女性の視点から見た、出産と他人の子供についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 男性が生殖できないことについて、女性の意見はさまざまです。好みや考え方によって違いがありますが、自分の好きな人が生殖できないことは気にするかもしれません。
  • 現代では、子供を作らない選択をする人も増えており、捨てられた赤子を引き取って自分の子供とすることも可能です。しかし、自分が産んだ子供ではない子供を育てることに対して女性の考え方はさまざまです。
  • 男性からは出産について理解しづらい部分があり、女性の意識について知りたいと思うこともあります。質問は変わっていますが、女性に対する意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問。出産、自分が産んだ子供について

女性に質問。出産、自分が産んだ子供について 私は、先天性の精子がまったくできないという人間です。 つまりは、生殖することができないのです。 女性からしてみたら、このような男性はどうでしょう? もちろん、好みとかもあると思いますが、自分の好きな人が生殖のできない人物 ということで、考えてみてください。 別に子供を作らなくても、今や出産後間もない赤子が平気で捨てられてる時代です。 その子供を引き取って、自分の子供にすることも可能です。 しかし女性からしてみて、自分が産んだ子供でない子供って、どうですか? 男性からしてみたら、自分が産む側の人間ではないので、どうしてもそういうことに関して分かりません。 また、出産に対しても、男性はできないので、女性がどういう意識を持ってるのか分からなく、知りたいところであります。 変な質問ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

二児の母です。 もし、私の夫が子供を作ることの出来ない男性だったら・・・私の場合、それでも夫と結婚して、夫婦二人で仲良く生活していたと思います。 私自身、子供を持つために結婚するわけではなく、相手の男性そのものを愛し、その人と人生をともにしたいと思って結婚するので、無理やり子供を持つことは考えません。 世の中にはいろんな女性がいるでしょうが、私は、やっぱり、「自分と夫の子供だからこそ、命がけで産み、自分の全てを捧げて育てることが出来る。」と実際に育児をしながら感じています。 私は、自分の子供以外でも子供はかわいいと思いますし、大好きです。 でも、自分の子供として、自分の子供以外の子供を育てる・・・となると、ただかわいいだけでは済みま せん。 思い通りに育たないこともあれば、反抗されて傷つけられるときもあり、対応に困ることもある・・。 また、自分たち夫婦、自分たちの親・・・いろんなものを背負っている状態で、子供の命や人生も背負うことになるのです。 それだけの大きな責任が伴ってしまう以上、安易に子供を持つという決断はできません。 あくまで、私なら、夫婦二人で仲良く生活します。 それだけでも十分充実した幸せな人生が送れると思うからです。 もちろん、いろんな女性がいるので、最終的には、あなたの結婚したいと思う女性が、どのように考えるかですけどね。

その他の回答 (10)

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.11

私は学生時代に両側の卵巣に腫瘍ができ、ほとんどを摘出しています。 就職してから知り合った夫には最初から身体のことは打ち明けていて、交際中も一度も避妊しませんでしたが妊娠しませんでした。 夫は当時まだ20代で、この先いくらでも「確実に子供を生める女性」と出会うチャンスはある。 結婚の話が出た時には何度も「一生子供を持てないかもしれないよ。一時の恋愛感情だけじゃなく、自分の人生設計をよく考えて」と伝えましたが、夫は「子供を持つために結婚する夫婦は、子供がいなくなったらダメになる。そんな薄っぺらい結びつきの異性と一生を共にするのはイヤだ。子供がいなくても充分幸せと思える女と結婚したい」と言ってくれました。 結果的に不妊治療で子供を授かりましたが、もし逆の立場だったら私は結婚を選択しただろうか?と何度も考えました。 答えはyesです。 夫以外の男性と結婚生活を送ることなんて、考えられません。 子供を持つために「2番目に好きな男」と結婚してセックスして死ぬ思いで出産するなんて、私には無理です。 夫に生殖能力がなかったら、夫が私に言ってくれたことと同じことを夫に言ったでしょう。 「子供を持つためにあなた以外の男性と結婚するのは幸せなことではない」と。 夫とはよく「養子ではなく里子を育てたいね」という話をしました。 血縁関係のない子供と養子縁組を結ぶのではなく、成長して社会に巣立つまでを支援する里親制度。 そういう形で複数の子供を育てられたら、いろんな個性が見られて楽しいだろうなと考えました。 自分の子供を持った今でも興味ありますね。 私は血縁関係のある生家より、親友や夫や婚家の家族など「血縁のない人達」の方に愛情を感じるので、「DNAより個性」と考えるタイプなのかもしれません。 もちろん我が子は途轍もなく愛しい存在ですが、子供が出来ていなくても今と同じくらい幸せだっただろうなと思います。 手術後、落ち込んでいた私の人生を幸せな方向に導いてくれたのは夫なので。

回答No.10

生殖機能が無いことは大した問題ではないけど 嘘付いたり隠したりするなら別問題として怒るかな。 私の場合は結婚するなら里親登録と養子縁組の受容は必須条件ですが、 養子を取りたいんですがどうですかと聞かれたなら、 「まず現在の児童福祉の現状と児童虐待の現状を一緒に勉強しましょう」かな。 被虐待児や遺棄児を引き取るのがそもそも簡単な話じゃないし、 引き取ったからってそう簡単に親子になれるわけがないんですよ。 そういうのわかってないと、更なる虐待の土壌となってしまいますよ。 ちなみに「愛する人の子供を生みたい」とかいう感情は無いですね。 男にも子供にも幻想を抱いていないのでそういうロマンチックな発想はないです。 ただまあ私はあまり普通ではないようです。 ですのであまり参考にされない方が宜しいかと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.9
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

30代女性子供ありです。 回答は「わかりません」 実際にそういう場面に直面して、どう考えるかということが。 その場面に直面しないと、自分の本当の気持ち (そういうものがあるのかもわからん)が、わからない、です。 ひきとる子供の性格、年齢や、伴侶の意見にも左右されてしまうと思う。 1年、2年とか時間をあけて考えてみたら 「意見」としては出てくると思うんですけど、考えたことがないんです。 今の時点だと、ある程度の想像の範囲で言えば 「やっぱり一緒に住めば家族だろう」とも思えると思うんですけどね。 これは自分の祖父が私と血のつながりがなかったということから 想像しただけの話で、子供となるとまだ別だとは判りますし。 ただはっきりいえることは、伴侶が子供を養子に迎えたいと言えば 自分ならばその意見を尊重したいと思います。 こういう回答でも役に立つかもと思い回答しました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の母です。 実は・・私若い頃子供が嫌いでしたw  でも旦那の子を設けた時はやはり嬉しかったですよ。 まず・・旦那に子供が出来ないって隠さないできちんと教えてから結婚して欲しいですね・・  なぜなら結婚を考えている相手に隠し事をされるのは嫌です。結婚してから実は・・なんて言われたら困りますからね・・・  きちんと教えてくれてからの結婚ならば私は旦那を愛しているので子供いなくても夫婦仲良く出来る自信はあります。教えてくれるのは私を信頼しているからこそ正直に話してくれるって思ってます。  それと結婚後に周りから子供出来ないのは女性のせいって考えの年配の方が多いです。 特に義理母とか親戚とかね・・きちんと庇って欲しいですね・・  本当の理由を説明しなくても良いんです。俺達夫婦で子供はいらないって決めたんだから周りがガタガタ言うな!嫁に文句言うな!って言って欲しいです。   後 里子を引き取るは考えないです。  私はあくまで愛している人の子ならば出産までいたるでしょう。でも彼とは関係なければその子を我が子として愛せるかはわからない・・  そんな気持では子育ては出来ないと思うので・・ 冷たいようですが・・・子供を親から巣立ちさせようと思ったらやはり無償の愛も必要だと思っているので、、、、  やはり私には里子を引き取るって考えまでの心の広さはないので私には無理です。 それに元々子供は好きではないので・・(我が子は愛しいですよ。)  でも中には里子を引き取って本当の親子のような関係を築いている方もいるのでそれは相手の女性にもよるかな?って思いますよ。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

28歳既婚子なし女性です。 私は自分の遺伝子にはそんなにこだわっていません。 というよりむしろ、親の死亡や育児放棄その他の理由によって養護施設に預けられている子供たちに 強い関心があります。 私の夫は「自分の遺伝子を継いだ子供」に興味があるようなので里子は反対されましたが、 私個人の考えとしては、できればそういった子供たちに、実の親に受けられなかった分の愛情を 注いでやりたいと思っています。 自分の子供がほしいという考え方の女性が圧倒的多数だとは思いますが、 子供のほしくない女性もかなりの数いらっしゃるはずですし、 生めない体質の方、病気により出産が命の危険に関わる方、そして私のように自分の遺伝子に無頓着なmのもおりますので、 意外と質問者様のような男性もニーズはあると思われます。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 体外受精で双子を授かった者です。 うちの場合は夫側には全く問題がない不妊だったのですが、もしも夫が無精子症だったとして...... もちろん子供はとても欲しかったですが誰の子でもいいわけではなく、あくまでも私が欲しいのは「この人(夫)の子供」だったので、ドナー精子を使った治療というのは選択にありませんでした。 その場合は養子をもらったりせず、二人で子ナシ夫婦として生きて行こうと思っていましたよ。 少なくとも実際に子供が生まれるまでは、私にとっては夫>子供でした(笑) >しかし女性からしてみて、自分が産んだ子供でない子供って、どうですか? あー... 普通は男性の方に主に問題があるとして、第一選択肢はドナー精子です。私の場合はまずここで考えられませんでしたけど。 自分で産んだのではない子供ですか、、うーん、私は「代理母」だったら許容範囲です。施設にいる子も含めて養子は考えられません。 自分で産めるとしても、ドナーエッグ(卵子提供)はやはりナシですね。 なんだろう、、結局、私は自分や相手のDNAが重要と思っているようですね(^^;)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.3

私は子供が絶対に欲しいと思ってたので、相手に精子がないとわかれば養子を迎えるかたちをとったと思います。 実際、現在の夫がもしかしたら出来ないのかも、と付き合ってる時にいっていたので、出来なければ養子にしよう、と話してました。(実際は子供が出来ました) 私の親戚は、旦那さんがそう言う状況だったので精子バンクから精子をもらって、本人が妊娠~出産という体験はできました。 でも、その話を聞いたとき、私なら他人の子を身ごもるくらいなら養子がいいな、と思いました。 (もしかしたら、自分に生殖能力はなくても、少なくても妻の血を引く子が欲しい、と夫側が強く願ったのかもしれませんけど。)

noname#129811
noname#129811
回答No.2

私なら恋人関係は続けても結婚はしないと思います。 子どもがいなければ結婚という形を取る事にメリットはないと思っていますので。。。 里子を迎える事は私には考えられません。 自分がお腹のなかで育て産んだ子を育てたいという事もありますが。。。 小さいうちは良いですが物事が色々わかって来て自分の出生について知った時の事等考えると、ある意味自分が生んだ子を育てるより覚悟が必要だと思います。

  • yukipon37
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

子供が欲しい!と強く思っている女性からしたら、結婚を躊躇してしまうかもしれません。 そういうタイプの人は(私はそうですが)、自分の子供=好きな人の子供という意識が強いので 養子という選択肢が浮かばないと思います。 でも、きれい事と思いつつ言わせていただくならば、愛する人と共に育てる子供ならば 血のつながりは関係ないと思えるかもしれません。 実際、離婚したあとに連れ子同士で再婚して上手くいっている夫婦もあるし。 要するに一般論よりも自分の愛する人の価値観かな~と思います。 参考にはなるかわかりません。ならなかったらスルーしてください。

関連するQ&A

  • 同性同士の間に産まれた子供の戸籍は?

    ipa細胞の技術を応用すれば、男性から卵子、女性から精子を作り出すことも可能とのこと 男性同士だと、生殖はできても出産はできませんが、女性同士なら出産も可能でしょう では、もし女性同士のカップルが生殖して出産した場合は、その子供の父親は戸籍上どうなるのでしょうか? 現行法が全く想定していないケースですが、法が改定される前に技術が確立され、実際に子供が産まれたと仮定しての質問です

  • 男性に質問 出産経験のある女性はゆるいのですか?

    男性に質問 出産経験のある女性はゆるいのですか? 同年代の女性を抱き比べてみて、子供を産んだことのない女性と出産経験のある女性とでは、締め付けはぜんぜん違いますか?

  • 代理出産してでも自分の遺伝子を持つ子供が欲しい理由

     私は高校生男子で、1ヶ月ほど前に読売新聞の1面で、「向井さん夫妻の双子代理出産、出生届認める…東京高裁」という記事を見ました。私はそのとき初めて代理出産を知り、同時に極悪非道な行為だと感じました。  その後、代理出産について調べた上て、自分でこの問題を追及して言った結果、以下のような疑問を持ったので、答えてくださる方がいれば、嬉しいです。  私は代理出産に反対です。理由は、厚生労働省のまとめた代理出産を禁止する原則(子の福祉の優先、人を専ら生殖の手段として扱うことの禁止、安全性、優生思想の排除、商業主義の排除、人間の尊厳)に大いに賛成します。  加えて私の意見は、人間の社会的動物なので、子供を産めなくても自分の生きがいを発見し、自分に可能なことで社会に貢献すれば充実した人生を送れると思うからです。  国も学会も禁止の方向にある中、なぜ向井夫婦が代理出産を選んだのかわかりません。  なぜ「自分の遺伝子を持つ子供」がほしいのでしょうか?子供が欲しいなら、里親として子供を育てるという方法もあるのに、なぜ代理出産までしても、自分の遺伝子を持つことにこだわるのかがわかりません。  子供がそのような基準を持たなければ愛せないというのは真の愛情でなく、親の支配的なわがままとしか感じられません。もし自分の遺伝子にこだわる理由を説明できる方がいましたら、是非教えてください。

  • 子供を産んだ女性は偉い?

    こんにちは。 このカテゴリーで良いのか迷いましたが質問させていただきます。 少し前にジェンダーについて調べる機会があり、こちらのサイトを利用し ていたのですが女性からの回答の中に(僕がした質問への回答ではないです) 「男は子供が産めないくせに・・・」 「前は男性を尊敬することもあったが子供を産んだら男は大したことないなと思うようになった」 「カマキリの世界だったら男は女に喰われている」 など、男を見下す発言が多くあり驚きました。 でも、出産って男性の助けあり社会の助けありで初めて出来ることだと僕は思うのですよ。(妊娠中は迷惑をかけたり、助けられたりしたはずです) 例えば、24時間100kmマラソンで完走した芸能人は確かにすごいで すが、完走するまでにはトレーナーだったり多くの方の応援だったりで、 決して自分だけの力ではないはずです。 「100km走ったオレは偉い。おまえら大したことねーな」なんて仮に 言われたら頭にくると思います。 実際、 「出産出来ない男は偉くない。出産できる女性は偉い。女、万万歳!」 と優越感に浸っている女性は多いのでしょうか?普段は口にしないだけ? 補足 女性が一定の年齢になればかってに細胞分裂でもしてもう一人の人間を生み出すことが出来るのなら文句はいいませんが・・・。

  • 男女の友情あり派の人へ(助け舟)

    いろいろ質問しましたが 私が言いたいのは 健康な男女というものは常に生殖の準備をしている。 具体的にいうと男性は常に精子を作っているし、女性は排卵の準備をしている。 別に好きな人がいてもいなくても、異性が嫌いでどうしようもない人でも 病気でなければ、自然に行われることです。 ゆえに普段、人間が異性を認識したときに《生殖相手としてふさわしいか?》と判断することは 人間の体の仕組みからいって、至極当然のことであって何も不思議ではありません。 だから、男女の友達であっても”性的な意識”を避けることは不可能なのです。 とはいえ、人間は理性があるので相手が傷ついたり、自分の立場が危うくなることは容易にはしません。そうやって一般的にいう男女の友情というものが成立しているのですが 前段として”生殖相手としてふさわしいか?”という詮索をしてしまうのは、人間なら避けてとおれないということことです。 ※日常生活の中で生殖相手としてふさわしいと思うなんてほぼないから そんなことを考えているわけでないというご意見があると思いますが もしそうなら、どうやって”好みの相手”と出会うのでしょうか? と私は言いたいだけです。私の言い分を理解できますか?

  • 出産後女性の性欲減退について

    女性は出産後性欲が減退するという話をよく聞きますが、男性にとってなかなか理解できません。どういう感じなのでしょうか。出会って10年、子供ができて3年経ちます。それが、以前は感じていた身体だったのに、出産後は全く性欲がないとうちの奥さんは言います。私が求めるので惰性でセックスをしていますが、相手が感じていないのは明らかですし、向こうもまったくやりたいと思わないと言います。子供ができるまでは結構激しくセックスしていて、向こうからも求められることが多かったのですが、今やまったくなしです。そんな女性はいったいどうすればまた感じるようになるのでしょうか。また、本当にもう感じたいと思わないのでしょうか。一生セックスしなくても平気なのでしょうか。教えて下さい。

  • 女性というだけで子供好きでないとおかしいのか

    子供と赤ん坊をみてもまったくかわいいと思わないんですが、 『女性は子供をかわいいと思わないとおかしい』と言われ引かれました。 なぜ女性は子供好きでないとおかしいのですか。 結婚出産への興味はまったくなく、 タトゥー(刺青)が好きで入れまくっていて、 子供の学校行事などでタトゥーを隠さないといけないような生活をするなどの 自分が子供の犠牲になるような生活をしたくないので 自分で子供を生んだり育てたりすることはありません。 こんな考えの人間でも女性だというだけで、 嘘でも子供がかわいいふりしないといけないんですか?

  • 女性)はなぜ子どもを作る(産む)のか?

    動物であれば単純に種の保存ということで子をつくると思うんです。 人間の場合も多くの人(女性)はそう考えていなくても本来はそういう目的のはず。 でも、人間には色々な思惑が付きまとうと思うんです。 で、女性に質問ですが、 1.Hしたいと思う男性と子どもを作りたいと思う男性の違いはなにか あなたが子どもを生んだ理由 2.極端な話相手はどうでもいい、自分の子どもが欲しかった 3.結婚したから当然 4.その男性の(遺伝子をもった)子どもが欲しかった 5.その他 1.は独身でも経験者でも回答できるはずですね。 2.以降は経験者はもちろんですが、独身でも想像で構いません。 質問変ですかね?

  • 女性は出産すると疲れるのですか?

    自分は男性なので分からないのですが、女性は出産すると疲れるのですか。

  • 男性に質問です。自分の好きな女性が子供を産むことができない体だとわかっ

    男性に質問です。自分の好きな女性が子供を産むことができない体だとわかったら、その女性とお別れをしたり、結婚するのをやめたりしますか?