• ベストアンサー

社会人として何を学べはいいのか教えてください。迷っています。

今年26歳になりました。 最近悩んでいる事があります。 それは、厳しい世の中をどうやって社会人として生きていかなければならないかです。 本屋やテレビで世の中の厳しさ、悲惨な実態など目の当たりにしています。自分が悲惨な事になりたくないと思ってしまいます。同時にどんな事をすればよいのか迷っています。 勉強はもちろんだとは思います。しかし、本屋に行くと何から手を付ければよいのか迷ってしまいます。 本を読む事から始めました。 ビジネス本 人間関係 偉い人が書いた仕事のやり方 などです。 勉強になると同時に自分の未熟さを痛感します。同じ20代の人が出来ているのに自分だけ出来ていない。もう26歳なのに子供だなと。 自分の描いている大人とはかけ離れている。 皆さんはどんな勉強をしていますか? 仕事でどんな努力をしてスキルアップしましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97693
回答No.3

あなた様の文面から、社会人として以上に「この世に生を受けた人間」としての根本的な問題に悩んでいるように感じました。 「何の為に生まれてきたのか」といった自分探し、道探しの入り口に立たれているのでは・・・つまり今は目標が無い。 目標があると日々有意義に生きられるが、目標が無いから自分以外の事柄・・・ニュースなどに心が奪われる。 そして、心が奪われるたびに、心の奥から寂しさや劣等感・嫌悪感・疎外感・孤立感・自己否定・無力感・絶望感が強くなる。 すると更に、外界の事が気になり、やる事なすことが面白くなく、不適切な買い物や行動や心の悩みの悪循環を繰り返す。 まるで逃げ道も隠れる場所も無い孤立無縁。 このような事ではありませんか。 もし、そうだとしたら、そのような傾向にあるのであれば、ご助言させていただきたく思います。 と申しますのは、私自身がそうでしたし、出会った多くの方々(家族・友人・同僚・サークル等々)のほとんどが等しく悩んでいたからです。 「条件付け」とか「刷り込み」といった言葉をご存知かと思います。 それから潜在意識もご存知かと思います。 私たち一人ひとりは違う環境に生まれて育ちます。 私たちは自らが自分を作ってきたかのように思っていますが、物の見方捕らえ方・性格・行動・感情などは全て外界から刷り込まれてDNAに組み込まれてしまっています。 一方で、本当の自分が居ます。 本当の自分がDNAの鎖に締め付けられて封印されそうになっています。 本当の自分が悲鳴を「私を助けて!」と。 それがあなたへ忠告として現れているのです。 死とはDNAが完全に「本当の自分」を取り囲んでしまった時に生じます。その前段階では心身の病に苦しむことになります。 あなた以外に本当のあなたを救える人はいません。 呼吸法や瞑想を是非はじめてください。 何故それが必要なのかは http://www.spiritual-tv.com/old/index.htm で見てください。 書物も沢山ありますが、現時点でおすすめするのが http://www.sunmark.co.jp/local-cgi/hpage/search1_isbn.cgi?isbn_cd=978-4-7631-9862-4 です。 最後に、「私は幸せになれる!」と日々念じて、そのような感情を大切にしてください。 決してニュースや社会風刺につられてはいけません。 どう生きるかは「本当の自分」が教えてくれます。

その他の回答 (5)

noname#81607
noname#81607
回答No.6

私はある専門品の販売をしています。 専門知識が必要な職業なのにまったくの素人で、何を やっても上手くいかなかったのでまずはその業界の基礎的な ことが理解できる資格からとりました。 他には、そのときの流行のものに敏感になるため 色々な年代の雑誌(ファッション系中心で)を読んだり、 同じ業種の店舗を回りリサーチしてノートにまとめたり スキルアップかはわかりませんができることをちょっとずつ やりました。そうしているうちに目にみえる結果や成果が ついてきました。 あとはできる限り、飲み会などに顔を出し社内の人間に 顔を覚えてもらいコミュニケーションを心がけています。 ueno12345さんも言われている通り人間関係は大事です! あと勉強はそのときやりたいと思ったものを やっています。まずは具体的に目標をたててやると勉強することが きまる感じです。次は常識力UPを狙っていますので、検定を 受けてみようかなあと考えてます。 ueno12345さんはどういう大人になりたいんですか? それによって勉強することも変わるんではないかなあと思います。 お互い20代を頑張りましょう!

回答No.5

No.3の追伸です。 自分を責めないでください。 人から責められても(攻められても)我慢してください。 あなたはあなたでいいんです。 誰しもが苦悩しています。 私たちに出来ることは一緒に道を探すことです。 あなたを責める方が居たとしたら、その方こそ苦悩に満ちている方です。 あなたという媒体を通して、エゴを発散しているだけです。 責めることが何かを生み出でしょうか。 最終的には戦争ですよ。 逆説的ですが、時間的経過をさかのぼって、よくよく観察すれば、あなたの現状の原因が見えてくると思います。 同時に、今あなたが反応している状態が、次の時間に実現します。 今のこの一瞬一瞬が未来を決めているのです。 これは全ての人間が、今同時に行なっていることです。 他人に答えを求めることを止めて、目を閉じて心静かにしていれば分かります。

• suunan
回答No.4

「厳しい世の中を」 その考えがすでに甘いんですよ。 現代日本の世の中は厳しくありません。 普通です。 小中学校で普通に一般教養や作法を習得して 人生の計画を立てて進学するなり就職するなりすれば 堅実に幸福になれます。 世の中が厳しいのではなくあなたが劣っているのです。 普通に働いて現場で謙虚にまず自分の方が悪くはないか 考えて行動すればよいだけです。 「本屋に行くと何から手を付ければよいのか迷って」 手当たりしだい全部読めばいいじゃないですか。 10冊や20冊読むのに大した手間はかかりませんよ。 あなたの発想はちょっとだけ読んで なるべく楽に済ませようというもので、 それが怠け者のどろどろに甘い考えなんですよ。 まずそれを改めなさい。 実用的にどんな資格が必要で何を勉強するかは 何を目的とするかによって簡単にわかることだし、 職種も示さず質問するのもおかしい。

• nitto3
回答No.2

基本は常識、しきたりなどです。

• pp-hh
回答No.1

おはようございます。35歳女性です。 ビジネス本 人間関係 偉い人が書いた仕事のやり方 私と同じです。よく本屋には行きます。そうした本を買って自分もこう努力しようとかこの人に近い実力者になりたいとか考えます。すごく刺激がありますよ。私のことですが現在の会社に18歳で入社しここまで来てしまいました。技術事務と営業事務の混ざった業務を振り出しに当時は電話対応もより綺麗な声を出そうとよく練習していました。飲食店などでサービススタッフのやる行動をみようみまねで盗み取って覚えました。ほか資格試験の勉強もしました。でも休日はついつい,750CCのバイクで山の方へ行ってしまうことも多かったかな。今でも毎日が勉強と思っています。頑張ってください。 、