• 締切済み

テレビ効果について(社会問題)

テレビで毎日、悲惨な現実ばかり流したら大衆はどうなると考えられますか? (大衆の行動や精神の動きの予想を教えてください) 悲惨な現実というのは、手お遅れになったであろう環境問題や、人間の残酷な行いなどです。 少しでも可能性があると考えられるものはいくつでも意見をお願いします。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (713/1999)
回答No.5

大衆心理にあると思います。 最初のうちは、情報に感情も流されるようについて行くんでしょうけど、 次第に日常化した光景になってくると、"またか、こんな事件が続くな"になり、 ついには、"そいつは可哀そうだな"程度の感想を口にするだけになりそうです。 対岸の火事ってやつですかね。 実際、近所や身内になければ、詳細にどこで起きているのかもわからないし、 興味は失せるのだと思います。 そうした日常化はうんざりするため、そのような事件を見なくてもよいチャンネル を探して見るようになるんでしょうかね。 自分勝手になってきた年寄は今もそうしているので、これは若年化すると思います。

Shikimushikimu
質問者

お礼

遅れました。回答ありがとうございます! おおおお...とてもリアリティのある回答ありがとうございます。 お年寄りは確かにもう私たちには関係ないみたいな雰囲気が漂っていますね。 それが若年化する...面白いご意見に感謝いたします...!

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.4

宗教が儲かる

Shikimushikimu
質問者

お礼

あははは。凄く納得です。 回答ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

少子化問題が改善される。  人間は自己の生命の危機は身近に感じたとき、子孫を残そうとします。 これは生物全体にいえることです。  テレビで毎日、悲惨な現実を流せば自己に対する生命の危機感を覚え、子供が増えると思います

Shikimushikimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。では同時に、世の中を悲観した若者が自殺してしまうということもあり得そうだと思いました。

  • kazuutoo
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

テレビの視聴時間が激減する。

Shikimushikimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビを見なくなった人はどのようなところに時間を費やすようになると思われますか? もしよろしかったらお答え頂けると有難いです。

  • stucko
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

前もって日本語能力の不足ですみません。 自分の意見なんですが、悲劇的なニュースばかりが流れると大衆にほとんど悪い影響を与えられるが、積極的な面もあります。ニュースで見たり聞いたりする事件の大半が人を驚かしたりショックを与えるような事件なのは人間が自然に争論や異常なことに興味をもっているからです。考えてみてください。ニュースや映画には人間が行う犯罪(殺人、万引き、暴力行為など)がいっそうなくなったとしたら大衆にとってつまらないんじゃないですか?逆にそういう人間の心を引く事件が人と人をつなぐ大話題になります。そんなもnだと思います。 といっても、大衆が毎日毎日悲惨なメディアを吸収すれば社会に対するネガティブイメージが悪化する上で人間同士に悪いことを期待してしまうんじゃないかなぁ。と -Mike

Shikimushikimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説得力のあるご回答でした。 たしかに、人や環境のブラックな部分がない映画は綺麗事のように感じられてあまり好めません。 悪事に対する関心を高めることで、同じ環境に置かれる人々との繋がりが生まれるとは、興味深い意見を頂けました。 この意見を聞いて、共通すると思った例があります。戦争時にメディアを使って敵対する国への批判を浸透させることで、国民の団結力を深めるのと似ているなと感じました。 痛い思いをするまでは、人間は悪い方向に自然と進んでしまうのでしょうか。 「日本語能力の不足」とありましたが、ストレスなく読み進められました。むしろ私の方が読みにくい日本語で申し訳ございません。 参考までにmikeさんの出身をお聞かせ頂けると有難いです。

関連するQ&A

  • 資本主義と社会主義どちらですか!

    1.努力する人間がより多くの報酬や権利を得られる仕組み 2.働かなくても報酬を得られる社会 3.前世で善い行いをして恵まれた環境に生まれた人間がより多くの報酬を得られる社会 4.指導者層や一部の貴族階級がきわめて贅沢な暮らしを・・・ 5.平等な社会 6.豊かで近代的な社会 それぞれどちらのイメージですか。 社会主義国は貧しく悲惨な国しか過去も今もないのに、なぜいまだにそれを目指し実行する国が多いのかもご存知の方がいたら教えてください。

  • 社会人として何を学べはいいのか教えてください。迷っています。

    今年26歳になりました。 最近悩んでいる事があります。 それは、厳しい世の中をどうやって社会人として生きていかなければならないかです。 本屋やテレビで世の中の厳しさ、悲惨な実態など目の当たりにしています。自分が悲惨な事になりたくないと思ってしまいます。同時にどんな事をすればよいのか迷っています。 勉強はもちろんだとは思います。しかし、本屋に行くと何から手を付ければよいのか迷ってしまいます。 本を読む事から始めました。 ビジネス本 人間関係 偉い人が書いた仕事のやり方 などです。 勉強になると同時に自分の未熟さを痛感します。同じ20代の人が出来ているのに自分だけ出来ていない。もう26歳なのに子供だなと。 自分の描いている大人とはかけ離れている。 皆さんはどんな勉強をしていますか? 仕事でどんな努力をしてスキルアップしましたか? 教えてください。

  • 平和のために戦争は必要?

    こんにちは。 ある小説を読んで考えました。 戦争には平和を維持する力があるんですか? 例えば、身近なところで戦争が行われている状況があるとします。 直接に被害のない民間人は、その戦争の映像をテレビとかで見て、 「悲惨だなー」とか思って、自身の住んでいる平和な環境をありがたく思うでしょう。 また、大衆にそのような心理が働けば、ちっちゃな犯罪とかも減ったり、 街の治安が良くなるかと思います。 戦争にはそういう効果が実際あるんでしょうか?

  • テレビ「報道番組」は絶滅寸前ですね。スポンサーを変えたら?

    インターネットのニコニコ動画を見ていると大衆の声が字幕で流れ本音が表れます、賛否はあれ平等公平に民意が表現されるので参考になり現実を知る事が出来き、人気上昇です。それとは逆にマヌケな民間一企業のテレビ局の報道政治番組などは「一方通行」の収録で都合が悪い部分は編集カットして大衆の不満をつのらせます、一人のアナウンサーが棒読みで毎日「事故、殺人、政治批判」、子供が毎日見たらうつ病になるでしょうー。 そこで質問です、在日企業がスポンサーなら北朝鮮のミサイルは衛星になりますが、スポンサーが変われば中国の批判や北朝鮮の批判番組は制作できるのでしょうか?

  • 社会人の不安

    大学を卒業後、就職した会社で精神的ストレスを抱え込んで倒れてしまい退職。 その後、半年ニートをし、現在契約社員として1年働いています。 いつか…、というかなるべく近いうちにどこかの会社に正社員として働くつもりです。 今は毎日毎日働き、ストレスをためつつ生活しています。 私はストレスを発散する、というのがいまいちわからない人間です。 失敗したら、延々と自分の中で怒られたことを繰り返し考え、自分で悪い方向に考えを持っていってしまいます。 直そうとしても直せません。 だから、その時その時ストレスを発散しても、またすぐに溜め込みます。 気にしすぎる人間です。 人にとても流されます。 そんな人間のせいか、よく生きている意味がわからなくなります。 別段そこまで深刻な問題にしているわけではありませんが、この答えの出ない疑問にしょっちゅうぶつかります。 契約社員のため不安定な生活をし、上司にしょっちゅう怒られ、家に帰ってもテレビかゲームをするのみ。 しょっちゅう怒られるから毎日家にいても明日が不安に思う。 だからなんで辛いのに生きるのか疑問に思う。 それに基本的に家にいることが好きな人間なので仕事以外で家から出たくない。 出るのは久しぶりに友達に会うとか、必要に迫られて仕方なく買い物に行く、それぐらい。 社会人のみなさん。 普段はどんな生活をしていますか? 自分の生活に疑問を持ち、何か改善策をとったことはありますか? また、精神的ストレスを溜め込みやすい方。 こういったストレスの悪循環に陥ったことはありませんか? これから生きていくうえで、さらに契約社員から正社員を目指すうえで、アドバイスがあればお願いします。

  • つい熱中して見てしまうテレビドラマと言えば?

    皆さんはテレビドラマを見ますか? あなたがつい夢中になってしまう テレビドラマについて教えてください。 回答形式は一切問いません。 箇条書きでも文章でも結構です。 また、3つの質問のうち、 一部への回答だけでも結構です。 【1】ストーリの良さという観点から 皆様が、そのストーリーの面白さから、 ついつい熱中して見てしまうドラマは、 どのようなものですか? ポイントとなる要素をいくつか挙げて下さい。 ※回答例 ・恐怖感などからドキドキさせられるもの。 ・見ているとおだやかな気分になるもの。 【2】気楽に見られるという観点から テレビドラマは気楽に見られるという要素が、 一番大切だという人もいます。 皆様が気楽に見られるという理由から、 好んで見るドラマはどのようなものですか? ※回答例 ・短い放送時間で、一回のみで完結するドラマ。 ・画面を見なくても音声だけで楽しめるドラマ。 【3】現実との共通点という視点から 自身や周囲の人間、家庭環境、時代背景など、 現実生活がドラマと重なる背景を多く持つと、 そのドラマに何となく親しみを持つという人が、 若い人々の間には多く見受けられます。 皆様は、どのような現実との共通点によって、 ドラマに親しみを持つことが多いですか? ※例えば、私の例でいうと・・。 本日終了したNHK連続テレビ小説『瞳』が好き。 札幌から上京して、里子を育てながら、 ダンサーを目指すヒロインの物語だった。 時代背景が現実とほぼ同時だったり、 自分との共通点もあって親しみが持てた。

  • 突然 人生のすべてを奪われ

    2ヶ月前怪我が元で次々と体調を崩して、今は歩けない身体になってしまいました。 30年間手に職を持って生きがいにしていた仕事も 手が不自由になり辞めざるをえなくなりました。  ずっと多忙で趣味はアウトドアだった私が、毎日何もする事が無くて、誰にも会えず、話せず、ただ暗澹たる気持ちで時間をつぶしています。 このままでは 頭もボケ、歩けないので筋力も体力も落ち心肺機能も弱まり 精神も病んでゆきそうで恐ろしくて穏やかな眠りにもつけず、悪夢から目覚めれば残酷な現実があり、今もジェットコースターが落ちるときのような感じが胸のあたりから取れず ただただ恐怖に竦んでいます。 元気になりたい、いつか治るよ頑張ろうって思いたい、笑顔で過ごしたい、 本当にそう思うのにどうしても悲観的な気分に打ちのめされてしまいます。 辛い現実の中、明るく生きていらっしゃる方のパワーの源は何ですか? 私も立ち直りたいです。気が狂う前に立ち直らなくては、、と焦ります。 宜しくお願いします。50代女性。

  • 妄想社会

    私はこの場所を借りて、懺悔(ざんげ)しなければならない。数々の、悪魔のごとき行いをしてきたからだ。今日も夕方やってしまった、地獄への片道切符を突き付けられるような恐ろしき行為を。 夕方私は、近くのスーパーに夕食の食材を買いに行った。値札を見ると、あまりにも高すぎて買うのをためらい、万引きしようとたくらんだが、恥ずかしいのでギリギリでやめた。 続いて食材を持ってレジに行くと、レジの女がケバイ40歳ぐらいの女だったので、 「パンツ見してくれや」と言いかけたが、やはり恥ずかしいのでギリギリでやめ、スーパーの駐車場でガキが遊んでいたので、車に押し込んで山奥で殺害しかけたが、その手の趣味がなかったので、スーパーの駐車場の段階でギリギリでやめていた。 挙句の果てにはスーパーのレシートを丸めて駐車場に、ほり捨てかけたが、それも同じくギリギリでやめ、車のゴミ箱に入れたのだった。このサイトの中には、私と同じ悪魔のごとき精神異常者が数多く潜んでいるはずである。 一体それら人間の姿をした悪魔は、日頃どのような恐ろしい悪さをしているのか? 「わてが悪いんやない。悪魔が悪いんや」と、宝焼酎ハイボール(カロリー・糖質ゼロ)を飲みながら1人騒いでいる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bjrOcrisGyI

  • モテなくなる悪の呪いを解く方法。

    彼女いない歴=年齢50歳間近、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達出来たことが無い悲惨中年おっさんですね!! σ(´・д・`)ワタシ 毎日毎日、来る日も来る日も女日照りの人生・・・・・・出かければジイサンバアサンばかり視界に入る・・・・・・・・ なぁぁぁんでぇぇぇこぉぉぉんな人生になっちゃうのかぁぁぁ~~~?!?!? ?( ・◇・)?オカシクネ 私の取り巻く環境があまりにも悪過ぎなんだよね!!! !!ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ!! だって人間は環境に影響される生き物だもの!当たり前。 (;´゜д゜`) 例え私がイケメンだったとしてもこの環境じぁー彼女は出来ないな!うん、出来ない、断言する。 やはり超非モテを育ててしまう環境ってあるよね?私と同じような超非モテ不細工中年男性が近所にたくさんいるもんね! Σ(゜◇゜;)ヒサン! だからたまたま私の地域は男性を超非モテにしてしまう何か呪いのようなものを感じます! ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ 超非モテ呪いを解く方法。 教えてくださらぬか?( ・∋・)b

  • 中学校襲撃事件と忠臣蔵

    今日ニュースで、恨みを持っていた生徒に教諭が襲われた事件をやっていました。それを見て思ったのは、「あ、忠臣蔵みたいだ」ということです。そして、現代社会ではこういう事件は常に加害者が一方的に悪であり、被害者のほうにどんな非人間的な恨みを買うような行いがあったのかを、めったに追求しようとしないようです。もちろん精神異常である可能性もありますが、もしかすると殺されても仕方ない仕打ちがあったのかもしれない。そこで、吉良が切りつけられたことと重ねますと、あの時は「喧嘩両成敗」的に裁こうという動きもあったし、道徳観や法観念もあった。それが今消失してしまったのはどういうわけなのだろうか、という疑問がわきました。 どう考えたらよろしいのでしょうか。