• ベストアンサー

女性というだけで子供好きでないとおかしいのか

子供と赤ん坊をみてもまったくかわいいと思わないんですが、 『女性は子供をかわいいと思わないとおかしい』と言われ引かれました。 なぜ女性は子供好きでないとおかしいのですか。 結婚出産への興味はまったくなく、 タトゥー(刺青)が好きで入れまくっていて、 子供の学校行事などでタトゥーを隠さないといけないような生活をするなどの 自分が子供の犠牲になるような生活をしたくないので 自分で子供を生んだり育てたりすることはありません。 こんな考えの人間でも女性だというだけで、 嘘でも子供がかわいいふりしないといけないんですか?

• wasted
  • お礼率91% (178/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowprint
回答No.15

しなくていいですよw そういう「子供だいすきぃ~」「かわいぃい~♪」っていう 女性が好きな人がそう言ってるだけですからw 女性だからって家事全般得意なわけでもなく 女性だからって子育てが最初からうまいわけでもなく 逆に男性だからって皆が機械に強いだとか ゴキブリに強いとかってわけでもないですしね~ 引くのはまぁその方の勝手なので 「あっそう」ぐらいの反応でいいんじゃないでしょうかね。

wasted
質問者

お礼

はい、もう「あっそう」って流すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kh8491
回答No.16

No.11です。 では何を気にしているのでしょう? 女の人は子供を気に掛け無ければいけないという観念でしょうか? 私が言いたかったのは 男は子供を好きな女の人を嫌う人は少ないと思うし、 要らない敵を作ることはないのではと思っただけです。 好かれたいならもっと大事なことがあるはずです。 私は質問者様が異端児視されているのではないか と気にしているのかと思いました。 わざわざ蒸し返さなくてもいいのにと思っただけです。

wasted
質問者

お礼

すいませんちょっとあまり伝わってないと思うんですが、 私が疑問に思う項目は「なぜ女性は子供好きでないとおかしいのですか。」です。 とくに自分から敵を作りにいこうと思ってませんし 異端児視されてるわけでもないと思います。 ただ「子供をかわいいと思わない、好きではない」という事においておかしいと思われてひかれているという状況だと思います。 そのことに対しても、いろんな意見をここで見たら、もうどうでもいい気持ちになってきました。 ただこの本題である「女性が子供が好きではないとおかしい」と言う考えについては理不尽な考えであり納得はいってませんが、これはもうその人の考えなのでどうしようもないです。 そういう人も多数いるんだろうなというのもなんとなくわかりました。 子供を好きな女の人を嫌う人は少ない、かもしれないですが私はそうではないです。 子供が好きな人だけ、好き、かわいいって言ってればいいですね。 たぶん根本的な部分でかわいいと思わないし好きではないのは曲げられない事実です。 今度こういうこと言われて引かれても、「ああ、またか」と思うようになりそうです。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.14

ぜんぜん。 ぼくは男ですけど、子どもはほしいと思いません。 結婚っていう法的な結びつきにも興味ないですし。 したがって、あなたのような方とはぜひお付き合いしたいものです。 大半の女性は子どもを慈しむ本能をもっているから、 あなたが理解不能なだけです。 そして、理解不能なものを邪魔者扱いする。 これ、日本特有の村社会ですね。 多数派に理解されなくてもいいじゃないですか。 あなたを理解できる方は必ずいます。 ぼくもそのひとりです。

wasted
質問者

お礼

私も特に多数派に理解されようとは思わないです。 なんだかもうこのままの考えでいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.13

そういうふりをしなければならないかどうかはご本人の判断ひとつですが、何と言うか、子供が好きでないとおかしいというのは最近少しわかるようになってきました。 たぶん、そういうことを言う人って大体「子供を産んだことのある女性」もしくは「妹や弟が生まれたのを見たことがある人」もしくは「甥や姪がいる人」じゃないでしょうか。 自分から生まれた子供や、自分の兄弟や身内は、よっぽどのことがない限りは愛すべき存在だと思います。 その存在を生まれた瞬間から知っている者からすれば、「子供はかわいい」という考えを持って当然だと思います。 だって「赤ちゃんは迷惑な存在」のようなことを言われるということは、自分の身内を全否定されることになりますから… ちなみに私も、生まれたばかりの子供を可愛いとはなかなか思えません。 ただ、ある程度人格が身に着いてくると、可愛いと思える子もいます。 逆に、絶対可愛くないと感じる子供も稀にいます。 この辺りは、子供だからどうということではなく人間としての好き嫌いですね… 私も女性です。 ですからこういう話はあまりできません。 質問者さんも苦労されると思いますが、子供を虐待するとかそういう行為に至らなければ、好き嫌いはご自身で自由に持って良いと思います。 ただ、先述のように、人前で公言することについてはよく考えた方がいいかもしれません。 質問者さんがもし、好きなタトゥーについて目の前で議論された時にどういう気持ちになるか…ということを考えてみると、子供好きの人の気持ちがわかるかも。

wasted
質問者

お礼

タトゥーについては目の前で議論なり話題になりされることはいくらでもありましたよ。 真冬だと完全に見えない状態なので。見えない状態で自分から見せることはしません。 その人たちは ぎょっとする、気持ち悪い、自分もやってみたい、痛そう、かっこいい、意味わかんない、 などいろいろでした。 別にそれを聞いてもどういう気持ちにもならず「あっそ、ふーん」と思いました。 タトゥーに対する他人の意見は私にはどうでもよかったです。 私には子供好きの気持ちはぜんぜんわかりませんし理解しようという気持ちがぜんぜんわいてこないみたいです。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.12

この事に限らず、価値観の違いはどちらかが受け入れられないと埋まる事はありませんね。

wasted
質問者

お礼

女性だから子供がかわいいと思わないとおかしいということについては受け入れられません。 やっぱり子供がかわいいとは思いません。 この価値観は誰かの考えを受け入れて変わるものでも自分で変えられるものでもないと思います。 ありがとうございました。

• kh8491
回答No.11

多くの男性に嫌われたくなければ適当に合わせておけばいいのではないですか? 本人がどう思うかは自由です。 一方、他人がどう受け取るかも自由です。 自分にとって正直であることか多くの人に嫌われたくないと思うか、 どちらかを選ぶだけではないのでしょうか。

wasted
質問者

お礼

多くの男性に嫌われたくないとは思いません。 嫌いたければ嫌えばいいです。 ほとんどの人はうわべだけの付き合いしかしないんですから。 ただ女性だから子供好きじゃないとおかしいという意見は受け入れられません。 ありがとうございました。

回答No.10

>『女性は子供をかわいいと思わないとおかしい』と言われ、、、 変な事を言う人ですね。 あなたの側から、付き合う人を選んだほうが良いです。 それに、たまたま変な人から変な意見を聞いたからって、世の中の人が皆変な人だと思うのは止めましょう。

wasted
質問者

お礼

世の中の人がみんな変な人だと思ってませんよ、 そういう決め付けは止めましょう。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.9

いいと思います。 ヤンキー丸出しのDQN母が子供に「うるせーよお前はぁ、黙ってろ!」なんて言葉で話しているのを見ると、うんざりします。 DQNの子供はDQNになりやすいのは当然で、そういうのが世の中にいるのは迷惑以外の何者でもないし、虐待されているとなれば子供はかわいそうです。 質問者さんがそうだと言うわけでは勿論ありませんが、無理に子供を作ってそういう事態になるのは避けたいですよね。 あとファッションは必ず飽きるので、消したくなった時のことも考えて、消すとどのような汚い肌になるかちゃんと調べないといけませんよ。 未来の自分の希望もまた、自分なのですから。

wasted
質問者

お礼

そういう人であってもちゃんと子供育てられてるんだったらそれはそれでいいんじゃないでしょうか。 ヤンキーだからといって口調や外見のみで判断するのも偏見の一種ではないかと思います。 かといって私はヤンキーの肩を持つわけでもないですけど。 タトゥーは消しません。消さずにカバーアップしたくなったらします。 タトゥーのない私は考えられません、好きで入れてるんでそれで病気になっても早死にしてもいいです。 年をとって柄がしわやたるみとともに変化するということも把握してます。 タトゥーはこの質問の本題ではないのでこの辺で。 ありがとうございました。

回答No.8

30代男性です。 私も自分の子供(まだいませんが)と、姪っ子以外の子供をみても「少しも」「微塵も」「全く」かわいいとは思いません。 でも、世間体もあるので、とりあえず「かわいいね」とは言いますが。。 >嘘でも子供がかわいいふりしないといけないんですか? しなければいけないかどうかってのは、質問主さんが必要と思うかどうかじゃないですかね?? 私は前述のとおり世間体(近所付き合い、友達付き合い)があるので必要だと判断し、「ふり」をしていますが、ご自身で必要ないと判断したなら「ふり」をしなくても良いです。 程度の差はあれ、皆さん「ふり」をしている事ってあるんじゃないですかね。(多分^^)

wasted
質問者

お礼

とりあえず、「かわいいね」って言えるんですか、とても大人な対応ができてらっしゃって立派だと思います。 私はまだ言えてないと思います。 というかかわいいという言葉がそういう状況下で浮かんできてないような気がしてきました。 なんとかお茶を濁す程度には自分をごまかせるようにならないといけないんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

>嘘でも子供がかわいいふりしないといけないんですか? ↑ 別に、「ふり」なんか、する必要は無いと思います。 ただし、大人の社会人で有れば『人間関係』ってモノが重要に成ってきます。 もしも、質問者様が、 「人間関係なんて、全く気にしないで生きて行ける」 そんな環境で暮らしているのなら、全身にタトゥーを入れて、一生独身で自由に暮らしたらいいと思いますよ。 ★しかし、(子供好きの)友人や仕事仲間に「引かれる」。 ★友人を失うのは、マズイ。 ★職場で孤立するのは、マズイ。 ↑ こんなケースがまま有るようなら、「ふり」をする「大人の狡さ」も、「時には必要」って事でしょうね。 勿論、「真っ直ぐ生きる」か、「ずるく生きるか」は、質問者様の自由です。

wasted
質問者

お礼

大人として「ふりをして」という対応も時には必要という内容ですね。 そんなことしないと受け入れられないんですね、社会ってめんどくさいですね。 全身にタトゥーを入れるとは質問した中でひとことも言ってないのでそこは読み違ってます。 もちろん結婚に興味がないので一生独身で過ごします。 ありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.6

人生イロイロ! 生き方・考え方イロイロでいいと思います。 あえて子供を好きなフリをする必要もないとは 思いますが、生き方イロイロなんだしそれなりの 処世術も磨いた方がいいってことですよ。

wasted
質問者

お礼

処世術とはとても疲れるものですね。 いろんな考えがあるので偏見を押し付ける人とは付き合わないようにします。 ありがとうございました。