無線式光学マウスのLED発光が弱く機能不良

このQ&Aのポイント
  • 10年前に正常使用していた無線式光学マウスが最近動作せず、底面のLEDが微弱で機能しない状況です。
  • SWをONすると上面のLEDは正常に発光しますが、底面のLEDが弱く発光せず、マウスとしての機能がありません。
  • USB受光側は正常に動作しているので、同様の故障や修理に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

無線式光学マウス led発光が弱く機能不良

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-D20DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 不明 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 10年前位正常使用していましたが、その後お蔵入りで最近使おうとしましたが動作しません。SWをONで上面の赤色LEDは正常に発光しますが、底面の赤色LED発光が微弱でマウスとして機能しません。 USB受光側は正常動作表示しています。 発光しないなど同種の故障等の修理で知見のある方アドバイス下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

https://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d20dr/ こちらですか。同じマウスは所有していないので実機で確認したりはできないです。 可視光が使われているモデルなら恐らく結構強めに発光するとは思います。 >発光しないなど同種の故障等の修理で >知見のある方アドバイス下さい。 流石に修理に経験はないですね。実際に分解して同じタイプのLEDを探して付け替えるような手もあるのでしょうけど相当慣れていないとまず無理でしょうね…こう言う場合は普通は買い替えです。

• 0120aq1
回答No.3

発光を強くするにはLED交換をします。もしそれでも弱い場合はLEDの駆動回路が駄目になってる可能性がありますが、その場合LEDへの直列抵抗に並列に抵抗を接続して電流を増やしてみるのも良いです、これでも駄目なら使えません。 LEDは以下から似てるものを選べば問題ないです。LEDは色と大きさでスペックはほぼ同じですから。 https://akizukidenshi.com/catalog/c/cled/

回答No.2

距離はどのくらい離れていますでしょうか?10cm以内で動かしてみた場合はどうでしょうか? ペアリングし直す 充電する(電池交換 充電電池→アルカリ乾電池) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする 無線接続をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする USBを他の位置に挿す デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し このくらいでしょうか。 他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか? 発光ダイオードが寿命で切れることは聞いた事が無いのですが。例えばマウスパッドの代わりにA4用紙を敷いて動作確認されてみてはいかがでしょうか?

• ji1ij
回答No.1

電池は新しい物に変えましたか?