分が最低だと思っていますし、自分を責め続けています。 泣いてはいけないって分かっていても毎日泣いてばかりで、この精神状態のまま働くのは本気で辛いですし、職場の方々にも失礼ですし、 自分がいることで友人にも職場の方々にも迷惑をかけていることを考えたら、辞めるべきなのかと考えています。 でも辞めたら友人に恥をかかせることになるし、友人との関係も壊れてしまうのが怖いです。その友人はただの知り合いではなく、本当に大切な友達なのでとても悩んでしまいます。 でも、このままの気持ちで働いていたら余計に友人を困らせてしまうし、自分も壊れてしまいそうです。 もうどうしたらいいかわからないです。 この気持ちを打ち明けたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 長文になりましたが、読んで下さった方ありがとうございました。

専門家に質問してみよう