• 締切済み

内定承諾について

こんにちは。私は今大学3年(来月から4年)の文系で、就職活動をしています。 就活を考え始めたのは3年の6月頃で、今まで、インターンシップの選考を50社ほど受けて1社通り、本選考を、現時点で結果が出たのが11社、エントリー中も10社ほどで、内定がやっと1社という状況です。(ES落ち:1次面接落ち:2次落ち=4:3:3くらいです) インターンも含めて業界も規模も絞りすぎずに出していたのですが、あまりに通らず、自信を失い、就活へのやる気が下がっている状況の中で、行きたい企業も働く目標も見つからず、ESも書けず、どうしたらいいかわからなくなっていました。 そんな状況で今内定を頂いた会社だけは行きたいと思えていたのですが、できれば4月中に承諾の判断をしてほしいと言われていて焦っています。 その会社についての不安ポイントは、勤務地である本社が、縁もゆかりもない田舎の地(主要駅から車で40分)だということ以外にはないと現時点では思っています。(転勤はありません)(今まで、親の転勤でいくつかの地方の県庁所在地の中心駅圏にしか住んだことがありません) ですが本当にこのままその会社に決めてしまっていいのか、でも他に受かる企業があるとも言えないし、、という感じです。 今エントリー中の企業で、4月中に結果が出る企業はありません。(一部は途中で落選の結果なら出ます) ですので、今内定を承諾しなければ、どこにも行けなくなる可能性もあって、とても悩んでいます。 面接に落ちる理由は、志望度がどこもそんなに高くないため、なかなか志望動機やキャリアプラン、この会社で成し遂げたいこと、などを掘り下げられると、納得させられるようなことが言えていないことが一番大きいと思っています。でもどこにも本気で行きたいと思えていないし… もう、ここまでずっと模索していても本気で行きたいと思えたり、自分が合っていると思えたりする企業に全然出会えていなかったので、今の会社が運命の(?)企業だと信じて、就職活動を終えてしまってもいいのかなとも思っています。 面接解禁の6月にもなってないのに何を言ってるんだという感じかもしれませんが、面接にたどり着くのも、面接で結果を残すことも私には難しすぎて、就活は向いていないと思い、早く解放されたいという気持ちもあります。 若干精神的にやられ気味でめちゃくちゃな文章ですが、読んでくださったら嬉しいです。ありがとうございます。 就職活動を経験された方など、勤務地についての不安への納得のし方だったり、就職活動を終えていいのかという不安について、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kon555
回答No.4

今貰っている内定を受諾しつつ、就職活動自体は続ける。よりよい条件のところから内定が貰えたらそっちにして、古い内定は辞退する。 労働者側としてはこれ以外の選択肢はないですよ。色々書かされたとしても法的拘束力があるわけでなし。 https://www.in-fra.jp/articles/642

回答No.3

外資系企業で部下持ちマネジャをしています。 興味のある会社が他にないなら、今のところが 一番いいんじゃあないの? それに、入社してみて気に入らないなら、 特に田舎だというのがやっぱり 気に入らないなら、 2-3年してから都会の会社に転職すればいい。 ずっと一生同じ会社にいる必要なんてない。 あなたのような若い世代なら、 転職するのはもう当たり前だと思うし。 私は40代だけど、学生卒業してから最初の会社にしても 入社前から、3-4年で辞めるつもりだった。 実際そうしたし、今までも転職は何度もしている。 決断の先延ばしをしたいと思うかもしれないが、 それは(あなたがものすごく優秀で会社が 絶対欲しい!と思っている人材でないかぎり)、相手の会社には 言わないほうがいい。印象が悪くなるだけ。 おまけに、決断の先延ばしっていうのは、 日本人がよくある間違いだな。 「時間」はあなたの決断することを手伝ってくれない。 時間を経ても、あなたの判断材料に変化がないでしょ? だって、4月に内定は取れそうにないしね。 ビジネスマンとしては、 速攻の決断と行動力はとても大事。 快諾した方がいいね。 残りの4年生での時間は、バイトするなら、 恋愛するなり、勉強するなりすればいいよ。

• neneco3
回答No.2

行きたいと思える会社から内定を頂いたのですから、受諾しない意味がよくわかりません。勤務地が田舎ということに引っかかっているようですが、今まで都市部にしか住んだことがないのなら、案外と田舎の方があなたには合っていて楽しく暮らせるということもあるかもしれませんし、数年勤めてみて、どうしても田舎暮らしが無理だったら、転職するという選択肢もあります。主要駅から車で40分なら、車通勤が可能なら車で通勤するという手もありますね。ほかに行きたい会社、いけそうな会社も見当たらないのなら、少しでも行きたいという気持ちが持てる会社から内定を頂いたのをご縁と思って、その会社に決めたら良いのにと思います。  どこの会社に勤めても同じだと思うのですが、結婚や子育て、親の介護など、人生のステージが変わるごとに、その会社に勤め続けられるのかという選択は、誰にでもあり得ます。どれだけ制度が整っていて、バックアップ体制があったとしても、その会社では無理となってしまう可能性は、いつでも誰にでもあるのですから、勤務先近くの居住環境になじめないということも含めて、その会社に勤め続けることが無理となったときに、次の選択をすることができる力を身につけられているかのほうが、大切なことなんじゃないかと思います。  今の時点で就職先が決まり、就職活動を終えることができるのなら、4年生の1年間は、大学の勉強に集中することができます。就職活動が長引くことも視野に、卒業に必要な単位等が確保できる段取りはされていると思いますので、大学の勉強はそこそこに、資格試験を受けておいたり、アルバイトをしてお金を貯めておくという選択もできます。何の予定もない時間というのは、とても貴重ですよ。社会人になれば、仕事に追われてそんな時間はほとんど取れなくなりますし、家族を持てば、空いた時間は家族のための時間に変わってしまいます。勤務地についての不安があるのなら、万が一、内定を頂いた会社を想定しているよりも早く辞めることになってしまった場合に備え、知識やお金を蓄えておけば、少しは不安を払拭できるのではないでしょうか。  行きたいと思えるのでもなく、受かる見込みも持てないのに、ただダラダラと就職活動を続けることこそ、私には意味がないように思えます。お金も時間も有限ですから、無駄になると思えるのなら、自分が有効だと思うことに使うほうが、後悔がないのではないでしょうか。就活を止めた場合と続けた場合、それぞれのメリットデメリットを自分で箇条書きにしてみると、気持ちが固まると思いますよ。ともあれ、内定が出ましたこと、おめでとうございます。

回答No.1

内定の承諾をしないと言う事は辞退する事と同意です。 つまり「承諾を引き延ばす」選択肢は存在しません。 企業側から考えると、入社する意思を示さないならコストをかけて貴方をキープする意味が無い、同じコストをかけるなら入社意志のある人を探します。