家を出たい経済力が無い精神不安定

このQ&Aのポイント
  • 私は家庭内の虐待や精神疾患に苦しんでおり、家を出るために一人暮らしをしていたが、精神薬の副作用で体がボロボロになり実家に戻った。
  • しかし、実家に戻ったことで再び精神不安定になり、正社員で働きながら独り立ちすることができるのか不安だ。
  • 精神疾患を持ちながら正社員や一人暮らしをしている方の経験や、危険な実家で生活している方の生き方について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を出たい→経済力が無い→精神不安定

いつもこちらでお世話になっております。 私は23歳、女、パートで働いています。 機能不全な家庭(母からの支配・精神的虐待、父の家庭内暴力、兄からの性的虐待等)で育ち、AC、パニック障害、社会不安障害、摂食障害、鬱、ストレス性胃炎、自傷癖…などを患っています。 進学の為家を出る →父の会社が倒産して専門学校を中退せざるを得なくなる →バイトで一人暮らしをしながら創作活動(美術の道を目指していました。現在は作家活動をしてますが趣味の範囲です) →服用していた精神薬の副作用で体がボロボロになる →5年ぶりに実家に戻る…という流れで、現在実家に戻り2ヶ月経ちました。 昔より家庭内が落ち着いているし大丈夫だろうと油断していました。 親の支配が蘇り、また職場の人間関係(女の職場)のストレスで再び精神不安定になりました。 精神薬でボロボロになったからもう二度と飲みたくない。だけど辛くて涙が止まらない。物を投げたり攻撃的になっている。 薬はお金が掛かる。正社員になって、お金を稼いでとにかく早く家を出たい。だけど今の私に正社員としてやっていけるのか?薬を飲みながらやっていけるか?だけどやっていかないと家を出られず未来は無い…と堂々巡りです。 (一人暮らししていた時は収入が少なく年金免除、ギリギリの生活でした。現在は社会保険に加入してるものの、手取りが11万ほどです) とにかく辛くて辛くて、今は我慢できましたがすぐにでも自傷したい。食べ物を胃袋に詰め込んで苦しさ辛さをまぎらわせたい。今は誰も居ないので物を投げて泣いていました。 精神疾患を持ちながら正社員をされている方、また精神疾患持ちでパートやアルバイトで一人暮らしをされている方はどのように過ごされているのでしょうか?一番安心出来るはずの実家が危険な場所の方はどのように生きているのか、教えて下さると幸いです… ちなみに経理に興味を持ち、現在資格の勉強&就活中です。職場の人間関係、家でのストレスで勉強や活動に身が入らなくなってきているのです。 思いつくまま書き込んだので、私の事情について不明な点がありましたらお答えします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172737
noname#172737
回答No.3

いろんな事情があるのはわかりますよ。 親も完璧じゃないし、親は選べないから。 だけど、自分の人生は自分で選べるでしょう? 精神科のクスリなんて麻薬と同じなんですから身体もぼろぼろになりますよ。 そこで、精神障害者手帳を取得して、精神障害者枠で働いたらどうでしょうか。 生活保護は逼迫してますし、親がいやだから一人暮らしで生活保護では納税者として困りますので、精神障害者手帳を取得して大手で勤めませんか? 精神障害者を雇うのは大手ですから一人暮らしできますよ。

hositabeyo
質問者

お礼

そうですね、産まれた境遇は選べませんが、どう生きていくかは自分で選べますよね。 無意識に自分の病気、環境を否定していました。病気も含めて私なんだ。一生付き合っていこう。そう受け入れたら不思議と気持ちが少し楽になりました。 精神障害者手帳、私の病状では取れないだろうな、と申請前から諦めていました。申請するだけしてみます。 診断書が必要なので、明日精神科に行って来ます。 精神障害者枠での就職。最低限の収入さえあれば家を出られる。と希望が見えてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.5

>結婚は難しいと考え一人でも生きていきたいと思っているのです で、一人で生きる能力がないから劣悪な環境に戻ってきたんでしょ? 土下座してでも彼氏とやり直すか、まともな男を見つけて結婚した方が良いんじゃないですかね。 貴方から若さを取ったら何も残りませんよ。

hositabeyo
質問者

お礼

結婚願望はあります。結婚すれば無理の無い労働条件で働けるし、一人ではなくなるし最高だと思います。ただ、どうすれば同じ人と続けていくことが出来るのかが分からないのです。 まともな男性との出会い方とは?関係の継続の仕方はどうすれば良いのでしょうか? 現在お誘いして下さる男性がいらっしゃるのですが…「好き」や「結婚」がよく分からなくなっています。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

受けいれるしかないのかも知れません。 親のことや今の現状を受け入れ、今まで必死に辛抱し努力を積み重ねてきた自分自身を褒めて認める。 先ずそれをやらないことには前に進めないのではと思いました。 精神に問題のない人でも今の社会情勢に閉塞感を抱き、辟易しながらそれでも生活のために生きています。 でも自分の人生ですからね。 自分で決めたら良いんです。 現実から逃げないこと。 疲れた時は休むこと。 私は新卒からずっと同じ職場で30年近く働いてきました。 しかしリストラの憂き目に遭い、その後転職した職場で病を発症させ、退職勧告を受けました。 不自由な体にはなりましたが、それでもいつか社会復帰すると心に誓いました。 働くと言うことは常に自分をコントロールする必要があります。 コンスタンスに仕事に向き合える体調と精神が重要になります。 私が以前勤務していた職場には気分に変調をきたし休みがちな社員がいました。 会社にとってそれが一番困るんですね。 余剰人員はいませんから、たった一人でも急に休まれたりするとたちまち業務に支障が出ます。 あなたが正社員になるためには、体調管理が重要となってきます。 いきなりフルタイムではなく、短時間から始めましょう。 一日2・3時間でも毎日休まず出勤する。 それが出来るようになったら、徐々に時間を増やしていく。 そんな理想の職場に巡り合うことは難しいでしょうが、まだお若い。 一足飛びに正社員を目指すのではなく、今はリハビリ期間だと思いゆっくり歩いていって下さい。

hositabeyo
質問者

お礼

精神疾患をもつ自分を認めたくなくて、少し良くなったら通院も薬もやめる→再発の繰り返しでした。 一生薬を飲み続けなければならないのか。こんな家に産まれなければ健常者だったのに、と自分の境遇を否定し続けていました。 だけど精神障害者採用枠を知り、精神障害者手帳の申請を本格的に考えるようになりました。 自分に合った働き方が絶対にあるはずだ。一生病気が治らなくても、それが私。不思議と受け入れられるようになり、気持ちが少し楽になりました。 ちなみに正社員経験はありませんが、精神疾患に関わる理由で欠勤・遅刻・早退した事はありません。 一般採用枠と障害者採用枠、並行して就職活動を進めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#173104
noname#173104
回答No.2

こんにちは。 大変な思いをされてきたのですね。 心の病は、家族関係が作用することは私もいろんなケースを観ていて感じたことがあります。 もしも、相談機関などにつながっていらっしゃらなければ、つながることをお勧めしますし、とても申し上げにくい(もしもあなたが抵抗があるのなら、です)のですが、実は精神障碍者のためのグループホームも存在します。(もしも抵抗感があるようでしたら、これは一つの案と解釈してください。) 地方や地域によってこの取り組みはバラツキがありますが、明るい雰囲気で、ちゃんとプライバシーが保たれ、かつ、ちゃんと仲間と集い、憩うこともできます。 やみくもに寮のある会社に入るよりも、ずっとあなた様の個人としての人格を尊重するかもしれません。 働きながら、あるいは保護を受けながら働く準備(技術の習得など)をされている方も多くいらっしゃいます。 ただ、様々な条件があります(福祉手帳を持っているか否かなど)ので、ここではなく、ちゃんと福祉機関などに相談されることをお勧めいたします。 また、大概が障害者雇用になるかと思われます。とはいえ、あなた様の勉強中の経理なども生かせる職場もあると思います。 ちなみについ最近ですが、心の病を持つ方も、ちゃんと企業の法定雇用率としてカウントされるようになりました。 もし、どうしたらよいのかわからなければ、地方自治体に障害者福祉課があるかと思います。 電話でもメールでも構いませんので、聞いてみるのもひとつのアイデアかと思います。 現在のあなた様のように、心の病を抱えつつもそのことを伏せて普通に雇用されて働く人も中にはいらっしゃいます(精神障害(私は実はこの言葉は嫌いですが)にオープンに対してクローズという言い方をします)。ただ、とても心が辛くなりますよね。例えば企業戦士でも、その人を理解し応援してくれる家族がいてこそ厳しい仕事環境を耐え抜いていけると私は思います。 あなた様の場合、ご家族の理解が得られにくい環境なのでおつらいことだろうと推測します。 よりよい未来が開けることを祈っています。

hositabeyo
質問者

お礼

私の病状くらいでは精神障害者手帳を申請出来ないだろう、と敬遠していました。 就職活動を進めながら手帳の申請、取得出来れば障害者採用枠での就職を目指そうと思います。 診断書をいただく為に明日精神科に行って来ます。 障害者福祉課にも相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

若い内にまともな男を見つけて結婚すれば良かったのに

hositabeyo
質問者

お礼

結婚を考えた相手も居ました。けれど当時は気分の波が非常に激しく、彼を酷く傷付けました。そんな私でも好きでいてくれた人なのに、結局自分から別れを告げ別れました。 そんな過去もあり、結婚は難しいと考え一人でも生きていきたいと思っているのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害では家を借りられないのでしょうか

    現在、親と実家暮らしですが都営住宅の引っ越しを気に家を出たいと考えています。 個人的にあまり都営住宅にいいイメージがないからです。 今は医者に一人暮らしの許可を得ていませんが次回の通院で確認するつもりです。 私の情報ですが 抑うつなので感情が不安定ではありません。 (落ち込むことは良くありますが暴れたり、奇声を発することもありません) まだ5カ月ではありますが 一般企業の障害者雇用で契約社員(フルタイム)として休まず安定して働いております。(前職は健常枠で正社員でした。懸念はまだ長期で働いていないから信頼がないかもしれないこと) 親が「都営に住む分家賃負担がぐっと下がるから家を出たら年収が低い間は2・3万なら補助する」と言われています。 また現在障害者厚生年金を申請中です。 障害年金がダメでも21万くらいを元手に生活する予定です。 (もし3級なら約26万つかって生活できます) 仮に住めたとしても両親の家の近くに住みなおかつヘルパーの補助も検討しています。 調べると精神障害持ち(私は抑鬱)だと不動産・大家の審査に引っかかって借りられないとありました。 収入があっても精神障害だと即お断りなのですか? 諦めて都営に一緒に住むしか方法はないのでしょうか?

  • 精神不安定と就職活動

    大学三年生の女子です。精神科通院長いです。原因ははっきりしています。昔から両親と仲が悪く(こう書くと軽いものだと思割れますが書くととてもディープになります)家に帰ると人格がかわるくらいいらいらしてどうしようもなくなります。今までの人生家出などを繰り返してきました。私は外ではとても社交的で、ひとなつっこいんです。それは本来の性格だと思います。誰も私が精神科に通っているなんておもってもいないと思います。精神科といっても安定剤がほとんどなので自宅をでればなおるものだとある程度は確信しています。今までの学生生活はなんとかぎりぎりでやってきましたが就職活動はとてもタフなもので予測がつくしこの環境がとても邪魔をしています。今家をでてひとり暮らしをして就職活動するか、今の状態で就職活動するか、とりあえず卒業して家をでるか(結果的にバイト生活になる)今家をでてひとり暮らしする場合は生活費と勉強と就職活動を一緒にしなくてはなりませんからとても大変だと思います。また家を借りるのは色々調べましたが保証人などもいませんし、学生だということでたやすいことだとは思いません。ただこういうことでは自分はタフだと思っています。人間関係などになってしまうと異常に人の言葉などに敏感になってしまうのです。家にいると、両親を殺してしまうか、自分が自殺さえもしたくなります。リストカットをしたときは母親に心配されるどころか、「部屋をよごさないでくれ」といわれました。こんな家庭私は世の中にはたくさんいると思います。実の親でもです。話がとてもずれてしまいましたが。もっと書きたいことがたくさんあるのですが、スペースがたりないです。後のことを考えてがんばって正社員になるべきですか?ほんとにフリーターに未来はないですか?

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • 精神障害者の就職状況はどの程度でしょうか

    私は精神障害者(3級)です。 就職活動をしておりますが、なかなか決まりません。 精神障害者の就職状況はどのくらいなのか知りたくなりました。 実情を教えて下さい。 実際は選ばれた障害者しか就職出来ないのではないかと思っております。 現在の家庭状況、子供なし。夫も障害者で働いており賃金は低いので私も働かないと生活が立ちゆきません。(実家も年金生活、裕福ではありません) 私も数か月前まで障害者枠で就労しておりましたが、契約期間満了の為現在無職です。 満期まで働けた実績もあるのでそれをアピールしていますが、なかなか内定に結びつきません。正社員では書類で落とされ、契約社員では一次面接で落とされます。 本当は長く働きたいのですが、仕方なく満期のあるアルバイトも応募している状態です。 精神障害者の就職状況をご存知の方、ご教示下さいますよう宜しくお願い申し上げます。 やはり低いのが現状でしょうか。 ちなみに障害年金は受給出来ませんし、クローズで探す気もありません。

  • 精神障害であることは大家等に隠すべきでしょうか

    私は現在一人暮らしを目指していますが精神障害を持っているためなかなか部屋の使用許可が得られません。 ちなみに両親が都営に引っ越すのですが生活環境がなじめそうにないので公営住宅以外の家に住みたいのです。 私は軽度の鬱ですが世間は精神障害と聞くと頭がおかしい人間というイメージが先行し、暴れられたり、問題行動を起こすということで借りられません。 よくある精神障害の症状とはかけ離れていて職場でも知らない人でも言動や行動で障害があるようには見えないといわれているのですが。 今は契約社員ですが精神障害だというだけでたとえ正社員になっても貯金が何百万円あっても部屋は一般賃貸は借りられないのでしょうか? またもしいい物件があったとして不動産に行った場合、何も伝えていない状態でも不動産や管理会社から「精神障害はありますか?」ということはあちらから聞いてくるのでしょうか?収入証明書を提出する際に障害者とバレますか? もし聞いてこないなら精神障害というだけで偏見を持たれるので隠して入りたいのです。 もし精神障害持ちで部屋が借りられた人や不動産関係の人がいたら回答していただけると幸いです。 おそらく手帳は返還しようと思えば返還出来るのでしょうがそうすると今勤務している会社が障害枠なので無職になってしまうので返納は今のところ考えてはいません。

  • 発達障害、精神疾患持ち 一人暮らし

    兄の一人暮らしは良かったのかどうか意見ください。 兄は元々コミュニケーション能力が低い方で学生時代から精神科に受診しています。 地元を離れ就職しましたが、7年程経ちましたが職場に精神的に限界がきて退職して地元に戻って来ました。 最近発達障害と診断を受けました。 (ADHDと言われましたが、ネットなどで見るADHDの特徴とは当てはまらない事もあり、ASDも混合してる気もします。あと何らかの精神疾患は抱えていようにも見えます。) 初めは転職の方向で話してましたが、現在リワークプログラムに参加する方向で話しは進んでいます。 現在兄は実家から徒歩10分のところに家を借りています。 実家は父と母と私で住んでおり、共働きの為家事は私と母で分担しています。 兄の一人暮らしのサポートとして朝や夜のご飯を実家に食べに来たり、作り置きを渡したりしています。 その際に家族としての会話を少しずつ取るように心掛けています。 兄の生活のリズムと実家の広さ的に兄の荷物を見ると、一緒に住むと全員がストレスになると思い、兄の一人暮しで決まりました。 私は歩み寄ろうという気持ちはありますが、少し距離がないとまだストレスを感じてしまうのが本音です。 しかし最近になり一人暮らしは酷だったのかと不安に感じています。 仕事をしてた時は社員寮です。 私が実家を出て、兄が実家に戻り、 私が実家と一人暮らしでの両方の家事をやるが1番良かったのかと考えています。 ただ私もそれは金銭面と疲労感がツラいから嫌だなって気持ちもあります。 ※経済面、効率面を考えると家事に関しては父と兄に家事の負担は正直難しいです。 自分の事は自分でさせる程度はさせています。 発達障害や精神疾患を抱えている方の一人暮らしという判断は良くないのでしょうか? リワーク支援の事を調べたりしたら同居の方が本人の状況見れて良いなど記載もあったので、不安に思い質問でした。

  • 精神不安定です

    仕事でミスをしています。その度に小言を吹っ掛けられて積もり積もって爆発しました。凄く辛くて悲しいのに味方も相談者も身近にいません。 助けて下さい。 職場経験が殆んどない場所へ正社員見習いで配属しましたが、仕事が日毎細かいミスを連発。指摘されても私自身の覚えが悪く改善されませんでした。評価が落ちるにつれ周りの態度も劣悪になりました。私も精神不安定になり、とうとう叫びだしてしまいました。

  • 精神障害者でも家を借りることができますか

    精神障害者でも家を借りることができますか 統合失調症の妹が一人暮らしを希望しています。収入は障害者年金と作業所での賃金のみですが、家賃と光熱費は親族で援助することになりました。不動産屋でアパートを探そうと思っていますが、障害者ということで断られる可能性が高いでしょうか 県営住宅なども調べてみましたが親族の家から遠く目が届かなくなるので民間の賃貸を希望しています

  • 精神病、隠したいが…

    自傷癖で精神科に入院となって、そのまま大学を中退したものです。診断は統合失調症、境界性人格障害でした。 一年ほど家で療養して、症状が大分改善したので、バイトをしたいと考えています。 しかし、普通に考えて、ただでさえ不況のこのご時世、私を雇ってくれるところなんてあるでしょうか? 場合によっては隠して…と考えていますが、以前アルバイトした折、トラブルで仕事中に自傷し首になった過去があります。 また、中退した大学がいわゆる有名大学なので、それは伝えた方がいいかなあ、と…。 どのように就職活動したらいいでしょうか?

  • 精神障害者が自立するためには。

    精神障害で障害基礎年金2級(月に6万5千円弱)を受給中。有期認定。両親と同居。親から虐待を受けているので家を出なければなりません。しかし自分の収入だけでは生活出来ないので足りない分は働かなければなりません。 しかし、精神で2級の場合、就労すると年金が止まる。一人暮らしでも止まる。まして就労と一人暮らしのダブルパンチでは尚更止まる。そこで主治医に「次回以降の診断書からは就労と一人暮らしの事実を伏せて書いて頂けませんか」と頼んだところ断られました。就労、一人暮らしの事実を主治医に隠した方がいいですか? また、ずっと隠し通すことは可能ですか?