• ベストアンサー

ルーターについて

色々過去のも検索しました。 それでもよく分からないのでお聞きしたい事があります。 ただいま我が家には1台のPCがあるのですが、新しくもう1台のPC購入予定です。 もちろんルーターを使って2台同時に使おうと考えています。 (1)ルーターの設定はすごくむずかしいと聞いたのですが初心者では無理でしょうか? (2)ルーターを使ってうまくネット接続できないという事もあるでしょうか? (3)新しいPCは少しルーターから離れていますが(LANケーブル25m)速度が遅くなったり問題が発生しますでしょうか? (4)PCによってはルーターではうまくネットができないというこもあるのでしょうか? 分かる方がいましたらお願いします。 ヤフーBBでADSL ルーターはヤフーBBお勧めのを買いました。 ルーターは29日ごろ届くのですが、少しでも早くPCが買いたいので自分で試す前に質問させてもらっています。 ちゃんとネット接続できないと不安なのでまだPCは購入しておりません。 都内で一軒家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>ルーターの設定はすごくむずかしいと聞いたのですが初心者では無理でしょうか? そんなことはないです。 最近のルータには設定プログラムがついていますのでそれに従うだけで設定が終わります。 >ルーターを使ってうまくネット接続できないという事もあるでしょうか? これは接続環境によってあり得ます。モデムがルータ機能付きの物だったりするとうまくいかないことが多いです。YahooBBだったらコンポモデムだと優先部分にはルータ機能がないのでルータを接続するのが良いかと思います。 >新しいPCは少しルーターから離れていますが(LANケーブル25m)速度が遅くなったり問題が発生しますでしょうか? 全く問題ないです。 うちでは30M、50Mケーブルではわせたマシンがありますが全く問題なく本来の性能を出しています。 >PCによってはルーターではうまくネットができないというこもあるのでしょうか? これはないと思います。

llalla
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >これは接続環境によってあり得ます。モデムがルータ機能付きの物だったりするとうまくいかないことが多いです。YahooBBだったらコンポモデムだと優先部分にはルータ機能がないのでルータを接続するのが良いかと思います。 これがちょっと自分には難しいです。 モデム→ルーター→PCという感じでいいんですかね。 30Mでも50Mでも問題ないというところにはビックリしました^^

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>モデム→ルーター→PCという感じでいいんですかね。 そうです。その接続法で問題ないです。

llalla
質問者

お礼

2度も返信ありがとうございます。 また分からなくなった場合はよろしくお願いします。

• opapa
回答No.5

ルータの設定は接続すること自体はカンタンですよ 初めてのときは少しとまどうかもしれませんが、ゆっくりマニュアルに沿ってやってみると意外とこんなものかと思うくらいのものですよ 自分でサーバでも立てていれば多少設定が必要になりますが、ほとんどのPCではルータがあるからといってネットができなくなるいうことはないでしょう 前に指摘があるようにモデム自体にルータ機能がある場合はルータを2重にすることになりますので場合によっては接続が不調になることもありますが、この場合は問題ないでしょう >モデム→ルーター→PCという感じでいいんですかね その通りです 距離は25M程度ならば問題ありません >オンラインゲームを目当てに買おうかと思っておりますがそれでも大丈夫なのですかね これが多少問題になることがあります。 ルータでは通信の出入り口(ポートと呼びます)を必要の無いものをあらかじめ塞いでいることが多いですが(これでセキュリティが高まります) ゲームによっては特定のポートを開放するように指定されることがあります そのときはルータの設定を自分で変更しなければならなくなる場合もあるかもしれません 初心者にはあまり聞きなれない用語が出てきたりして少しとまどうかもしれません 少し調べればそう難しいことではありませんのでマニュアルを良くみて頑張ってみてください わからなくなったらまた質問されてください

llalla
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最後の方の文がやはりむずかしいですね^^; 自分でも少し調べてみてどうしてもわからない場合はまたお願いいたします。

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは >1 最近のルータはWEB ページで設定できますし、 マニュアルも充実しているので、頑張れば大丈夫です。 >2 もちろん有り得ます。 正しい設定を行わなければ、通信できなくなります。 >3 25m であれば問題はありません。 LAN ケーブルの規格上は、100m まで通信速度等に影響が無い様になっています。 >4 そうした制約はありません。 マニュアルどおりに設定していけば、初心者でも対応できるようになっています。 必ず手順どおりに進めてください。 もし、うまく行かない場合は、元の接続に戻し、 どのようにうまく行かなかったか、こちらで質問してみてください。

llalla
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 WEBページでも設定できるんですか。 マニュアルも充実しているというこで安心できました ちゃんとマニュアルどおりに進めてがんばりたいと思います。 もしうまくいかなっかたらまたお世話になりたいと思います。

• akamanbo
回答No.3

(1) 有線なら、たいてい、LANケーブルをつなぐだけで、特に設定などしないと思います。 (2) あるかもしれませんが普通は無いと思います。 (4) あるかも知れませんがだいたい大丈夫でしょう。 >ヤフーBBお勧めのを そう言われても… 機種名を書いてもらわないと答えようもありません。 でもまあ、だいたい大丈夫だと思います。

llalla
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 有線なら大丈夫なのですか、有線なので安心ですかね。 ルーターは バッファロー BBR-4MG BBR-4MG 4ポートのブロードバンドルータ というやつを購入しました^^ 値段にだいぶ差があるので少し悩みました。

• nayu-nayu
回答No.1

最近のルーターは初心者でも使いやすいように改良されているので、ホームページ閲覧程度でしたらマニュアル通り進めば殆ど設定する所はありません。心配しなくて大丈夫です。 よっぽど悪いケーブルを使わないかぎり 25メートル程度でしたら全く問題ありません。

llalla
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ホームページ閲覧程度なら簡単なのですか。 一応オンラインゲームを目当てに買おうかと思っておりますがそれでも大丈夫なのですかね。 25メートル程度なら問題ないということで安心できました^^