• ベストアンサー

プロバイダーとルーター(他社のルーター使用)

プロバイダーがso-netです。送られて来たルーターでADSLに接続してネットにつないでいますが、 前のyahooのルーターでネットに接続(プロバイダーはso-net)、は、可能でしょうか、so-netのルーターにはADSLの差込が一つだけなので2台のPCでネット接続が出来ないので・・・ハブ等はつかいたくないのです。 yahooのルーターにはADSL差込が4つ、付いています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 前のyahooのルーターでネットに接続(プロバイダーはso-net)、は、可能でしょうか ルータが、ADSLモデムが内蔵の一体型の場合は、インタネっト回線会社指定のモデムで無いと、インタネっトの接続は保証されません。 つまり、前のyahooのルータがADSLモデムを内蔵していると、接続は保証されません。(接続出来ないはずです) もし、前のyahooのルータが、ADSLモデムを内蔵していないタイプならば、接続して使用が出来ます。 いまのプロバイダがso-netの場合のインタネット回線会社が何処だか不明ですが、たぶん、プロバイダから送られて来たルータとすれば、インタネット回線会社はeA(イーアクセス)ADSLと思われます。または、モデムにNTTマークがあれば、インタネット回線会社はNTT東(西)のフレッツADSLでしょう。 ADSLについて> 主な、インタネット回線会社のADSLには、3社があります。 ・ インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツADSL。(プロバイダは、別途契約で多数あり) ・ インタネット回線会社がヤフーのヤフーADSL。(プロバイダは回線会社と同じ。プロバイタの選択肢がない) ・ インタネット回線会社がeA(イーアクセス)のeA-ADSL。(プロバイダは、別途契約だが少数のみ) これら3社のADSLは、企画が独自で互換性がありません。 このため、インタネット回線会社から指定のモデムを使用しないと、回線の接続品質が保証されにい(たぶん設定出来ない。設定できても速度度低下・切れ等が発生し、回線会社のサポートがされない)。モデムは回線会社から指定のものが送付される。 > ・・・・・・ハブ等はつかいたくないのです。 モデム内蔵のルータ一体型に、LANポートがもっとあるのがいいのですね。 安いモデム内蔵のルータ一体型には,LANポートが1つしかありません。 値段は少し高くなりますが、LANポートが4つのタイプがあります。 japan393939 さんが現在契約のインタネット回線会社に相談して、LANポートが4つあるモデム内蔵のルータ一体型を購入しましょう。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.4

>プロバイダーがso-netです。送られて来たルーターでADSLに接続してネットにつないでいますが、 プロバイダから送られてきたものではありません、回線事業者(NTT東西、Yahoo!BB、イー・アクセス、アッカ・ネットワークス等)からモデム(もしくはルータ機能内蔵モデム)はレンタルされます。 したがってyahooのルーターは解約時返納しなければなりません。 >前のyahooのルーターでネットに接続(プロバイダーはso-net)、は、可能でしょうか、so-netのルーターにはADSLの差込が一つだけなので2台のPCでネット接続が出来ないので・・・ハブ等はつかいたくないのです。 まずso-netのルーターですがLANポートが1個であればルータではなくモデムでしょう。 ルータであれば通常4個のLANポートが付いています。 モデムであればハブをつけただけでは2台同時接続は出来ません、ルータが必要です。 yahooのルーターで使用は出来ないのが原則ですが試してみたら、前述の通り返還が決まりですが。

• te2kun
回答No.3

YahooBBとその他ADSL業者では通信規格が異なります よってその業者にあったADSLモデムが必用となります あと、YahooBBのモデムってレンタルですから、解約すれば返却が必用だと思います。

• violet430
回答No.1

多分繫がりません。