• 締切済み

耐えられません。

私は今大学3年です。 12月から就活がスタートしていますが もう心の限界です。 私の父は昔から頭が固く、とてもプライドの高い人間です。 その為自分がやってきたことは全て正しいと言います。 少しでも自分達が反抗すると逆ギレし、怒鳴り散らかし 酷いときには手をあげます。 そんな中、父はここ最近ずっと私に就活に対しての 文句をつけてきます。 父が読む週刊誌には女子の企業エントリー数の平均は100-150社であり、 行動が早い子はもう既に100社以上ESを出しているんだぞ!と 怒鳴ります。 それから、就活はもう後半戦、早い人は6月には内定をもらっている人もいると書かれていたみたいなんですが、私は2014年卒です。 12月から本格的なスタートのはずなのに、そんなことがあるのでしょうか? 父は私の行動力のなさに怒鳴ります。 ESをここ何日間がで100社書かなきゃいけないんだからな! と言ってきます。 正直意味がわかりません。 父は企業にエントリーすればすぐESを入手出来ると思っています。 以前に企業によってESの配布期間は違うと説明したのに ガミガミうるさく言い、挙句の果てにお前の言うことは信じられんと言われました。 ES書いたやつを見せろと言われたので 言われた通りにすると、私の文章能力がないことを知っておきながら お前の文章は中身がない。本当に呆れる。こんなの見たくもない。疲れる。 とけなされ続けました。 もはや、人間性を否定されました。 私は正直、父のプレッシャーのせいで 毎日お腹が痛いです。 この家にいたら休まる気もしないです。 私は元々強くない人間なので メンタルも相当きてます。 この先就活を続けられる余裕が今の私にはありません。

みんなの回答

回答No.8

> 12月から本格的なスタートのはずなのに、そんなことがあるのでしょうか? お父さんの勘違い、というのはあなたもわかっているんでしょ? あなたの卒業年度を間違えているか、就活のタイムスケジュールを間違えているかですね。 3年生の6月に内定というのは外資系だってないでしょ。 ESを100社にとかいうのも、きっとニュースで見た現4年生の話をそのままあなたにあてはめているのでしょう。 まともに取り合う話ではありません。 身内がガーガー騒ぐのはたまりませんよね。 一番大変なのは本人なのですから。 とはいえ今更お父さんのキャラクターが変わることもないでしょう。 対策はスルーするか家を出るか。 でも女性の場合、一人暮らしか実家暮らしかは就活に影響しますし、今の時期に引っ越しなどやってられないでしょう。 スルーで押し通した方が無難です。 大変でしょうが覚悟するしかないでしょう。 ただ、就活へのプレッシャーを全てお父さんのせいにしていますが、それは本当でしょうか? あなた自身がご自分の能力と志望する企業/職種とを比べて不安を感じている部分もあるのではありませんか? もしそうなら、そういう("お父さんが悪い"という)逃げ場を作ってしまうのはあなたのためになりません。 冷静にクレバーになるべきはあなた自身です。 ご自分で文章力が無いと言っておられますが、そんなことはありません。 読みやすい文章で情景が浮かぶようでしたよ。 この質問サイトでもESの添削依頼がよくありますが、あなたなら文章そのものは問題ないだろうと想像できます。 就活と学業とプレッシャーと、長い人生の中でもなかなか出くわさないダイナミックな時期です。 二度と味わえない状況を楽しんでください。

noname#188522
noname#188522
回答No.7

>この家にいたら休まる気もしないです。 いえいえ、失礼ながら。 それは今に始まったことではなかったのでは^^; お父さんがどんな人なのか、娘である質問者様には 以前から、よくよく分かっていたのでしょう? それを何とかやり過ごし、だましごまかし、ここまでやって来た。 いえ、やってこれたあなたなのです。 あなたは自分で思っている以上に、芯が強い。 お父さんの言うとおりにあなたはならないし、 そんなつもりもさらさらないのですから。 あなたはお父さんからどう巣立つのでしょう。 いったん家を離れて、東北にボランティアに行きますか。 旅行でも良い。 要は、お父さんと違う価値観の人たちと出会い、経験から学ぶのです。 お父さんの「小ささ」を、もう自覚してもいい年頃ですよ。 気持ちをしっかり持って、お父さんに負けるな!^^

回答No.6

お辛いですね! お父さんの焦る気持ちは分からないでもないですが、お父さんがもう少し冷静になりあなたを信用しないと何事も上手くいきませんね。 あなたはどのような仕事を(業種は何で、どのような仕事をしたいか?)これをお父さんに話したらどうでしょうか? ただ就職するこだけが目的で入社したとしても、自身の思いと大きく違うことは多々あります。離職となれば就職失敗と同じことです。 焦点を絞って全力で向かった方がよいと思いますよ! 数うちゃ当たる的考え方の人より、真剣にここと決めて来てくれる方が会社側としても欲しいと思うのではないでしょうか? 煩い父親(私もあなたのお父さんほどではありませんが、子のことが心配なので煩いです)手を上げることはありませんが… 我が子は、父親が煩いことを知っているから、自分の意志をシッカリ私に言います。本気なら真剣にやれとは言います。困った様子を見つけると助言はしますが…妻に甘いと私が叱られます。 まとめ、自分のやりたいことをシッカリお父さんに伝え、任せてほしいと言う!! これでも、ガミガミ言う父親では手の付けようがありません。 お家を出ましょう。

• coolremon
回答No.5

お父様の意見を真正面から受け止め過ぎない事です。 おそらく、質問者様を心配しているかと思います。 しかしながら、お父様は気持ちを伝える方法があまり上手でないですね。 本来ならば、見守ってもらえたらいいのですが… これから、社会に出ると、様々な事を経験します。 1つ々乗り越えていくと強くなれますよ。 お友達や家族の中で質問者様を理解してくれる人作りましょう。 質問者様と同じ境遇の方、きっといらっしゃると思います。 質問者様は、この世界で一人しかいません。 かけがえのない人なのですよ。 自信持って進んでください。 時には、気分転換する事も必要ですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

大変だと思いますが今逃げたら人生が台無しになります。 今の気持ちは就職して自活してから爆発しましょう。 これから長く人生を生きることになりますが、一番大切なことは「我慢」と「ストレス発散です」 この切替がちゃんと出来れば幸せな人生を送れます。 就活頑張ってね!!

• kanakyu-
回答No.3

なんもわかってないガンコおやじが、八つ当たりしてるだけですよ。 ほんとう~にあなたのことを思うなら、 自分で現代の就職事情のことを本やサイト、就職情報誌など読んで研究してるでしょう。 「あなたのため」という大義名分に、だまされないで。 八つ当たり親父です。 就職を応援するどころか、人格否定もしてくるなんて、モラハラも入ってるんじゃないかと思います。 あなたはむしろ、就職活動よりも、お父さんからのプレッシャーでストレスをためている。 できればべつべつに暮らせたらいいのですが、とにかくまともに取り合わないことです。 八つ当たりや人格否定が目的でしょうから、まともに話し相手してはいけません。 あなたのお父さんは、あなたに就職活動を失敗させて、 「それ見た事か。やっぱりお前はダメ人間なんだ。」と また批判したい/あなたを見下したいだけなのではないでしょうか。 それだけ自分に自信がない、ちっぽけなプライドを振りかざしているダメ親父なんですよ。(失礼) あなたを守ってください。お父さんはあなたを守ってはくれず、攻撃しています。

• eby
回答No.2

家庭にいると親が全てなんで支配されてるみたいでキツいですね。お察しします。 ちなみに長女かな。お父様を無視は出来ない感じで。 でも、冷静に。 あなたはお父様の為に就職するのではないし、お父様の言うことを聞いておけば就職出来るのではないです。 ましてや、仕事の楽しみや幸せをお父様が教えてくれるわけでもない。 一生をお父様が責任をとってくれるなら別ですが、絶対に先に亡くなってしまうんです。 ほっといて、我が道をキチンと選びましょう。 あと、何社にどうとか一流企業にとかではなく、自分のしたい仕事をキチンと決めて、的を絞った就職活動をお勧めします。 中小企業には中小企業の良さがあります。自分を持って分析してやりたいことを出来るようにして下さい。 あと、文章力がないのは相手が何を欲しているかを考えてカバーしましょう。 例えば自分が社長だったら、どんな人を欲しいと思いますか? 常にそのアンテナは必要です。 頑張って下さい。

回答No.1

はぁ、そうですか。 それで、質問はなんですか? >12月から本格的なスタートのはずなのに、そんなことがあるのでしょうか? 私は、5月に就職決まってましたよ。(翌年の3月卒業)