保険会社によって異なる休業損害の考え方

このQ&Aのポイント
  • 保険会社によって休業損害の考え方は異なるようです。
  • 一部の保険会社では専業主婦向けの金額を適用することもあるようです。
  • 自分の立場に応じて保険会社に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

休業損害の考え方は保険会社によって違う?

人身事故にて私20・相手80の事故です。 今回、治療も済み示談の用紙が送られて来て 休業損害の欄を見たのですが、仕事はパートで休んでも無い為 一時間(900円)のみの金額で計算されてました。(事故の日に遅刻した分)だと思います。 こちらの休業損害の質問を見てみると 実際に休業損害という名の通り、休んだ分の補てんとなる訳ですから 間違っては無いとは思います。 でも、こちらの質問の答えを見ると主婦で仕事をしていない方用の金額が日額分有って パートで休んで無くても、そちらの主婦分の日額で請求した方が 沢山もらえるとの事。そんな事可能なのですか?ビックリしました。 私はパートで週4働き、4時間~5時間程度なのですが もっと少ない方が専業主婦分で貰っているのでしょうか。 実際10年程前に追突された時、その時もパートでしたが 何も聞かれず、専業主婦分で計算されていて 今思うと昔はいい加減だったのでしょうかねぇ。 今回回答を沢山読ませて頂きましたが、専業主婦用にしてもらうように 自分なら保険会社に言う・・・とか私と同じ立場の様な方が 言われてましたが、実際そんな事本当に可能なのでしょうか・・・。 今は何処の保険会社も出したくないはず(敵と言ってた方も居ました)。 実際パートしていて、休んでも無いのに(モチロン支障は有りましたけど) 専業主婦用になんてしてくれるのでしょうか? 自動車保険会社の方にも聞いてみたいですね。

• BWhana
  • お礼率95% (192/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

若干矛盾した扱いですが、最高裁の判例により自賠責保険では 主婦としての休損は「家事従事者」の損害として、通院 日数分が支払われています。 自賠責では現在通院1日につき5700円ですが、任意保険の 場合には丸一日病院にいた訳ではないという観点から、減額 されたりします。 問題はパートの場合ですが、パートによる減収よりも自賠責の 休損(5700円)が高い場合には、「家事従事者」としての 請求をすることができますが、二重請求は無理でしょう。

BWhana
質問者

お礼

ag0045さん、有り難うございます。 実際問題として、パートの減収は全部で2~3時間しかなく 何とか仕事を続けてきました。 家事も、やらない訳にもいかないので 仕事と家事が辛い時も有りましたが頑張って来ました。 >パートによる減収よりも自賠責の休損(5700円)が高い場合には 減収よりも自賠責の休損の方が高いですが、仕事を続けられる時点で 休業では有りませんものね。 書き込みを見ていてビックリしてしまい質問させて頂きました。 すっきりしました!有り難うございました。 しかし・・・事故ってほんと嫌ですね。 これからムチ打ちと付き合っていかねばならないなんて お金はいらないから、治して欲しいものです。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

専業主婦じゃないのに、専業主婦ということにして請求? それは保険金詐欺と言います。 パートの仕事が出来て、主婦の仕事は出来ないというのは合理性がないので、主婦休損は発生しません。 パートの仕事も出来なく、主婦の仕事もできない場合に、パートの休業損害より、主婦休損の方が高い場合は、主婦休損として支払われるということです。