• 締切済み

平和のために戦争は必要?

こんにちは。 ある小説を読んで考えました。 戦争には平和を維持する力があるんですか? 例えば、身近なところで戦争が行われている状況があるとします。 直接に被害のない民間人は、その戦争の映像をテレビとかで見て、 「悲惨だなー」とか思って、自身の住んでいる平和な環境をありがたく思うでしょう。 また、大衆にそのような心理が働けば、ちっちゃな犯罪とかも減ったり、 街の治安が良くなるかと思います。 戦争にはそういう効果が実際あるんでしょうか?

みんなの回答

• UROIUSH
回答No.9

ありません。 だれも好き好んで戦争をしているわけではありません。 資源、経済、宗教上の問題を解決するために、他に選択肢が無いからやっているんです。 平和とは、戦争をする必要が無いことだと思います。ですから、戦争を対岸火事と思っている連中でも必要に迫られれば、戦争するんじゃないでしょうか

• EinKran
回答No.8

困った作家先生ですね・・・。  所詮は小説(作り話) 現実を見ることでしょう。  例えば、今、東日本が大変ですが、それを見て、中国は「日本を占領する機会」を狙っています。  それを阻止しているのが、アメリカの睨み。   それだけ、中国の文明が遅れているのでしょうか。(文明⇔野蛮)    戦争をするのがバカらしくなるくらい、文明を高めていくことでしょう。 野蛮なままでは、高度な科学技術も、戦いの道具にされてしまいますし。  その小説を書いた先生は、かなりの「無知(傲慢)」かと思われます。 >戦争にはそういう効果が実際あるんでしょうか?  無いです。 有るのなら、どんどん核ミサイルを造り、攻撃すればよい。  実際は、そうは、いきません・・・。  

回答No.7

自己自身の中においても平和を維持するには自己との戦いが必要です。  国内でも平和を維持するには常に平和を脅かすものに対する戦いは必要です。  国家間においても、平和を脅かすものを許していてはなりません。  国際においても同じです。    ロマン・ロランがジャンクリストフかな、魅せられたる魂かな、巻頭言にしていることば。  “平和とは戦争のなきことにあらず”

noname#189899
noname#189899
回答No.6

平和は、社会秩序がたもたれる機能をもつということ、即ち強制力 のある法(もしくは決まり)が整備されていることによって、成し遂げられるのじゃ。 そして、強制力のある法が実現されるまでは、軍事的衝突の可能性 があり続ける。ちょうど、戦国時代が、江戸時代の秩序ができるまで 続いたようにじゃ。もっとも、無血で決着がつく場合もないではない。 世界では、まだ強制力のある法は実現されておらん。 問題は、どういう秩序をよしとする勢力が、強制力のある法を実現するかじゃの。 自由を抑圧する勢力が、強制力のある法を実現したら、どういうことになるのか を考えてみる必要があるのではないかの。

回答No.5

平和の定義によります。  小さな犯罪を防ごうとして完全な管理社会をめざしましたが(夜警国家)ガチガチの管理は結局、息が詰まるということでできませんでした。昔は警察が道徳の管理までやっていたので(特高警察)、大変な監視社会でした。  そこで戦時の効果が考えられますが、あくまで戦時下の社会、つまり戦争の当事者の場合犯罪は減りますが、反対に戦果の直接被害者が増えますのでトータル的にはむしろ資産の減少は平時より多くなります。  質問者が言うような「悲惨だなー」といった、別世界から眺めているような状況ではまったく変わりません。  それで外部からの扉を閉ざそうとする連中が増えます。欧州の極右や米国のデザイン進化論者などです。

• sat4
回答No.4

>戦争には平和を維持する力があるんですか  「ある」が正解だと思います。だからといって戦争が必要とは思いませんが。  皮肉なことに「戦争が起きている状態」は、戦争が悲惨であり、地上最大の無駄であることを実感又は理解するのに役立っていると思います。  人間関係でも、すぐ喧嘩する人と滅多なことではしない人がいますよね。  大概の人は、こんなことで揉めたくないと考えていると思います。 それは、裏を返せば、喧嘩をする人達が現にいて、 こうはなりたくないとか、結局何もいいことがないなどと考えるからではないでしょうか。  「戦争」と「平和」は、反対語ですが、戦争が平和を作り出し、平和が戦争を招くといった、 皮肉な側面もあると思います。

• petittin
回答No.3

戦争が犯罪の抑止になっているかということでしょうか? わたしはそうは思いません。 だったら、日本はもっと平和で争いごとのない模範的な国になっているでしょうから。 実際、日本は諸外国に比べれば、はるかに平和ですが、完全に安全な国ではありません。 毎日のように誰かが誰かを殺しています。昔よりも犯罪は複雑化しています。 政府も最近は機能しているのでしょうか?とても不安です。 戦争をしている国の治安は最悪ですよ。国が争っている間に小さな犯罪などおこっても誰も気にも留めません。 余計に犯罪を助長させていると思います。 戦争は憎しみ、悲しみ、負の感情しか生み出しません。

• DJ-Potato
回答No.2

戦争がある時点でもう平和じゃないですよね。 確かに、純愛ドラマが流行ると街の風紀が乱れ、ドロドロなドラマが流行ると浮気が減る、というデータがある、と某テレビで言ってました。 あるいは、むかつく店員がいても、他の客が怒鳴ってたらなんか白けて怒る気もなくなった、とか経験あるかと思います。 戦争の悲惨な映像を見ることにより、今の平和な自分をありがたく思うと同時に、自分の中の闘争本能を満足させる効果が期待されます。 でも、それを論拠に戦争を正当化するのは詭弁もいいトコですよね。

• kuroimato
回答No.1

戦争と犯罪は同じです