• 締切済み

テレビ効果について(社会問題)

テレビで毎日、悲惨な現実ばかり流したら大衆はどうなると考えられますか? (大衆の行動や精神の動きの予想を教えてください) 悲惨な現実というのは、手お遅れになったであろう環境問題や、人間の残酷な行いなどです。 少しでも可能性があると考えられるものはいくつでも意見をお願いします。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.5

大衆心理にあると思います。 最初のうちは、情報に感情も流されるようについて行くんでしょうけど、 次第に日常化した光景になってくると、"またか、こんな事件が続くな"になり、 ついには、"そいつは可哀そうだな"程度の感想を口にするだけになりそうです。 対岸の火事ってやつですかね。 実際、近所や身内になければ、詳細にどこで起きているのかもわからないし、 興味は失せるのだと思います。 そうした日常化はうんざりするため、そのような事件を見なくてもよいチャンネル を探して見るようになるんでしょうかね。 自分勝手になってきた年寄は今もそうしているので、これは若年化すると思います。

Shikimushikimu
質問者

お礼

遅れました。回答ありがとうございます! おおおお...とてもリアリティのある回答ありがとうございます。 お年寄りは確かにもう私たちには関係ないみたいな雰囲気が漂っていますね。 それが若年化する...面白いご意見に感謝いたします...!

• axuaxua
回答No.4

宗教が儲かる

質問者

お礼

あははは。凄く納得です。 回答ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.3

少子化問題が改善される。  人間は自己の生命の危機は身近に感じたとき、子孫を残そうとします。 これは生物全体にいえることです。  テレビで毎日、悲惨な現実を流せば自己に対する生命の危機感を覚え、子供が増えると思います

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。では同時に、世の中を悲観した若者が自殺してしまうということもあり得そうだと思いました。

• kazuutoo
回答No.2

テレビの視聴時間が激減する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビを見なくなった人はどのようなところに時間を費やすようになると思われますか? もしよろしかったらお答え頂けると有難いです。

• stucko
回答No.1

前もって日本語能力の不足ですみません。 自分の意見なんですが、悲劇的なニュースばかりが流れると大衆にほとんど悪い影響を与えられるが、積極的な面もあります。ニュースで見たり聞いたりする事件の大半が人を驚かしたりショックを与えるような事件なのは人間が自然に争論や異常なことに興味をもっているからです。考えてみてください。ニュースや映画には人間が行う犯罪(殺人、万引き、暴力行為など)がいっそうなくなったとしたら大衆にとってつまらないんじゃないですか?逆にそういう人間の心を引く事件が人と人をつなぐ大話題になります。そんなもnだと思います。 といっても、大衆が毎日毎日悲惨なメディアを吸収すれば社会に対するネガティブイメージが悪化する上で人間同士に悪いことを期待してしまうんじゃないかなぁ。と -Mike

質問者

お礼

回答ありがとうございます。説得力のあるご回答でした。 たしかに、人や環境のブラックな部分がない映画は綺麗事のように感じられてあまり好めません。 悪事に対する関心を高めることで、同じ環境に置かれる人々との繋がりが生まれるとは、興味深い意見を頂けました。 この意見を聞いて、共通すると思った例があります。戦争時にメディアを使って敵対する国への批判を浸透させることで、国民の団結力を深めるのと似ているなと感じました。 痛い思いをするまでは、人間は悪い方向に自然と進んでしまうのでしょうか。 「日本語能力の不足」とありましたが、ストレスなく読み進められました。むしろ私の方が読みにくい日本語で申し訳ございません。 参考までにmikeさんの出身をお聞かせ頂けると有難いです。