• ベストアンサー

eonetのルーター!???????

とても困っています。教えて下さい。 環境:eo光ネット(ホームタイプ) PC:デスクトップ、ノート各XP 計二台 セキュリティソフト:AVG Anti-Virus Free 使用ブロードバンドルーター:富士通アクセス株式会社(モデル:FEP-ONU A503) 無線ランルーター:FON 上手く接続環境が作れなくて困っています。教えてください>< 私は上記の環境でデスクトップとノートパソコンの両方を同時に使用したいと考えています。 接続は以下のように考えています。 eoルーター---→ハブ---→FON---→ノートPC          L→デスクトップPC 見難いのですが、どうやらハブからネットが二つに分かれることが出来きてないようなのです。eoルーターをポート開放などして色々試したのですが、どうも解りませんでした。そこで具体的な質問なのですが、 (1)このeoルーターでポート開放(恐らくファイアウォールの設定、セキュリティの設定のみ)により、ネットを二つ同時に流す事が出来るのでしょうか?? またそうなら、少し具体的に伝授していただけませんでしょうか??・・ (2)私の考えている方法(上記図)以外で、ノートPCとデスクトップPCを同時に使える方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!!!!!!!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

eo光で複数台のネットワーククライアントを接続するには、 市販のブロードバンドルータかeo光ブロードバンドルータ(オプション)が必要です。 配線は、 回線集端装置からブロードバンドルータ。 ブロードバンドルータから各クライアント。 になります。 なお、eo光電話をお使いになる場合 回線集端装置~光電話アダプタ~ブロードバンドルータの配線になります。 この件は、加入申し込み説明や宅内調査時に案内されています。

kitty-navi
質問者

お礼

沢山の方に答えていただいたので、同じ内容のお礼をつけさせています。 有難う御座いました。 申し訳御座いませんが、当方とても困惑している時に質問をしてしまったので、eoモデムをeoルーターと書き間違えたりしていました。御見苦しかったっと思います^^; 結局何人かの方が言われた通り、このモデムにはルーター機能は無くルーターを接続して解決することが出来ました。 eoモデム---→ルーター---→FON--(無線)-→ノートPC             L--(有線)--→デスクトップPC という流れです。有難う御座いました^^

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 ちょっと可哀想な書き方になるけど、FONをルーターとして選んだ時点で「OUT」な話。 そもそもFONってのは「公衆無線LAN」をチャリティ(無償)で提供する機器なんです。自分の家のLANを作るための機械じゃない(だからWANポートはあってもLANポートがない)のでHubで分岐できないと言うオチ。 要するにルーターの選択を間違っている(だからOUT)と言うオチなんです。 無線LAN環境はできているので(2台のPCの詳細が全く不明ですが)ノートPCは比較的新しい物なら無線LAN子機が内蔵されている場合が多いので、それで接続するとして。 問題はデスクトップPCの方。 こちらはイーサーネットコンバータを使うか内臓or外付けの無線LAN子機で接続するかしか方法がありません。 例:バッファローの子機ラインナップ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html つか無償で第三者に公衆無線LAN提供しても仕方ないんじゃないですか?と言う訳でルーターを買い替える(又はeoにルーターのオプションを申し込む)ことをお奨めします。 例:バッファローの有線ブロードバンドルーターのラインナップ http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html 例:バッファローの無線LANルーターのラインナップ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

kitty-navi
質問者

お礼

有難うございました^^ お礼がてら、少し気になったので、、、良かったら下記をご参照下さい。 私が持っているこのFONの無線ルーターには公衆用シグナルと私用シグナルの二種類を切り替えることができますよ。詰り、両方ON状態と片方だけONの状態を選ぶ事が出来ます。3つも機器を経由して構築しようとしていたので私のそれぞれの機器に対する理解が充分ではなかったことも原因でした。^^;

回答No.2

あなたがブローバンドルーターと言っているFEP-ONU A503は、モデムではないですか? ハブを外して、以下の配線にしたら、2つのパソコンはつながると思います。 モデム      無線ルーター FEP-ONU A503 → FON      →ノートPC           →→→→→→→→デスクトップPC

kitty-navi
質問者

お礼

沢山の方に答えていただいたので、同じ内容のお礼をつけさせています。 有難う御座いました。 申し訳御座いませんが、当方とても困惑している時に質問をしてしまったので、eoモデムをeoルーターと書き間違えたりしていました。御見苦しかったっと思います^^; 結局何人かの方が言われた通り、このモデムにはルーター機能は無くルーターを接続して解決することが出来ました。 eoモデム---→ルーター---→FON--(無線)-→ノートPC             L--(有線)--→デスクトップPC という流れです。有難う御座いました^^

kitty-navi
質問者

補足

有難う御座います。私の勘違いでルーターとモデムを混同していました^^; 申し訳ありません。 あと、書き忘れていたのですが、このモデムと、ルーターにはそれぞれケーブルの差込口が一つしかないんです><。だから、ハブなどを通さないと分けることが出来ないと考えているのですが、、、合っていると思っているのですがどうなんでしょうか?ですので、ハブの後でしか「ルーター→ノートPC」と「デスクトップ」は接続できないんではないかと思っています。 補足として画像を添付しましたので、見てもらえたら光栄です。。。

• Hoyat
回答No.1

2台のPCを使用する(要するにLANを構成する)のに、ポート開放なんて全く関係ない設定。 つか、そもそもFEP-ONU A503はルーター機能がないモデムのはず。 従ってFEP-ONU A503の直後にFON(LA FONERAですよね?)を接続、そこからHubでデスクトップPCとノートPCに有線LAN分岐させるのが正解です。 FEP-ONU A503を色々試しても出来ないのはそういう理由。 http://www.fon.ne.jp/fonera2/

kitty-navi
質問者

お礼