• ベストアンサー

子供を産む意味について

あえてこのカテゴリーで質問させてください。 私は20代女性なのですが、生理が来るだけでいつもいつも鬱状態に陥るくらい苦しんでいます。薬も飲んでいます。ちなみに女性の職場を選びました。まだ就職したばかりですが、女性しかいないくせに分かってもらえないこともあります。 昔から凄く不思議に思っていたことなのですが、皆さん何故子供を産むのでしょうか。 この世は地獄なのに、なぜ子供を産もうとお思いになるのでしょうか。教えてください。 先日病院で隣に座っていた妊婦さんとお話した時に「健康に産んであげたい」といっていたその妊婦さんの言葉が私には引っかかってしまいました。 「産んであげたい」誰も産んでほしいなんて頼んでないのに。仮に私が同じ立場だったら勝手に産んでごめんなさいという言葉しか出てこない気がします。たまに「健康な子に生まれてきてほしい」という人もいますが、健康じゃない子が生まれてきたらどうするつもりなんでしょうか。何を子供に期待しているんでしょうか。 結局親もいつ死ぬか分からないし、子供を幸せには出来ないと思うし、産んでしまった子供にはそれぞれその子の人生があります(たまに大人になってまで自分の思い通りにしたいと干渉してくる鬱陶しい親もいますが) 女性には、子供を産もうとすると犠牲にしなきゃならないものが沢山出てきます。 よほど健康な人で無い限り、出産間際までバリバリ働き、出産後もすぐにもとの仕事に復帰することなんて出来ないと思います。社会システムも悪いので。 なのに、現代でも女性が出産することが当たり前のように言われ、40代くらいで出産経験の無い人は「あの人は子供がいないからわかんないのよ」といったことを言われるようになります。 確かに子供を産んだことが無い人には産んで育てている人のことなんて分かるわけありませんが、だから何なのと思います。 女性も自立してバリバリ働くべきという一方、結婚して出産もしなきゃならない、正直そんなに一人で何でもかんでも手に入れてうまくいってる人なんて一握りです。そして、一見何でも手に入れていそうな人でも、犠牲にしてきたものや苦労している部分が人より多くあったりもします。 私には結婚が幸せだとも思えませんし、こんな社会において子供を産んでもかわいそうにしか思えないのです。女性として歳を重ねていったとき、産んでも産まなくても地獄だと思いますが、子供を産まなきゃ普通の人生が送れないという感覚はあります。恐らくそれがマジョリティなので。 私は婦人科系が弱いので産めるのかも分かりませんが、子供を産みたいと思うときが来るのか私には分かりません。

noname#61735
noname#61735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じことを思って20代を過しました。親に対しても産んでくれなんて頼んでないと思っていました。一生子供なんて要らないとも公言していました。愛なんて信じてなかったからです・・・。愛のない所にこどもが産まれてきてはいけないとも思っていました。理由は両親が仲が悪くつらい思いをしたからです。他人に対し不信感も強かったです。ただ30歳をこえ本当に心から私を愛してくれる人と出逢い結婚し、また出産のタイムリミットが迫ってきた今、切に子供が欲しいと思っています。よそのお子さんを見てほんとうに可愛いなーと思い子供がいることを羨ましく思ったりもします。確かに時代は不安定ですし、幸せに育ててあげられるか不安ですが、それでも女性としての本能と主人がくれる私への愛情とが子供を産みたいと思わせているのだと思います。理屈じゃ語れないおそらく湧いてくる感情なんだと思います。質問者様も大好きな人に出あい、そう思える日がくるといいですね。

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように思われていた方がいてほっとしました。おっしゃるとおり他人に対しての不信感は強いです。基本的に誰も信用していませんし愛なんてものも信じていません。女の社会で生きていますので、本音では付き合えません。相手が何を言ってほしいのか観察しながらお世辞を並べて付き合っています。お陰で会社での人間関係はスムーズです。虚しくなってきますが。 回答者様は今は幸せに過ごしていらっしゃってなによりです。男女問わず理解しあえる人がいれば幸せなんだろうなと思います。 無事に妊娠されてご出産されますようにお祈りしております。

その他の回答 (11)

回答No.12

人の道から説けば,営々とあなたまで続く”道”を自らの意思で途絶させることの意味と重みを思って欲しいし,親として子の意思を真剣に捉まえれば,親としてのほとんどすべてを否定することとして悲しまざるを得ない。。。 ですが,あまたの人間のひとりとしては,7人の子がいる夫婦もあるし,子無しの夫婦もあって,,これらは”世界”からみれば単純な統計的問題です。みんなが子を持ちたいと思っても,いらない,,と思ってみても意外に世界の大勢(タイセイ)は変わらんでしょう。。。 いまの悩み,辛みを思うことは質問者さんの個人の尊厳として,それはそれで良いと思いますよ。『他人と分かつことができなく』ても,誰にも否定できない,,そういった意味の尊厳です(この世が地獄のよう,,,これはあなたの胸一つにしまわれている思いであって,多くのひとと分かち合うことはできないんです)。 ただ,”希望を求めて”悩み・辛みを堪えているに違いない,,とお節介を焼けば,もう少しだけ付け足すことがあります。 あなただけの思いを持つことは,あなただけに許された自由な権利です。が,口にしたり記述したりすることは,それより少しだけ制約があります。そして人は”なすべき”をなすべきであって,”思い”のような不確かなものにすがる必要はないんですよ。。 >子供を産みたいと思うときが来るのか私には分かりません 自分の”思い”というのは,予想以上に信頼できないじゃないですか。 >この世は地獄なのに、なぜ子供を産もうとお思いになるのでしょうか。 ”この世は地獄なのに”この部分はあなたの胸一つ,他人には前提として理解できない場合が多いのですが,”子”は良いですよ。ともに生きて行くパートナーとして,親,友を含めてこれに勝るものはありません(私見なのでとくに理由も述べませんが)。 >女性も自立してバリバリ働くべき 男性を含めて,自立しているひとなんていやしません(”自立”なんていうのは1980年頃(米は1970頃)から教育指導要綱や民権運動でもてはやされた流行言葉なんですよ。2世代前の人たちなら発想すら浮かばないようなことです)。”原罪”というのはわたしは”生まれてきたこと”と捉まえているのですが,,”産むこと”じゃなくて”生まれてきたこと”に義務と責任がある,,とした点ではなかなか秀逸な”設定”だと思います(笑)だれもが”生まれてきた”ので,”原罪=義務と責任”を負い,むろん”自立”もしてない訳です。。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.11

私は、意味などいりません・・・。 もちろん妻も同じです。(四人目まで私に要求しましたので・・。) もちろん貴方の言うように地獄ですね・・・。 心配は多いし、自分の時間はないし、お金はかかるし・・・。 でも、楽しいですよ。w そういう物には代えられない喜びがたくさんあります。 地獄も結構いいところですよw。

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味などいらないのですね。確かに私は考えすぎなのかもしれません。 本当の自分を出せることができれば楽になれるかもしれません。 どうぞ今後も幸せにお過ごしください。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.10

今の世を地獄と捉えると貴方の発想に結び付くかもしれませんね。 子供が不幸せになる事が見えているなら、少なからず躊躇する人も 多いでしょうね。 じゃー今の世の中が地獄かと言うと、私はそうは思いません。 色んな不満もありますが、人との交友や、思いやり、小さな喜びは 自分の心を磨けばいくらでも見つける事ができます。 美味しい物を食べる事が出来た。食べた物を美味しいって思った 瞬間も幸せです。この美味しい物を好きな人に食べさせてあげたい。 好きな人が出来て、その人と心を通わすまでも、そして通わせた 後も沢山の幸せがありました。 家庭を持ち、生きる為に働いて疲れて帰った時に、暖かい食事が 用意されている。 一日の出来事を語る妻の前で相槌を打ちながら、安らぎを感じる時も 幸せな気持ちになれる。 そんな幸せが感じられなければ、子供を作ろうとは思わないかも しれませんね。

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、色々な方の意見を聞いて、羨ましくなってしまいました。人を羨ましいと思ったことはあまりありませんが、回答者様のおっしゃる光景を想像すると幸せな気分になりました。家族っていいですね。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.9

こんにちは。 質問者様の考え、よくわかりますよ。 私もそう思っていました。 女性の多くが、結婚や子供のために犠牲に しなければならないことが沢山あります。 私も結婚して、 生きがいだった仕事をやめ、住み慣れた町を遠くはなれ・・・ とにかく色んなものと引き換えに結婚しました。 まぁ、それよりも旦那といるほうがいいと思ったからです。 そういう人と巡り合うと人生感がかわりますよ。 とはいえ、また前の職場で働きたいと願っている自分もいます。 結婚しても子供は特別ほしくありませんでした。 だって、犠牲にするものがおおいですものね。 でも親孝行と、あとなるべく早く社会に復帰したかったので 子供も早めに授かることになりました。 今は妊婦です。 「健康に産んであげたい」って心から思いますよ。 でもけして、「不健康に生まれてこないでね」っていう意味じゃないです。障害があってもいいんです。 でも、母体にいる限り、なんらかの影響があると思うので 健康に産まれるようにしてあげたいっていう、願いかなぁ・・・。 うーん、難しいですね。 確かに、この世はつらいことも多いけど楽しいことも沢山あります。 自分たちの子供には、できるだけ楽しい人生を迎えられるように してあげたいという願いはありますよ。 だから自分たちのせいで、もしも子供が不幸になるならば 「ごめんなさい」になりますが、 はじめから謝罪の気分はありませんよ。 子供がいなくても人生は送れますよ。 人それぞれです。 結婚か、仕事か、子供がいるか、いないかは 自然と決まる選択肢であると思います。 どっちかが優越感を持つ必要もありません。 深く考えず、そのときの自分の意思を信じて進むのがいいのではないでしょうか?

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えは決して子供を産みたくないというわけではないのです。 もし結婚すれば、その人の子供を産みたいと思うようになるもかもしれませんね。 本当に、自然と決まる選択肢ですよね。私は今まで常にういてきたので、普通に目立たない人生を送りたいという願望があり、普通の道をいこうとしては空回りしていたようにも思います。 回答者様が無事に出産されることをお祈りいたします。

回答No.8

後半、「女性には、子供を生もうとすると~」以降の言葉はそのまま私も考えたことがあります。 だから、子供は授かりものと思って、普通にしていて出来たらちゃんと育てるし、できなくても別にいい。と考え、完全成り行き任せにしていました。 正直わざわざ子供を生まなくてもいいと思ってました。 ただ、質問者さんと私で大きく違うことがあります。 「この世は地獄」「産んでごめんなさい」という認識です。 多分私は夫に会えたことをすごく幸せに感じていて、夫を生んでくれたご両親まで遡ってありがとう、と思っています。 だから自分を産んで欲しくなかったとは思わないし、子供に産んでごめんとも思いません。少なくとも私のように幸せな未来かもしれないし。 それに、たしかに今のご時世暗澹とする部分も多いけれど、これから私たちが「地獄」でないように変えることだって出来ると思います。 子供を生みたいと思うのって本能なのかもしれません。 私(や質問者さん)のようにその本能に気がつかない人もいるけれど、多くの女性は子供を産み育てることの幸福感を潜在的に知っているのかもしれませんね。 結局子供を授かり、これだけの幸せをくれるなら多少の犠牲はやむなし、とちょっと考えを改めた人間からの参考意見でした。

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は考えすぎなのかもしれませんね。 私にも勿論出会って良かったと思える人はいました。もう亡くなってしまいましたが。 私の学校には50カ国くらいの国の人が通っていましたが、子供ながらにこの世は全てが不公平だし、平和な社会も有り得ないと感じていました。 私にも回答者様のように、生まれてきて良かったと思える日が来ればいいなと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

想像力たくましいですが、実際はそこまで考えて子どもをつくる夫婦は ほとんどいないでしょうね。だから育てられるんだと思います。 質問者様は質問者様の考え方でいいんじゃないでしょうか。 ただ全てがマイナス思考に向いてるのが気になります。 そんな未来のことなんかより現在の親子関係はどうですか。 特にお母様との関係は?(いらっしゃらなかったらごめんなさい) 親子関係が良くて「お母さん。産んでくれてありがとう」と親に言える 子どもの場合、自分の将来の子どもに関しても肯定的に考えられたり するものです。質問者様ご自身が「こども」としてあまり本意ではない 育てられ方、育ち方をしてきたというお気持ちはないですか? 月経に嫌悪感があるのも自分の「女の部分」「母性」に何らかの違和感を 感じてることがあります。 子どもを産む不安がない人などはいないと思いますが、ちょっとそれとは 違うかなと感じましたので。

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私の考えはマイナス思考なのでしょうか。 他の方のお礼にも書いたと思うのですが、母親とはもう4年ほど連絡を取っておりません。というか、どこにいるかもわからないので取れない状況です。昔から忙しい人ですから、仕方が無いとは思います。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.6

私にも貴女が子供を生みたいと思う時期が来るのかわかりません。おそらく誰にもわからないです。 本題ですが、なぜ、この世は地獄なのに産もうとするのか?ですが、貴女はどんな答えを聞いても、納得出来ないと思います。 だから、今は、?のままでいきましょう。 一生?のままでも、いいんです。 なぜなら、自然感情として産みたいと思える時に答えが出るからです。無理に答えを出すものではありません。

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか納得のいくような回答を下さった方がいます。 参考にさせていただきたく思います。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 不健康な考え方過ぎます。ある意味リアリストとも言えるんですが・・・。  まず第一にこの世を地獄だと思うのはあなたのご自由ですが、他の人もそう思ってると決めるのはかなり変ですよ?世の中にはいろんな人がいます。世の中に絶望してる人、失望してる人、世の中を変えたいと思ってる人、変わることを願う人、世の中の好きな人、ゆがみに気付かない人・・・ほんと様々です。  子供を産むも産まないもあなたのご自由ですし、あなたの言うマジョリティにこだわる必要はないのでは?というか、そこだけマジョリティを持ち出すのがよくわかりません。  個人的に思うのは、あなたに本気で愛せる男性がいて、その人の子供を産みたいと思うか否か。また、その人に産んで欲しいと言われてその気になるか否か。そういった要素を考えずに論じる問題ではありますまい。更に言えば、そういう要素を考えて話すことが重要でなく、そういう人がいる状態で考える話だと思います。  頭で考え過ぎではないですか?知性の発達してる人ほど無意識な本能的な部分を軽視します。頭だけでなく体も含め、あなた全体として産みたいと思える時が来て、条件的に可能ならば産めばよいのではないでしょうか?将来それが無理であったのなら、あなたの言うように世の中が地獄だったのかも知れませんし、努力不足だったのかも知れませんし、単に運が悪かっただけかも知れません。いずれにしてもお相手なく、憶測が多過ぎます。悲観的になると幸せ逃げてっちゃいますよ。もうちょっと楽に生きましょうよ。っというか、この世を地獄だと言うならそれなりに説得力のある事例を出さないことには、あなたが悲観的な方だということで話が終わっちゃいます。

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私にとって地獄でも、他の方にとっては大変住みやすいところなのかもしれませんね。 そういえば私は、本能で生きてきたことがありませんでした。 相手がいないのに考えすぎなのかもしれませんが、相手がいなくても産める時代ですから、産みたいとさえ思えば女性なら誰でも産むことはできるのですが。

noname#68215
noname#68215
回答No.4

一握りの成功者でも何でもない子持ち主婦です。 わたし自身が楽しい事(もちろん、そうでない事も)がたくさんあるのでこの世が地獄とは思っていません。 産まれた子ども達も生を楽しんでいるので、後悔したことはありません。 健康でないなら、頑張って支えて行きます。健康なら尚、生きやすいであろうから健康を願います。 期待というより希望です。健常でない人は全て哀れとも思いません。 彼女達は、犠牲というより選択をしたんだと思います。 何もかも手に入れようと苦労することが幸せと感じる人はおかしいですか? 何かを選んで、その道に生きるのは地獄ですか? 迷惑をかけるのでなければ、何を選択するのも自由だし、他人がそれを否定は出来ない。 産んでも産まなくても、幸せ。自分で選んだ人生ならば。 結婚も出産もしたくないのなら、どうぞ自信をもってその人生を歩んでください。 そして、女性の職場だからこその苦労もあるのですよ・・・ バリバリ働くのも人生。素敵な生き方です。 わたしは、何事にも「中くらい」が信条ですがね。

noname#61735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健常でない人が哀れだとは私も思っていません。私がそうですから。言っても理解してもらえないので周りには言っていませんし、私自身別に病気だとも思っていません。家族といえ他人ですから親子で気持ちにずれがあったり、それに気付かないことだって当然あると思います。第一線で仕事をしながら子育てをする。そこには少なからず犠牲がつき物です。子供が犠牲になっている可能性もあるかもしれません。親に言わないだけで。うちにはいつもベビーシッターが私の面倒をみに来ていましたが、実際には何もせず、ただ時間になったら来て、時間になったら帰るという感じでした。親が帰ってくる前に寝て、起きたら親がいないこともしばしばありました。 >何もかも手に入れようと苦労することが幸せと感じる人はおかしいですか? いいえ。そんなこと思ってもいません。幸せの感じ方は人それぞれですから。子供なり家族が犠牲になっていないのなら、仕事に集中しようと何をしようと個人の自由だと思います。 >何かを選んで、その道に生きるのは地獄ですか? いいえ。私の両親がそうです。専門職でしたし十分自分の人生を満喫しているようでした。何故2人が結婚したのか、何故子供を産んでしまったのかは未だに不明のままですが。 私は別に結婚も出産もしたくないわけではありません。目立つことは昔から嫌いでした。できるだけ普通の人生を歩みたいだけなのです。だからこそ、質問させていただきました。分かりづらい文章で失礼しました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんばんわ。 言いたいこと、すごくわかります。 人を産む、育てる、大変なことですよね。 人間なんて生きてるだけでお金・手間がかかる。 現在の不況さらには値上げラッシュ、とても人一人を産んで育てあげられるような環境ではないと思っています。 現在は男女雇用均等法ができて、働く女性が増えているので、 子供を産まない=出来損ないとは思われなくなってきたようですが、 元来、女性はある程度の年齢になれば結婚して家庭に入り、子供を産む、 という方程式があったために、悲しいかな、今でも定着してしまっているんですね。 私も子供はほしくありませんでした。 colorboxさんとは違う考えではありましたが・・・。 子供を産むとは、生物が自分のDNAを持つ子孫を残したい、という本能なのだと思います。 男性は瀕死の状態にある時、その本能が働きかけ、性器が機能するという話を聞いたことがあります。 弱肉強食の動物社会では、食うか食われるかの世界で最後まで生き残れる子供が少ないため、 一度に多くを産むのだそうです。 人間は全く違う世界に生きていますが、元をたどれば同じ動物。 そういった本能のしくみができているのではないでしょうか。 もちろん、日本では社会的な理解はまだまだだと思います。 というのも、現在日本を支えている上層部が、上記に述べた「女性は結婚して家庭に入り子を産み育てる」という価値観の世代だからです。 それは男女問わずあるものだと思います。 私の周りでも子供はほしくない、と言っている人もいます。 仕事が楽しいなど様々ですが、それはそれで良いと思います。 colorboxさんも今後どうなるかはわかりませんが、価値観や考えは変わるものです。 もっと色々な経験をしてみて、それから判断しても遅くはないと思います。 子供を持つ母親は、犠牲にしたものもあるでしょうが、それを「犠牲」だと思わないからこそ母親なのだと思います。 「犠牲」と思うということは、体は母親でも心は母ではない、ということではないでしょうか。 あまり回答になっていなくて申し訳ありません^^:

noname#61735
質問者

お礼

ご理解くださりありがとうございます。 本当に生きるのって大変で億劫になってきます。私は高校時代から一人暮らしをしていますが、毎日食事を作ったり、洗濯をしたり、買い物にいったり・・・当たり前のことですが私にとっては凄く大変で、毎日毎日ただ虚しく感じていました。 私は、自分と同じDNAを持った人間を産むことには抵抗を感じてしまいますし、自分の代で終わりにしたい気持ちもありますが、そしたら本当に私の人生って無意味だなと思ってしまいます。だからと言って、一人が寂しいから産むというのも身勝手です。 雇用機会均等法という法律は一応ありますが名前だけのように思いますし会社の上層部はほとんどが男性。性別によってできることできないことがありますからそうなってしまうのも分かりますが。 今後、色々な経験をして考えも良い方向に変わっていけばいいなと思います。 真面目に答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもが生まれる意味

    以前にも似たような質問があって拝見しました。そのうえで、質問させていただきたいです。 私は、今20歳の大学生です。周りの友達よりは、ゆとりのある生活ができていて、大学(私大)にも通わせてもらっています。家庭内で喧嘩はありますが、仲はいいです。友達も好きな人もいます。健康です。生きていて、楽しいって思ったり、幸せって感じることもあります。けど、生まれてよかったって思えません。 この不平等で、不正で、不公平で、汚れた社会に、生まれてくる子はかわいそうではないのでしょうか?もちろん、汚いことばかりではなくて、美しいもの、輝いているものもたくさんあります。けど、生きていくうえでは、圧倒的に負の部分が多いと思うんです。 愛情をいっぱいかけて育てたい、生きる支えになるというようなたくさんの意見を聞きます。どんな意見を聞いても、結局は親としての意見ではないでしょうか?親の主観で、子どもを産むのはどうしてですか? 母子家庭の方が、1人でも産むと言いますが、それで本当に子どもは幸せになるのでしょうか?経済的社会的問題はたくさんあります。 大変分かりにくい説明でごめんなさい。うまく整理がつきません。けど、とにかく、親のエゴで子どもを産むことに疑問を感じずにはいられません。

  • 子供が欲しいかわからない

    結婚して半年の33歳女性です。子供を作るかどうか悩んでます。子供は好きです。姪や甥もいますがみんなかわいくて仕方ありません。でも自分の子供となると自分が本当に欲しいのかわからないのです。経済的な事情もありますがそれだけの理由で子供をあきらめるのは違うかなと思っています。子を持ち、我が子の成長を楽しみ、家庭を築きたいという思いと、このまま夫婦2人で気ままに人生を楽しみたいという思いと。比べられるものではないですし、かといって絶対にこうしたいというものもありません。主人は授かりものだしできたらできたでいいのでは?といいますが真剣に話し合ってはいません。それに私の年齢を考えると出産するのであればのんびりもしてられないという焦りもあります。周りは大体子供のいる家庭ばかりなので子供を持たない人生がどういうものなのかわかりません。やはり淋しいものなのでしょうか?お子様のいらっしゃらない方はどういう人生を送られてますか?後悔はされてませんか?

  • 子供が産めない体になりました

    卵巣のガンで子供がうめなくなりました。 29歳、独身です。彼と結婚しようとした矢先でとてもショックを受けています。まだ結婚はしていません。精神的に落ち着いていないので。 もう手術して一年経っていますが、落ち込みが激しく、妊婦や小さい子供を見るたび憎くて、死んでしまえばいいのにとさえ思います。 年齢が年齢だけに周りの友人で出産する人がたくさんいます。 出産報告も悲しくて悲しくてどうしようもありませんが、心は号泣しながらおめでとうと言っています。 もちろんこんな気持ちのまま今の時間を無駄に生きて生きたくはありません。 カウンセリングを受けていますが、話を聞いてくれるだけです。 子供がいない夫婦でも幸せな人もいる。今は産まない女性もたくさんいる、そんな言葉は死ぬほど聞きましたが実際産みたくても産めないからそういう人とは一緒ではありません。 本当の意味で乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか。 素直に友人におめでとうといえる日はくるのでしょうか。 養子は考えてはいますが、自分が幸せだと思った時に迎えたいです。 そうなるにはどうすれば。。。 厳しい言葉でも構いません。何かいただければ幸いです。

  • 子供がいない人生

    今年44才の独身です。 わたしはとても出産し、子育てをしたいです。でも独身のため出産できません。付き合っている人さえいません。まず出産するにはパートナーをさがさなければいけません。ここ数年いろんな方法でいろんな方とデートはしましたが、お付き合いにいたるまでにはいきませんでした。 いくら子供がほしくても 誰でもいいという気持ちにはなれません。 でも年齢のことを考えると子供をつくることはかなり困難な状況です。 子供が産みたいという強い思いから今の状況がつらくてなりません。 でも人生は子供を産むことだけではないと思います。 どうやったら子供を産めなくても幸せだと思えるようになれるのでしょうか?

  • 人は何故、子供を産むのですか?

    最近、子供を作ろうか作らまいか悩んでいます。 そろそろ子供を作った方がいいんだろうけど、もうすぐ30歳だというのに、自分の子供が欲しいとは心底思えません。 子供が嫌いとかではないんですが、そんなに可愛いとも思えません。 痛い思いをしてまで欲しくはないのです。 それに、子育てって物凄く大変だろうし、いつか巣だっていってしまうのに。 私も実家から7時間くらいの所に嫁いでしまい、親に申し訳ないです。 それに、人生って物凄く大変、それに辛いことの方が多い だからわざわざ大変な思いをさせる為に、子供をこの世に送り出すのも子供が可哀想な気がするんです。 なので夫婦2人だけで生きて行くのも十分幸せだし、子供は作らないようにしようかと思うのです。 しかし、子供を産んだ人は皆口を揃えて、子供のいない人生は考えられないと言います。 そこまで!!?と思うくらい皆幸せだと言うのです。 私にはそれが分からないし、強がってるだけなんじゃないかとか思ってしまうほどです。 でも、そこまで言われると、産んでおいた方がいいのかな、と思うし、その幸せを味わってみたいと思います。 でもやっぱり、産んで後悔したらどうしようとか思って、子供を作る勇気が湧いてきません。 ・・・私は子供が欲しいのか、欲しくないのか、どっちなんだ!? 何を言いたいのか、質問したいのか自分でも分からなくなってしまいました。 聞きたいのは、なぜ人は子供を産むのでしょうか?ということだとおもいます。 なんでもいいので子供について語って下さい!よろしくお願いします。

  • 我々が子供を作ることについて

     この質問を見る方が置かれている状況によっては不愉快に思われる方が多々いるかと思われますが、どうしてもご意見を伺いたいので質問させて頂きます。  自分がもし親になったとして責任を持ってその子を幸せな人生を送らせる自信がありません。ざっと浮かぶ子供を設けた場合の不安・問題を並べてみると  ・親の経済状況に子供が満足してくれるか  ・自分から受け継がれる遺伝子に満足してくれるか  ・公害病などの問題から守れるか  ・遺伝的疾病を持たず生まれてこないようにコントロールできるか  ・子供がどういう人格で生まれてくるか判断が事前にできない  ・子供を教育で人格のコントロールをし、社会人として問題ない人間に育てられるか?  ・日常生活で事故に遭わないように管理できるか  ・子供の人生に影響を与えるであろう、子供に関わる人を  ・子供が生きる環境を整えられるか  ・子供が犯罪者になって人様に危害を加えないような人間に育てられるか  ・子供が犯罪に巻き込まれ被害者にならないように管理できるか  ・親となる自分が事故・病気などに遭わずに健康で親としての責務を成し遂げられるか  ・次の世代では日本でも戦争などの有事が当たり前となり生き地獄となっており、子供が生まれた事を後悔しないか  など、沢山あります。  残念な事にこの世の中には解決できないまだまだ、不治の病もあれば解決できない社会問題・犯罪・戦争など、まさに人生は一寸先は闇です  しかし、お子さんを設ける方は沢山いらっしゃいます。皆さんは、これらのハードルをクリアしたうえで、子供を設けることを決断されているのでしょうか?。それとも、これらのような不安が頭をよぎったとしても「まーなんとかなるよ」という気持ちで決断されているのでしょうか?。そう、思って行動した結果、もしなんとかならない問題が起きたらどう思われますか?  少子化ということで子供を設けることが薦められる昨今ですが、私の意見としては、地球46億年の歴史でたかが230万年の歴史しか持たない我々人類が地球の生態系を破壊するような行為を行い、自分達の手で自らの環境も汚染して苦しめるような一面を持った(公害に繋がる産業文明の歴史は100年程度でしょうか)、我々の種をそこまでして次の世代に繋げなくても良いのではないか?。むしろ我々の代で止めてしまいたいとすら思っています。  話が長くなってしまいましたが、皆さんは不安や問題についてどう考えておられるのでしょうか?

  • 子供が出来てよかったこと。

    私は子供の頃から、色々な嫌な思いをしたせいか 出産はしたくないとずっと思っていました。 どうして出産が嫌だったのかというと 子供が私と同じ思いをしたら、非常に不幸だとか 可哀そうだとか、そういう懸念がずっと消せなかったのです。 なのに、しないと思っていた結婚もして よくちまたで聞くような、 「結婚は墓場」みたいな状態ではなく、むしろ幸せだと思いました。 そして結婚して2年、そろそろ欲しいと考えています。 一度は流産してしまいましたが・・・。 ですがいろんな不安が渦巻いています。 今お子さんのいらっしゃる方、お子さんが出来てから 楽しくて仕方ないことなどありましたら教えてください。趣味が増えたとか、おしゃれが逆に楽しいとか、なんでもいいです。

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 子供を叱らずに育てることは可能か?

    こんにちは 虐待されて亡くなる子供、後を絶ちませんね・・・ どれだけの子供が犠牲になっても、一向に減る気配さえありません。 この逆の、極端な話。 子供が間違ったことをしても、親、教師、近所の人などがまったく叱らず叩かずして、間違いを正して、子供をまっとうな社会人へと育てあげることは可能だと思いますか?

  • 人は何故、子供を作るのだろう?

    人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い。 ツライ事しかない。 では何故 子供を作るんだろう。 親が、子供がかわいいから? 自分らの可能性や夢が終わったので、 子供に期待したいから(逃避)? バカな自分のバカ子孫を後世に残したいから? 世間体? 出来ちゃったってのは論外(人ではなくサル以下)。 いずれも親の自分勝手な思いで、生まれたくなかったのに子供は作られる。 人生失敗と恥ばかりで僕も生まれたくなかった。最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・ でも両親はやさしい方なのでこんなこと言えない。 言ったらかなり落ち込むだろうし、僕もそこまで無神経じゃない(と思う)。 でも、いずれにしても親の勝手で僕らは生まれてきた訳だし。(親には言えないケド!) 何も考えずに、ただ、作った人が多いと思う。 乱暴な質問ですけど、これが僕の本音です。とくに親になった人(子供欲しい人) どうして子供を作るのか本音を聞きたいんです。うわっつらじゃなく。 どうか本音をお願いいたします!!!