• ベストアンサー

ルーターについてるusbにhddをつないでも

セキュリティ上問題ないのでしょうか? pcにつないでるhddはアンチウイルスが守ってくれるとしても ルータにhddをつないでもアンチウイルスより前’(上流)にあるのでネットに流れたりしないか 不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

そのルータとはWIFIのアクセスポイントか何かでしょうか? 共有フォルダの公開先がプライベートネットワークだけなら大概問題ないと思います。 外(グローバルIP)から内側(プライベートIP)にはアクセス出来ませんから。 逆に、その辺の設定がずれていて共有フォルダがWAN側に公開されていると、中身を全部覗かれてしまいます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

ルーターを直接攻撃して乗っ取ることができる攻撃者ならHDDも危険にさらされますね。 普通は「HDDをつないでデータを共有することができて、実際HDDがつながっているルーター」の数より多い「初心者がなにもわからず出荷時状態で使っていて、ウイルス対策ソフトなどが切れていて無防備なPC」を乗っ取ることを攻撃側は選ぶものでしょうけど、不安を無視できないならHDDをつなぐのは避けておいた方が賢明です。